HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療のために仕事を辞...

不妊治療のために仕事を辞めた方いますか?

2007.11.11 19:06    0 13

質問者: ももひきさん(27歳)

こんにちは!
不妊治療と仕事を両立して2年になります。
病院の時間帯の関係で遅刻や早退、欠勤を毎月繰り返しています。もちろん会社には不妊治療のことは言えなくて、いつも体調不良を言い訳にしています。
夫と話し合って来年始めには仕事を辞めて体外受精に挑戦してみようと話しています。失敗しても何回も諦めず挑戦するつもりです!!
不安なのは金銭面ですね(-_-;)
皆さんはどうお考えですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステップアップによって勤務状態が変わるということですね。
私の場合は、不妊治療のために 条件面で選択できる派遣の仕事をしていました。
私も同じく会社には黙っていましたが、体外受精にステップアップしてからは欠勤や遅刻、早退が集中的に増えたので注意されました。
結局職場に迷惑をかける以上 職場の理解と協力が必要だと考え、上司に本当のことを打ち明けてみました。
だめだったらパートにしようかな、とも考えました。
結局は職場に理解いただき「治療を優先して仕事は続けてください」といわれました。

夫は「治療に専念してみたら?」といいますが、専念することでプレッシャーを感じる性格なので駄目なんです。
金銭的にも精神的にも自分にストレスをかけない方法として、無理ない程度に働けたらなーと考えてます。

2007.11.11 21:35 7

まる(37歳)

はい、辞めました。
毎度毎度「休みます・・・」というのがしんどくて。
不妊治療は、いつまでってことが言えないので辛いですよね。
仕事は無くしましたが、甲斐あって子供には恵まれました。やっぱり辞めてよかったのかなぁ(あくまで私の場合です)と思います。

2007.11.11 21:55 13

スれんこん(38歳)

はじめまして。
私は派遣社員ですが、来年2月で辞めて体外に挑戦しようと思っています。派遣先には治療のことは話してません。私も病院の時間の都合で遅刻、早退、有給を使っています。私の場合は派遣先の人に「いつも何の病院にいってるの?」とか「もしかして妊娠?」とか・・今年で結婚4年目になるのですが、他にもおじさん社員とかに早く子供作れ〜とかそういうことばっかし言われて今の会社にいたくないという理由もあります。すごいストレスになります。ももひきさんは正社員ですか?もし正社員だとしたら少しもったいないかなとも思います。ボーナスとかもあるし。でも治療の事を言えないで遅刻早退もつらいですよね・・・。体外だとかなりお金がかかるみたいなので私も不安です。毎月そんなに稼いでいませんが今まで私がもらっていたお給料が丸々入らなくなってしまうのですからきつくなりそうです。治療には貯金を少しずつ崩していこうと思っています。
全然お返事になっていなくてごめんなさい。
旦那さんと話し合って決められたならいいと思います。
なくなったらまた働けばいいと思います。私はそうするつもりですよ♪旦那にもOKもらっています。
早く赤ちゃんが出来るようにがんばりましょう☆

2007.11.11 21:56 8

まめこ(27歳)

ももひきさん、こんにちは!

年が同じな事もあり、内容もタイムリーな為書かせていただきました。

私も仕事と両立しています。
今の所、特に原因も見つからずタイミング指導2周期目になります。

でも、このまま妊娠しないかも。。。という不安もあります。というのも、仕事の前の日だけ不眠なのです。

このままでは今は良くても、いずれホルモンバランスも崩れてしまいそうで、いっそ仕事を辞めようかと考えていますが、仕事は嫌いじゃないし、辞めたからといって出来るとも限らないし。。。と悶々とした気持ちです。

さらに、私の仕事とは実は東洋医学による不妊治療の治療師である為、患者さんの依存度は半端じゃありません。。(病院でサジを投げられた方ばかりです)

患者さんによっては、「先生は絶対妊娠しないで(辞めないで)下さい。私はどうなるの?」的に言われる患者さんも少なくはなく恐ろしさすら感じます。

なんだか、私のグチになってしまいすみませんでした。あまりにもタイムリーだった為、お許し下さい。

ももひきさんの判断は間違っていないと思いますよ!

