HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産褥ショーツについて

産褥ショーツについて

2008.10.28 15:05    0 12

質問者: 匿名さん(秘密)

妊娠7ヶ月を迎え、出産準備をそろそろ始めようと思っているのですが、入院の際に必要な物として産褥ショーツってありますよね?
産褥ショーツってやっぱり必要でしょうか?
股の部分が開くのでショーツを脱ぐ手間が省けて便利らしいですが、妊婦用ショーツに比べて使用期間も短いと思うし、生理用ショーツで十分かなって思っています。
普通分娩に比べて、帝王切開等暫く動けない場合に必要なのでしょうか?
どなたか産褥ショーツの必要性や買ってよかった点、試用期間等のお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

私も出産前は産褥ショーツは生理用ショーツで代用しようと思っていましたが、たまたま友達(先輩ママ)から「使わなかったから・・・」と産褥ショーツをもらいました。
出産の入院の時「一応持っていくか・・・」と言う感じで持って行きましたが、結果、産褥ショーツがあって良かった!って思いました。

入院中の診察の時、産褥ショーツならわざわざパンツを脱がないで診察して貰えるので楽でした。

まぁ、パンツを脱ぐ手間が省けるだけなので、無ければないでなんとかなりますが、私は1週間(入院中)だけの使用でしたが、産褥ショーツ持ってて良かった!と思いました。

それに産褥ショーツはおへそまで隠れる大きめタイプなので産後すぐの出血が多い時期は、生理用ショーツより履いてて安心でした。

退院後は家では生理用ショーツを履いてました。

出産頑張って下さい。

2008.10.28 15:26 35

まる(33歳)


出産直後は出血も多いのでかなり大きな直後用のパッドをあてていました。なので普通の生理用ショーツではおさまらないと思います。私が入院していた病院では入院セットを購入し、その中にそれ用のかなり大きめなショーツが入っていました。


それから、入院中に悪露の様子を看護師さんに確認されることがあるのではないでしょうか。寝ている状態でショーツの股の部分をはがして、またもどして。これが普通の生理用のショーツだと簡単にはできません。脱いでいる間に汚してしまうことだってあります。


退院の診察もそんな感じでした。ショーツの股の部分をはがして、内診や悪露の様子を診ていたようです。悪露ってけっこう出てくるので、産褥ショーツの方が入院中は何かと便利だと思います。


退院してからは出血も少なくなり、生理用のナプキンと入院中の残りの産褥パッドを使い、ショーツは普通の生理用のも併用して使っていました。

2008.10.28 16:26 44

マロン(34歳)


入院中の診察の時に便利でした。
会陰切開したので、しゃがんでショーツを下ろしたりすると、引きつったような感じで多少痛んだので。
使用期間は病院では出産直後から退院までの5日間と、退院してから1週間くらいでした。
産後多量の悪露があったので。
それ以降は使っていません。
2枚くらいあればいいのではないでしょうか?

2008.10.28 16:45 39

neo(29歳)


産褥ショーツは診察の時に便利です。
診察台に上る時など
わざわざショーツを脱がずにそのまま診察台に
上がって、看護師さんがべりッと剥がして
くれるので楽なんです。個人差がありますが
出産直後はパンツの脱着も辛いことがありますし
脱いでいる時に出血があったりもします。
それと、産後は悪露が結構出るので
自分で思うように動けない場合
ベットの上で看護師さんがパットを交換して
くれたりすることがあります。そんな時も
便利ですね。
私は産院の自販機にあったので、それを買って
入院中だけ使ってました。

2008.10.28 16:52 39

ピーチ(30歳)


こんにちは。
私もまだ使っていないのですが、先日参加した母親学級で助産師さんに用意しておくよう言われました。


・妊娠前に使っていた生理用ショーツは出産後とはい え小さい。
・診察が何度もあるので楽
・骨盤矯正ベルトを退院までつけるのでいちいちベル トをはずさず診察を受けられる。

等が理由だそうです。私も生理用ショーツで何とかなるかと思っていたのですが・・。
病院によって違うかもしれませんので助産師さんに聞いてみると良いですよ。

2008.10.28 17:12 38

8ヶ月(37歳)


2人の母で2回とも産褥ショーツを使用しました。
確かに生理用ショーツで代用ということも可能です。
私は産褥ショーツは1枚くらい用意しても良いのではと思います。(便利なので...)

