HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 専業主婦で不妊治療されてる方

専業主婦で不妊治療されてる方

2008.1.31 16:28    0 7

質問者: パン屋さん(31歳)

先月、初体外受精挑戦の為、今まで働いていたのですが治療に専念しようと思い退職しました。
仕事を辞めればストレスも減りのんびり生活できると思ったのですが、のんびりしすぎて最近では何をしていいかわからなくなってきました。家事はもちろんやっています。病院にも通っています。しかし時間が余ります。専業主婦で不妊治療されてる方はどのように日々過ごされていますか?
私は友人・家族には不妊治療をしている事を知らせていません。だから仕事を辞めた事も話していません。
反対に仕事を辞めてストレスが溜まってしまいそうです。
だからといって、マタ仕事を始めると連日の病院通いや卵を戻したあとの生活などの事を考えると今は家にいたほうがいいかな。とも考えます。
専業主婦の方、どのような時間の使い方をしていますか?
今治療中もしくは不妊治療後に妊娠されたかたアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もまったく同じ状況です。無排卵で
採卵の際には連日注射をしなければいけません。どうしても病院にいく頻度が増えるしおまけに採卵日など
は事前に日にちを把握できないしでフルタイムの仕事
を思い切って退職しました。今は午前中のパートに週
数日行っています。治療費の足しになるような稼ぎにはなりませんが主人いわく少し外の空気をすうことでストレス発散になるのと自分自身日々のお小遣いや記念日のプレゼント代くらいを自ら調達することで少し
罪悪感(?)から抜けれるような気がするからです。
体外受精の場合、連続してはできないので周期中はともかくお休み中は暇をもてあましがちですよね。趣味や自分の時間をうまく消化できる方もいますがそうでなければ短期のアルバイトとか半日程度のパートなどをしてみるのも一案だと思いますよ。ちなみにお休みの日は私もこうしてネットをしたりTVをみたりと家事以外は結構だらだらと過ごしていますが明日働くための骨やすめと思うとそれほど苦痛にならなくなりました。お互いがんばりましょうね&赤ちゃんができてこんな風に時間の使い方を悩んでいた頃がなつかしくなるようになれるといいですよね。

2008.1.31 16:55 10

みどり(32歳)

私も31歳で子なし、専業主婦です。不妊治療中(といってもまだ検査の段階)で、昨年春に退職したものの誰にも治療のことは言っていません。
まだ検査しかしていないのでたぶんパン屋さんより通院回数は少ないと思います。
私は、病院が無い日は朝7時におきて朝食を作り主人と一緒に食べます。その後午前中は掃除(掃除機は2日に1回)、洗濯(2日に1回)、買い物(3日に1回程度)など。なんだかんだで午後になり、昼食を食べ、テレビを見ます(録画していた好きな番組)。午後は結構時間をもてあまし、PCしたり、一週間の夕食のメニューを考えたり。病院がある日は、なるべく10時半ごろ予約を取ります。買い物をして、1時ぐらいに家に着き、それから昼食や家事をします。
掃除はあまりまめなほうではなく、最低限しかしていません(反省)。
夕食は5時ごろから作り始め、夫の帰宅(6時半)後食べます。

HDDを買ったので、好きなテレビを録画しまくり、暇なときや夕食の準備のときに見ます。最近は図書館デビューも果たしました。
その他、ピラティスDVDをやったりもします。
また、外で出かけるときは早めに家を出て、20分くらいは歩きます。歯医者にも週1回言っています。
失業手当を受けるため、ハローワークには月1回程度。あとは時々友達とランチしたり、元同僚と飲んだり。

時間は余りますが、テレビとPCで2〜3時間は潰せます。また夫の帰りが比較的早いので、すぐ夕食の準備の時間が来ます。

2008.1.31 16:59 11

いっしょ(31歳)

不妊治療を意識して、治療に入る前から仕事をやめていました。
その間にやったこと、妊娠のためにも体にいいことをしようとスポーツクラブ、ときに一人で日帰り温泉、妊娠をあきらめたときにやりがいのある仕事につく手助けになるようにと語学教室(公共の安いところ)、いいことをしたら神様がみていてくれるかもとボランティア(不純ですみません)、、、などなど。
もともとヒマが苦にならいので、ただ家にいるのも平気でしたが。
約3年ちかくありましたので、その間には治療を休んで1ヵ月程度の短期の派遣も何度かやって、そのとき稼いだお金で上記のようなことをしていました。
出産した今では上にあげたどれもができないので、やっておいてよかったなーと思います。
資格取得などもどうでしょうか?

2008.1.31 18:18 8

きんめ(38歳)

はじめまして。

私は、専業主婦をしながら不妊治療をして妊娠できました。現在妊娠中です。

確かに専業主婦って、1日何をしよう?って思う時間が多いですよね。。。
私もずっと働いていたので、余計に思いました。
パートにでも行こうと思って、面接を受け決まっているところがあったのですが、病院の待ち時間や生理の周期によってパートも休みがちになるということがわかったので、結局パートもせず専業主婦をしながらの不妊治療をしました。
治療だけに専念できたという点では、良かったと思います。

私の場合は、朝1番から病院へ行き、何時間も待ち時間を待って診察を受け、家へ帰ってから掃除をしたり夕飯の用意をしたりしていました。
でも、体力的にも精神的にも疲れるので、昼寝をしたりもしてました。
特にすることがない時は、図書館で本を読んだり買い物に出かけたり、実家へ遊びにも行っていました。
自由な時間があって、私はこっちの方がストレスを感じませんでした。仕事のシフト考えながらの不妊治療は、ちょっと辛いような気もするので・・・

パン屋さんに、赤ちゃんが授かるよう祈ってます。

2008.1.31 18:23 9

ともこ(27歳)

お返事ありがとうございます。
お話しを聞けて少しホットしました。
私も午前中は家の事をやってあとはブラブラ買い物に出かけたり映画をみたり岩盤浴にもいったりお昼寝したりとのんびりはするのですが、それでも時々(いったい私は何をやっているのだろう?旦那は一生懸命汗かいて働いているのに・・・)と自己嫌悪におそわれることがあります。でも仕方がない治療するためだ。と言い聞かせたり・・・。毎日がこの感情の繰り返し。早くこのモヤモヤから脱出したいです。

2008.1.31 21:28 8

パン屋(31歳)

都会なら単発の派遣があると思いますので、インターバル周期などは応募してまいした。
そのお小遣いで、ふだんはスポーツクラブに通っていました。血行がよくなりますし気分転換にいいですよ。

2008.2.1 00:16 8

ゆき(9歳)

はじめまして不妊治療をして今妊娠8週目ののんのんといいます。私も治療に専念したかったので9年間働いていたパートを辞めました。それから1年3ヶ月後に妊娠しました。辞めてからは失業保険を貰っていました。終わってからは、内職をしています。お金は少ないですけど気分転換にもなりますしね。内職だと時間も気にしないですから、病院を優先できました。
パン屋さんも何か趣味など見つけてストレスなどためずにして下さいね。体外授精成功すること祈っています。(私も3回目の体外授精で妊娠しました)

2008.2.2 17:29 7

のんのん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page