ただ、会社に気兼ねして大好きな仕事を辞めるのであれば、お勧めは出来ません。今後、同じような方も
出てくると思いますし、会社もそういった人達をフォローしなくてはならないと思います。なので、ももひきさんを前例に作る事は決して会社にとって、マイナスではないと思います。

不妊治療に理解を示さず、優秀な人材を失うのは会社にとってダメージも大きいと思います。

もし、会社への気兼ねが退職の大きな原因になっているのなら思い切って、不妊治療のことを話されてみてはいかがでしょうか?

ご主人と相談され、後悔ないような答えが出るといいですね!応援しています!

2007.11.11 22:58 11

しんこ(27歳)

私はパートでしたが欠勤や遅刻が続き、理解はしてもらえても自分がストレスに感じてしまったので辞めました
でも治療ばかりになるのも辛かったしお金もかかるので結局短期のバイトをしています
それでも金銭的に辛いです
このまま何年も子供ができずに治療って常態が続くかもしれない
家とかも買いたいし、子供ができたとしてもお金はあった方が良いなと思うので、治療以外は時間もあるんだから、また仕事を探そうかなと思い始めてます
ただ体外と両立できるかなとか悩みもあります

正社員なら産休や育休もあるし辞めてしまうのは勿体無いかなとも思いますが休むのがストレスになってしまうようなら考えてしまいますよね

結局は向き不向きというか、外に出てるほうが向いてるタイプなら仕事を続けた方が気が楽なのかなと思います
良い案がでるといいですね

2007.11.11 23:33 8

べびまち(28歳)

ももひきさん、初めまして。

私は不妊治療の為に仕事を辞めました。
仕事は公務員でした。
女性の仕事としては条件のいい仕事だったと思いますが、仕事と治療の両立は難しかったし、どうしても子供が欲しいという思いが強かったので思い切って退職しました。
周囲からは『仕事を辞めたからと言って、子供が授かるとは限らない』『公務員という仕事を捨てるなんて、もったいない』などという意見もありましたが
女性には子供を持てるタイムリミットがあるし、もし子供ができなくても『やれるだけのチャレンジはした』と思いたかったので。
仕事を辞めての治療は経済的には辛いこともありましたが、気兼ねなく専念でき、私は退職して良かったと思っています。
今は幸運にも2人の男の子の母親になりました。

ももひきさんにも幸運が訪れますように。
頑張ってくださいね。

2007.11.12 00:00 7

そうちん(36歳)

はじめまして!
私も仕事と治療の両立に疲れ、「仕事のせいで妊娠しないんだ」とストレスを感じてしまい、あげくに仕事も楽しくなくなり今月退職しました。
それと同時に治療もやめました。今はバイトをして、「妊娠」ばかり考えていた頭もなくなり、ひさしぶりに楽しく仕事しています。
正直、突然妊娠の事を思い出し泣いてしまいますが。
落ち着いたらまた治療を始めるつもりです☆
お互いがんばりましょう!

2007.11.12 00:00 5

ジジ(29歳)

私も仕事を辞めました。正社員でした。

会社には不妊治療のことは話してありましたが
不妊治療をしたことがない人にはあまり理解してもらえませんでした。
忙しい職場で毎日残業が普通になっていましたので
通院日に定時退社しようとしても
「もう帰るの?」って言われたり、
人工授精になった時、どうしても半日は休まなくてはいけなくなりましたが、
「今忙しいから来週にまわせないのか」
といわれたり。
男性の上司や同僚に排卵日やホルモンバランスのことを詳しく説明する気にもなれませんでした。

ついに体外受精にステップアップを考えたとき、辞めようと決めました。
毎日注射になると残業できないし、
採卵・移植の日くらい会社を休んでゆっくりしたい。
このハードな仕事を子供ができてから続ける自信がないから妊娠したら辞めようと思っていたので
どうせ辞めるなら今辞めても同じ、と。
金銭面では不安でしたが辞めてよかったと思っています。

2007.11.12 09:07 4

もも(34歳)

私も仕事を辞めました。忙しい時は毎晩終電帰りで、お休みすることもままならない状態だったので、思い切って辞めました。
有難いことに上司が女性で、私と同じように不妊を経てお子さんを授かった方だったので、何かと理解を示して頂いたのですが、やはり仕事自体がストレスになることを自覚していたので、辞めて治療に専念することを決めました。
今は先生の指示されたときにはいつでも病院に行くことが出来るのでよかったと思っています。
(残念ながら、まだ授かりませんが。。。)

