HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 30代で自然妊娠できた方...

30代で自然妊娠できた方いらっしゃいますか?

2016.5.30 13:21    0 12

質問者: みけこ♪さん(33歳)

初めて利用、相談させて頂きます。

昨年四月に結婚、退職し、秋から妊活をしています。タイミング法で婦人科からご指導いただいていますが、授かれません。

今年2月に夫婦で検査に行きました。主人の精力検査は運動率がギリギリなものの、異常なし。
私は卵管造影検査で、左の通りが悪いけど、圧をかければOK、右はスムーズですと言われました。その後ほかの検査は特にしていません。

毎回排卵検査薬も併用し、日数は前後しますが、排卵はしています。
生理もほぼ遅れずにきます。
基礎体温も二年以上測っていますが、きれいな2層に分かれます。
高温期は14,5日ぐらいあります。
最低でも35.9、最高だと36.7ほどの体温です。
便秘や下痢などもしません。
ここまでの条件で、病院ではこのまま頑張れば大丈夫と言われました。

しかし、なかなか授からない焦りで、自分自身の体質などが気になりはじめました。
基準値以下の超低血圧。ストレスを感じやすく、結婚して激ヤセし、164cmと大柄のわりに49キロです。食欲はあり、主人より食べるのですが、太れない。など。
食事はかなり気を使っていますが、サプリなどが嫌いで、極力何でも手作りして食べています。

私のように、体質で気になることがあっても30代で自然妊娠できたとか、その他病院などでどんな検査や対策をしたらよかったなど、お話頂ける方がいらっしゃいましたら、体験談やアドバイス伺いたいです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は今年33歳になる妊娠5か月の者です(自然妊娠です)。
妊活1年ちょっとで授かることができましたが、それまではどの不妊専門病院に行っても、「自然妊娠は難しい」と言われていました。なぜなら夫の精子の数値が顕微授精レベル・体外受精レベルだったからです。私もやや多嚢胞、ややプロラクチン高めでした(治療はしていません)。

私たち夫婦が妊娠した時、それはタイミングを一日おきに3回取った時でした。
いつもは排卵日前に1回か、多くて排卵日後と思われる日にもう一回(一日か二日おきに)。
ずっと卵胞は病院でも毎回チェックしてもらっていましたし、自宅で排卵検査薬も用いてタイミングを取っていましたが、今回妊娠するまでは調度卵子・精子ともに元気で受精しやすい時間にあたっていなかったのかな、と思いました。

精子が生きている時間と受精可能時間は違うといいます。受精しやすい時間は意外と短いと聞きました。卵子も同じ。生きている時間と受精しやすい時間は違うらしいです。

不妊専門病院のドクターが書いているブログに、「毎日セックスするぐらいのつもりで頑張ってください。」とありましたが、その通りだなぁ、と妊娠した今思います。

あと、たまたまかもしれませんが、うちの夫は運動・食事・睡眠を見直したら徐々に数値が改善しました。筋トレ・スクワット・ウォーキングを頑張り、精がつくと言われている食べ物だったりアンチエイジング効果のある食べ物を積極的に摂っていました。
私自身は運動はほどほどにしていましたが、それ以外は特になにもしていませんでした。

妊娠できますように。

2016.5.30 14:06 5

あ(32歳)

不妊治療を4年、体外も何度かしましたが妊娠って体質なんてあまり関係ないと思います。
痩せだろうが肥満だろうが冷え性だろうが40代だろうが妊娠する人は自然妊娠するんですよね。血圧は若い女性は80台くらいの人も多いので高血圧でなければそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

私は20代の時、基本的な不妊検査をしましたが異常なしでした。
病院側もすぐ授かるんじゃないかなと言いながらタイミングから始めましたが結局体外までしました。

原因不明の不妊っておそらく半数以上なんじゃないかと思ってます。そもそもタイミングから始められる人は大した原因がないからなんです。
主さんもすぐに妊娠できるかもしれませんし、かなり苦労されるかもしれない。これは誰にもわかりません。

私からお勧めすることは、妊娠を希望するなら不妊治療を専門としている病院で治療と並行して自費の検査も含めてしっかり診てもらうことではないでしょうか。

33歳という年齢から、まだ自然妊娠できる人が大多数ですが不妊治療をする年齢として決して若いとは言えません。20代後半から30代前半でなかなか妊娠できない人は加齢が加味されると一気に厳しくなります。

妊娠に向けて、治療をどこまでするのか、お金はどれくらいかけられるのか、など旦那さんと話し合って頑張ってください。

2016.5.30 14:39 25

青空(34歳)

