HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 女の子は男の子より、育て...

女の子は男の子より、育てやすいってホントですか?

2008.2.16 09:10    0 12

質問者: こんたさん(34歳)

よく女の子は男の子より丈夫で育てやすいと聞きますが、
これは実際に、本当なんでしょうか?
私は今六ヶ月ですが、まだ性別はわかっていません。
無事に産まれて来てくれれば、どちらでも・・と思って
いますが、上記の言葉の根拠が知りたい気持ちがあります。とりとめもない質問ですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


女の子は男の子より体が丈夫で発達が早いから。という話は聞いた事あります。
あとはやはり女の子の方がとんでもない行動をしにくいと言う点でしょうか。男の子は予想出来ないような激しい事をすることがたま〜にあります。
しかし、私の周りで男女両方とも育てているお母さんは「男の子の方が育てやすい」と言います。
動きは激しいですが性格は単純なので聞き分けがいいと言っていました。
私には男の子が1人いるだけですが確かに性格は単純かもしれないですね。私の母は女の子しか育てた事ないんですが私も姉も全く性格が違うし、姉の方は本当に育てにくかったと聞いたので必ずしも女の子は育てやすいってわけでもないんだろうな。と思いました。

2008.2.16 13:06 22

こてつ(28歳)


う〜ん、関係無いように思います。
うちは女の子ですが、生まれたときからとても手が掛かり育てにくいです。
もうすぐ5ヶ月になりますが、今も変わらず育てにくいです。
本当にノイローゼになりそうなんです。
うちは、ギャン泣きがすごくてお出掛けもゆっくり出来ないし、ミルクもあまり飲まずに一日中抱っこでグズグズ、昼寝しない、風呂も車も大嫌い・・・本当に大変です。
友人など周りも、「これは大変だね。ここ(私)は、すごく頑張ってるよ」とよく言われます。
手が掛からない子って、あまり泣かないとか良く寝てくれるとかになるのかな?  
すみません、愚痴っぽくなりましたが、もし手が掛かっても、この子の個性なんだと思うようにして育児を楽しみましょう。
まずは性別判明楽しみですね♪  寒い日が続きますのでお体大事になさって下さいね。

2008.2.16 13:35 24

ここ(32歳)


どうなんでしょうねぇ・・・。
私は昨年男児を出産したんですけれど、初めての子です。どちらが育てやすいのか、私も分からないので参考にならなくてごめんなさい。
男の子の方が小さい頃は病気をしやすい、とか甘えん坊、なんて聞きますね。遊びもダイナミックで、親としては体力がかなり必要そうな気がしてます・・・。
女の子はおしゃべりになるから、話し相手になるのが大変、という話も聞きますね。
第一子だから比較もできませんし、それなりに育児って大変だなぁ、って思ってます。でも、まわりの人からみたら「この子は子育て、楽でしょ?」なんて思われているかも知れません。
育てている親の気持ちの問題なのかも知れませんね。
だから、私は「大変」じゃなくて「楽しもう」って思うようにしてます。
元気な赤ちゃんでありますように。

2008.2.16 15:24 17

ぱらぞー(34歳)


言葉の根拠は分かりませんが、私も聞いた事があります。
育てやすいというか「女の子の方が病気をしにくい」と聞きました。
男女両方、子供がいますが、あんまり関係ないような気がします。
体の丈夫さで言えば、アトピーやアレルギーが息子にはありますが、風邪で病院に罹ったりというのは娘の方が多いです。
これは、私的には、娘の方が偏食が多いせいだと思っています。
育てやすさで言えば、どっちもどっちのような気がします。
性格や相性も関係するでしょうしね。
ただ、体力がいるのは、男の子だと思います。
息子は活発なため、小さい頃も追いかけまわしてばかりでした。
娘は、私が見える範囲でしか行動しないため、静かに見守っていられます。
でも、頑固なのは断然娘です。
息子の方が聞き分けは良いですね。
2歳当時はそれなりに聞き分けの悪い面もありましたが、娘ほどではなかったです。


