HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 「きよせの森総合病院」ま...

「きよせの森総合病院」または「くぬぎ産婦人科」をご存知の方、教えてください

2008.2.22 11:37    6 7

質問者: 猫さん(37歳)

現在14週の猫と申します。

出産する産院についてご相談がありまして投稿いたしました。
贅沢な悩みなのですが、2つの産院で悩んでおります。
「きよせの森総合病院」と「くぬぎ産婦人科」についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
良かった点、悪かった点、何でも良いので教えてください。

検診の待ち時間はどうですか?雰囲気はどうですか?
妊娠検診の金額はいくらくらいですか?(極端に高いとかはありませんか?)
エコー写真は毎回もらえますか?またそれは白黒の平面画像のものですか?
初めての出産で分からないことだらけです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

二年前、妊娠した時に「きよせの森」に通院していました。その後、流産となりましたが、処置もこちらでしました。

あくまで私の感じた事ですが、待合室などは普通の産婦人科という感じです。
予約制ですが、一時間以上待つ場合もありました。
いずれも、緊急処置などの場合も含めです。

先生は都内J病院からの先生含め、日替わりで診察です。以前いらした先生はとても感じの良い先生でしたが、居なくなってしまったので残念です。

私は女性の先生との相性が悪かった為、こちらには二度と通院したくないと感じました。あくまで私の感じた事ですが…。

現在、二度目の妊娠で別の病院に通院しています。

くぬぎではないですが、(もしかしたら?)猫さんのお住まい地域の周辺かな?と感じましたが…。

今の病院は豪華な設備ではないですが、
予約制ですが、緊急時は24時間連絡対応してもらえますので安心です。
サポート体制が出来ている所に私自身も安心して過ごせる事を嬉しく思っています。

出産も金額的には良心的に感じます。

口コミでは「きよせ…」も良かったのですが、
結果的には変えて良かったと思っています。

2008.2.22 13:07 52

さっちん(35歳)

こんにちは。
私は東村山在住です。
あまり言いたくありませんがくぬぎ産婦人科は主人の猛反対で通わない事に決めています。良い噂は聞きません。
私も一度妊娠した時(駄目でしたが)きよせの森で手術しました。きよせの森は看護婦さんも優しかったし入院中の食事も美味しかったです。院内の方の対応も良いです。エコー写真や検診の金額等は解りませんが病院に問い合わせしても丁寧に答えてくれると思いますよ。ただ、院内が狭いです。点滴付けながらお手洗いなんて狭くて大変でした。予約制なので待ち時間はあまりありませんがまれに緊急手術が入ってしまうと待ちますね。待合室の通路も狭いです。

一生に何度も経験することは無いと思いますのでご自身でよく考えて無事元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2008.2.22 22:12 44

まりも(34歳)

私は昨年11月に「くぬぎ産婦人科」で2人目を出産しました。
同年3月に流産しましたがその時の対応・処置・ナース達の対応がとても良く出産もここでしようと決めました。お姉ちゃんの幼稚園のママ達も結構くぬぎさんに通っています。
検診料5000円・エコー写真は毎回1枚ですが貰えます。
また予約制でどんなに混んでいても30分ぐらいで診察して貰えます。
お友達ママはきよせの森に通っていますが、予約したにも関わらず1時間待たされ、その後の会計でも1時間。おまけに駐車料金もかかるとか・・・。
あっ一番肝心な食事・・とても美味しかったです。

2008.2.24 11:09 114

ポチャコ(36歳)

お返事ありがとうございます。スレ主の猫です。

やはり感じ方はそれぞれなんですね。
くぬぎ産婦人科さんはベッド数の関係か締め切りが早いようです。
早々に決断しなくてはと思っています。

さっちんさん
まずはご懐妊おめでとうございます。
つらいお話もしていただき、申し訳ありません。
きよせの森、緊急処置のときでさえ1時間以上待つのはつらいですね。
確かに口コミはとても良いんですよね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

まりもさん
つらいお話もしていただき、申し訳ありません。
きよせの森の看護師さんのお話や広さのお話、とても参考になりました。
きよせの森は夜間赤ちゃんを預かっていただけるところに魅力を感じています。
(高齢で初産なので体力的にも心配な面がありまして。出産時38歳になります)
くぬぎ産婦人科の悪い噂(ご主人が反対されている理由など)も
教えていただけるとありがたいです。

ポチャコさん
つらいお話をしていただき、申し訳ありません。
くぬぎ産婦人科さんは待ち時間が少ないことは魅力ですね。
金額の件、エコー写真の件、それとお食事の件、参考になりました。

恐らく皆さんとご近所さんなのでしょうね。
親切に色々教えていただき嬉しかったです。ありがとうございました。
もしよろしければ引き続きご意見ください。

2008.2.25 11:30 37

猫(37歳)