あ さん

こんにちは。ご懐妊されているなか、貴重なアドバイスをありがとうございました。

たまたま今月、少し排卵が遅れているため色々と不安になり、質問させていただきました。

精子も卵子も、生きている時間と元気で受精しやすい時間は違うんですね。両方のタイミングや、具体的なタイミングをとる時間が合うには、やはり一年近くは頑張らないといけないのかもしれませんね。お話を伺って感じました。
まだ妊活から一年未満なので、せめて考えすぎずに頑張ろうと思います。

また、健康によい食事に加え、運動も大切ですね。最近主人が少しずつジョギングを始めたので、運動の苦手な私は近所のウォーキングで体を慣らし始めています。

周りに妊活をしている友人もおらず、思いきって相談してよかったです。励みになりました。ありがとうございました!

あ さんに元気な赤ちゃんが生まれますように!

2016.5.30 16:57 0

みけこ♪(33歳)

青空さん

はじめまして。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

病院で検査をして異常がなくとも、不妊で頑張っていらっしゃる方は想像しているより多いのかもしれませんね。なかなか判断に迷う年齢なので、大変参考になりました。

私がお世話になっている病院は総合病院の普通の婦人科なので、やはり年齢を考えてもう少し精密な検査をしたり、アドバイスが頂ける不妊治療専門に行ったほうがよさそうですね。近所に有名な病院があるのですが、予約しても数ヶ月待ち、体外受精まで考えている人のみ受付と言われて正直ハードルが高く、悩んでいたので背中を押された気持ちです。

今月はあと数日で排卵なので、こまめにタイミングを取りつつ、主人に相談したいと思います。
ただ、主人が病院嫌いで、人口受精すらありえない!と以前サラッと言われたため、よく考えて話し合いたいです。

親身なアドバイス、ありがとうございました。頑張ります!

2016.5.30 17:09 2

みけこ♪(33歳)

友人でいます。
38歳で自然妊娠です。
でも1人は4年、1人は2年くらいだったかかかりました。
それぐらいの根気があればいいですが自然に拘ってないですぐに人工授精からでも始めた方がいいと思います。

問題ないとしても運動率がギリギリな時点で焦りますがね…
しかも主さんも若いとは言えないので受精率もどんどんと下がってきていますよ。

2016.5.30 19:31 17

かな(34歳)

はじめまして。
私は今、妊娠4ヶ月の妊婦です。
ここまでくるのに、ほんとに長かったですが、やっと2人目を妊娠することができました。私は、不妊治療4年の間で、一度、子宮外妊娠をしました。幸い、卵管手術は免れましたが、あんなツライ思いは二度としたくないと、思っていました。
しかし、色々と調べる中で、私の右の卵管は完全閉管。自然妊娠でできる確率は0パーセントでないにしろ、出来にくいと言われており、先生からは、体外受精に進んだほうが。。と言われてましたが、左だけのタイミングでこの4年間頑張ってきましたが、1年の間で数回しかタイミングが取れない為、なかなか授かることができませんでした。
それでも諦めなかったのは、上の子をお兄ちゃんにしてあげたいという気持ちがあったからだと。
しかし、毎回、生理が来る度にトイレでは泣き、周りの友達が2人目、3人目と赤ちゃんができる度に、その友達とは会いたくないという嫌な性格が出ていました。
それでも諦めずいたんですが、今年の三月でまた生理がきたら、4月から体外受精にステップアップしようと思っており、仕事も三月で辞めた矢先、妊娠がわかりました。
自然妊娠でした。
卵管造影や通水検査もしての、この妊娠は、ほんとにほんとに嬉しくて、はぁ〜やっとだー!やっと妊娠できたー!と心から嬉しく思いました。
上の子とは7歳差になりますが、とっても喜んでくれている息子をみてほんとに嬉しいです!なので、諦めないで、きっとお腹にくる赤ちゃんはタイミングをみて、きっと来てくれるんだと、私は思います‼︎

2016.5.30 21:44 7

ミント(33歳)

33歳でタイミング一回で妊娠、35歳でタイミング三回で妊娠しました。 無事に出産してます。
確かに体質は関係ないかもしれません。
みけこ♪さんとは真逆で165センチ65キロ、夜勤もある仕事でジャンクフードもしょっちゅう食べてました。
しかも甲状腺機能低下症で通院中、でも割とあっさり妊娠しました。
妊娠しやすいかは自分で選べませんからね。
原因が分からないなら尚更早めに不妊治療専門の医院に行かれた方が良いですよ。

