HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹帯はした方がいいですか?

腹帯はした方がいいですか?

2008.9.16 10:26    0 5

質問者: くりりんさん(30歳)

いつも勉強させてもらってます。
今7月の妊婦です。戌の日より腹帯をコルセットタイプのものをしています。夏場の為薄い生地のものです。着けた当初はおなかが安定していて快適でしたが、最近は苦しいです。母に最近していないと言うとお腹の保護や、冷やさない為、また赤ちゃんが安定するのでしておきなさいといわれました。
やはりしていないといけませんか?
サイズがきついものをしているとは思いません。(M〜Lサイズ)体重も3キロしか太っていません。体形もおなかだけポコと出ている感じですが。。。
皆さんは臨月まできちんとしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合かなりおなかが大きかったのですが、トイレの時面倒だった事とごわごわして不快だったので腹巻だけをしてました。(冬だったので冷やさない為)夏だったら何もしてなかったかもしれません。妊娠経過が順調ならばするしないは個人の自由かなぁ・・・。腹帯を巻く習慣は日本しかしないそうであまり意味のないものだと聞いたことがあります。逆に外国ではおなかを締め付けるのはよくないとも。おなかの大きさは人それぞれなので気にする事はないと思います。
あと少しの妊婦生活、楽しんでください。

2008.9.17 00:01 22

ゆう(32歳)

はじめまして!
私は6ヵ月の妊婦です。
先日参加した母親学級では、腹帯はしなくていいと言われました。腹帯を買うのなら骨盤ベルトを買いなさいとのこと。
お腹を冷やすと良くないと思い、腹巻なんかもしていましたが、お腹が冷えたところでお腹の中の体温に変化はないのでしなくていいらしいです。
周りの先輩ママさんより、もっと大きくなってからささえ帯をすると腰が楽との声もありましたよ。
安定して自分が楽になるのならすればいいし、しなかったからといって、特に赤ちゃんに何かあるわけじゃなさそうなので大丈夫だと思います!

2008.9.17 00:13 20

モコ(26歳)

私もどうしようか迷っていろいろ調べましたが、ゆうさんもおっしゃるように、腹帯は日本だけのものみたいです。
外で働いていて体を使う仕事、立ち仕事を続けるかたには腹帯をつけると楽な場合もあるようですが、そうでなければ寒くなってから腹巻程度でいいとか。
なので、私は買いませんでした。

2008.9.17 10:59 24

むーぶ(38歳)

つわりが出産まで続いたのと締めつけ感が嫌で
しませんでした。
でも、何事もなく出産に至りましたよ。
周りからは、なぜしないのか?赤ちゃんがさがってくる!なんて言われたのも無視!!
だって日本だけだし、病院でも、強制ではなかったし。
逆に、きっちり5ヶ月からしていた友人は
切迫早産になったり、
赤ちゃんがなかなか成長しなくて入院になったりと
大変でした。

あんまり関係ないような気がします。

2008.9.17 21:49 22

くま(28歳)

皆さんコメントありがとうございます。

そうですね。日本だけのことですし、寒くなりましたら締め付けない腹巻のようなものでもしてみようと思います。
私もツワリがまだ多少残っていて気分が悪くなります。締め付けも原因だったのかもしれません。

あまりきつくない日はして、ちょっと調子悪いなという時はしなかったり臨機応変にして行こうと思います。
貴重な意見ありがとうございました。あと3ヶ月頑張ります。

2008.9.18 17:30 26

くりりん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page