HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 赤ちゃんの異常

赤ちゃんの異常

2008.4.3 18:10    0 6

質問者: 心配子さん(28歳)

こんにちは。初めまして。
私は現在妊娠7ヶ月なのですが、いま、とても心配な事があります。それはお腹の赤ちゃんが異常や奇形がないか、です。妊娠初期に妊娠に気がつかずにブラックコーヒーをがぶ飲みしたり、もともとベジタリアンだったので、野菜しか食べていなかったり、1日のうちにストレスを感じる事が今、何故か多くなり、あまり笑えなくなりました。  
こんな状態で赤ちゃんが私を察して、おかしくならないかとか、栄養がちゃんと届いているのかとか、ますます心配でたまらなくなります。
先生はいつも大丈夫でしょう。しか言わないので、信じたいですが、信じる事ができません。
赤ちゃんにストレスは何か影響はありますか??
妊娠中、私のような悩みを抱えた方、いらっしゃいますか??
妊娠するとストレスはたまるものですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、8ヵ月になる娘がいます。

私も同じ不安がありましたよ。どうしよう、どうしようって小さな事も考えすぎて疲れました。
妊娠中は、不安定になりやすいし、イライラしたりすると思いますよ。
誰かお話できるお友達いらっしゃいませんか?私は、気分転換をすれば、解消すると思うのですが。妊娠中は不安定になったりすると割り切るのも一つの手ですよ。
お友達と色々話すと、なんでこんな事で?ということで悩んでた自分に気付きますよ。お友達とランチなど行かれてはどうですか?
先生が大丈夫とおっしゃるなら、大丈夫なのではないでしょうか?先生も診察してるんですから、異常があればわかると思います。
妊娠中たばこを吸って、元気な赤ちゃんを産んだ友人がいます。もっとどっしり構えて、お腹の赤ちゃんにたくさん話かけて下さいね。今しかない妊婦生活を楽しく過ごして下さいね。

2008.4.3 22:30 32

まこ(秘密)

異常や奇形があったとしても、心配子さんが書かれている理由でそうなることはないはずです。ベジタリアンは逆に健康な子が生まれる、とか妊娠中のストレスが逆に良い、とかそんな説についてなら時々見かけます。

異常、奇形、ってどの程度を考えていますか。私自身大人になってから知った内臓の奇形を持って生まれています。母が何か妊娠中に悪いことをしたかってわかりません。元気に生まれてきたような子でも、何か「標準」とは違った体質だったり性格だったり内臓に奇形があったりってよくあることじゃないかしら。

2008.4.3 22:54 41

陶子(40歳)

心配子さん初めまして。
私は今6ヶ月の初マタです。
私もかなりの心配性で、妊娠した時から赤ちゃんの異常や奇形が気になって毎日インターネットで色々調べたりしてました。
ちょっと気になる事があったら心臓がドキドキするくらい心配したりしました。
友人に話した所、胎児ドックを受けてみたらと言われ16週で受けに行きました。
産まれてみないと解らない事もありますが、指の数や心臓、鼻骨など色々見て頂いて、特に異常はありませんよと言って頂き、とても安心できました。
それからは、心配が減って落ち着いた毎日を過ごしてます。
やっぱり、母親が穏やかに過ごす方がいいとは思いますが、心配症はしょうがないですよね。
いまでも、胎動が少ないとドキドキしたりしますが、元気に動いてくれているので前期よりはずいぶん気は楽になりました。
心配子さんも、気になってしかたないようなら病院に相談してみてもいいのではないでしょうか?
お互いまるべく穏やかに過ごして行きましょう。

2008.4.3 23:12 17

りんりん(32歳)

誰もが心配子さんのような思いを1度はするのでは?
エコーで分かる範囲の奇形がなくてももしかしたら?って事ももしかしたらあるかもしれませんし、無いかもしれません。
ただ今の段階でもやもや心配していてもストレスが貯まる一方ですしあまり意味があるとは思えません。万が一奇形であっても可愛い我が子なのですから愛情は変わりませんしね。

2008.4.4 01:12 16

楽天(26歳)

もっとおおらかに行きましょうよ〜^^
心配なのはよく分かりますが、ちょっと心配しすぎかなと思います。
妊娠中ストレスがたまるのは当たり前だと思います。
お腹が大きくて重い、動きにくい、常にしんどい、息切れもする。体がむくむ、体重もほっとけばどんどん増える、足の付け根が痛い、恥骨が痛い、体が痛くて寝返りもうてないえtc・・・
臨月である今の私の状態です。そりゃあもうツライツライ!ストレスたまりまくりです(笑)
イライラして落ち込んでしまうときもよくあります。
でも、私は妊婦ならこのくらいのことは当たり前だと開き直っています。
不安もあるし、体の変化もたくさんあるし、それに伴う不快感もたくさんあります。それは妊婦さんならほとんどの方が感じることだと思います。
「私だけじゃないんだ〜みんなそうだよね。ストレスたまって当然なんだな。仕方ないか」くらいに構えておいたほうが、赤ちゃんのためにも、心配子さんのためにもいいと思います。
ちなみにツワリの時期なんかは、しょっぱいもの、味の濃いもの、ジャンクフード(マクドとかケンタとか)しか受け付けなかったのでかなり悲惨な食生活でした・・・
それでもお腹の赤ちゃんはいまのところ何も問題なく元気に育っています^^
きっと大丈夫。赤ちゃんを信じてがんばって下さい♪

2008.4.4 13:38 15

凛(25歳)

心配子さん、お気持ちわかります。
私も妊娠中はとにかく元気な赤ちゃんがちゃんと産れるかどうか色んな心配をしました。
きっと世の妊婦は皆こういう不安は抱いていると思います。
でもこれって大事な事だと思います。
障害を持って生まれた子のほとんどは原因不明です。
どんなに不安に思っても、どんなに元気な赤ちゃんを望んでも、それでも五体満足ではない子が生まれる時は生まれるのです。
そういった子供達や親御さんへの理解や思いやりは、一度でも今の心配子さんのような不安にかられた人達の方が深いでしょう。
心配子さんに健康で元気な赤ちゃんが生まれますよう願うと同時に、無事出産されても今のお気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

2008.4.5 22:54 23

はなこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page