HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「赤ちゃん用品」って必要...

「赤ちゃん用品」って必要ですか?

2002.12.26 10:03    4 15

質問者: ルンさん(秘密)

こんにちは。
現在7ヶ月のルンと申します。
そろそろ出産に向けていろいろそろえようと思っています。
先日、知り合いのおばさんと赤ちゃん用品店に行ったところあまりの品数に驚いてしまい結局なにも買わずに帰ってきました。
おばさんは「20年前はこんなのはなかった。」を連発していました。
それで、お聞きしたいのですが「こういうのは必要がなかった」とか「こういうので代用できた」とかいうのがあれば教えていただけますか。
たとえば、赤ちゃん用品店にはガーゼ付きの湯あがりタオルがありましたが、「母親学級では普通のバスタオルでいいですよ」と言われました。
普通のバスタオルなら家にたくさんありますし、買う必要もないかと。
また、ほ乳瓶を消毒するための道具を買うより鍋で煮沸消毒しようと考えているぐらいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠中のmyです。
私も徐々に揃えています。
確かにいろいろありますよね。小物なども合わせると。
湯上りタオルですが、「正方形で裏ガーゼがいい」とよく聞くので、私は一枚買いました。確かに正方形の方が包みやすそうですし。

赤ちゃん用品って節約しようと思えば削れるし、買おうと思えばきりがないと思うんです。
結局、赤ちゃんに商品が合うか合わないかとお母さんの節約状況・頑張り次第!によるのでは??!

2002.12.26 11:56 22

my(秘密)

ルンさんこんにちは。
私と姉が出産したときに代用したものは、
ベビー布団は大人用の布団のマットレス、ベビーバスはプラスチックの収納ケースこれは後から本来の収納ケースとして使えるから便利でした。
湯上りタオルは少し柔らかめのバスタオル。
哺乳瓶の消毒は鍋で。
他にもありましたが、ちょっと思い出せないのでまた思い出したらレスしますね。

2002.12.26 12:19 14

りんりん(24歳)

こんにちは

3ヶ月の子供の育児に追われる身のヘンリーです。
私の場合、里帰りをしなかったので便利という物は全て
と言って良い程買い揃えました。

ちなみに哺乳瓶の消毒に至っては、電子レンジ用&薬液の両方を。
結果やはり便利だったのが薬液です。
<漬けておくだけ>の宣伝通り大助かりしています。

あとは沐浴時のバスネットも赤ちゃんを落とすこと無く安心して
入浴させてあげられましたし腱鞘炎にもならずに済みました。

産後の育児は本当に大変ですが里帰りされ、人手がある方は
ここまで揃える必要はないかもしれませんね。

この他ですと、哺乳瓶も失敗の連続でした。
宣伝に踊らされ(性格なんでしょうね。。。)アレコレ買い揃え
ましたが本人の好みがハッキリでるので要注意!
我が子は、買っておいたものでは一切吸えなくて、結局
産院で使ったのと同じものを取り寄せました。

そうそう赤ちゃん用品では無いですが、搾乳機は全く必要
なかったです。。。
しかも電動なんて買ってしまったため加減ができずに痛い思いも
しました。

逆に多めに買って良かったのは肌着(長短)です。
汗や吐いちゃってもすぐキレイなものに替えてあげられましたから。

以上、ご参考になれば幸いです。

2002.12.26 12:25 12

ヘンリー(秘密)

ルンさんこんにちは!今月の5日に出産したわさびと言います。私の場合、本に必要だと載っていた物はほとんど購入しました。実際はどうだったかと言うと、赤ちゃん専用の石鹸などはいらなかったですね。入院している時の沐浴指導で助産婦さんが普通の石鹸で大丈夫だと言っていました。あと、沐浴の時のバスタオルも買わなきゃよかったと後悔です。あんまり使い古していてゴワゴワしている物でなければ普通のタオルで充分だと思います。哺乳瓶などの消毒ですが、私は電子レンジで出来るタイプの物を購入しました。コレはとってもラク!!何せ5分でできちゃうんです!出産後はバタバタと本当に忙しいので私は買って大正解でした。あと、ガーゼハンカチは何枚あってもいいです。たくさん使います。調乳ポッドも頂いたのですが、確かにコレも非常に便利です。まだまだ私も育児を始めたばかりなので参考にならなかったと思いますが、購入するなら必要最低限がいいと思います。足りなかったら産後買い足す方が確実に無駄ははぶけます。迷ったら買わないほうがいいと思います。あと少しで出産ですが風邪など引かないように元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2002.12.26 14:41 15

わさび(23歳)

はじめまして。妊娠7ヶ月とのこと、おめでとうございます♪

私は、雑誌の付録の準備品リストの通り、バカ正直に買い込んでしまいました。やっぱり不要なものが沢山ありました。
一番悲しかったのが母乳グッズです。母乳パック、搾乳機、母乳パットなど...。産んでみると母乳があまり出なかったので。
あとは沐浴剤、ボディシャンプーなどのバスグッズです。これは産院で薦められたものに買い換えたので不要でした。

