HOME > 質問広場 > くらし > 渡してしまった結婚祝い…...

渡してしまった結婚祝い…こんな場合どうする???

2010.2.3 16:49    0 3

質問者: シ゛ネっ子さん(29歳)

友人から相談を受けたのですが私自身経験がなかったのでアト゛ハ゛イスをしてあげる事が出来ませんでした。
皆様ならこのような場合どのように対処されますか!?ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

私の友人A子(同級生)は今月B子さんの結婚式に招待されていました。(ちなみに相談とは関係ない内容ですが私自身はB子さんとは面識がありません)
しかし結婚式を1ヶ月きった昨日、A子のところへ結婚は破談になった旨のメールがあったそうです。
B子さんは所謂結婚式場での挙式+披露宴ではなく結婚式場を貸し切ってのハ゜ーティーを企画していたので、A子は当日ハ゜ーティーの会費をもって行くつもりで、事前に新婚生活で使える食器セットをフ゜レセ゛ントしていたそうです。
A子が言うには、返してとも言えず(実際に返されても困りますし)、かと言ってそのままにしておくのも、食器を見る度にB子さんが悲しい思いをするのではないかと心配しています。
A子は気の利く優しい子なのでケチでお祝いをどうこう言っているのではなくB子さんの事を心配して渡してしまったお祝いをどうするべきか悩んでいます。

このような場合、皆さんならどうしますか?
また、マナー的にはどのように対処するのがヘ゛ストなのでしょうか?
私としては取り敢えずB子さんの気持ちを考えると今はそっとして置くのが一番かな…と。
あとはB子さんの出方を待つしかないのかなと思うのですが…。

皆様のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Bさんが決める事だと思いますが・・・

破談になったのは、誰も予測できなかったでしょ?

それを見てつらくなったら・・・
それを見なくても、つらいと思います。
Bさんにお任せして、見守ってあげてはどうでしょうか?

2010.2.3 18:27 14

パンダ(秘密)

(贈られた方の)マナーとしては、
既にお祝いを頂いているのに破談になった場合は
「全返し」にします。
品物の場合、贈られたものをそのまま返すわけには
行きませんので、同等くらいの現金や商品券・ギフトカード
などを用いるのが一般的のようです。

これは勿論贈ったほうからどうこう言うものではなく、
B子さんのされることなので、
贈った側のA子さんとしては
B子さんが落ち着かれるまでそっとしておいて、
何らかのリアクションを待つしかないと思います。

品物を見てB子さんが哀しい気持ちになるのでは、と
ご心配されるA子さんは素敵な方ですね。

2010.2.3 23:14 18

トクメイ(35歳)

私も、プレゼントは渡した時点でBさんの所有物なので、Bさんが判断することだと思います。
見て辛かったら、ご自分で対処なさるでしょう。

もしBさんが対処に困ったら、Aさんに相談されるかもしれないですね。
そうしたら、「返してくれてもいいし、使ってもらってもいいんだよ。」と、負担にならにように答えてあげたらよいのでは?
もし返ってきたら、リサイクルショップに売れば少しは回収できるので、そんなに困らないと思います。

聞かれもしないのに、こちらからプレゼントした物のことを持ち出すのは、かえって失礼なように思います。

2010.2.3 23:40 20

ともも(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page