HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > いきみ過ぎて、出産後しば...

いきみ過ぎて、出産後しばらく尿を出せなかった

2008.4.1 23:44    1 4

質問者: きなこさん(30歳)

去年、長男を出産しました。いきみ方が下手だったのか無理ないきみ方をしたため、出産後自力で排尿が出来ず、尿道に管を通してもらい排尿しました。
退院後も、きばらないと尿を出すことができず辛い思いをしました。
出産後一ヶ月後には何とかいきまずに排尿できるようになったのですが、尿をした後に痛みが伴い、1年経った今やっとその痛みも消えました。
二人目を考えたときに、出産の痛みより産んだ後の
排尿の辛さを思い出すととてもブルーになります。
こんな方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は3人産んでいますが、よーく分かりますよ!!!
それって、腹筋の弱りと言うか
お腹が大きくて伸び切った(弱い)腹筋が
産後にお腹が小さくなって、ちからが
入りにくくなったためだと思います。
2度目の出産後は、分娩台から降りてよい頃
部屋に戻るとき、体を起したら
声が全く出せませんでした。
お腹に全くちからが入りませんでした。

2008.4.2 10:26 18

カボスちゃん(35歳)


私もそうでした。
出せないというよりも、尿意を感じず
導尿してもらっていました。大きい方も
しばらく出せなかったです。
でも2人目の時はスムーズにいきましたので
2人目も同じようになるとは限らないですよ。

2008.4.2 14:20 12

みこ(29歳)


はーい経験者です。辛かった。。。
陣痛が、とんでもなく長かったので、
内臓が消耗したんだと思いますが、
管を入れて排尿してもらってました。
大のほうも、かなりつらかったです。
括約筋が、ゆるくなってしまっていて
便意を感じたらすぐトイレにダッシュしないと
やばい!って感じでした。。(涙)
でも二人目欲しいですよね。
お互い、今度はスムーズにお産できることを
願いましょう!!

2008.4.2 16:18 11

のんのん(33歳)


正に私がそうです。促進剤で絶え間ない痛みでトイレに行きそびれてしまったので、膀胱に尿が溜まりすぎた→赤ちゃんがなかなか出てこなかった→膀胱付近の筋肉が麻痺したようです。無理を言って退院したものの自力で排尿できず近所の泌尿器科に行ってバルーンをしてもらいました(膀胱に管を通して時間毎にキャップを外し尿を出します)。精神的にかなりやられてしまいましたが3週間後にやっと排尿できました。
今臨月で予定日まで3週間もありません。またあのようになるのかと思うと怖いです。助産士さんにはトイレに行きそびれたら先に導尿してもらうようお願いしました。先生に相談したら永久にそうなるわけじゃないから心配しないでおおらかな気持ちでいるように言われました。二人目は出産時間が早いというし、お腹の赤ちゃんも小さめなのでスムーズに生まれてくれればと願っています・・・

2008.4.2 20:18 20

きなこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top