HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で専業主婦はいけませ...

不妊で専業主婦はいけませんか?(愚痴)

2010.6.11 17:04    1 32

質問者: 流星さん(32歳)

不妊治療を始めて2年が経ちます。これまでに2回流産をしました。その時は切迫流産になって落ち着くまで休みをもらい流産をしてから卵巣が元に戻るまでと約2週間ぐらい休みました。そしてクロミッドだけでは卵胞が大きくなりにくくなって卵胞が大きくなるまで毎日注射しないといけないしまた切迫流産にまたなった時の事を考えると仕事と両立が難しいと旦那と話し合い退社することにしました。旦那の給料だけでもやっていけるし落ち着いて不妊治療ができるし私は納得して専業主婦になりました。
でも、前の会社の人から連絡があるたびまだ仕事してないのとか専業主婦は楽でいいよね。とか言われました。前の会社の人たちには不妊治療をしている事は言っています。。不妊治療の為と言ってもふーんと軽く流され、また電話があった時には暇でいいねとか言われます。

もう頭にきて電話が来ても出ない事にしました。
不妊治療をしながらも働いている人はいっぱいいます。でも、人には人の事情もあるし夫婦で決めた事なのでここまで言われる筋合いはないと思います。妊娠してやめる子にはそんな事言わなかったのに。子供が出来ない人間は仕事をしないといけないのか専業主婦になったらいけないのかと悔しくて泣きました。

愚痴っちゃいました。聞いてもらって有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その人失礼すぎますね!
こちらまで腹が立ちました(怒)
私だったら
「何度も同じことで嫌味をいうなんて
あなたの方がよっぽど暇よー」
と言い返しちゃいますね。

私も不妊の専業主婦ですよ。
お仕事しながら治療を続けている方は
本当にすごいと頭が下がる思いですが、
人は人、自分は自分と割り切っています。

きっとその人、本当は仕事辞めたいんでしょうね。
でも事情があって辞められなくて
ご主人の稼ぎだけで暮らせる
流星さんが優雅に見えてしかたないんですよ。
「羨ましかったらあなたも専業主婦になれば?」
と言えば、もうかかってこなくなりそう。

お互い頑張りましょうね。

2010.6.11 18:43 37

ゆきむし(36歳)

不妊治療中であろうがなかろうが、専業主婦がいけないことなんてないと思います。
それぞれの家庭のことなので、スレ主さんとご主人が納得して生活しているなら、誰にも文句を言う筋合いはありません。
うちは主人の収入だけでは何かと不安なので働いてますが、専業主婦に憧れます。

思うに、その前の会社の人は専業主婦になったスレ主さんが羨ましくて妬んでそういうことを言ってくるのでは?

そんな人のことは気にしないのが一番です。イライラするだけ損ですよ。

2010.6.11 18:52 40

るる(33歳)

不妊治療の通院回数にもよりますが、働ける状況なのに働かない専業主婦の方って、私は嫌いです。

病気でもないんだし。

働かないくせに助成金とか税制面で意味なく優遇されるのがムカつきます。

私も専業主婦の方が「時間の使い方」云々行ってるのを聞くと、とりあえず働けば?と思います。。

2010.6.11 18:55 33

匿名(秘密)

うちは、自分たちで納得してやってるなら、赤の他人にとやかく言われたくないですね。妊娠しなきゃやめちゃいけないのか!!?って!!!
暇でいいねとか大きなお世話だし、そんな人たちの言うことは、無視無視!
電話に出ないか、着信拒否でもアリだと思いますよ

2010.6.11 18:57 52

あおいろ(28歳)

旦那の給料だけで生活出来るなら不妊だろうと子持ちだろうと専業主婦で良いと思いますよ。私も不妊症でしたが体外受精を始めるのをキッカケに仕事を辞め治療に専念しました。その効果あってか妊娠出来ましたよ。夫婦2人ならうちは生活は充分出来るし貯金も出来るし働く必要は無いと旦那は言ってくれました。子供が産まれある程度大きくなったらハ゜ートでもしようかなと思ってます。
共働きの家庭の事情は分かりませんが主さんの家庭が大丈夫なら周りを気にする事なく専業主婦してて良いと思います。
「楽で良いよね」と僻んでくる人には「そっちは仕事大変だね(笑)」くらいで返してあげたら良いと思いますよ。治療頑張って下さいね!!