産褥ショーツは下の部分がマジックテープで開閉出来るようになっています。
産後すぐは悪露の量がとても多く、会陰切開するorしないにかかわらず看護師さんが1日に数度確認しに来ます。その時に看護師さんがマジックテープをバリバリっと開けるだけでいいので自分で何もする必要がありません。

私の場合、2回とも普通分娩でしたが、
最初のコの時は会陰切開したのでベッドに座るのも一苦労でした。出産に何時間も掛かればそれなりに全身筋肉痛になるでしょうし、とにかく産後は想像以上に体が辛かったです。

確かに産褥ショーツは他には使い道がなく、不要と言えば不要なものですが、あの辛い日用に1000円位出しても惜しくはないかな〜とは思います。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

2008.10.28 17:14 15

totoro(35歳)


入院中に毎日、先生の健診が朝一にありました。
もちろん、あまり動けないので
横たわったまま、看護師さんが産辱しょーつを
べりっと開けてくれて、そのまま先生をまつ。。。

普通のショーツだと、看護師さんも脱がしにくいでしょうね。自分で体が自由に動ければいいけど、
結構傷跡(会陰)が痛くてささっと
脱げたり出来ません。

膣からの出産でも、思い通りに体は動きませんよ。

2008.10.28 17:54 22

めい(33歳)


私も病院からのしおりに産褥ショーツが含まれていたので用意しましたが、まったく使いませんでした。
一般的な出産の本では、「出産後、1日は看護師さんが産褥の手当をしてくれるので必要」とありましたが、私が出産した病院では、出産後2時間くらいで自分で歩いてトイレに行く方針だった為、人に手当をしてもらったことはありません。
入院中と退院時の2回、医師による診察があったのでその時のみ利用というか、クロッチ部分をベリっと開けられて診察されただけです。

なので、どうせ買うなら出産後も使える生理用ショーツにすればよかったと思いました。
でも、使う・使わないは病院によると思うので、用意が必要なのかもしれません。
どうしても産褥ショーツが必要か、産院に確認されるのが確実だと思いますよ。

2008.10.28 18:42 20

ゆず(37歳)


こんにちは。
現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
私も産褥ショーツ気になりました。
なので、前回の健診の際に、病院で用意していただけるものと自分で用意しなければならないものを教えてくださいと申し出ました。
病院側は説明用プリントを用意してくださっていて、私の場合産褥ショーツは病院で準備してくれるそうです。助かりました。他にもいろいろと準備してくれるものがわかり買い物の参考になりました。
なので、出産する病院に問い合わせてみたらどうでしょうか。

2008.10.28 19:12 17

かみひこうき(32歳)


産褥ショーツは必要でした。
陣痛中には内診するのに、出産後はおろの確認をするのに、いちいち脱がなくていいので便利でした。
自分が必要というよりは、先生や助産師さん、看護師さんが内診するために必要でした。
病院から指示があれば、必ず用意したほうがいいと思います。

2008.10.28 19:26 18

まるこ(34歳)


沢山のコメント有難うございました。
産後はベッドの上で看護婦さんにナプキンを変えてもらったりするんですね。
全然知りませんでしたし、みなさんのお話を聞いて用意しておくべき物なんだなって思いました。
私は次の検診から出産する病院へ転院するので、出産直後の事等の詳しい話はまだ聞いたことがありませんでした。
転院したら色々詳しく伺ってみようと思います。

2008.10.29 22:17 17

匿名(秘密)


あ、ごめんなさい。
後もうひとつ。

産後すぐ、出産前の生理用ショーツは
入らないかも。。。
お腹が元に戻るには時間が
かかります。

2008.10.30 12:31 18

めい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top