HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外で妊娠、出産はどこで...

体外で妊娠、出産はどこでしますか?

2008.7.6 16:15    0 6

質問者: マリッサさん(29歳)

こんにちは。
体外で妊娠し、今のところ順調です。
そろそろ不妊クリニックの卒業が近づいてきました。
今通っているクリニックは総合病院なので、このまま産科へ移ってもいいのですが、家から遠い為、近所にある個人でされている産婦人科への転院を考えています。

友人の看護師が言うには、産婦人科なんて単なる診療所みたいなもので、リスクのない人しか行くべきじゃないって言われました。
私は体外だし、流産経験もあるし、やはり施設の整った病院に通うべきなのか悩んでいます。

みなさんは不妊クリニック卒業後、どういったクリニックに転院されましたか? どちらに通うとかならず順調にいくなどとは思っていませんが、選ぶ材料がほしくて。。。。
メリット、デメリットお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児のNICUがある大学病院を選びました。
小さいクリニックだと、分娩時に異常があって手に負えない場合提携している大きな病院に回されるのですが、受け入れを断られたりスムーズにいかなかったりして手遅れになることもあるので避けました。
輸血用の血液のストックも大きな病院の方が沢山ありますし。
でも話にオチがありまして、破水してすぐ病院に行ってあっという間に出産しちゃったのです。
こんなに超安産だったら近所のクリニックでもよかったって感じです。
まあ、備えあれば憂い無しですね。

2008.7.6 17:04 24

ちゅく(秘密)

私も体外数度目でやっと授かりました。産院、悩みますよね。私は里帰り出産する予定なので、まず実家から通いやすいこと、そして年齢的な不安もあり、総合病院もしくはある程度の事態に対応できる設備のある産院・・・という条件で探して、結局市民病院に予約しました。まだしばらくは今まで治療でお世話になった不妊治療の病院に通って、30週から市民病院に通います。
お互い無事に出産できますように。

2008.7.6 19:54 27

わかめ(38歳)

こんにちは。私も体外で妊娠し、現在14週になりました。

私もクリニックを8週で卒業するに当たって、「近所(歩いていける距離)の個人にするか、車だけど総合にするか・・・」と悩みましたが、結局総合病院にしました。

先生からは「体外ですか。頑張りましたね。でも、ご存知とは思いますが、リスクは自然の方と比べて高いです。心配なことも多いと思いますから、希望ならば診察日を増やしてもいいですよ」と言われました。

今のところ、順調に育ってくれていますが、やはり「リスクが高い」と言われてしまうと、心配ですよね。

総合病院なら、担当医以外にも数人産婦人科の医師がいますし、緊急でも対応しやすいのでは・・・と思っています。

2008.7.7 11:01 26

モモ(29歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も体外(顕微の凍結胚移植)で妊娠し、現在30週です。実家近くの、NICUのある私立の大学病院に通っています。私も卒業後の産科に随分悩みました。
結局、妊娠するまでに問題や苦労が多かったので、
出産の際に緊急事態があったら不安に思い、緊急時にも対応してもらえる大学病院を選択しました。
結果、安心して通院できてます。
あと、体外で妊娠したからといって自然妊娠の人と比べてリスクが特別高いということは無いと思いますよ。もちろん筋腫など既往がある場合は別ですが、
着床し、心拍が確認できれば自然妊娠と同じだと説明を受けました。
流産も、「体外の人だけで統計は取っていないが、体外で妊娠した人は、自然の人よりも平均年齢が高いので、そういう意味では多少流産が多いと思います。」
と言われ、実際に何の問題も無く8ヶ月まできました。ですから、体外だからという理由だけではリスクが高いわけではないと思いますので、必ずしも設備の整った大きい病院でなくてもよいと思います。
あまり答えになっていなくてごめんなさい。

2008.7.7 13:49 25

まりも(27歳)

まずは妊娠おめでとうございます。
どこで出産するかは本当に悩みますね。
私も数回目の体外受精で妊娠。過去に流産の経験もあります。
もしかしたら最後の出産になるかも知れない。
そう思うと人気の豪華な個人クリニックで・・・と思ったのですが、私の上司(看護師。産婦人科勤務経験有り)に相談すると迷わず総合病院を勧められました。
出産は何が起こるかわからない。母体の年齢が上がるほどリスクは高くなる。母体、胎児、両方の事を考えたら総合病院の方がいいと思う・・・と。
結局私もNICUのある総合病院を選びました。
でも本当にギリギリまで悩みました。
今でも豪華な個人クリニックに未練タラタラです^^;
でも主治医の先生がとても親切で、ゆっくりエコーも見せてくれるし、診察も心配なら毎週でも診てあげるよ。と言ってもらえ、とても安心しました。
設備も大事ですが、主治医との相性や病院の雰囲気も大切かな?
先生と合わないな・・・と感じたら転院するのも悪くないと思いますよ。
赤ちゃんがスクスク育って、ステキなお産ができるといいですね☆

2008.7.7 16:31 24

かんな(31歳)

妊娠おめでとうございます! 私も体外受精ですが、まりもさんと同じく不妊治療を受けるにあたって、妊娠してしまえば自然妊娠の場合と同じだという説明を受け、なんの疑問もなく産院選びをしました。12週ぐらいまでは、自然妊娠よりも流産の確立が高いという説明もありましたが、それぐらいまでは不妊治療の病院でお世話になっていましたし……。現在9ヶ月ですが、今のところ順調です。納得のいく産院選びをなさってくださいね!

2008.7.8 13:59 20

うさこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page