私の母は、男女の双子だったのですが、麻疹に罹り亡くなったそうです。(1歳前だったとか)
母は軽くて済んだそうです。
なので、祖母は「女の子の方が体が強い」というのはよく言ってましたね。
今は、医療が進んでますし、性別で○○と言うのを感じられないだけかもしれませんね。

2008.2.16 15:56 16

まりー(30歳)


統計上男の子の方が亡くなっている数が多いと聞いたことがあります。
あと、生物にとって性器が一番の急所で、女性は内臓の一部として体内にあるけれど、男性は体外についているのも関係があるそうです。
私はどちらも出産していますが、男女関係なく生まれた順番かなぁ。末っ子が一番楽ちんです。
こんたさんが初めての出産だとしたら、男の子でも女の子でも大変さは同じだと思いますよ〜。

2008.2.16 17:25 16

n(34歳)


男だから女だから、関係ないとおもいますよ。
女の子だって活発だったり、かんしゃくだったり色んなタイプの子は居ますし、逆に男の子は興味心身で動きも激しく活発だったり、逆に男女でも引っ込み思案だったり甘えん坊だったり。
色んな子供さんが居ますよね。


うちの子供は男の子ですが、それはそれは手がかかって大変ですよ。
今はそれこそ大分落ち着きはしましたが、赤ん坊時代は毎日の深夜2〜3時間の夜泣きと夜泣きに次いで大暴れ(本人は寝ているのです)、ものすごく神経質?だったのか、ちょっとした音で折角寝かしてもギャンギャン火がついたように泣く毎日でした。


後追いは本当に酷かったですよ。
こんなこと言ったらなんですが、もう思い出すのも嫌なくらいです(苦笑)


今は幼稚園に通っていますが、それだってやっぱり大変です。
一人なのでまたそれも自由になっている部分もありますが、子供はそれぞれ個性があります。


個人個人の個性ですから、男だからこう、女だからこうというのもないとおもいます。



また、余談ではありますが、男の子は大概体が弱いというのはあるかもしれないですね。
うちの子も気管支炎をもっていて、喘息持ちです。
ですが、わたしも体が弱かったので・・・もしかするとそれも迷信かもしれないですね。
20歳頃まで喘息があって、赤ん坊の頃から普通に40度熱を出す子供でした。
肺炎で1歳半の頃に入院歴もあります。
高熱で幼稚園なんて月の半分を休んだりは普通でしたから。
学生時代は咳で授業になった記憶がありませんし。
その代わり、食欲はどんなに高熱があろうとありましたので、それは母にとても感謝しています。


子供の頃は活発でしたので、それはそれは手がかかったと聞いています。
まさにスーパーで床に寝転がって泣き叫んで暴れていた子供です。
息子もそれを見事に引き継いでしまったようですが。



何より、健康に大きく育ってくれれば良し。元気が一番だとおもいますよ。
親はそれなりに大変な思いをすることも沢山ありますし、周りに理解されないことだって沢山あるだろうとおもいます。
でも、それは絶対に後々自分の役に立つ日が必ず来ますから、今育児で重苦しくてどうしようもなく悩んでいる方、今を乗り切ってもうちょっと経てば、大分楽になります。
その頃になったら、そのときに悩んでいる人にアドバイスが出来るじゃないですか^^


どうかめげずに、がんばってくださいね。

2008.2.16 18:13 15

あいすこうひい(28歳)


