HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > すっかり専業主婦になって...

すっかり専業主婦になってしまっていた...

2007.12.21 22:49    0 7

質問者: 絢那さん(32歳)

福岡市内在住の2歳と0歳の2人の子供がいる専業主婦です。今日久しぶりに天神に行きました。用事があったので朝9時頃の地下鉄に乗って...何もかもが別世界のように感じられました。
地下鉄は通勤の方もまだ多く乗ってましたが、独身時代の頃を思い出し懐かしかったです。そして、天神に着いてみると久しぶりだったのでどこに行けばいいのか戸惑う事もありました。そして、以前は自分の見たいものを思う存分見て回ることが出来ていたのに、今は子供2人を連れて殆ど身動きがとれない自分がいました。結局行きたい所には全く行くことが出来ず、2歳の子供が喜びそうな大きなツリーを見に行っただけで終わりました。(元々買い物目的で行ったわけではなかったのですが)
独身の頃は天神が職場で毎日行っていた所なのに今の自分にはとても遠く感じられてショックです。母親になるということは本当に自己犠牲の塊なんだなとつくづく思いました。でも、こんな時期も過ぎてしまえばあっという間だと思うのであと3年くらいは母親になりきっておこうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>あと3年くらいは母親になりきっておこうと思います。・・・・

育児はあっという間ですが、自己犠牲の塊と考えている時点で育児が楽しくないんだなーと感じました。私は三人の子供との時間がとても幸せで自分の行きたいところより、子供達が楽しそうにしているほうがとてもうれしいですが・・・

身動き取れない自分・・・子供達が大きくなれば、とれるようになります。

がんばってください。

2007.12.21 23:20 16

かりな(38歳)

こんばんは。
私は今幸せですよ。
独身の時は独身の時ですごく楽しかったけど
今はこの子の母親でいられることにとても幸せを感じています。
まぁイライラして離れたくなる時も多々あるし、心寂しくなることもありますけど・・・
たとえ一時でも専業主婦で生きていける幸せを
主人に感謝しながら、
人生の中で貴重な、子供が小さい間だけのわずかな時間大切に暮らして生きたいと思っています。

主様、もったいないです。
泣いて暮らすのも笑って暮らすのも同じ時間なら笑いましょうよ〜(^.^)

2007.12.22 01:30 24

はなまる(33歳)

私も専業主婦です。結婚してからずっと。
主人の考えで、妻が働くことは恥ずかしいのです。
私が働きたいのなら、雑貨店やブティックなど
店を出してくれると言うのですが
飲食関係だけはダメだと言います。
でも、主人が望むなら一生専業主婦でいいと
思っています。
(子供が独立したら勉学に励むかも)

小学4年、1年、1歳の子供がいますが
しょっちゅう、主人がいなくても
車や電車で出かけますよ〜
ホテルのレストランのバイキングも
子連れで行きますし。
自己犠牲にはなってないかな・・・。
そりゃ、独身の人のように
深夜まで遊ぶ事はありませんが
カラオケボックスも子供は喜ぶし
ゲームセンターで大きなぬいぐるみゲット
したらもう英雄ですよ(笑)

夜景も見に行くととても感動してくれます。
都会育ちで星もみれませんから。

結婚してからずっとこんな感じで
外出しまくりです。
やる気になれていないだけでは?

2007.12.22 02:25 30

ゆっき(33歳)

自己犠牲・・・ですか・・・ね。
私はOL生活を結構長くしましたので、結婚して、子育てするようになって、今まで独身時代には行かなかったところや、子連れやファミリーじゃないと楽しめないことって案外多いんだな〜と感じてますよ♪
近くの公園でも一人だと絶対に浮くし、ヘンですけど、子供がいてると楽しいし、いろんな人とお話したりできるので得した気分になれます。
そりゃあ、子育ては楽しいことばかりではないし、体力的にもきついな〜と思うことも多いですけど、でも、母親になってからというもの新発見も多くてなんかすごく自分も成長したような気がしてます。
それに、専業主婦ってすいてる時間に買い物に行けたり、お得なランチに行けたり、ガラガラの映画館で話題作を見れたり、ほんといいこと多いと思うんですけどね。
まだ、2歳と0歳の子供さんがいらっしゃるので大変だとは思いますが、今しかできないこと、楽しめないことってあると思います。楽しんでくださいね!

2007.12.23 23:48 32

ミミ(37歳)

専業主婦だから、じゃなくて0歳と2歳のお子さんがいるからですよ(笑)

>母親になるということは本当に自己犠牲の塊なんだなとつくづく思いました。

それに、↑これもしばらくの間です。

小学生にもなれば自由になりますよ。そのうち「専業主婦だからあんなこともこんなこともできるわ。幸せ♪」と思う日が来ます。

私の周りでは今主婦留学が流行っているのですが(お子さん連れて行かれる方もいます)、そんなことも専業主婦でなければできませんよね。私も子供がもう少し大きくなったら予定しています。

2007.12.25 12:45 29

専業主婦は楽しいョ♪(28歳)

う〜ん
私は独身ですが
あまりに自由がきくので
逆に子供の為に犠牲と思えるような
性格がしたいです
ない物ねだりかもしれませんね

2007.12.25 16:08 14

よっこ(31歳)

なんとなく、分かります〜〜〜。
「私もおかんになったのねえ〜〜」と言う瞬間ですね。

私は、結婚が遅く、それまで自由奔放に独身貴族を謳歌しておりました。

でも、今は新生児中心の生活で、全く生活が変わりました。
洋服も毎日洗濯できるものにし、本屋やCDショップも縁遠く、大好きだったカフェでお茶をする・・・なんてことも、一年以上しておりません。

でも、毎日、我が子と戯れて、ニコニコ過ごす日々が、一番幸せです。
自由な日々と同じくらい、素敵なものを得た気がします。

あれもこれも、手に入れることは出来ませんから、「今の時期は、自由の代わりに、子どもの愛情を満喫する時期ね!」と思って、素敵なショップを素通りです。

絢那さんと同じように、3年くらいしたら、寄りたいですね。
でも、「魔の3歳児」とも言いますから、ますます、縁遠くなってしまうかも?

2007.12.26 14:17 16

さらりん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page