HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中で専業主婦の方、昼...

治療中で専業主婦の方、昼間どうやって過ごしていますか?

2010.4.26 19:34    0 12

質問者: もんきちさん(39歳)

不妊治療中の主婦です。
3月まで働いていましたが、体外に進み、採卵前の毎日の注射のための通院で働き続けるのが苦しくなり、仕事を辞めました。
5年ぶりくらいに専業主婦になりました。
実は、その初めての体外で妊娠したのですが、あっけなく流産してしまいました。
いまだ心身ともに凹み気味です。
生理が来れば、次の移植に向けて通院も始まり、前向きな気持ちになれるかとは思うのですが、次の生理が来るまでは通院する必要もなく、昼間、何をしていいかわからずにぼーっとしています。

治療中で専業主婦の方、通院のないときはどうやって過ごしていますか?
習い事も考えたのですが、先の見えない治療費を考えるとあまりお金は使いたくないし、スポーツクラブに入ろうかとも思ったのですが、数ヵ月後に移植と思うとそれももったいないような気もします。
仕事をはじめる気はありません。
かといって子供がいないため近所付き合いはなく、気軽にお茶できるような友人もいません。

主人の帰りも遅いため、1人でいる時間が長く、なかなか時間がたたず、孤独感でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在治療中で専業主婦歴1年です。
私も先日流産しました。

朝は寝てますが、昼以降は在宅で仕事を始めましたよ。
といってもブログを投稿したり、データ入力をしたり、時間がかかる割には月2万ぐらいにしかなりませんが。
時給でいうと200円ぐらいです。

それでも家に居たいので我慢して頑張っていますけどね。

他には買い物や散歩に出かけたり、ゲームをしたり、漫画の立ち読みをしたり。
ただただストレスにならないようなのんびり生活を心がけています。

最初の半年は慣れなくてしんどいですが、孤独感でいっぱいなのも次第に慣れてきますよ。

2010.4.26 20:32 25

まろ(秘密)

私も治療のため、2月からはじめての専業主婦をしています。
忙しすぎた正社員の時には感じなかったゆったりとした
時間の流れを感じながら過ごしています。
時間の使い方は、掃除、洗濯が終わったら、
もともとの趣味のガーデニングをしています。
今は春なのでする事は多いです。
雨が降ればミシンを使ってカーテンとか作ったり、
お菓子作ったり・・・専業主婦になったら思いっきり
したかったことをしている感じです。
スポーツクラブにも入っています、一日おきに行きます、
いけないのは移植後10日くらいなのでまぁいいかなと
思っています。
我が家は犬が5匹いて朝と夕の散歩で1回ごとに
1時間半かかるので、一日3時間ちょいを犬の散歩に
費やしています。
たくさんの種類をみたかった海外ドラマも好きなだけ
みれるので天国だ~!と楽しんでます。
映画館にも友人と週一で見に行きます。
だから専業主婦でもあっという間に時間が過ぎています。
あとは資格をとるための勉強を始めたいので、そちらの
時間を作ろうと思います。
私は専業主婦は1年と決めているので、働き出したら
出来ないことを今のうちにめいっぱいやっています。
今は流産されたばかりで気持ちが沈んでいる時期なのでは
ないですか?
少し落ち着いたら外に散歩に出るだけでも気分が違いますよ、
少しずつでいいから何か始めれたらいいですね。

2010.4.26 20:44 19

hide(42歳)

もんきちさん、はじめまして(^o^)

私も体外挑戦中です!ですが、体調不良で移植延期、おまけに受精卵のク゛レート゛が悪く凍結も無理(x_x;)

移植すらできずに、お金だけ飛んでいってしまいかなり凹んでます。

私も今は専業主婦なので、家でのんびりしてます、が、暇ですよね。

また、採卵かぁ、、と思うと憂鬱ですが、頑張らないとなァって思ってます☆
いろいろ話せたら嬉しいです!

