HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産処置後の内膜は?

流産処置後の内膜は?

2008.10.8 10:48    0 10

質問者: ポポロさん(30歳)

このたび、顕微授精で初めて陽性反応が出ました。
しかし、心拍確認できず流産に。
明日、手術を受けます。

そこで疑問なんですが、明日受ける方法は吸引ではなく、中のものを掻き出す?方法のようです。
以前ソウハ手術を受けると、内膜が厚くなりにくくなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

もともとそんなに内膜が厚くなるほうではないので、これ以上薄くなってしまうと移植などができなくなる可能性があり、心配しています。
生理がきたら、徐々に戻っていくものなのでしょうか?

また、流産後は妊娠しやすいと聞きますが、高度医療後の自然妊娠は難しいですよね…?
ちなみに決定的な不妊原因を言われているわけではありません。(高度医療を行ってわかったことは、卵の質の低下?かなと。)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。黄体機能不全で治療してました。治療に疲れて休んでいたら妊娠しましたが、心拍確認後の稽留流産となってしまいました。
流産後も内膜の厚さはあまり変わりませんでしたよ。
流産後、漢方薬局で処方してもらい半年掛かりましたが妊娠しました。この時の内膜は生理予定5日前で4?でした。
受精卵が良かったから着床してくれたんだと思います。
ポポロさんは原因がないなら漢方を試しては、どうでしょうか。

2008.10.8 14:18 33

しずる(32歳)

今回は残念でしたね…お気持ち察します。

昨年、私も初顕微授精で妊娠→初期流産し
ソウハ手術を受けました。
ソウハで内膜が薄くなるなんて初耳です。

ソウハ後、子宮がキレイになるので妊娠しやすいと
聞きますが、すぐに妊娠できる方は一部ですし
期待していても、そう簡単には出来ません。

とりあえず手術後、生理を2〜3回ほど見送ってから
仲良くされてみてはいかがでしょうか?

2008.10.8 16:46 25

はまりん(36歳)

私も昨年、自然妊娠後に初期流産を経験しましたが、
その後内膜が薄くなるということはありませんでしたよ。
流産後は妊娠し易いってよく言われますよね。
私もすごく期待していましたが、あれから早1年3ヶ月、まだ治療中です。
でも一度妊娠したんだから必ずまた妊娠できる!って信じています。

2008.10.8 19:06 21

クラッカー(35歳)

ポポロさん、こんにちは。今回は残念でしたね。
 私も2回流産しています。
 流産手術は子宮内容除去術というのですが、通常早期であれば吸引でするみたいです。ただ施設によっては吸引の器具がないためカンシでかきだすようです。
 私の場合は1回目(7週)は吸引処置で、その後内膜は問題無く、体外受精ですが半年後にまた妊娠しました。
 しかし2回目(12週)は悪阻がひどく、総合病院に入院していたのですが、吸引器具が無いとのことで、カンシでソウハしました。
 その後、それまで一度も問題なく10ミリ以上あった内膜が全く張らなくなってしまいました。
 一般的には流産処置で内膜が薄くなることはないようですが、不妊関係の掲示板をみていると、複数回処置をした方の中には時々いるようです。
 私の思い込みと言われますが、2回目の術後にはナプキンが必要ないくらい全く出血しなかったので、カンシで掻きすぎたのではないかと…。
 暗い話ですみません。
 ただ私のような人はまれみたいです。
 流産は悲しいことですが、着床障害ではなかった、妊娠できることが証明されたと、最近では前向きに考えるよう努力しています。
 あれから3年以上経ちますが、まだ結果が出ていないので説得力には欠けるかもしれませんが…。
 とりとめなく長文になってしまいましたが、手術が無事に終わることを祈ってます。

2008.10.9 01:12 36

ひめ子(35歳)

私の場合は3度流産しており、3回目から内膜が薄くなりました。掻爬手術が原因なのか年齢的な事で薄くなったのかさだかではありませんが・・よくクロミットなどを使用していると薄くなると聞きますが、私の場合服用もしてなかったし原因がわかりません。私も流産を経験しているので、手術後の状態がどうなるのか不安になる気持ちは分かります。掻爬手術後は妊娠しやすくなるとも聞くので、今は前向きに考えてみるといいと思います。

2008.10.9 23:25 29

たま(33歳)

お返事ありがとうございます。
昨日無事手術を終えました。
麻酔が効きすぎたのか、一日中頭がはっきりしませんでした。

しずるさん
内膜4ミリで着床されたなんてすばらしいですね!
うちの病院だと4ミリだと移植中止になってしまいそうです。
漢方はもう試していて、1年半ぐらい飲み続けています。改善された症状もあるのですが、妊娠までには至らず。
続けようか迷うところです。
でも飲んでいたほうが、子宮にはよさそうなので辞めずらいところです。