2010.6.11 19:29 41

ASAGI(24歳)

そうですよ。人は人、自分は自分の人生です。
その人に迷惑かけてるわけじゃないんだし
言いたい人には言わせておけばいいんですよ。
蚊がブーンって飛んでるな、って。

私は「楽でいいね」とはっきり言われたことはありませんが
「仕事してないと毎日退屈でしょう」とイヤミ?らしきことを
会うたびに義姉ふたりに言われます。
ひとりは不妊治療の末、子供をあきらめた過去があるので
そのへんのことは察してくれてもよさそうなものですが。

「独身の時さんざん働きましたから~当分はのんびりします~」
って、何を言われてもそのセリフで通してます(笑)。

2010.6.11 19:51 20

朝日(38歳)

こんにちは。
私も主さんと同い年で不妊治療中の専業主婦です。

家族の理解があるのなら、全く問題ないですよ!

気にしないでお互い不妊治療頑張りましょう(^-^)b

2010.6.11 20:33 23

サチ(32歳)

愚痴れるなら、愚痴ったほうがいいですよ。

私も不妊治療のために専業主婦になりました。
ここに来るまでいろいろありました。

心ない一言には耳を貸さないで、羨ましいんだな、嫉妬かなと流したほうがいいですよ。
悪気はなくても無配慮な人はいるもので、少し距離を置いてみてはいかがでしょう。私はそうしています。
 流星さんの気持ちは旦那さんが分かってくれます。
治療は辛いですが、後悔しないようにいいことだけ考えて、
幸せを掴みましょう!

2010.6.11 20:47 20

まめちゃん(35歳)

暇なんですね〜その人。
きっと旦那様のお給料だけで生活できるスレ主さんが羨ましいだけなんじゃないですかね。
隣の芝は青く見えるものです。悔しいからそんなこと言うんじゃないかな〜

中には働かないくせに助成金をもらうことが〜って言っている人もいますが、そういうのも気にしないです。

ちなみに私も不妊治療中で専業主婦ですが、旦那のお給料で十分生活出来るし、旦那と話し合って働かなくて良いと言われています。

家庭それぞれのスタイルがあるんだから、また言われても「いいでしょ」って言ってみるとか?
もしくは時間の無駄なので暇人にはつき合ってられないって着信拒否しまいましょう。

2010.6.11 21:08 28

らら(31歳)

匿名さん
>不妊治療の通院回数にもよりますが、働ける状況なのに働かない専業主婦の方って、私は嫌いです。

嫌いって。。。一般論で言ってるんでしょうが、主さんのケースは2度流産をされているし、落ち着いて治療を続けるために退職されたんですよ。働ける状況って物理的なことだけでなく、メンタル面だって大きいはずです。
それから、万が一また同じ状況になったら会社に迷惑をかけるという主さんのお気持ち、文面から感じ取れませんか??

>働かないくせに助成金とか税制面で意味なく優遇されるのがムカつきます。

確かに制度が時代にそぐわない部分もあるかもしれませんが、それは制度整備を怠っている立法府・行政府の問題で、専業主婦にムカつくのは筋違いです。

>私も専業主婦の方が「時間の使い方」云々行ってるのを聞くと、とりあえず働けば?と思います。。

確かにそうなんだけど、専業主婦の中には優秀な人もたくさんいます。もしもその人たちが全部働き出したら、何もスキルのない人たちの雇用の場はますます失われてしまいます。
嫌い、むかつくって思わず、働きたい人は働く、暮らしに困らず無理に働きたくない人は専業主婦する、色んな価値観の人がいて世の中成り立ってると思えばいいんじゃないですか?

2010.6.11 21:34 59

とくめい(秘密)

治療中でご家庭の事情が許すなら、絶対専業主婦がいいです。うちは、無理なので余計思うのですが、
不妊治療はおめでたを目指してるのですから、無事に赤ちゃんを産むまで、体を大事にできる環境が一番です。お仕事してると、お腹の赤ちゃんを二の次にしてしまい、無理することにもなりかねません。大事な赤ちゃんの為に、お仕事を辞められたのですから、赤ちゃんに会う日まで、自信を持ってくださいね。

2010.6.11 21:43 35

こと(32歳)

専業主婦でもいいじゃないですか。よ~く考えて決めたことです。人にとやかく言われても流しましょう。
私も辞めたとき会社の同僚や友達によく「家でなにしてるの?」って聞かれましたよ。あいさつがわりなんですよ。ま、確かにずっと働いてきましたから、家にずっといるなんて暇じゃない?って思う気持ちもわかりますが。。私は『家事をしてテレビをみて・・暇っちゃヒマだねぇ。ま、もう少し休んだら考えるよ』って言ってました。ホントあいさつがわりです(苦笑)
私が入社したときにはまだ『寿退社』って言葉が残っていたのに、最近は専業主婦が悪者みたいに言われることがありますよね。それだけ女性が働くことが当たり前になってきてよい事だとは思いますが。。。
旦那さんと話し合われて決めたことですから、胸張って専業主婦してれば大丈夫ですよ。

