HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新所沢付近でいい産婦人科...

新所沢付近でいい産婦人科知りませんか!?

2008.11.19 14:55    7 9

質問者: ポニョさん(33歳)

推定妊娠7ヶ月くらいの新米妊婦です。結婚して新所沢に引っ越して来たので、この辺りのことがよく分かりません。 先日、とりあえず女医さんがいいと思って所沢駅にある「さくらレディースクリニック」に行ったのですが、ちょうどその時間帯が男性の先生で、しかもとても感じが悪く嫌な思いをしたので産婦人科を変えることにしました。 ネットの口コミを見ると・・・ 峰坂産婦人科、瀬戸病院、防衛医大などが良さそうなので、何か情報を知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、他にもオススメの産婦人科があるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。 友人には「始めから大きい病院にはいかない」と言われてしまいましたが、防衛医大はやめておいた方がいいでしょうか? また、私はできれば女医さんがいいと思いましたが、そんなことは気にしないっていう人が多いのかも気になります。 現在は、それほどはこだわっていませんが・・・。 以上、長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさまへ すみません~。 妊娠時期のことを何でそんなに気にかけてくれるんだろう?と思ったら、私の表記が間違ってました。 妊娠7ヶ月ではなく→7週間でした。。。 ぜんぜん違いますね。お恥ずかしいっ。 失礼致しました~。

2008.11.25 14:19 58

ポニョ(33歳)

ななさんへ♪ お返事どうもありがとうございます♪ 皆さん瀬戸病院をすすめて下さってるので、きっといい病院なんでしょうね。 まだ7週目で(すみません、実は7ヶ月ではなく7週目でした)、さくらレディスでは「早過ぎて正確な日数が分からない」と言われたので、来月になったら行ってみますね。 この辺りの事情はぜんぜん分からないので、ちょっとした意見やアドバイスでも嬉しいです☆ ありがとうございましたm(__)m

2008.11.25 17:15 55

ポニョ(33歳)

三人目を妊娠中で今回も瀬戸病院で出産予定です。 地元で出産したママ友が多いので、それぞれの感想や噂など聞いたことがあるものをレスしますね。 (瀬戸以外は私は確認していないのでご自分でお願いします) 峰の坂…確か男性医師。入院日数が四日間。そのわりに値段が高い。 前田クリニック…新所沢。病院は新しく、男性の院長が診察。ソフロロジー出産を取り入れている。知人が年明けにここで出産予定ですが、彼女は瀬戸の医師と相性が合わず幼児を連れての診察でもあるため近くのこちらを選んだとか。 防衛医大…待ち時間が長く、女性医師は少ない。なにより、研修生が診察にも立ち会います(断ることができるかもしれませんが)。 大病院なだけに時間の融通がきかない。 拠点病院のためいざというときに安心だと健診をうけていた知人は、切迫早産で緊急入院。しかし新生児集中治療室が空いてないということで救急車で二時間近く離れた別の病院へ移送。その間もなかなか受け入れ病院が見つからずたらい回し状態。それが原因ではないもののお子さんは残念ながら亡くなりました。 怖い話をしてごめんなさい。大病院でもこういったことはあります、と言いたかったのです。 国立西埼玉…小手指駅からやや遠い。バスが出てます。国立なので値段が安いが、個人病院と比べると食事が質素。 最初に診察を受けた医師にずっと診てもらうことになる→基本的にその医師の診察日に健診をうけることになる。 さくらレディース…曜日・時間によっては女性医師がいますが、分娩は扱っていないので入間の本院ですることになりますね。 瀬戸…三人目なので詳しいかもしれません(笑) 個人病院ですが、年間1000件ほどお産を扱っています。なので医師の数は多く、女性医師も複数おり希望できます。(もちろん医師の変更も気軽に可能) ただ、分娩はずっと診察してくれていた医師がとりあげるわけではなく、分娩担当というか当直の医師になります。 値段は安くはないですね~。都心の名の知れた病院よりは安いですが、50万程度かかります。食事は豪華です。 私は瀬戸の分院(西所沢駅前)に通っていますが、そこは三名の医師がおり、うち二名は女性です。 男性の分院長先生を希望して診ていただいています。穏やかな方で診察も丁寧なため信頼しています。(ベネッセのから「初めての妊娠・出産」という本を出版されています) 分院なので10か月になったら本院へカルテと共に移って健診・出産となりますが、分院長は週一で本院で診察しているので続けて診てもらえます。途中で、本院への転院も可能です。 ちなみにエコー時は手持ちのビデオで撮影できますよ。 自分が通院しているため瀬戸のアピールになってしまっているようですが、もちろん医師との相性が悪いとか分娩時になかなかスタッフが来てくれなくて一人で放っておかれたとか悪い噂も耳にします。 私は幸いにもそういったことはありませんでした。 場所柄もあるかもしれませんが、私のまわりでは瀬戸で出産したママ友が多いです。 あと、おせっかいかもしれませんが「推定七ヶ月」ということは、今までの健診はどうなさっていたのでしょうか? 瀬戸では分娩予約を四か月くらいでしてしまいます。 早めに病院を決めたほうがいいかと思いますよ。 お体大事にしてください。 長々と失礼しました。

2008.11.19 18:58 164

トロロ(37歳)

