HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体外で妊娠し、次の子は自...

体外で妊娠し、次の子は自然妊娠だった方いますか?

2010.9.15 21:44    0 4

質問者: 子育て中さん(31歳)

PCOSで4年ほど治療し体外受精で妊娠、出産しました。
お金もかかるし大変なので次は治療する予定はありませんが、できればもう1人欲しいと思っています。

子供は9ヶ月になり生理が再開したので、次の子を作るか考えてるのですが

旦那は仕事で忙しく子育ては私1人でしてるので、余裕もないし、やっと落ち着いてきて育児を楽しめるようになったのに、今すぐ妊娠してはすぐ悪阻に悩まされて大変なのではと避妊しています。
年子は絶対避けたくて、できれば2年は開けたいと思ってますが、自然妊娠する確率はかなり低いし早めに頑張っておいた方が良いのかなとも思い悩んでいます。

体外で妊娠したけど、その後自然妊娠したって方どのくらいいるのでしょうか?
出産の時に同室だった方は上2人治療して妊娠したからできないと思っていたら産後の初Hでまさかの妊娠したって話を聞きました。

可能性は低くても0じゃない以上、ちゃんと考えておきたいなと思うので、体外で妊娠後に自然妊娠した方どのくらいでできたか等教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

<年子は絶対避けたくて
いますぐ妊娠しても年子にはなりません。学年は2つ違いになります。(早産は除く)

<できれば2年は開けたいと思ってますが
ということでしたら避妊されれば良いのではないでしょうか?
ご夫婦のどちらかに絶対に自然妊娠する原因がないなら(無精子とか)避妊しなければ妊娠する可能性はありますよね?
他のご夫婦の経験は関係ないと思うのですが。

2010.9.16 06:59 64

まる(34歳)

私の周りでは第1子は体外、二人目は自然妊娠が2組います。

1組目は職場の人は産後の初エッチ。
不妊期間が長かったので本当にびっくりしたそうです。

2組目は近所のママ友。
子供が2歳になってすぐです。
できると思わなかったと言ってました。

不妊原因にもよるのかもしれませんが
産後はホルモンバランスも変わるし
経産婦は子宮に傷みたいなのがつくから
妊娠しやすくなるときいたことがあります。

私もPCOSです。
私はAIHだったのと年齢で周りが
自然妊娠可能だと思ってるみたいです。
産後の生理、1回目はスレ主さんと同じ頃に順調にきましたが
その後は全く来ず、1歳半で断乳し
医師には断乳して半年後生理がなければ受診と言われてたので
断乳半年後、子宮けい癌検診のついでに血液検査したら
不妊治療を始めた時より悪い数値になってました。

医師には「ややこしい治療をしなきゃ妊娠は無理」と言われてます。

PCOSってストレスや生活習慣に左右されやすいと思います。
自然妊娠を目指すならとりあえず
毎月正しく生理がくることからかなと思います。

2010.9.16 08:41 63

さららん(29歳)

返信ありがとうございます
>まるさん
嫌なら避妊すればいいだけ。分かってはいます。
学年的にはもう年子にはならないので、私自身もう良いかなと言う気持ちもあり、主人もすぐに作りたがってるので、迷っていたので質問しました。

>さららんさん
私の周りはPCOSの子が何人かいますがAIHやタイミングで一人目で二人目はすぐに自然妊娠でした。
私はかなり生理不順で排卵も薬飲んでもしないくらいだったから、医師からは次も治療しなきゃ無理とは言われてます。
なのでちゃんと排卵するかにかかってるのですが、実際そういった人でも、次は自然にできたって方は多いのかなと質問しました。

妊娠は希望ですが生理ちゃんと来るようになりたいですね

2010.9.16 09:40 36

子育て中(31歳)

体外でなく、顕微でした。受精障害で、自然妊娠は数値上不可能、体外もNG、顕微だけが妊娠できる唯一の方法だと言われていました。

二人目は凍結卵を戻して妊娠できたらいいな~と思っていて、自分の中で「一人目が2歳過ぎたらお迎えに行こう」と決めていました。
ところが一人目が2歳の誕生日を迎えた直後、なぜか妊娠していました。でも喜んだのも束の間、すぐに流産してしまいました。

私には凍結卵が待っている!と、解凍胚移植を試みるも、2回連続撃沈でした。受精卵をお腹に戻せば妊娠できると安易に考えていた私はかなりショックを受けました。

主人と話し合い、上の子と年が離れちゃうけど焦っても仕方がないし、凍結卵はもう残っていないし、どうせ最初から治療しないとできないのだから、まずは治療に必要な資金を貯めるため、気分転換も兼ねて仕事でもしようと決めた矢先、再びまさかの自然妊娠をしました。

考えることは大事だけど、度が過ぎてストレスに感じたり自分を追い込んでしまってはいけないので、ほどほどに。そろそろ妊娠してもいいかな、と思えた時解禁して、自然に任せてみたらいいんじゃないでしょうか。

2010.9.16 09:58 43

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page