HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産褥ショーツって必要ですか?

産褥ショーツって必要ですか?

2002.5.8 15:02    0 11

質問者: あさちゃんさん(33歳)

29週目にはいり出産の準備を始めています。

経験のある方にお聞きしたいのですが
「産褥ショーツ」って必ずいりますか?
マタニティ用や普通の生理用では不便でしょうか。

ご回答お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産褥ショーツと生理用ショーツは構造が違いますよね。
入院中前半はおろの検査を回診時に行うため、産褥ショーツのようにパッドの部分が開くものの方がいいかと思います。

 枚数はたくさん必要ないと思いますが・・・。
わたしは退院するころには普通の生理用ショーツを使っていました。

2002.5.8 18:47 14

メラニー(35歳)

産褥ショーツってオムツのようにぱかっと開くようになってるヤツですよね?
回診の時のお医者さんや看護婦さんの処置のしやすさを考えるとあった方がいいと思いますが、出産される病院で普通のショーツでもいいのか相談されたほうがいいのでは、と思います。

2002.5.8 18:57 8

かりんとう(33歳)

あさちゃんこんばんわ!
私は気合を入れて準備して4枚も買いましたが
結局病院で1枚もらい、それもそれほど使わなかったので
いらなかったな〜って思います。
普通のショーツで充分でした。
だけどせっかく買ったので今は生理用のショーツとして
使っていますよ。
病院で用意してもらえるところもあるし
病院によっても違うと思うので一度聞いてみては???

いろいろ準備するのは楽しいですよね〜
(出費はかかりますがぁ…)
体に気をつけて楽しくお買い物してくださいね〜(^。^)

2002.5.8 20:31 20

ララ(29歳)

こんにちは あさちゃん さん

>マタニティ用や普通の生理用では不便でしょうか
それでもかまわないと思います
でも、出産直後(入院中)に色々不便なので、クロッチの開閉するものだけは
1、2枚用意された方がいいですよ(実際はほんの数日しか使いませんが)
その後は、生理ショーツでも十分です。だって、使うのはナプキンですから、生理用ショーツでだめな理由はないですよ

ちなみに産褥用だと、お腹まですっぽり包んでくれます。生理用ショーツだとおへその辺りまでですよね

2002.5.8 20:42 12

れもん(34歳)

 私は産褥ショーツあって助かりました。産後の3,4日だけですがあってよかっただす。人によるとは思いますが・・・ただ買わはるにしても、1、2枚でいいかと思います。

2002.5.8 21:32 11

ヤヨイ(秘密)

こんばんは!すずママと申します。産褥ショーツは病院によって必要です。入院中の内診の時はパンツをはいたままで台に乗り、看護婦さんがはずしてくれました。その後、新しいナプキンをやはり看護婦さんがあててくれました。退院後は必要ないですけどね。病院のお産セットの中にも入ってましたよ。

2002.5.8 21:52 6

すずママ(35歳)

あささん、こんにちは。
私は4ヶ月半になる娘を持つ母です。
わからないと???ですよね。
産褥ショーツは、必要と思いますよ。
陣痛室でうんうん言っている時も、産道の様子を助産婦さんや先生が見る時、パットを変えてくれるのですが、動かなくていいので楽だし、助産婦さんや先生も楽だと思います。
また、生んだ後の診察のたびの悪露の処置も看護婦さんがしてくれるので、産褥ショーツが楽です。

ちなみに、私はマタニティーパジャマはいらない!と思っていたのですが、これもあったほうが良かったです。
上が長いと、診察の時楽だし、短いパジャマだとちょっとへんてこりんな気分になったりして・・・(上だけ着て下はパンツはいてないみたいな)

あと、マミーパット(胸に当てるパット)をたくさん用意していったのですが、1週間の入院ならそんなに使わなかったです)

わからない事だらけで、不安にもなったりするでしょうが、その時がくれば何とかなるものだと思ったりもしました。

あと少しのマタニティーライフを有意義に過ごして下さいね!!

2002.5.8 22:31 7

くぼちゃん(秘密)

 あさちゃんさん、はじめまして。
私は1歳、2歳の年子のママです。

産褥ショーツですが、あったほうが良いと思います。
このショーツはカパーっと前の部分が開くわけなんですけど・・・

 出産時にまぁたいていの方はおまたが切れます。
自然にまかすとその傷口がひどくなることが多いらしく、最初から会陰にけれ目をいれることが多いんですね。
で、出産してから1週間前後の入院中に毎日その傷口を消毒するわけなんです。
そのとき、このショーツだと看護師さんが前をべりっと開けてするんです。
これじゃないとおまたの痛みに耐えながら脱がないといけないわけです。
そうですね、枚数は4枚くらいあると楽かもしれないですね。

 出産って大変だけどがんばってカワイイ赤ちゃんを産んでくださいね!

2002.5.9 00:43 6

ピカ(28歳)

こんにちは。
私は1人目の時に帝王切開し、2人目は自然分娩しました。で、産褥ショーツをどのくらい使ったかというと、帝王切開の時は出産後の2、3日でした。その時はあまり枚数はいらないじゃんって思っていたのですが、自然分娩の場合、これは病院にもよるのかもしれませんが、私が出産した病院の場合、陣痛が始まって病院に行くと、すぐに産褥ショーツに替えるように言われました。それも破水した時にぐしょぐしょになってしまい、もう一枚に履き替えることになりました。
その後も悪露の手当てや会陰切開のキズの消毒などが2、3日はあるので、その間は産褥ショーツが必要になりますし、その後の退院診察の時も産褥ショーツの方が便利でした。
私の入院した病院では、妊娠時に出産セットというものを買うことになっていて、その中に産褥ショーツが1枚入っていましたが、帝王切開の時はともかく、自然分娩の場合、1枚ではとても足りないな、と思いました。
出産後の数日しか使わないものだから、もったいないなあって思うのも分かりますが、2、3枚は用意しておいた方がいいと思いますよ。

2002.5.9 00:47 6

あかり(29歳)

あさちゃんさん、29週だそうで。体調はいかがでしょうか。
産褥ショーツですが、必要だと思います。ショーツは股の所がマジックテープになっていて、産後の診察時など看護婦さんが、そこから産褥パットの交換をします。診察台にもショーツのまま上ってそこから診察してました。
 他の病院はわからないけど、私のときはそんな感じでした。
それから血の量がはんぱじゃないので、すぐ汚れます。なので私は個室だったので、病室で洗ってました。でないとかなりの枚数が必要になっちゃうんで...。

2002.5.9 01:54 5

ゆっち(33歳)

私、産褥ショーツその後、生理ショーツとして使ってました。

今月第2子出産予定。また、産褥ショーツとして使います。

もちろんその後はまた、生理しょーつでーす。

2002.5.9 18:12 4

ぎょうざ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top