ポニョさん、参考にしていただいて光栄です。 確かに三人目ともなると、情報もかなり豊富なもので…(笑)と言いつつ、また出てきてしましました。 実は私は来週から6ヶ月に入ります。 瀬戸に通院することになれば、もしかしたら母親学級・安産学級等でお会いすることがあるかもしれませんね♪ 瀬戸では月の分娩予定数が決まっているようで、そのための予約になります。 予約時に内金として1万円必要になるため、瀬戸に通う前に出産予定を所沢にするか里帰り先にするかは決めておいたほうがいいかもしれません。 (あっ、我が家には1万円は貴重なので…) まだ分娩予定数まで達してなければ今からでも大丈夫だと思いますよ。 ただ最近の産院は母親学級等の受講が必須だったりします。 それらの学級は○ヵ月までに受講するといった決まりもあるので、里帰り先の産院を含め早めに健診&出産先を決めて連絡をとったほうがいいと思います。 でないとそれこそ「お産難民」となってしまい、いざ出産というときに受け入れてくれるところがない!なんて事態になってしまうかもしれません。 設備の整った大病院云々より、どこの病院でも母子の継続されたカルテがあることのほうがとても大切だと感じます。 まるで小姑みたいですね(汗)ごめんなさい。 お互いに妊婦生活を楽しみましょうね♪

2008.11.21 01:38 60

トロロ(37歳)

残念なから新所沢にはいい産婦人科がないです。   防衛医大、峰坂産婦人科、前田クリニックお勧めできません。遠く行きたくないなら瀬戸病院しかないですね。

2008.11.21 09:04 61

なな(30歳)

トロロさん♪ またお返事いただけて、とても嬉しいです♪ ありがとうございます♪ 病院事情もさることながら初産なので知らないことだらけなので、ちょっとしたことでも教えていただけると、とても助かります。 母親学級・安産学級なんて言葉も初めて聞きますし、予約時の内金(1万円…もちろん、わが家でも大金の部類に入りますよ。高いですよね~。)の存在も知りませんでした。 私としては、なにせ初めてのことですし、実家の母親も育児に関しては自信なさそうだったので、母親学級・安産学級などのフォローが充実している所が望ましいです。 トロロさんも6ヶ月目ということで、瀬戸病院の母親学級・安産学級でお会いできたら…と思いましたが、お恥ずかしながら実は書き間違えていて7ヶ月ではなく→まだ7週目でしたので…時期的には重ならなかもしれませんね。。。 実家の方の病院事情は、友達や弟(医療関係)などにリサーチ中ですが、産院自体が少ないようで里帰りを諦めたなんて友達もいました…。 >まるで小姑みたいですね(汗)ごめんなさい。 お互いに妊婦生活を楽しみましょうね♪ いえいえ、本当にいつもご丁寧に教えていただいて助かってます。 まずはトロロさんの方が6ヶ月ということなので、頑張って下さいね~!  私の方はまだ楽しむっていう余裕がないんですが、頑張りますね。

2008.11.25 18:43 72

ポニョ(33歳)

ポニョさんこんにちは。 私は、今年8月に瀬戸病院で出産しました!! 不妊の末の妊娠だったので、体外ではさくらレディスクリニックでお世話になってました。(女医先生は、カラっとしてて良い先生でしたが、お産は仏子の本院になっちゃいます) 推定七ヶ月との事ですので、瀬戸病院が今から受付けてくれるのか分かりませんが、私は断然瀬戸をお勧めします☆ 個人病院ですが、医師は沢山いらっしゃるので万が一相性が合わなくても先生を替えてもらえますし、お産の時は助産婦さんも居てくれるので心強いですよ。 看護士さん達も皆さんとっても親切ですし、食事もとっても美味しいし、産後の沐浴指導等で一緒になるママとも仲良くなれて、私自身はとっても楽しい入院生活が送れました。 本格的な寒さになってきたので、風邪など引かぬようご自愛下さい。 素晴らしい出産の日を無事迎えられます様に…

2008.11.20 11:00 59

チャコ(35歳)

チャコさんへ♪ チャコさんも「さくらレディスクリニック」に行かれたんですね。 気になっていた瀬戸病院と両方通院経験がある方からの貴重で、温かいアドバイスありがとうございます! こちらに友達がいないので、ママ友とかできたら嬉しいかも。。。 チャコさんのお返事を見ていたら、瀬戸病院にいきたくなっちゃいました。 初産なので里帰りして産むかもしれませんが、ここの病院が気に入ったらこちらで出産の可能性もあるかなってところです。 まずは電話で7ヶ月あたりでもOKか聞いてみますね。 本当にありがとうございましたm(__)m

2008.11.20 22:56 23

ポニョ(33歳)

トロロさんへ♪ こんなに詳しくご回答いただいちゃって、嬉しい限りです。 すごい情報通ですね!! ありがとうございます。 前田クリニックは気になっていたのですが、ソフロロジーをまわりでやった人がいなかったのと(人によって合わないということもあるそうです)高そうだったのでリストから外してました。 防衛医大は・・・もしも母体や赤ちゃんに何かあった時は安心と思っていたのですが、まさか実際にそんなことがあるなんて・・・今の産婦人科の現状って本当恐いですよね~。 国立西埼玉…は旦那のお母さん(転居してきたので産婦人科は詳しくないです)の知人はここが多いそうなんですが、遠そうだったのでリストから外してました。 とりあえず次回は瀬戸病院か、西所沢クリニック(こちらの方が駅から近そうなので)にしてみます。 実は、初産なので実家に帰って出産しようか迷っているのですが、それはおいおい決めたいと思います。 今回の情報はとても参考になりました! 本当に、ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

2008.11.20 22:38 22

ポニョ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page