HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆◆不妊治療中の専業主婦◆◆

◆◆不妊治療中の専業主婦◆◆

2005.9.22 14:34    0 13

質問者: 匿名さん(29歳)

人間関係が苦手な私は職場でストレスをかかえてます。
最初はお金が欲しくて共働きを選んだけど職場での
ストレスと不妊のストレスで滅入ってます。
今度ステップアップすることもありいっその事仕事
をやめようか、と考えてます。
でも家でじっとしてるのが性に合わないので逆に
それがストレスにならないかな、と心配です。

そこで不妊治療中の専業主婦さんにお聞きします。
ある程度の時間があると色々(不妊)考えてしまって
それがストレスになったりしませんか?
不妊治療での出費が家計を圧迫しませんか?
パートでもやろうって気にならないですか?

あと、不妊治療中専業主婦のメリット&デメリット
をよかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療に専念しようと仕事を辞めましたが、またパートを始めました。人によると思いますが、毎日家にいるのは体は楽だけど精神的にはあまり良くないような気がします。一日中赤ちゃんのことばかり考えてしまうし、一人ぼっちになったようなきがします。夫を朝送り出した後は、自分は病気ではないかと泣いたりしていました。
 パートで一日5時間ぐらい働いてみてはどうでしょうか。パートだと責任のある仕事とかってあまりないし、短時間だから病院に通うのも体が辛くないですよ。仕事をしている間は、全て忘れ、全力投球です!
 今はパート、家事、通院のバランスがよく、自分で言うのもなんですが、いきいきとしています。

2005.9.22 20:47 10

ふう(秘密)

わかります。
わたしも不妊治療を進めるにあたって 両立が難しくなったので仕事を辞めました。
でも 仕事をしていないと病院に行かない日は暇で、家計を圧迫するのも確かです。
なので、在宅ワークをはじめようと思っています。建設模型製作技能講座を受けようかどうか迷っています。
なんだか難しそーだな・・・でも 一番在宅ワークがいいかなぁ

2005.9.22 21:20 13

しろたん(24歳)

私も退職するか否か随分悩みました。
けれど、卵は年をとるし、今は赤ちゃんが欲しい気持ちを最優先することにし、5月末に退職しました。
しかも部下も数人いる責任ある立場でした。
退職してのメリット、デメリットは想像通りですよ。
メリット  心身ともにストレスなし!通院がし放題
デメリット お金がない。社会的役割がない。頭の中が治療バカになる

12月半ばに失業給付も終わるので、パートで仕事を探すつもりです。

2005.9.22 22:16 10

ラーメン太郎(32歳)

私は専業主婦ですが、仕事をしてた方がいいと思い、
今就職活動中です。

楽な毎日ですが、おっしゃる通り余計な事を考える
時間が増えました。

不妊治療のことだけでなく、人間関係も含めかなり敏感
になってしまいます。

でも一度専業主婦を経験するのも悪くないと思います。
経験した上でまた働きたいと思ったら、その時考えれば
いいことです。
お若いのだし、仕事もすぐに見つかると思います。
一緒に頑張りましょうね。

2005.9.22 22:18 9

マリアナ(秘密)

私は治療中の専業主婦です。
確かに、治療費はばかになりませんね、、、本当は
パートでもして治療費だけでも稼げるといいなって
思っています。

メリット・デメリットですが、時間に余裕があるのでいつでも
病院に行けることでしょうか?ストレスがたまったら
病院の後にブラブラしたりちょっとした買い物をしたりして
紛らわしています。
デメリットは、金銭的なことだけでしょうか。
これはあくまでも私の場合ですけどね。

私は落ち込むときはどん底まで落ち込みますが、1日寝てしまうと
忘れる性質なので、専業主婦で日中1人で家にいても
特に嫌になることはありません。

じっとしていたり、1人でいることがストレスになるようでしたら
やっぱり働いている方がいいと思いますよ!
余裕があれば習い事するとか。。。

2005.9.22 23:40 9

けろこ(秘密)

匿名さん こんにちわ!