2010.6.11 22:13 32

ぼぼ(35歳)

私も通院しながら仕事するのが大変になり専業主婦をしています!
毎日注射したり採卵の日が直前にならないと分からないのでお休みを急遽取ったりするのが会社に迷惑かけるなと思い辞めました。
(旦那の給料だけで贅沢はできませんが食べるには困っていない生活をしています)

嫌味を言う人同僚はきっと流星さんが羨ましいんだと思いますよ!

仕事辞めた直後は同じような事を言われて腹が立ったりしましたが、辞めて1年経った今は慣れて気にならなくなりました~
私は「(超笑顔で)旦那様のおかげでゆっくりできる幸せな生活をしてます♪」と答えてます(笑)

今は治療を頑張る事=私の仕事”だと思ってます!
心ない言葉なんかは無視して、治療を頑張りましょう^^

2010.6.11 22:19 31

ジジ(30歳)

私もフルタイムの仕事と治療の両立は無理と判断し、専業主婦になりました。職場に理解があれば…と思いましたし、当たり前のようにすぐ妊娠して産休、復帰できるまわりの人がうらやましくて仕方ないです。

でも、隣の芝生は青く見えるもので、働いてる人から見たら専業主婦は羨ましいんでしょうね。
私も主人のお給料で生活も治療も出来るので、主人にはやりたい仕事があるならやればいいし、ないなら家にいればいいし、好きにしていいよと言われています(*^_^*)
でもハ゜ートでもしようかなーって言ったら「俺の飯と風呂はどうなるの?(>_<)」って(笑)専業主婦になったことが実はすごーく嬉しかったみたいです(^^)

共働きのときは同じ仕事だったのですがとにかく残業が多く、家事も分担だったから二人ともヘトヘト、家庭内は荒れてました(夫婦じゃなくて環境がです料理が炒めものばっかりとか)。
でも専業主婦になることで家庭内の役割分担がはっきりして、主人は働く、私は家事をするとなったのでお互い楽な平和な家庭になりました☆

専業主婦叩く人はきっと可哀想な人なんですよ、働かないとやっていけないから専業主婦が羨ましくて叩くのかもしれませんよ。
働かなくていいなら働かなくていいじゃないですか。そのぶん違う方の雇用になりますし、家庭や生活が充実します。
嫌なこと言ってくる方は無視して、しつこいなら自慢しまくっちゃいましょう☆

家庭のあり方は人それぞれですし働く働かないは家庭の自由ですから嫌な人は気にせず専業主婦ライフを満喫してくださいね!

お互い早く赤ちゃんがやってきてくれますように☆

2010.6.11 22:58 34

あんじゅ(25歳)

私も不妊治療に専念するために仕事を辞めました。12年間朝から晩まで、誠心誠意勤めてきた会社で役職もついてました。悩みに悩んで(主人とも相談して)辞めることを決めたのですが、一緒に働いていた上司(50代・女性・子供あり)に「辞めたからって子供できる訳じゃない」とか「子供なんて別にいなくてもいいんじゃない」とか言われました。
カチンときましたけど、その上司の家庭の事情や性格などをよく知っていたので、「あ、これは主人の給料で食べていけることへの妬みだな」とか「苦労を共にして働いてきた私がいなくなるのがちょっと寂しいのかな」とか思いました。(普段から色々な話の出来る関係だったので)

主さんに嫌みを言ってくる方がどういう気持ちなのかは分かりませんが、自分の人生に責任をとれるのは自分だけだと思うので、気にせず、決めた道を堂々と進めばいいと思います。

ちなみに、私は仕事を辞めてすぐ、幸運なことに妊娠することができました。タイミンク゛が良すぎるので、やはり自分では心も体も仕事のストレスから解放されたのが良かったのではないかと思っています。

2010.6.11 23:31 28

ととろ(35歳)

分かります!!わたしも「何で仕事しないの?」「ずるい!!」「家で何するの?」と言われます。

私も2度流産し、1度目は切迫流産で前の日に夜勤を変わってもらったり休みをもらったりで申し訳ない気持ちで心が落ち着きませんでした。2度目は入院しました。
私にとって子供を産む事は仕事をしながら出来る事じゃないのかもしれないと思い仕事を辞めました。

