HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 17週、羊水が少ないと言...

17週、羊水が少ないと言われました。

2008.3.25 21:45    0 2

質問者: わかめさん(30歳)

こんばんは☆★
一卵性の双子を妊娠中、17週に入ったわかめです。

昨日、診察を受けると
『赤ちゃんは元気だね、ただ羊水が・・』と言われました。
一子の羊水が少し少ないらしく、様子を見るために
週1で通うことになりました。

羊水が少ないとどのようなリスクがあるか、あまり説明がなく
『最悪の場合は赤ちゃんが育たなくて心拍が停止するコトがある』と言われました。

膣内から見るエコーでは
『あ、そこまで少なくはないねー』とは言われたものの
週1の観察と言われ、とても不安になっています。

同じような経験のあった方はいらっしゃいますか??
まだ中期に入ったばかりなので、どうしようもないのでしょうか
特に安静にしろとかも言われませんでした。。
羊水が少ないとどのようなリスクがあるのでしょうか?
来週の診察まですごく心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わかめさんこんにちは。
そして初めまして。
4年前に一卵性双生児を出産した双子ママと申します。


羊水が少ないとのこと、心配ですね。
わが子もわかめさんの赤ちゃんと同じく、片方の羊水が少なく、もう片方の羊水が増えすぎて、ずっと管理入院しておりました。
お聞きになっているかと思いますが、
「双胎間輸血症候群」
一卵性双生児にのみ起こる、怖い状態に陥ってしまったためです。
羊水が少ない方はやはり子宮内胎児発育遅延と診断されましたが、状態が悪かったのは大きい方の赤ちゃんでした。
二人ともかなりの早産だったため、ものすごく小さな赤ちゃんでしたが。。。


「二人とも良く生きて生まれてくれた」
と担当の産婦人科医に言わしめるほど状態は悪かったわけですが、今や健康優良児、元気に幼稚園生活を送っています(今は春休み中ですが)。


怖がらせるようなことばかり書いて申し訳ありません。
でもこれはあくまでも一例、です。
わかめさんが元気な双子の赤ちゃんを出産されますことを、お祈り申し上げます。

2008.3.26 12:51 41

双子ママ(30歳)


双子ママさん☆
コメントありがとうございます♪
『双胎間輸血症候群』をとても調べました。
やはり、1卵生には起こりやすいのですね、
私は、前回の診察ではその言葉は言われなかったのですが
いつ言われてしまうのか・・
とビクビクしています。
双子ママさんは、かなりの早産だったんですね
今はとても元気に育っているようで、ほんとうに
良かったですね!
私も、赤ちゃんと先生を信じて頑張ろうと思いました☆
週1回の診察というのも少し安心ですもんね。
ほんとうにありがとうございました。

2008.3.28 13:58 42

わかめ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top