2016.5.30 22:18 4

匿名(36歳)

私は158cm44キロで痩せ型、血圧は50-80で低血圧、貧血、冷え症、更に独身時代の20代半ばに卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出してますが、30歳、34歳で自然妊娠し出産。

妊娠は排卵検査薬使用で1人目は二周期、二人目は排卵検査薬未使用で一周期で妊娠しています。

ちなみに持病があり、何度も入院した事もある貧弱体質です。

今思えば、卵巣嚢腫の手術後、結婚し妊娠するまでの五年間、卵巣嚢腫の再発予防の為に冷え性対策をして、貧血対策で漢方を服用していたのが、結果的に妊娠に繋がったようです。

漢方は当帰芍薬散を貧血によいと処方されていました。不妊にも良いとは知りませんでした。

手術後、今までの貧弱体質をなんとかしようと登山に挑戦し、更にハーフマラソン大会を目指してランニングをしていたのも血行が良くなり冷えもとれて、良かったです。

あと、私自身が貧弱体質だから妊娠なんかすぐするはずないと思い込んでいて、妊娠に対してストレスがあまりなかったのも良かったのかもしれません。

本当に今でも不思議です。

2016.5.30 22:27 2

むーみん(36歳)

かなさん

こんばんは!
アドバイス頂き、ありがとうございました!

やはり年齢的には、自然妊娠に拘る余裕はなくなってきているかもしれません。

おっしゃる通り、私自身は主人の結果がギリギリだったことで、かなり焦っております。自然妊娠だけにこだわっているわけでもないんです。

ただ、主人の気持ちの問題で足踏みしているんです。
検査をする前は妊活に非協力的でしたが、少なくとも結果にはショックを受けた様子で、検査後タイミングにはとても協力してもらえるようになりました。時間がかかってもら自然妊娠で頑張りたいと言われました。
まだ妊活を初めて一年も経たないからというのと、病院嫌いだからかと思います。

しかしながら、そろそろ現実を考えてもらう意味でも、まずは不妊治療専門の病院に2人で通い、再度検査をし、医師からステップアップを示唆してもらうのがよいのかもしれません。

ご意見お聞かせいただき、ありがとうございます。再度主人としっかり相談致します。

2016.5.30 22:44 0

みけこ♪(33歳)

ミントさん

こんにちは!ご懐妊の最中でのアドバイス、ありがとうございました!

大変な思いをされてのご懐妊だったかと思いますが、諦めない気持ちが大切と、アドバイスを拝見して感じました。
生理が来る度に悲しくなったり、泣いたりしているのは自分だけではないし、年齢的に自然妊娠にしろどんな方法にしろ、一喜一憂せずに向き合わなければと思いました。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
励みになるアドバイスありがとうございました!

2016.5.31 07:46 0

みけこ♪(33歳)

匿名 さん

こんにちは!
貴重な体験談をありがとうございました。
妊活をしていますと、そもそも長年ほうっておいた痩せ体質や不摂生?がなにか影響しているのではと不安になってしまうのですが、色々調べたりお話を伺う限り、そもそもの体質だけが不妊原因ではなさそうですね。
今のところ、自分には大きな問題はありませんが、気にしすぎのストレスや冷え対策などの方が気を使うべきと、拝見して感じました。

落ち込みすぎず、かつ時間とも相談してどうするか…難しい年齢ですが、背中を押されました。ありがとうございました!

2016.5.31 07:55 0

みけこ♪(33歳)

むーみんさん

こんにちは!
貴重なお話をありがとうございました!
ご自身の体質を自覚され、努力なさっていたことが、自然と妊娠のパワーに繋がったのでしょうね。大変素晴らしいことですね!

ストレスがさほどなかったことも大事かと思いますが、妊活以前に気になる体質を改善することでも妊娠に繋がっていくんだ!と驚きました。

まずは自分の身を振り返り、どこを改善したらそもそも健康になれるかを考えます。
漢方は20代の頃、一時期に別の原因で飲んでいたことがあり、冷え対策でもないのに冷えが改善されたことを思い出しました。
金銭的に余裕もないので選択肢には入れていませんでしたが、長い目で自分の健康という意味でも再開してもいいかも、と感じました。

ありがとうございました!

関係ありませんが、今日は挙式からちょうど一年。奇しくも朝の排卵検査薬は陽性でした。
気持ちを切り替えて今月はタイミングをはかり、前向きに頑張ります。

2016.5.31 08:06 0

みけこ♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page