HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 一度も腹帯やささえ帯を使...

一度も腹帯やささえ帯を使わなかった方いらっしゃいますか?

2007.7.17 00:12    0 5

質問者: 夏さん(31歳)

現在妊娠5ヶ月になるものです。
つわりも落ち着き、オークションを眺めたりしてます。
すると腹帯やささえ帯などが多数出品されていて、皆さん使用されているんだと知りました。妊婦用のガードルもあるんですね。
私は昔からとにかく締め付け感が嫌いで、お恥ずかしながらパンツもゆるめのを履いてました。
妊娠後は尚更腹部にゆとりがないと不快になり、腹帯のたぐいをどうしてもできそうにありません。
お腹が大きくなるにつれ、確かにささえがあったほうがよろしいとはわかるのですが、皆さんはどのようにされていましたか?
出産まで『マタニティショーツ+ゆったり腹巻き』程度で過ごすのは無謀でしょうか?
また、腹帯をしないと赤ちゃんが下がりやすくなるなどのデメリットはありますか?
アドバイスをいただけたらありがたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大丈夫でしたよ♪
私は妊娠してから腹部の圧迫NGになりました。一応腹帯ガードルを買ったんですが、具合が悪くなってしまい結局出来ませんでした。
冬だったこともありゆったりした暖かい腹巻きはしてましたね。

しなことに対してのデメリットは感じませんでした。

2007.7.17 18:44 10

ねこ(32歳)


私は妊娠中、腹帯はおろか、下着すらマタニティー用のものは使ってませんでした…。
多少ゆったりめのものにはしていましたが…。
私も締め付けが一切ダメです。


私の場合は、別に何の問題もなく妊娠期間を過ごし、出産も問題なしでした。
腹帯はした方がいいという意見と、海外ではそもそも腹帯をする習慣がないから気にしないでも大丈夫という意見があったので、私はつけずに何も気にせず過ごしてました。


私個人のケースで、大丈夫ですよ!と断言は出来ませんが、絶対こうしなきゃダメっていうのはないと思うので、あまり考えすぎず、無理せずゆったり過ごしてくださいね。

2007.7.17 23:21 11

まあ(28歳)


私も大丈夫でしたよ!
3人子供がいるんですが、1人目の時に腹巻きみたいな腹帯買って、1ヶ月ほど使用し後は使用せず。
2人目の時は戌の日すら忘れ、腹帯は一度もせずそのまま出産。
3人目の時は戌の日は覚えていたけど、同じく腹帯は一度もせず出産。
3回とも特に問題なかったですよ!

2007.7.18 06:50 17

まみもみ(34歳)


使わなくてもすむなら、大丈夫なのではないかしら?
私はあいにく使ってしまいましたが・・・
7ヶ月なのに臨月なみの大きさだったし、腰痛持ちでかなり負担があったので、その軽減のためでした。
出来ることなら使いたくなかったな〜。
真夏をすごして、あせもになってしまいました。

2007.7.18 12:22 10

KY(35歳)


私も、2人目・3人目は全く使いませんでしたよ。
初産の時は、周囲や本の情報で使用しなければ
いけないもの。。。と思っていましたが、
丁度出産が夏だったこともあり、5〜7ヶ月の
わずかな期間だけ思い出したように使っていました。
いずれも、私の場合は問題なく元気なべビちゃんを
出産しました。

腹帯は、日本独自の慣わしのようで、アメリカなど
では使っていないようです。

ガードルでなくても、腹巻タイプもありますので
夏さんの場合、冬の出産に向けて、秋口から冷え
ないように使用するのはいいと思います。

それに、腹巻タイプなら、お腹が大きくなっても
買い換えずに締付け感も気にしないで、長く使用
できますよ。

ステキな妊婦ライフを過ごしてくださいね♪

2007.7.22 12:51 15

ちゃちゃ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top