でも、不妊治療をしている人以外で分かってくれる人はいないな~。分かってもらうの諦めましたよ。
周りの人は「仕事してすぐ妊娠する人いるよ~」「休めばいいじゃん」とか言ってきます。でも、仕事って責任があるから自分の都合で簡単に休めないですよね~しかも、妊娠すると突然出血して休まなければいけなくなったり・・・
働けって言う人ほど、妊娠したり、切迫で休むって言うと嫌味言いそう~(笑)

私の愚痴になってしまってごめんなさい。
でも、母に言われたのは「仕事はいつでも出来るけど子供は今しかないよ!!」と言われ、その通りだな~と思いました。
今はスレ主さんも私も仕事より治療を大事にしたいだけなんです!!それは誰かに非難される事じゃないし、分かってくれなければそれでいい!!くらい図太くなりましょう(*^_^*)

2010.6.11 23:34 26

さわさわ(30歳)

匿名さんみたいに働けるのに働かない主婦は嫌いと言いながら、ひがみ満載のレスをするような人がいるから偏見がなくならないんですよね。
妻が働かなくても充分養っていける旦那さんがいる人を嫉んでるみたいですよ。
生活が困らないなら妻まで外で働かなくてもいいじゃないですか。

2010.6.11 23:48 27

むかい(秘密)

専業主婦の友達も、共働きの女友達から、
「なんで働かないの?」といつもイヤミを言われるそうです。
でも、人にはそれぞれ考え方や価値観があると思うので押し付けるのはどうかと
私からすれば、女性がパートで働いたぐらいで少しのお金にしかならないし、それなら旦那さんや子供や家事などにもっと気を配った方がいいという考えです

昔の考えかもしれませんが、女性は家にいて家庭を守るものだと
旦那さんや子供が安心して仕事や勉強をする環境を作る
パートのお金には変えられない物があると思います

それは不妊治療を受けている人も同様だと思いますよ

また、共働きをする人にもそれぞれの考えがあるように、家庭それぞれですから、自分の考えを貫いたらそれでいいと思いますよ

2010.6.12 00:17 18

あねむ(34歳)

この不況のご時世、専業主婦という立場は憧れの的でもありますよ。だってなりたくてもなれない人がたくさんいるんです。
それだけご主人に甲斐性があるって事では?
一種の妬みでしょうね。
本当に賢くて聡明な働く女性はそんな浅はかな言動などしませんからね。
どうかお気の毒な方々の嫌みなど気にしないようにしてくださいね。。
人それぞれでいいんですから。

2010.6.12 01:01 22

さむらい(35歳)

流星さんこんにちは。お辛い経験されましたね。もう大丈夫ですか?私も主さんと同じく、仕事と治療の両立が難しく、専業主婦になり、しばらくして子供をさずかる事ができました。

専業主婦でわるい事なんか全然ありませんよ!その会社の人は
嫌味を言うために電話してきてますよね!(性格悪!!)
「楽でいいわね」といわれたら「そう思うんならあなたも専業主婦したらいいのに~」と言ってみてはどうですか?

そんな意地悪い人の事は気にしないで!主さんは間違ってないし、働いてない事に負い目を感じる必要もないんですから。
前向きに頑張って下さい!!

匿名さん・・専業主婦への敵意すら感じるのですが。
あなたの人の好き嫌いの基準は、仕事をしているかしていないか
で判断するのですか?もしあなたの親友が仕事を辞め専業主婦になったとたん嫌いになってしまうんでしょうか?失礼な言い方ですが、なんかかわいそうに人だなって思ってしまいました。

2010.6.12 01:10 26

ゆり(30歳)

匿名さんのような人って、周りに仕事をしながら不妊治療に通っている方に対してはどのように接しますか?