反対に、あって良かったと思ったのは調乳ポット、紙おむつ専用バケツ(カートリッジが高いのがネックですが)、新生児から使える抱っこ紐などです。
哺乳瓶消毒は電子レンジでできるものをいただきましたが、私の場合すごく重宝してます。出産後は思った以上に大変なので、使用頻度の高いものはあったほうが便利だと思います。
あとあたりまえですが、紙おむつ、おしりふきはは出産直後から必需品だと思います。おしりふきはどれだけあっても困らないです。

私の場合はこんな感じでしたが、人それぞれの便利グッズがあるんでしょうね。

2002.12.26 14:41 14

みあ(28歳)

9ヶ月の子供がいます。
私もできるだけ「ベビー用品」と名のつくものを買わずにやってきました。

思いつくままに挙げてみますね。

哺乳瓶→母乳で育てることを前提に、買わない
(いらないと思っていても、退院時に病院からもらえます)

哺乳瓶の消毒→母乳中心と考えると、哺乳瓶は1日1回使うか使わないかなので、煮沸消毒でOK。ミルトンは買わない

ベビー石けん→100円ショップで売っているベビー石けんでOK

ベビーバス→洗面台・衣装ケースでも洗えます。
欲しいならレンタルで。

ベビーベッド→ベッドでは寝ない子が多いので、すぐに使わなくなります。
欲しいならレンタルで。

湯上がり→普通のバスタオルでOK

ぶっちゃけた話、退院してから必要なものって
短肌着・コンビ肌着・ツーウェイドレス・オムツ・綿棒・爪切り・ガーゼ
くらいなものです。
あとは家にあるものでどうにでもなります。

それと、一人でドラッグストアやベビー用品店で買い物ができるように、
旦那さんを教育するといいですよ。
退院してから「あれが必要だ〜」っていうことが結構あるからです。
それまでは最低限の準備で大丈夫ですよ。
無事に出産することをお祈りしています。

2002.12.26 14:53 6

とりあえず(26歳)

私もベビー用品は「いるもの」「いらないもの」を悩みつつ買い物しました。
お店や雑誌の必需品リストって、ほんとに当てになりません。
必要最低限だけ買っておいて、退院してから必要に応じて少しずつ買い足せば十分じゃないかと思います。

ほ乳瓶は母乳を前提とするなら買う必要は無いですよ。
私は夏場に白湯を少し飲ませたけど、それももらいもの(病院など)で済ませてます。
煮沸はお鍋もいいけど、電子レンジで煮沸できるビニール袋みたいなものの方が便利でした。

バスタオルはたしかに何でもいいと思います。
正方形の物も便利だし、赤ちゃん用のちょっと高いバスタオルもそれなりに肌触りがいいので気持ちいいし、どれを使うかはその人しだいかと思います。

沐浴用バスタブはかさばるし、使う期間も短いし(家で沐浴するのはたぶん最初の3週間くらい)何かで代用するか誰かから借りるのが一番だと思います。

あと雑誌などで試供品をくれる、という広告がよくありますよね。
ホームページにもよく出ていますが、私はそれを利用して色々集めてました。
各メーカーの紙おむつとか、石けんなどなど・・・
案外色々ともらえました。
それを産まれた赤ちゃんに試してから買っても遅くないかもしれません。

「赤ちゃん用爪切り」は最初から買っておいた方がいいと言われ準備しました。
赤ちゃんの爪ってすぐにのびるし、手加減がわからないままに顔をかいたり目の辺りをいじったりするので退院したらすぐに使うことになると思います。

2002.12.26 16:51 7

ねこむすめ(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
こんなにたくさんの方からお返事をいただいたのは初めてだったので驚きとうれしさで泣いてしまいました。
myさん
「お母さんの節約状況・頑張り次第!によるのでは」確かにそうだと思いました。
便利なものはたくさんあって、そういうものを買うのは簡単ですよね。
でも、できるだけ一時的に必要なものは避けたいと思っています。

りんりんさん
ベビーバスは収納ケースですね。
これはいける!!と思いました。

へんりーさん
肌着は多い方がいいのですね。
よし。
私も、里帰りはしないつもりです。
便利なものを上手にというとこですね。

わさびさん
やはり、ふつうの石けんでいいのですね。
ベビー石けんとかかれているものでも、成分表示を見るとけっこういろんなものが入っていたので不思議だったんです。

みあさん
わさびさんも、電子レンジで消毒できるのが便利ということでした。
全く想像できない育児ですが、必要になったらこれを買います!

