HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産後、尾てい骨が痛い・・・

出産後、尾てい骨が痛い・・・

2008.6.17 21:46    0 4

質問者: ぴーなさん(31歳)

4月の末に三人目を出産しました。
出産は陣痛促進剤を使い、3時間ほどで産みました。
会陰切開はしませんでしたが、4000gを超えた赤ちゃんだった事もあってか、出てくる時は子宮口がひどく痛みました。

それ以降、どうも尾てい骨に鈍痛がするのです。
立っている時は何ともないのですが、座った姿勢から立ち上がる瞬間にズキッと痛みます。
お尻に力を入れると駄目なようです。
我慢できないほどの痛みではありませんので、今のところ受診等はしていません。

上の子達のときはこんな症状がなかったので、戸惑っており、このまま放っておいてもよいのか、それともどこか(整形外科?)に受診した方がよいのか。迷っております。

同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?
放っておいても痛みが治まったでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在、臨月です。
私も、つい最近まで、ずーっと尾てい骨が痛くて悩んでいたんですが、助産師さんに、トコちゃんベルトをすすめられ、1週間使用してみたら、なんとビックリ!!尾てい骨痛が治りました。
今までの痛みはなんだったんだろう?? もっと早く使えばよかった!
骨盤が緩んでいるからだと言われました。
出産後も使用するつもりです。

2008.6.18 11:12 91

あい(34歳)


私も二人出産してますが、二人目の時は妊娠中から尾てい骨が痛かったです。出産してしばらくは立ったりする時に痛かったです。でもいつの間にかなくなっていましたよ。たぶん重いお腹を骨盤共々で支えていたからでしょうね。特に通院もしませんでした。

2008.6.18 12:04 111

なべた(29歳)


こんにちは!
私も促進剤を使って出産しました。
初産でしたが、2時間半の安産でした^^
産後4日目から、尾てい骨のかなり強い痛みがあり一時は歩けない・寝返り打てない・座ってから立つまでに激痛が走る・・・など、えらい目にあいました(涙)
母が使っていたという骨盤ベルト(?)を巻いてみたところすごく楽になり、しばらくしたら治りました。
少しマシになってきたころ20分ほどの散歩を始めてみたのですが、適度な運動も良かったみたいです。

2008.6.18 13:14 34

凛(25歳)


とこちゃんベルト・・・。確か昔ダイエットの為に買ったような・・・。
探してみます☆
今日、1年ぶりくらいに自転車に乗ったのですが、坂道の所でまた鈍痛が!!
トホホです。

今月の末には息子も2ヶ月になるので、一緒に散歩して体も動かしてみたいと思います。

お返事ありがとうございました!!

2008.6.18 23:18 99

ぴーな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top