不妊治療病院は混雑しています。
予約していても朝一で並んでも平気で三時間待ちなんて当たり前の世界です。
高度治療を頑張っている仕事を持つ主婦は一日置きに注射やエコーに行かなければならない、副作用がでれば生命の危険があるため休養しなければならない。

子育てが親の都合でできないのと同じように子ども待ち状態の女性も自分の都合で働くわけにはいきません。
半休とったりどうしても休まないといけない場合、不妊なんだから当然!と開き直って休みをもらう人間なんてほぼいないでしょう。
すみません。すみません。と頭を下げながら、肩身の狭い思いをしながら治療をしているでしょうね。
周りにも迷惑をかける、自分自身もストレスになる。それなら収入は少なくなっても仕事を辞める人が多くなるでしょう。

不妊治療は保険がききません。
助成金もありがたいですが年間の交通費程度です。
高度治療は一回平均40万はします。
それだけの高額な治療なのに専業主婦ということはそれだけ働きながらできる治療ではないということです。

不妊ということ以外健康な人間なら働くのが当然という考えも間違いではないですが治療に専念するため仕事を辞めた女性がお気楽ご気楽で夫の収入を右から左へ流せる人間はいなと思ってください。
(治療が失敗だったのに病院の会計で高額な医療費を払うときほど自分の存在に落ち込むときはありませんでした。涙。)

2010.6.12 01:49 32

うさぎ(38歳)

こういうお話を聞くたびに、マジメなんだなあと思います。流星さんもちょっとマジメ過ぎるんですよ。そんなに思いつめる必要は全然無いと思います。働かなくても生きていける身分なんて最高だと思います。ダンナさんのお給料だけで生活できるんなら貴女が働く必要はないし、それで誰に文句言われる筋合いでもないですよ。たとえ不妊治療をせずに、有閑マダムで遊び暮らしていたとしたって、それはその人の自由です。私だったらただ、わあお金持ちでいいなあと思うだけです。
 私も一時期だけラッキーして専業主婦になれたことがあるんですが、昔の職場の友人に「優雅でええなぁ」「ひまそう」「遊び倒してるやろー」等々楽しく言ってもらって、「へっへっへ、ええやろー♪」と言ってましたよ。
 仕事をしようがしまいが、子供を持とうが持つまいが、それぞれの自由です。他人の人生の選択に粘っこくインネンつけるような物言いをする人とは、私だったらあんまり付き合いたくないです。電話、いやなら出なくていいと思いますよ。不妊治療はストレスもたまるし、そんな人と話してもいいこと何にもないですもんね。

2010.6.12 06:24 23

るま(42歳)

流星さんの気持ちすごくわかります。私も結婚して仕事を辞め 不妊治療を始めたりして何年も専業主婦をしてました。今は たまたまハローワークで見つけたハ゜ートの仕事をしてます。 治療に行け短時間の仕事だったから。
仕事をしてない事に色々いう人ってホント余計なお世話ですよね。専業主婦の方がすること多くて忙しいんですよね。夫婦で納得した答えなんだから関係ないだろーがって思います。無神経な人の言う事でストレスためたら腹立つので逆に私セレフ゛だから〜とか言ってましたよ。

2010.6.12 06:31 20

みゆう(34歳)

別に悪くないと思います。働いた方が良いとは思いますが、働けない事情のある人を責めるのは間違いだと思います。
私は休みの取りやすい職場で子育てと両立されている方も多いので、治療と両立しながら働いています。
流星さんご夫婦が、万が一、授かれなかったときはどうするのか?ということも含めて話し合ったのなら、ぶれる必要はないと思いますよ。

2010.6.12 09:18 16

みー(37歳)

人それぞれ家庭の事情や経済力も違うから、働いても働かなくても自由だと思います。同じ目線で語れる訳がないです。

友人でも専業主婦の事をとやかく言う人がいますが
正直な所、頭が悪いと思います。

そういう人が、独身とか子供がいるいない。子供の数、性別。なんでも人と比べ批判すると思います。
余計なお世話ですよね。人と比べる事しか出来ない、人と比べて優越感を持ったりするタイプの人間だと思います。
そういう人には、関わらないのが一番!

2010.6.12 09:51 19

とくめい(秘密)

治療に専念するため、正社員・派遣でフルタイムという生活を辞め、主婦になりました。
週3くらいの仕事をしようと思いましたが、やはり体外になると
通院は直前に指定されるので、料亭に所属して週1の配膳(仕事があるときだけ)と
飲食店や美容院などの調査などをしています。
主婦になったからといって髪ボサボサで家にこもっているのはイヤなので謝礼でそういったサービスを自腹を切らずに受けられて
楽しいですよ。
妊娠出来て仕事をやめなくてはいけなくなるのかと思いましたが、料亭の方は臨月近くなったら休んでみて、その後続けられればやってみればいいし、と寛大だったのでとっても助かりました。同じ主婦仲間の会話も楽しいですしストレス発散になります。
週2-3日の仕事とか始めてみては?(もしくは仕事を始めた、と言ってみては?)

2010.6.12 10:09 16

のん(34歳)

こんにちは!