2010.4.26 20:53 23

ゆん(24歳)

私は、数ヶ所の派遣に登録して短期間のアルハ゛イトをちょこちょこしてました。暇を持て余すぐらいなら少しでも治療費の足しにしたかったので…。
私も一ヶ月前に死産してしまいましたが、また夏頃から治療を再開したいので、先日面接に行って来月からの仕事が決まりました。
今回は短期ではなく長期の9時〜3時までのハ゜ートなので、仕事終わってから病院にも行けるし。
でもうちの病院は採卵と移植は午前中なので、そのときだけは休まないといけませんが…。
でも主さんは仕事するつもりはないんですよね。参考にならずにすみません…。
私は仕事がないときは、ウォーキンク゛したり、自宅で骨盤体操したりしてましたよ☆

2010.4.26 21:15 22

月子(40歳)

私は去年の4月いっぱいで治療のため退職しました。
専業歴もうすぐ1年です。

仕事を辞めたばっかりの頃は時間の使い方に悩み苦しんでました
今は一日ぼーっとしててもあまり苦にならなくなりました。
慣れってすごいです。

時間の使い方ですが、公募はいかがでしょう?
「公○ガイド」という本が書店にあります。全国からのいろんな公募が載ってます

川柳、イラスト、エッセイ、アイデア、写真などなど色んなジャンルがあります。
大賞取ったら賞金が頂ける場合もあります。

時間を有効に使え、自分の文化力を高められ、優秀なら賞金まで貰えちゃうのでお勧めします
考えてる時間も楽しいし、結果発表も楽しみです。

私も何個か応募したのですが、才能がないらしく入賞すらしてません・・・
興味があればお試し下さいね

2010.4.26 21:23 22

ぽー(35歳)

私も治療に専念する為に、ゆっくり穏やかにすごしています。
掃除洗濯が終わると、その日によって色々な事をしています。
私は裁縫が好きですので、既製品で気に入った物がなければ張り切って手作りします。
ネットで料理や裁縫を自分なりに研究してみたり、好きなブログを観て楽しんでいます♪
それから、主人と共通の趣味である釣りのDVDを観て釣りに行った気分になって気分転換もしています♪
買い物は運動を兼ねて必ず歩いて行きます!たまに自転車にも乗りますよ!
ゲームもしますよ♪Wiiだとゲームはもちろん運動や他にも色々な事ができますからお勧めですよ♪
私も当分仕事をする予定はありませんので、主人に感謝して毎日を穏やかに、治療がスムーズにいくように心がけています。
もんきちさんも、好きな事をしてみたり、趣味をみつけてみると良いかもしれませんね。
ネットで好きな事を検索してみると案外楽しいと思います。
好きな事をしていると時間が経つのが早く感じますよ。

もんきちさんが心穏やかに、毎日をすごせます様に・・・。
お互い赤ちゃんを授かれる様に頑張っていきましょうね。

2010.4.26 22:33 17

乙女(34歳)

もんきちさん、こんばんは。

私も本格的に治療を始めてから専業主婦しています。
働こうかなと思いつつ、通院のことを考えると行動に出れず
これといった趣味も無いので何かを始めたいのですがまだ見つからずです。
買い物(ブラブラ)するのが好きなので何も買わなくても一日に一回は気分転換も兼ねて外に出ます。車で出かけるのも好きで好きな音楽をかけて一人の空間を楽しんでいます。
ただ、主人を送り出してから毎日一人で過ごすのにも飽きてはきますよね。そんな時は実家に帰ったり、主人の実家に行ってはおしゃべりをしています。やはり人と関わっていないと孤独感もありますし、何かを見つけたいと思っています。

2010.4.26 23:19 17

うた(38歳)

私も初体外で妊娠するも、初期流産した経験があります。
でも妊娠できる体だと分かって前向きになれましたよ。
治療前~在宅ワークしているので、起床時~夕食を作るまでは
仕事に没頭してます(趣味のようなもの)
IC関連の仕事で、収入は多い時で月10万くらい、扶養範囲内で自分の
小遣いを稼いでいます。
同じく体外にチャレンジしている友人は、短期バイトして治療費を貯めて
から体外しているようです。
ずっと家にいると悶々としがちなので、子宮の血流を良くするためにも
サイクリングを始めたら気分転換になって◎
毎日のウォーキングもオススメです♪

2010.4.27 01:00 17

koizumi(37歳)

私は、二回目の顕微授精の結果待ちの時に、仕事を休んで専業主婦みたいな感じにしてましたが、、、
午前中は家事で昼は、いいとも見て、メロト゛ラマみて、ミヤネ屋をみてコ゛ロコ゛ロしてましたよ(笑)
見事に太りました
朝、昼は、食べたら少し寝てたし、、、
やっぱり私は、働いてないとタ゛メ人間になってしまうみたいでした。
結局、その時は、陽性反応が見れたものの、流産に終わりました(泣)
他の方がおっしゃるように、専業主婦を期間限定にするとか、家庭菜園とかもスヘ゜ースがあればいいかも知れないですね!
それとか、お金のかからないウォーキンク゛とか、、、あと、近くに市がやってるようなスホ゜ーツセンターとかはないですか?
あれば、安値で通えますし☆
どちらにしても治療うまくいくといいですね