働きながら治療に通うのは、とても大変ですね。はじめの頃は受診頻度が高く、休みのたびに受診という日々に疲れ、何度も仕事を辞めようかと悩みました。周期に左右されるので、コツをつかむまで長かったように思います。

>ある程度の時間があると色々(不妊)考えてしまってそれがストレスになったりしませんか?
 治療に専念するために仕事を辞めた友人が、ネットサーフィンで不妊のサイトばかり見てしまうと言っていました。情報過多になり、逆につらいと。

>今度ステップアップすることもありいっその事仕事をやめようか、と考えてます。
 わたしはIVF−ETにステップアップ予定で、フルタイムで働いていると注射に通えません。AIHまでは、なんとかやりくりできました。上司は不妊治療中と知っていて、勤務調整はいくらでもするからと言ってくれますが、フルタイムからパートにでも替えたら気分的にも楽かと。でも年度の半ばではむずかしいので、状況を変えるのは来春以降です。

いきなり辞めてしまわず、休職や負担の少ない勤務形態に替え、考える時間があると理想的です。なにかほかに、熱中できるものを見つけるのもいいですね。

2005.9.23 05:45 6

マモ(秘密)

こんにちわ〜
私は、KLCに通院している専業主婦のものです。
私は結婚して、主人の意向で専業主婦でした。最初は、仕事バリバリだった私にしてみたら、物足りなかったのですが、今では良いのか悪いのか・・・グウタラ主婦の典型になってしまいました。

話はそれましたが、私は不妊治療を始めて体外受精を(今周期で3回目)していますが、お仕事をして不妊治療している方は、何度もお見かけしています。
その度に、すごいな〜〜たくましいな〜〜〜と、思いますが、治療が終わってから、すぐ戻るとか電話口でいっているのを見ると、不妊治療のストレスはあまり感じなくても、両立するというストレスにがんじがらめになっているように思えてきます。

不妊治療は、やっぱりゆったりとした気持ちでする方が、良いかと思いますよ〜
もし、お仕事でストレスを溜めるような思いをするのでしたら、私だったら辞めて、じっくりとゆったりする時間を自分に与えてあげるのも、治療の一部になるかと思います♪

2005.9.23 09:43 7

PUS(30歳)

私は、専業主婦でなく仕事しながら不妊治療中のものです。
ちなみに、すでに高度生殖医療に進んでいます。
私も同じ悩みをもっていた頃がありましたが、仕事を続けることを
選びました。そろそろその決心から1年たちますが、続けてよかっ
たと思っています。私は仕事を続けることを薦めたいので、つい
レスしちゃいました。

気分っていろいろ変わるので、少し辛抱したら意外に乗り越えられ
ちゃったりしますよ。やっぱり一人でいると、時間が経つのが遅く
感じるし、相当気を張っていないと、いろいろ緩みますよ。きつい
かもしれませんが、高度生殖医療にすすんだからといって、すぐに
妊娠するとも限りません。金銭的な問題は、仕事を続けていてよか
っと思う理由のTOP3に入ります。やめてしまったらやりたい治療が
やりたい時にできなくなってしまいますよ。
仕事していても治療はできるし、がんばっている自分を一杯ほめて
あげればいいじゃないですか!?がんばりましょ☆

2005.9.23 10:29 10

あり(秘密)

私もフルタイムで働いていましたが、不妊治療のステップアップの
ため両立が難しくなり職場を離れました。
残業等も多かったため仕方ないと自分に言い聞かせながらも
ステップアップしたということはお金もかかるわけで・・・
しかも収入はなくなるのでどうしても旦那への遠慮から
買いたいものもかえなくなり余計にいらいら。。
結果、仕事がなくなることにより精神的にもっと追い詰められて
自分でも何とかしなければと思い、パートを探し始めました。
地域のアルバイト情報などみたり、ハローワークにも
行きました。そのおかげで電話の発信業務のバイトが
みつかりました。
時間も融通がきくし、全職みたいに頭使って体使って
気遣ってという仕事ではなかったので私にはうってつけでした。
当然フルタイムに比べたら収入は激減ですが、
私にとってはストレスがかなり減りました。
職場でも新しい友達ができたり外に出ることにより
おしゃれも楽しめますし、その間は治療のこと少しは忘れられました。
そして何より少なくても自分の収入があるということは
不妊治療をすすめる上で力強いものでした。
で、パートを始めて3ヵ月後に2年頑張って妊娠できなかったのに
授かることができました。ストレスがなくなったからかな?
さすがに、3ヶ月ですぐやめるのは失礼だし感謝の気持ちもあり
元気だったので9ヶ月まで働き無事出産できました。
今ムスメは8ヶ月です。

長いトンネルを抜けるまでは色々悩みますが
いつか抜けれると思って希望をもって頑張ってください!!

