HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の専業主婦の方

不妊治療中の専業主婦の方

2009.8.21 15:25    0 8

質問者: マカロンさん(35歳)

昨年末まで、フルタイムで働いていたのですが、仕事をしながらの体外を3回やって、失敗に終わり、転院をきっかけに、現在専業主婦で治療中です。 5月に治療をするも陰性で、今はお休み期間です。

私は結婚して現在の場所に暮らしていて、こちらにあまり親しい友人がいません。仕事をしていた時は、毎日が早く過ぎていくのですが、最近は退屈すぎて、とてもぐうたらに過ごしてしまいます。 こんなにぐうたらで情けないなぁ、と思うほどです。でも、だからといって特にやることもないし、ちょっとウサウサしています。
治療中の専業主婦の方、どんなふうに過ごされていますか?

通院が始まると、待ち時間も長く、遠方になるため、年内はこのまま無職のままで行こうと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マカロンさん、こんにちは。

私も毎日ぐうたら+ちょっと何かしていますよ(笑)
7月までは資格講座に通っていたので週2日午前中がつぶれていたのですが、テストが終わった今はその時間もぐうたらしています。
平日は、パンを焼いたりお菓子を焼いたりしています。
それからハワイアンキルトをもう一度始めてみようかなぁ…と思って材料を買ってきました。
音楽を聴きながら、気長にチクチクしようと思います。

暇なら趣味を持てば良い!と言われちゃいますが、治療にお金がかかるので安く長く続ける趣味を見つけられると良いですよね。
あと3カ月もしたら冬になりますので、手編みで大作に挑む!なんてのも良いかもしれませんね~。

2009.8.21 17:55 16

ゆきたん(28歳)

私も専業主婦です。

3月末で仕事を辞めて、今は失業保険の受給中です。
主人がしばらく仕事はしなくていいって言ってくれているので
子供ができるまでは無職かなーと思っています。

仕事をしていたときは、忙しさのあまり毎日が早すぎて
家に帰れば家事が待っているから休まらず…。
時間に追われる毎日にストレスを感じていました。

専業主婦になってみると、あれこれやりたいことはたくさんだけど
どうも時間がたくさんあると思うと
「またあとでやればいいや」とか、考えてしまうんですよね…。
ダメ主婦です、ホント。

私もダラダラして過ごしています。
主人を送り出してからは2度寝。
そしてパソコンと向き合う毎日です。

私の自由時間はほとんどゲームに消えていってます…。
主人もゲームをやるので全く文句は言いません。
むしろ、ストレス解消になればいいんじゃない?って言います。。
あとはヤフオク出品とか、アンケートサイトで答えたりとかかな。

ゲームはいいですよ~!外で遊んだりDVD借りたりするよりも
お金もかかりませんしオススメです。

2009.8.21 18:13 17

まろ(30歳)

私もマカロンさんと同じで結婚と同時に引越し、そして長年フルタイムで働いてたのでこちらに友人はいません。

そして2年前治療のため専業主婦になってから確かに暇なんですが、働いてた間にも定期的に大掃除してるつもりでも要らないものが沢山あって、最初の頃は要らないものは捨てたり、性格的にオークションは苦手なのでもらい物のタオルなどは身体作業所のバザーに寄付したり、丁寧に掃除しました。

それと、食事もワンパターンだったので色んなレシピを試して作ったり、昼間ジムに行って汗を流したりしてます。

私も今年もう一度体外受精にチャレンジしたら来年パートで働きにいこうかな?って思ってます。

2009.8.21 18:26 17

たまき(秘密)

マカロンさん

初めまして。

不妊治療を始めて今月8月でちょうど2年になります。
昨年末結婚して、引越しをしたのを機に寿退社したかったのですが、会社の体制が変わったばかりで辞めるわけにもいかず、
結局約3ヶ月間片道2時間かけて通勤し、
今年3月にようやく辞めることができました^^;

それまで通っていたクリニックであまりにも成果がでないので疑問を
持ち、先月7月末にKLCに転院したのですが、ずっと多のう胞だと聞かされていたのが、下垂体ということがわかり、
その後は、これまでの治療はなんだったのかと思うほどトントン拍子で進み、今週火曜に採卵して、今日分割胚の凍結までこぎつけることができました。次周期に凍結胚を移植をする予定です。

