HOME > 質問広場 > くらし > このような場合のお祝いっ...

このような場合のお祝いって必要ですか?

2011.8.2 00:18    0 5

質問者: あやまんさん(29歳)

先日、旦那のイトコが結婚したそうで、
「私たち5月に結婚しました…。これからもどうぞよろしく…」
的なハガキが送られてきました。

そのイトコとは、私は5年以上前に親戚の集まりの場で1~2回会った程度で、正直顔も覚えてません。
確か高校生だったよね…?って感じです。
旦那も同様で、付き合いは全くありません。
もちろん結婚式にもよばれていません。

このような場合、結婚祝いは送るのが常識でしょうか?
その場合、お金ですか?物ですか?
相場はいくらくらいでしょうか?

どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合いが全くないんですよね?年賀状のやりとりすら。

でしたら、そのままスルーしますね私なら。

いとこ、親戚といえども、式にも呼ばれず、今後も付き合う事もない人にまでいちいちお祝いをしてられません。

2011.8.2 07:51 24

ゆみ(28歳)

旦那さんの親はなんて?

2011.8.2 07:53 16

みな(32歳)

付き合いのないイトコが結婚報告のハガキを送ってくるなんてお祝いの催促に感じてしまいますね。
そうではなくてあまり意図はなく、ただ親戚全員にハガキを出したのかも知れないけど、なんだかよくわかりませんね。

主さんの結婚式のときにも呼んでないのですよね?
だったら何もしなくても良いのでは?

私自身、結婚式に呼んでないし事前に報告もしなかった付き合いのない親戚からお祝いをいただいたことはありません。
ましてやハガキを今の時期付き合いのない人に送ることもしなかったです。
(余計な気を遣わせたくないし。)
年賀状にちょこっと書き添えるくらいならわかりますが。
でも今まで年賀状のやりとりがなかったとしたら年賀状が来ることも変かな。

2011.8.2 08:11 16

祝子(30歳)

私も同じようなことがありました!
主人の従妹でしたが、私は1度顔を見たことがある程度でしたし、主人も子供の頃一緒に遊んだ記憶がある程度。

どうするか自分達で判断するのもどうかと思い、義母に相談しました。
義母はお祝いを包んだようでしたが、私達は必要ないと言われたので何もしませんでした。


主人側が親戚がものすごく多いので、いつも何かする時は金額や品物など義母に相談しています。
義母も何もしない時もあるみたいなので(^^;)

2011.8.2 08:21 14

みやこ(31歳)

普段から仲良く、付き合いがあれば別ですが、通常親が健在であれば、ご主人の親御さんがお祝いを贈ることはあっても、ご主人が贈る必要はないように思います。
もちろん地域によって風習が違うかもしれませんが・・・

ちなみに私は結婚式は伯父や伯母は招待しましたが、いとこは招待していないので、当然祝儀も伯父・伯母からしか頂いていません。
時々メールなどでやりとりしていた一部のいとこからプレゼント(食器や写真たて)が贈られたくらいかな。

まずはご主人の親御さんに聞いてみるのがいいと思います。

2011.8.2 08:31 9

orihime(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top