HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専用のママバックと抱っこ...

専用のママバックと抱っこ紐は必要?

2004.5.28 16:56    0 8

質問者: 妊婦8ヶ月さん(秘密)

こんにちは(^^)先輩ママさんに質問いいですか?
ぼちぼち育児グッズを買おうかと思っています。今悩んでいるのは題名の2点についてです。

?ママバック(マザーバック?)
いろんなタイプがでてますよね!ウエストバック・リュック・肩掛け。哺乳瓶専用のポケットがついてるのや防臭加工してあるやつ…それぞれの使い勝手はどうなんだろう…?みなさんはどんなバック使ってるのかな?今あるバックで対応できるのかな…?

?抱っこ紐
外で使ってる人滅多に見ないんです…みんなベビーカーだし。家の中でも使うのかな?横抱き機能は使うのかな?どうなんだろう…。

通販のカタログ見ながら悶々と悩んでいる私に救いの知恵をお授けください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね!おめでとう!

私はママバックは常々ださいなーと感じていたので
(使ってる方ごめんなさい)バックは以前から使っていた物を
使っていました。
抱っこ紐は、あったほうが便利だと思います。
結構A型は場所をとるので、近場なら抱っこ紐で出掛けてました。
抱っこ紐は友人からのお下がりで、首が据わるまでは横抱き、その後の
立て抱き、おんぶが出来る3WAYのものでした。

今、スリング?のママ多いですよね。
次の子が授かったら、ひとつ購入したいと思ってます。

残りわずかな妊婦生活、お体大事にしてくださいね!

2004.5.30 22:15 10

ハッピー(秘密)

1歳7ヶ月の息子がいます。
私の場合、ママバッグは買いませんでした。赤ちゃんは荷物が多いので、肩にかけられる大きめのバッグを(今も)使ってます。
抱っこひもは、私も3wayタイプ(横抱き、縦抱き、おんぶ)を使ってます。
スーパーなどでの買い物の時、カートに乗せられるまでは、縦抱き抱っこが重宝してました。ベビーカー押してかごを持つのが面倒で。(しかもうちの子はベビーカーが常に動いてないとぐずるもんで)今でも、狭い店内でベビーカーはちょっと大変だったりする所だと縦抱きしてます。買い物へは車で出かけますが、必ず抱っこひもを持参します。電車に乗る時も抱っこひも派です。
首が据わるとおんぶで家事がこなせるし、赤ちゃんも寝てくれますし。私は家の中ではバリバリおんぶ派でしたので(笑)。便利ですよ。

2004.5.31 00:56 16

トレニア(秘密)

こんにちわ!(^^)赤ちゃんとの対面まであともう少しですね。
マザーズバックは私も買わなくて普通の大きめバックです。
いらないかも!?

抱っこ紐は、車で移動している人にはあまりいらないかも。
首が据わるまでは、抱っこ紐で横抱きしながら
検診や近所の買い物、首が据わってからでも立て抱きで
電車とか乗ったりしましたよ。
ちょっと近所に出かけたり、交通機関でお出かけの時は
両手が空くし、必需品です(^^)

2004.5.31 10:30 14

ごろ(30歳)

ママバッグにはエルメスのガーデンパーティを2色買いました。
私も市販のママバッグあまりおしゃれじゃないので
使う気に慣れませんでした。ポケットが多いのも
めんどくさそうですし。
ガーデンパーティ軽いし悪くないですよ。
子育てが終わってもピクニックなんかに使えるので
お得じゃないかなー。
シャネルのトラベルラインもいいかもしれません。
自分で手作りしてもおしゃれですよね。

抱っこ紐、私も要らないと思いましたが
一応買っておきました。
子供が5,6ヶ月の時に結構使いました。
ベビーカーより移動が楽なんですよ。
用意しても損はないと思います。

2004.5.31 11:35 12

エマママ(30歳)

もうすぐ出産で今がいちばん楽しみな時期ですね!

ママバッグ
ママバッグとして売っているものは買いませんでした。
両手が空いたほうが便利なので斜めがけのできる
ヴィトンのリポーター(小さい方)買いました。
カジュアルに使えるタイプだし2つに分かれているので
自分のものと子どものもの分けられて便利でした。

抱っこ紐
うちの子は泣きまくり!で、2人の友達から、もらった
のですが使えないでいます・・・。
生まれてからお店で試着するといいと思いますよ。

2004.5.31 13:57 14

miu(秘密)

ママバッグは必要だと思えば用意すればいいです。
私は使っていますが、ポケットが多かったりして使いやすいですけど、別にそれでなければだめというわけではありませんので。

でも、抱っこ紐は是非用意してください。
ベビーカーで出かけるのって結構大変ですよ。
バスはたたまないといけないことが多いですし、電車も混雑時にはたたむよう言われますよね。
それに、エスカレーターは使えません(エスカレーターにのせている人よく見かけますが、あれは危険です)し、必ずしもエレベータ完備のところばかりとは限らない。
私もベビーカー持っていますが、車または徒歩での外出時しか使用していません。
(最寄り駅までは小型のバス利用、駅はエレベータなしなので)
3wayタイプは装着が面倒くさいものが多いようなので、ベビービョルンの新生児から立て抱きにできる抱っこ紐がお勧めです。

2004.5.31 16:56 5

あっきぃ(34歳)

マザーズバッグは必要なし!今あるバッグで代用できます。

抱っこ紐(おんぶ紐兼用)は重宝しました。ベビーカーが邪魔そうな場所へは抱っこ紐で行きました。家の中でぐずられてもおんぶしちゃえば家事はスムーズにはかどります!

2004.5.31 20:47 7

えつ(秘密)

もうすぐですね!お体お大事にしてください。
私はマザーバック買いました。確かになくてもいいものですが、あったらあったで便利ですよ。私は鞄の中の整理が下手なので、色々ポケットがあるのは便利でした。
場所によってはヴィトンの大きいバック(買物バックみたいの)使ってますが
たくさん入るけど重いし、ポケットがないのでぐちゃぐちゃになってしまいます。

抱っこ紐はスリングはNOJOを買ったけどちょっとがさばるので他のメーカーのほうがいいと思います。ただぐずった時すぐ寝てくれるので重宝してます。
アカチャンホンポで薦められておんぶ紐と抱っこ紐ができる、コンビ?Aタイプを買いました。リュックタイプなので前でクロスしないのでいいですよ。

2004.6.2 00:15 8

けいママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top