2005.9.23 10:39 6

ぷりりん(秘密)

私も7月末で仕事を辞めました。
資格を取って、得た仕事だっただけになかなか辞められず3ヶ月伸びてしまいました。
仕事をしているときから不妊治療に通っていたんですが、都合で行けなかったり・・・。
仕事辞めて治療にはお金がかかりますが、自分の失業保険(3ヶ月先だけど)と健康保険で何とかなる金額だと思います。医療費も高額になると、年末調整の時戻ってくると聞きました。私は、念のため領収書を貯めています。
落ち着いたら、パートで1日5時間くらいの仕事を探すつもりです。

2005.9.23 12:57 8

ぶた(29歳)

2回目の顕微授精で妊娠し、現在臨月に入った無職の家事専業者です。
私の場合、結婚も30歳代で遅い方だったし、働くことは嫌いではないのですが、性格的に団体行動が嫌いで、一人でいることが苦にならず(もともと一人でする仕事が好きで)、結婚前の夫との恋愛期間もたまに派遣で働いて、あとは家事手伝い状態+お勉強だったので、結婚後、家事専業になっても全くストレスがたまりませんでした。
結婚後1年半ぐらいは、夫婦2人で旅行したり、スポーツ観戦を楽しんだり、色々な所にデートしたり、とても楽しい日々を過ごしました。(贅沢なタイプではないので)金銭的にも夫の収入で十分だったし、仕事としても家の中のことだけで毎日やることがたくさんあります(結構、良い主婦しています)。
そんな状況の中、とても外で働く気にはなれませんでした。パート・アルバイトの類の仕事でも、外で仕事をするとなると責任はあるから精神的・肉体的負担はかかってくるし、一方、家の中のことがおろそかになることも明らかですから。
平日の数日は、家事が終わった後、午後の2〜3時間ぐらい暇ができる時間があることはあります。でも、そのぐらいの余裕の時間がある方が、身体的にも、精神的にも、人間にとっては良いと感じています。うちの夫は、いつもとても忙しい人なので、私が余裕をもっていないと、リラックスできる家庭がつくれないことも、実感しています。
また、外で働いていなかったので、不妊治療をしていた1年半ぐらいは、時間にとらわれずに集中して治療ができました。
ある程度の期間と支出できる費用を決めて、その限度で妊娠できなければ、このまま夫婦2人で楽しい生活を送ろうという楽観的な気持ちを持ちながら治療していたので(途中で、旅行のために半年ぐらい休みましたし)、治療のストレスもさほど感じることはありませんでした。お互いの両親からも、夫からも、子供をせがまれることもありませんでしたし、そういうプレッシャーが皆無だったのもラッキーでした。
こんな私も30歳代初めまでは、外での仕事に意欲をもって働いていましたが、結局、自分のしたい仕事にめぐりあえず、家の中での仕事にも満足できてしまって、幸い、金銭的にも苦労がないので、現在のところ、外で働くことは全く考えていません。
外で働くメリットとしては、
1.自分の自己実現(やりたいことが外で働くことでしか見出せない場合や、外の社会に身をおかないと不安になる性格を持っている場合)
2.金銭的な余裕
ということになると思います。
確かに、不妊治療はお金がかかりますが、ステップアップすると、それと同時に肉体的、時間的、精神的な負担もかなりかかってきます。肉体的、時間的、精神的に余裕がないと、きついと思います。そのあたりの兼ね合いを自分自身とよく相談して、決定されたら良いのではないでしょうか?

2005.9.23 13:33 6

匿子(3歳)

結婚して以来約6年専業主婦を通してきましたが、確かに途中でパートの仕事をしたいと考えた事が何度もあります。
今も求人誌をこまめにチェックしています。

メリットは、病院側に時間指定された時にでも、融通が利くということでしょうか。
必要以外にも、何か心配な事や聞きたい事があれば、平日の日中に時間を気にせず行けるというのもあります。

デメリットは、まぁよくある話ですが、集合住宅の騒音問題で悩んでいて、テラスハウスなのですが隣の3歳の娘と1歳の娘が、フローリングを走る音、飛び跳ねる音、物を落とす音、泣き叫ぶ声、騒ぐ声が断続的に聞こえてきて、とうとう精神的におかしくなってしまいました。
私はずっと前に入居していて、隣人は今年の5月に入居していますが、
つくづく運が悪いなぁと毎日のように思っています。

とにかく限度を超えているので、管理会社を通して2度苦情を言いましたが、1度目の時は素直にうるさいのを認めたものの、2度目の時は「うちは静かにしてるんですけどねぇ。夜も9時には寝せているし、ぱぁっと遊ばせたい時は実家に連れて行っているし・・・」と勘違い発言をしていたそうですよ。
こいつらさえいなかったら、うちはどんなにか平和だろうなと思うと、やり切れません。

2005.9.24 12:05 10

にしの(秘密)

在宅ワークをされている方おられますか?
家で一人でいることは苦ではないのですが、とにかくお金が必要です。
病院にも頻繁に通わなくてはいけないので
外に働きに出ることは不可能ではないにしろ わたしにとっては大きなストレスになってしまっていました。
在宅ワークされている方 なんでもいいので情報ください

2005.9.25 00:42 5

しろたん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page