仕事を辞める前に、一度理解のありそうな方がいれば相談してみては如何でしょうか。
なかなかその選択が難しいかとは思いますが。

2007.11.12 13:18 5

みーな(32歳)

こんにちは。
私は先日、約8年続けた会社を辞めました。
不妊治療最優先で働かせてもらっていたので
感謝はしていたのですが、とにかく仕事がきつく、
更にいつも「辞められると困るな〜」と言われていて
辞めることになったら申し訳ないかな。という
変なプレッシャーになっていました。
ところが仕事を辞めた次の月に行ったIVFで
陽性反応がでました。
治療して7年。初めてのことです。
仕事を辞めて良かったね。と主人に言われました。
私の場合は辞めて大正解でした。
仕事との両立がストレスになっているのなら、
ご主人が仕事を辞めることに賛成してくださるのなら、
そうしてみる価値あると思います。
頑張ってください。

2007.11.12 13:50 4

ちゃぼうず(40歳)

ももひきさん、はじめまして!
8月末で退職して、昨日初めての体外受精を終えました!2週間後の妊娠判定を期待してゆったり過ごすことに努めています。

不妊治療は3年位?経ちます。人工授精も在職中最後の半年程で5回トライしましたが、うまくいきませんでした。本来の予定では、仕事は昨年末までと決めていたのが思いがけなく(他に退職妊婦がでてきたり)でズルズルと・・・・。でも年齢のことも考えて治療が先延ばしになることは避けたかったので困難と思いつつ在職中から人工授精を強行。体の周期、病院、仕事の調整には思った以上に神経を使うし、忙しく走り回ったせいかはわからないけど、うまくいかなかったんです。
退職後、自分では9月にすぐIVF(体外)が始められると思っていたけど、準備期間も予想外に必要で今月やっと採卵、そして胚移植に至りました。次から次へとやってくる診察日・時間を決める時も、手帳とにらめっこしなくて即答できるのがすごく楽になりましたね。それでも毎日注射の通院はしんどく精神的にも辛く、これが仕事と両立なんてことは私の場合は考えられません。経済面はもちろん不安ですが一意見として、退職して良かったですよ♪

長くなりすみませんでした・・・

2007.11.12 14:24 8

ルナ(35歳)

まさに、自分が毎日考えている事です。
私も仕事をやめようと思い、
自分が不妊治療をしている事
治療に専念したい事を上司、同僚(両方とも女性)に話して、仕事をやめたいと申し出たところ、
治療に専念し、出来る範囲で仕事をしてくれれば良い。と言ってくれ、辞めると言いつつも金銭面で不安があったので、現在も続けています。
恵まれているとは思いますが、やはり、休むたびに申し訳なさでそれなりのストレスはあります。
採卵や、移植の日が会議や忙しい日にあたらない様にカレンダーを凝視してしまいます。。

この恵まれた体制も上司が辞める6月までです。
それまで仕事を続けながら、治療をするか。
やはり、仕事を辞めるか。。
毎日考えて悩んでます。。
これもストレスになるんですよね、、
自分のことですみません。お互いに良い答えを選択したいですね。

2007.11.12 17:50 7

きのこ(37歳)

私も同じく、仕事を辞めようか悩んでいます。
環境には恵まれているとは思うのですが、やはり前日に、明日また来てくださいというように、病院に通わなければいけないこともあり、まだ先週から治療をはじめたばかりの検査の段階ですが、現時点で仕事をしていくのは難しいかなと感じました。
会社にくれば「大丈夫か?」「風邪か?」と聞かれ、自分が休んで仕事のフォローをしてくれた女性たちからは冷たい目で見られます。
自分のことを中心に考えれば、仕方ない!と思うのですがやはり会社、仕事と考えた時、はやりお勤めできない状況にあるんだな、と感じています。
世の中の不妊へ対する偏見みたいなもの、理解のなさ(自分も今までそうでした)が根本にあるような気がします。
金銭面でも仕事は続けたい!でも赤ちゃんも欲しい!!そんな私たちにはなかなか厳しい現実ですね。

2007.11.29 13:52 8

ゆきだるま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page