はまりんさん
期待しすぎるとよくないですよね。
今回初めての妊娠反応だったので、だんだん体が妊娠しやすくなってきているのかなと期待してしまっているのですが、やはり自然妊娠までは無理かな…。

クラッカーさん
クラッカーさんは流産の手術はされたのでしょうか?
ソウハ手術後に内膜が厚くなりにくくなったと書かれていた方がいらっしゃったので、自然流産だと内膜に影響はないかもしれません。
私も妊娠できると信じて頑張ります!

ひめ子さん
2度も流産を経験されたのですね。
私は吸引ではなかったのですが、吸引のが体に負担がかからなそうでそちらのがよかったなと思いました。
現在の内膜はどうなのでしょうか?
私も流産は残念ですが、着床障害を疑っていた矢先だったのでこれからの治療に希望がもてているところです。

たまさん
手術は怖かったのですが、無事終わってなりよりです。
あとは早く体が回復してくれることを望むばかりです。
内膜の心配が残りますが、しばらくは子作りもできないので、あまり思いつめずに過ごしたいと思います!!

2008.10.10 18:19 15

ポポロ(30歳)

体調はどうですか?
質問の答えですが、私も流産手術しました。妊娠8週目に入ったばかりの頃です。
方法は手術前に説明されたような気がしますが忘れてしまいました。
しばらくは無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

2008.10.10 19:59 16

クラッカー(35歳)

その後の体調はいかがでしょうか?
 内膜ですが、2度目の手術前は毎回問題無く12ミリ程度ありました。
 しかし手術をさかいに張らなくなり、貼り薬・注射・内服薬・民間療法(サプリ・生姜紅茶)・サンビーマー(家庭用を購入しました)等ありとあらゆる手段を試しても、やっとこさ5ミリとかいうありさまでした。(クロミッドは使用していません。)
 複数の医師に理由を聞いても、皆「わからない。」とのことでした。
 そのため何度も胚移植中止しました。
 体外受精初回での妊娠が2度目の流産になったのですが、その後10回以上失敗続きです。
 私の場合は、子宮内膜症(オペ歴あり)・PCO・黄体機能不全など婦人病てんこもりだからかもしれません。
 最近は数か月に1度ですが(もちろん治療してです)8ミリ程度になるので少しは良くなってきています。
 しずるさんのように内膜薄くても妊娠する人もいるので、あとはやっぱり卵の質なんですかね?
 その点ポポロさんはまだ30歳と若いのでうらやましいです。それに流産手術も初回なのであまり心配しなくてよいかと。
 とにかく今はしっかりと体を休めることが大切だと思います。また我慢せず、悲しんでいい時期じゃないですか?私は前向きに考えれるようになるのに2年以上かかりました。

2008.10.10 23:15 17

ひめ子(35歳)

クラッカーさん
私も8週目で流産が決まりました。
その後自然流産したのですが、全部出てこなくて今回のソウハ手術に至りました。
体調はもう問題なく過ごせてます。
2度のお返事、ありがとうございます!

ひめ子さん
私の病院でも8ミリぐらいはないと移植してもらえないような気がします。
でも子宮外妊娠のように、内膜がない所にも卵がくっついてしまうケースもあるわけですから、卵の質さえよければ、着床してくれる可能性があるということですよね!
私の場合、それが問題なのですが…。
今回流産になってしまいましたが、この移植が着床せず陰性だったほうがショックが大きい気がします。
流産という結果は残念なのですが、もともと成長が遅くて危ないかもというのがあったので心の準備はできていました。
それよりこれからいつまで続くか分からない治療のことを考えるとへこみます。
お互い早く授かれるといいですよね!!
がんばりましょうね!!
2度のお返事ありがとうございました!

2008.10.11 08:58 18

ポポロ(30歳)

私も流産2度しましたが、やはりソウハ手術後は内膜が厚くならない(生理の量が少なくなる)方が多いようです。
私の友達も流産3回しましたが、生理の量がすごくすくなくなったと言っていました。
でも、内膜が薄いからといって妊娠しずらくなる、とは限らないようです。現に、卵管などの膜の薄い部分に着床する方もいるくらいですから。
皆に言えることは、流産の原因をきちんと検査したほうがよいということです。
一回でも多く流産すれば、そのぶん妊娠しずらくなるので、自分の体は自分で守りましょう。

2008.10.12 11:11 17

ひな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page