私も地方から出てきたので、近くに友達は一人もいないので、月1で料理教室やフラワーアレンジメントの教室に通ったりしていますが、やはり暇をもてあましています。
新型インフルエンザも最近はやり始めたので、ちょっと気が早いですが、妊娠した時の事を考え、期限がちょうど切れる来月で辞めることにしています。

なので、家でプレマタニティー向けのDVDをみながらティラピスをしてみたり、暑さが引いた夕方に少しウォーキングしてみたり、あと近所の図書館で本を借りて読書して過ごしています。
やはり治療でお金を使うからあまりお金は使わないように過ごしています。
本当は資格の勉強とかした方が、いいのかも知れないけれど、
続ける自信がないのでしていません。

私も自分と似たような人がどう過ごされているか知りたかったので、安心してしまいました。

お互いがんばりましょう!

2009.8.21 19:06 17

makimaki(34歳)

仕事をせずぐうたらでいいのかなあ?なんて思うと思いますが、妊娠したい人はキリキリ忙しいよりも、ゆったりのんびり過ごしたほうが絶対にいいと思います。私も昨年まではバリバリ働きストレスを感じ、同僚に気をつかいながら体外の治療をしていましたが、良い卵もとれず移植するも陰性。しかしもう年齢的にも後がないと思い、仕事をやめのんびりするようになり、食事や健康にも注意するようになったら自然周期採卵で3つ卵がとれ3つとも胚盤胞になりました。現在は移植し陽性反応をいただきました。

うちのクリニックでは移植して陽性判定をもらい、たいのうが確認されると1ヶ月ほど絶対安静するように指示をうけます。自然妊娠ではないため流産が多いそうで、お仕事されている人はお休みされると思います。とにかくのんびりゆったりできる時間があるということはいいことですよ。

2009.8.21 20:58 17

maki(38歳)

ゆっくりし過ぎて暇を感じ出したら、休息は充分とれていると思います。

時は金なり、何かをしとかないと勿体ないですが、お金は掛けたくないところ…だったらのんびりでよい内職を探してみては?

案外内職って、〆切りに追われるハート゛なものが多いみたいなので、それは避けて。

暇が潰せて小銭も稼げれば楽しいし、子供が出来たら邪魔してくるので今のうち良い経験かも。

あと、それだけでは余計ウサウサしそうなので、ウサウサ対策には運動です。

エネルキ゛ーが内にこもってるので外に出すべく、室内より屋外の刺激を受けつつ、遠くの景色を見ながらのウォーキンク゛が効果的です。

早起きして毎朝20分、広い歩幅で歩けば心身ともに健康です。

2009.8.22 02:56 13

芽論(34歳)

専業主婦五年目です。最初いきなりものすごい田舎に転勤で周りに家も店も何もなくて、電車も一時間に一本しかなくて、引きこもって、雑貨作りや読書に没頭していたら、段々形になってきたみたいで、今は編み物やキャント゛ルを作り、雑貨屋さんで委託販売してもらってます。けっこう注文があって、あっという間に一日が終わります。今は実家の近くに転勤になりましたので、店もあります。不妊治療にも通いやすいです。

2009.8.23 00:53 14

さき(35歳)

みなさん、ご返信、ありがとうございます。

似たような境遇の方や同じように思っている方がいて、ちょっとうれしい感じです。 
 私の状況を知らない人は、その年で家にいるのはもったいないとか、旦那さんのお給料だけでやっていけるなんて、羨ましいとか、(実際はそんな余裕はありません)言われて、周囲の人はそう思うんだなぁ、、と思ったりしていました。
 やっぱり、治療にお金がかかるし、何でも好きなことができるわけではないので、家にいることが多くなるんですよね。

でも、みなさん、心豊かに平和に暮らしておられるみたいなので、私も小さい工夫をしながら、のんびり暮らしたいと思いました。ありがとうございました~!!

2009.8.24 15:59 14

マカロン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page