とりあえずさん
心強いコメントありがとうございました。
「どうにでもなる」という言葉は初めての出産ですべて不安になっている私にはうれしかった。

ねこむすめさん
私も、あの試供品は気になっていました。
やはり、今から送ってせっせと集めます。

みなさんの、意見をメモしました。
これをもとに必要なものを考えたいと思います。
それと、コメント以外に優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
どうかみなさんが、残り少ない2002年風邪などひかず新年を迎えますように。

2002.12.26 18:12 6

ルン(秘密)

調乳ポット、買いましたがあれってお湯の量が減ってくると熱くなってくるんです。
電気代も勿体無いのですぐに使わなくなりました。

煮沸消毒だけでは、他の雑菌はとれても、O−157は防げないらしいです。
だから最初の頃はせっせと消毒してました。

2002.12.26 23:37 7

◎子(秘密)

こんにちは。
出産後すぐはとりあえず、
おむつ・哺乳瓶・肌着・綿棒・ガーゼのはんかち
があれば何とかなりますよ。
あとは必要に応じて購入すればいいと思います。
哺乳瓶も、こだわりがなければ、セットで一式そろって安く売っているときもありますよ。もちろん、煮沸消毒で充分です。案外面倒ではありません。
200cc位の水筒を用意しておくと、夜中の授乳用に便利ですよ。寝る前にお湯を入れて枕元に置いておけば、ミルクを作るのに重宝します。お出かけの時にも必要になりますし。
ベビーバスは、洗面台を綺麗に清掃して使えばOKですし、姿勢も楽ですよ。
爪切りは、私は以前から使っていた眉毛カット用の小さいハサミを使ってます。ほどよいカーブがついていて、赤ちゃんの爪を切るには最適ですよ。刃先が丸くなってないので危ないように感じますが、赤ちゃんが自分で直接使用するわけではないので、お母さんが注意して使えば問題ありません。
おしりふきは、脱脂綿をお湯で濡らして拭いてあげるとかぶれなくていいですよ。私の娘は新生児期に市販のおしりふきを使うと赤くなってました。ちょっと刺激的だったようです。
『赤ちゃん用〜』って商品はかなり沢山ありますが、ほとんど無くても問題ないものだと思います。
赤ちゃんが生まれて、少し子育てに慣れてくると必要なものが見えてくると思いますよ。
頑張ってください。

2002.12.27 00:23 8

徳子(30歳)

私はまだ出産経験がないのですが妹のときは
沐浴用のバスは買いましたがすぐに使わなくなりました。
なぜならお風呂に一緒に入ったから。
大人(赤ちゃんを入れる人)が先にシャワーをあび
体をきれいにしてから赤ちゃんを連れてきてもらい
一緒に湯船に入ります。

湯舟も綺麗に洗うので清潔ですし何の問題もありませんでした。
赤ちゃんと言えども普通の人とかわらない扱いをしてきました。

2002.12.27 07:56 9

ロメオ(秘密)

◎子さん、お返事ありがとうございました。
調乳ポットあれは、便利なのかなとおもっていました。
買うべきかの中に最初に考えたのがこれだったんです。
いい意見が聞けました。

徳子さん。
またまた私の好きな「なんとかなる」ですね。
爪切りはなるほどと思います。
おしりを脱脂綿でふくのも実行したいです。
それのほうが気持ちよさそうです。

こんなにたくさんの意見ありがとうございました。
うれしくてうれしくて。
気持ちよく、年末を迎えられそうです。

2002.12.27 11:18 6

ルン(秘密)

こんにちは。生後9ヶ月の男の子のママです。
わたしも赤ちゃんグッズについていろいろ調べています。

おしりふきなんですが、けっこうたくさん使うと
お尻が荒れてしまったりすることがあるし、補充も大変なので
うちでは、「ファミリーピュア」や「チャーミー」などの
食器洗い洗剤の空き容器に4分の1ほど水を入れておき、
うんちなどをしたときにポットのお湯を入れてそれでお尻を洗っています。
やわらかめのティッシュでふき取ってあげるとさっぱりキレイになります。
ピューピューとお湯がでるので赤ちゃんも気持ちよさそうです。
浴室まで行かなくてもいいいから頑固なウンチにもいいですよ。

キャップを閉めればもれないのでお出かけにも便利です。
おしりふきもたまに使いますが減らないです。
かわりにティッシュは減りますが、どこでも安価で買えるし・・。
容器は何個も用意できるので水ででも使える夏は
車に用意しておいてもいいですよね。

これでお尻の荒れはだいぶ防げると思いますので、どうぞみなさんお試しください。

2002.12.27 13:03 7

coco(28歳)

こんにちは。
やはり、ベビーバスの必要性はなさそうですね。
赤ちゃんと一緒に入浴するのは、自分が先にきれいにするのですね。
それの方が楽でもありそうです。
みなさんの意見一つ一つが勉強になります。
ありがとうございました。

2002.12.27 14:50 6

ルン(秘密)

楽しい!
なるほどですね。
ウォシュレットですよね。
流れる水は紙おむつにしみこませるのでしょうか。
確かに気持ちよさそうです。
試す価値ありですね。
ありがとうございました。

2002.12.28 10:35 5

ルン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談