私は二児の母で、もうすぐ三人目を出産します。
うちではやはり女の子の方が育てやすい感じはあります。
男の子の方は今春1年生になりますが、今でも一から十まで教えないとできませんし、(教えてもできないかも・・・)やはり好奇心が旺盛な分、母親がやめさせようと思っても言うことを聞こうとしません。3歳くらいまでは意思の疎通すら厳しいところがありました。
一方女の子は4歳ですが、一歳になる前から(言葉を喋り始める前から)母親の言うことを理解し、おままごとの一巻だと思うのですが手伝いも楽しんでしています。
ただ、母親としては頼りになるのは娘ですが、かわいいのは息子です。単純だし何より私のことを頼りにし、いつでも見方でいてくれる感じが伝わってきます。女の子はしっかりしている分、自分でなんでも・・・って感じですかねぇ。
どちらでも良い所と悪い所があるように感じます。
個性ってのも大分あるかとも思いますし。
他のお子さんと比較しなければ、我が子が一番かわいいと思うはずですよ!

2008.2.16 18:13 24

じん(33歳)


どちらも同じで個性だと思いますよ。
うちは娘ですが赤ちゃんってこんなに泣き止まないひどい生き物なのかと思いました。ずっとこれが赤ちゃんだと思っていたら実母と姑にこんな育てにくい子は。。。と言われ他の赤ちゃんを見て納得しました。
丈夫の面についても1歳前から毎月のように病気にかかって
1歳半までは月の半分以上、時にはほぼ一ヶ月風邪をひいて戻してのお世話していました。
風邪ひくと不機嫌、夜泣きをしっぱなしで。
どちらも同じだと思います。

2008.2.17 00:27 12

りりか(秘密)


3歳の男の子が一人いますが、うちの場合はあまり手のかからないタイプみたいです。
夜泣きも殆んどなかったし、病気知らずです。
同じ年頃のお友達男女いますが、3歳児くらいになると女の子の方が口が達者で、自己主張がしっかりしているように思えます。
男の子はその点、幼稚さが抜けず甘ったれ君が多いです。・・・(それが可愛く思えるのですが・・・)

育て易いかどうかは、持って生まれた性格が関わってくるのだと思います。

2008.2.17 11:00 22

びーぐる(31歳)


赤ちゃんの個性で、男女ってベビーの頃は、関係ないように思います。
大きくなってくると、男のこの方が 動きが激しく、女の子と比べるとママは大変なのかなと思います。
家の子は(女の子)、ベビーの頃はとても、手がかかり 気が変になりそうな時もありましが、今ではすごく楽です。なんでも、自分でやるし、言ったこともきちんと守り、親思い友達思いのとっても良い子です。
皆にも、手がかからなくていいなぁと良く言われます。
この子がベビーの頃、良く言ってもらったのは、小さい時に手がかかると、もう少し大きくなってから、すごく楽になるよと言われました。それは、全くその通りでした♪

2008.2.17 15:22 37

まみ(30歳)


男→女→男の順に産んだ、3児のハハです。
結局は「個性」だとは、私も思いますが‥。
私には「女の子のほうが育てやすい」感があります。
この二番目の女の子が生まれたときに、友だち(9人きょうだい)のお母さんから、「女の子のほうが育てやすいと思わない?」と訊かれ「そう思います〜!」と答えていたら‥。「主人(小児科医)は、そんなことに男女差はない!と言うんだけどね。私は、やっぱり女の子のほうが育てやすいと思うのよ〜?」と仰っていました。
‥ちょっと重みのあるコメントだと、そのとき、思いました(笑)

でもね?
どんなに手がかかる男の子でも、また女の子でも。
我が子が一番!!(ええ、三人とも一番ですとも!)
世界いち、いや、宇宙いち、カワイイもんですよ♪

2008.2.17 23:09 24

3児のハハ(37歳)


たくさんのお返事を頂けて、感謝です!
皆様の色々な話や体験など、とても興味深く感心しながら
読ませてもらいました。
自分の赤ちゃんも、どんな個性の持ち主だろう?と
楽しみになってきました。
一生に何度も経験出来ないと思うので、子育ての
時間を大切に過ごして行かなくちゃ!と思えました。
どうも有難うございました。

2008.2.18 16:16 12

こんた(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top