こんにちは。
私は、約二年前に「きよせの森」で出産して、現在二人目を妊娠中(12週です)で再び「きよせの森」で診てもらっています。

待ち時間が長いとの意見が多いようでしたが、確かに二年前の時は、予約をしていても1時間の待ち時間はあたり前でちょっと憂鬱だった記憶があります。
でも、現在は30分前後ですね。
私も今お腹に入っている子の前に流産をしてまして、その時に緊急で行った時には予約はしていませんでしたが、優先的にすぐ診てみらえました。
なんとなく待ち時間の改善がされているような気がします。

先生は常勤の先生4名の他に非常勤の先生が数名いらっしゃいます。
予約の際には先生の指定をできますので、毎回同じ先生に診てもらえます。先生無指名のフリーもあります。フリーの利点は時間の予約だけ取っておいで、その時に一番に空いた先生に診てもらう形になるので、待ち時間が少ない感じです。
初めての方は、先生の相性もあると思うので(私も一人目の先生と今回は違う先生にしています)、まずはフリーで診てもらって、その後気に入った先生を指定
する、という事でも良いかもしれません。
エコーの写真は毎回くれます。
13週以降では、VHSのビデオを持参すれば、画像をビデオにも撮ってもらえます。

スタッフの方達、また出産〜の病棟のスタッフの方達はとても親切で良かったです。
昨年、産科病棟がリニューアルされたので、産科病棟、病室はとてもきれいです。その分、二年前に比べ全体的に料金設定が上がっているようです。
料金に関しては、明瞭に詳細が記載されたものをくれますし、インターネットのHPで確認できます。
それと、分娩時の担当医師は当番制なので必ずしも検診時に診てもらっていた先生になるとは限りません。

そんなところでしょうか。
参考にしてみて下さいね。

2008.3.6 14:02 37

zoomama(38歳)

去年までくぬぎ産婦人科に1年ほど通っていました。
一昨年に初期流産を体験して、そのときから通っていたんですが、私は先生の気遣いのない言葉に何度か傷つけられました。
流産後はタイミング方を取るために通っていましたが、半年経っても結果が出なかったのと、流産してから基礎体温が低くなってしまって高温期も安定していなかったので、先生に「妊娠しない原因が何かあるなか検査とかお願いしたいのですが、、、」とつげたところ、「ウチでは△△検査はできるけど○○検査や××検査はできませんよ。で、どうします?」と、つっけんどんな感じに言われました。
「どうします?」どうしたらいいか分からないから来てるのに!
そこでわたしが「ストレスとかもあるかもしれないのでしばらく病院に通うのをやめようと思っているんですが。」とつげると先生が「じゃあ薬(クロミッド)も要らないですね。」というので、「薬をやめると影響あるんですか?」と聞いたら「排卵しなくなるかもしれないですね。(半笑い)」。
排卵しなくなるのは困るので、「じゃあ薬はいただきます」と言ったら「は?そうなの?フフ」ってわらうんですよ。もう頭に来たのと悔しいのとで、帰り道で泣いてしまいました。
それ以来くぬぎ産婦人科には行ってません。
妊婦さんとか順調に妊娠している方たちは楽しそうに診察室から出てきますから、相性があるのかもしれませんが、私は合いませんでした。
今は東久留米の松岡レディースクリニックに通ってます。ちょっと離れてますがもっと早く転院するんだったと後悔しています。

2008.3.13 09:38 34

もにえ(32歳)

私は「不妊かな。」と思ってくぬぎ産婦人科へ行きました。
初診の時に、不妊専門ではないから出来る治療や検査を説明してもらい、それでも妊娠しなかったら不妊専門の病院へ紹介してもいいし、最初からしっかり不妊専門の病院でみてもらってもいいからどうしますか。と言ってもらったのが、逆に良かったです。
先生との相性や受け取り方もやっぱり様々だと思うので一回行ってみるのもいいかもしれませんね。
結局、タイミングや薬では上手くいかず、不妊専門の医院へ紹介してもらい妊娠する事ができて、妊婦健診はくぬぎ産婦人科へ戻ったら先生もとても喜んでくださり嬉しかったです。
健診中は、色々質問しても丁寧でしっかり診てくれます。予約すれば、分娩がなければ待ち時間も少ないですし、携帯で自分が後何番目とか何分ぐらいとか確認できるので助かりました。
エコーは、ビデオテープを持っていけば毎回録画してくれます。3D写真もあって確かプラス2500円で希望すればみてくれます。毎回健診費は、だいたい5千位でした。
入院中の母乳指導などは、テキパキ教えてもらえる感じです。食事は、母乳やカロリーなどを考えたメニューになっていて、味もよかったです。
二人目の妊娠も迷わずくぬぎ産婦人科に行きましたが流産してしまいました。
その時の対応や手術も信頼できるものでした。手術前は婦長さんがずっと手をにぎってくれて心強かったです。
少し参考になったでしょうか。私も色々探して迷って選びましたが、評判や噂も大切ですがやっぱり自分で色々見学したり診察してもらったりするのが一番!!と思いました。

2008.3.14 09:52 23

瑠璃(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page