2010.4.27 07:13 17

あおいろ(28歳)

私は今から約5年前に仕事を辞めました。約10年働いていたので、辞めてから半年か一年は焦りや葛藤がありましたが、今は無職で治療に専念できるのを何より感謝してます。
始め一年は母の入院があったりして、何もしなかったのですが、二年目からお茶を始めたりしましたよ。
そして、三年目に着付けを始め、知り合った友人とその後はサークルを作って活動してみたりしてます。
でも、毎日ではないので、基本的には暇です。シ゛ムに行くくらいのもんです。

実家の母が遊びに来たりもありますが、一週間夫以外誰とも会わないなんてこともあります。

でも楽しいo(^-^)oし、今では何も予定がない毎日はかえって深いなーとも思います。一日を満足いくように何ができるか考えながら、掃除して洗濯して、普段しない片付けしたり。晩御飯食べながら、今日は何してたー?って!お互いに必ず聞くので、その時に何かネタになるものがあればいいやくらいに考えてます。
そうそう、専業主婦になってから嵐にはまりましたよ!テレヒ゛見るのが増えました(笑)よ。あまりオススメではありませんが…

2010.4.27 15:11 18

とら(37歳)

仕事を辞めた後3ヶ月は楽しかったのですが、その後、気が狂いそうになりました。でもまた3ヶ月くらいするとそれも落ち着きました。
私が主人の住む県へ引っ越したので、こちらに友達が一人もいません。地元は簡単に帰れる距離ではないですし、ほんと孤独です。

最近はネットオークションを楽しんでやっています。
捨てられないタイプでしたが
私と主人にとって不要になったものが売れるのが楽しくて
いろいろ出品しています。
昨日は、捨てようよしていた数年前のある選手のピンバッチ2点に3000円近くの値がついて驚きました。

この一連の作業が意外に時間かかり
忙しいと思う時もあります。
落札者様との連絡のやりとりでは誰かと交流している感が味わえますし、商品到着後にするオークション評価がよいとテンションが上がり気持ち的にもいいです。
また発送するためにコンビニや郵便局へ行くのが散歩にもなっています。
小銭も貯まりますし、だいぶ家の中もすっきりしてきました。
(売るものなくなったら、どうしましょう)

あとは料理をがんばったリ、ピカピカに掃除したりしてます。

2010.4.27 18:13 17

オレンジパンダ(36歳)

わかります...私も似たような状況で同じ悩みを持っています。
 *仕事→大卒以来20年間バリバリ(?)働いていたのですが、治療のこともあり2月に退職し、人生初の専業主婦生活。今までとあまりにも違う生活にとまどっています。
 *主人→毎日残業で帰りが遅いので、夕飯も1人です。一人でぼ~っとTV見ながら待ってるのは寂しいですよね。
 *近所付き合い→地元じゃないので近所に友達もいないし、お互いの実家も遠いし、昼間にランチやお茶する相手もいません。

そんな感じでモンモンとしていましたが、子なし主婦の今でしか出来ないことを楽しもう!と前向きに考えを変えるように頑張ってます。具体的には、陰性判定後~次の採卵までは市営ジム(1回300円でその都度参加できて月会費は不要)での筋トレ・ストレッチ・ヨガ教室 とか 汗をかく程度の屋外ウォーキング。採卵~判定待ちの時は、図書館(けっこう使えます!)で最新の雑誌を読む、語学が好きなのでNHKラジオ○○語をネットで聴いて勉強する、軽いウォーキング、映画やDVD鑑賞などです。

私の場合は年齢的なこともあり、治療は今年いっぱいを目処にしているので、ママになれるにしろ 残念な結果になって違う生活(再就職とか)を始めるにしろ、こんなに自由な時間をもらえるのは今だけ!何もしなくて良いなんてなんて贅沢なの!と自分に言い聞かせています。(ほとんど無理矢理の部分もあるのですが・・・)

2010.4.30 14:36 16

ぱん(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page