メンタル面からみても、専業主婦悪くないと思います!働きに出ればある程度ストレスもたまるでしょうし。それを家へ持って帰り、旦那と喧嘩にでもなったりしたら 本末転倒かと思います。
家に居る事でストレスになる方もいると思いますが…

百人いれば百通りの人生があります☆主さんも主さんらしく自信を持ってくださいネ!

2010.6.12 12:49 20

とくめい(28歳)

初めまして、みさんがと申します。
私も言われてきましたよ。結局は嫉妬だと思います。
不妊治療の事も今後言わないほうが良いと思います。
会社でネタにされるだけです。
あなたを大事に思ってくれてる方なら別ですが、自分の仕事のストレスのはけ口にされているようなきがします。
今の会社も誰かのあら捜ししての悪口ばっかり聞こえてきます。
金銭的余裕だったり、心に余裕がなかったり、旦那に浮気されてたり、なにかしら悪く言う理由はあるはずです。女性は生理前などイライラしたりあります。
専業主婦がいけないなんておもいません。他人に八つ当たりして自分にいい事なんて返ってこないので気にせず、自分の体を大事にしてください。

2010.6.12 15:33 19

みさんが(33歳)

匿名さんのレス見て不愉快です!

専業主婦で何が悪いんでしょう?生活出来るなら他人にどうこう言われる筋合いなんてありませんよ。

働けるのに働かないで、その上助成金までもらって…なんて、完璧にやっかみにひがみですよ、匿名さん!

世の中に働けるのに働かないで、暇をしてる主婦は悪者扱いなんて知りませんでした。

主さん、横ですみませんでした。

私もやっかみみたいな電話は、厭味っぽく返しちゃっていいんじゃないかと思います。

2010.6.12 15:57 18

みか(秘密)

私は役職もあった為、不妊治療が出来ないからと数ヶ月前に会社を辞めました。
夫婦で決めたことです。結婚当初から、休日が合わないからと辞めるように言われてました。流星さんと同じく会社の人から『専業主婦は楽でいいね。』と皮肉を言われたり、『まだ働いてないん?』と言われます。もちろん、私の卵巣のう腫や子宮内膜症を知ってる人からです。いつも軽く交わしてます。私は1度も妊娠してないので、友人からも『簡単に妊娠するのに!』と馬鹿にもされたコトがありました。
あと、家のローンもあればダンナの浪費(私が借金返済)と、住宅ローン以外は未だ自分持ちなので、ダンナとのケンカが絶えません。夫婦で決めた“私の退職”も、いつも間にか私が勝手に決めたことになってます。
実の母に、病気の事を言うと早く結婚しないアンタが悪い!と責められ、心配してくれませんでした。
何度か自殺も考えました。もう、誰も信用できません。
ダンナさんがついてるから、流星さんなら乗り越えられますよ。
頑張って!!

2010.6.12 16:47 17

サーモン(32歳)

匿名さん・・・嫉妬しすぎ・・・(笑)

元の職場の方は羨ましくて仕方ないんでしょうね。
私だったら暇でいいね なんて言われたら。。嬉しく?なります。いいでしょう~★ って返して、専業主婦でいられる(治療に専念できる)幸せをかみしめます~。
悩んでいるスレ主さんには申し訳ないですが、、言われたいなぁ。フルで働いてるんで;;

2010.6.12 19:16 18

なつこ(32歳)

専業主婦対兼業主婦の戦いは不妊サイトでも繰り広げられるものなのですね、、、。

匿名さん、同じ兼業主婦として、もう少し余裕を持って欲しいです。「ほんとうは働きたくない」「専業主婦羨ましい」って嫉妬オーラがでまくりです。自分で選んで誇りを持って働いているなら、そんな風に人に当たることもないでしょうに。

私は人に会うのが好きなので、外で適度に働いた方がストレスがたまらないタイプです。逆に治療中にうちに篭ってしまうと落ち込んでしまいます。(パートタイムの講師なので、午前中は時間に融通がききます)

だけどそれも人それぞれ。各ご家族&ご夫婦の考え方や方針だってあります。

主さん、ご自分で選んだ道なんだから、他人に迷惑をかけているわけでもなし、堂々としてくださいね。世の中いろんな考えの人がいて当たり前です。

年齢立場は違えど、みんな子どもが欲しい気持ちは一緒!お互いに揚げ足を取ったり中傷したりせず、励ましあってがんばりましょう。

2010.6.14 18:20 19

Minmin(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page