HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産婦人科医の先生ってこん...

産婦人科医の先生ってこんなもんですか

2017.5.23 16:07    0 6

質問者: らららさん(28歳)

ジネコ会員

こんにちは。
今日、18週で妊婦健診を受けて来ました。
いつもは助産師さんにエコーを見てもらうんですが、今日は医師による少し精密な検査でした。
私が通っている所では、普段は頭の大きさと座高しか測ってもらえないのですが、今日は色々見て貰えると思いちょっと楽しみにして行ったのですが、物凄くあっさり終わりました。
頭を拡大して測って、足を拡大して測って、異常無いね〜で終了。
全体は一瞬しか見せてもらえませんでした。座高もなし。
エコー写真も、頭と足の拡大図だけ。
助産師さんの時は、鼻とか耳とか内臓も教えてくれて、それが月一の楽しみだったりするんですけど…
下からも見てもらったのですが、一箇所測って、異常無し〜。の一言。
どこを測ってどう異常が無いのか、どうなら異常ありなのか、あまりの早さに聞く隙もありませんでした。
エコーの写真に出てる週数が気になったので先生との面談の時に聞いてみたら、んー誤差。の一言。もくもくと紹介状を書いてました。
私は今日でこのクリニックから転院するのですが、もしかしてもう来ないしそれでこんな対応されてるのかな!?って邪推してしまうほど淡白な先生でした。。
きっと、正常妊娠なんだろう。と思うようにしましたが、やっぱりちょっと不安を感じてしまいました。ていうか異常無しとは言われても順調とか、正常とかは言われなかったんですよね。
お医者さんてこんな感じですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

疑いがあり精密検査をしたと言う事ですか?
そうだとしたら色々気になるし心配ですが・・・

単にいつものエコーが助産師ではなく医師だったと言うだけなら
医者は赤ちゃんが順調に育っているか、悪い所が無いかを診ていると思うし素人に説明した所で分かりませんよね?
なので先生の対応は医者としては普通だと思います。

単に赤ちゃんの姿をもっと見たかったとか、病院でくれるエコーはオマケみたいな物なので、記念としてもっと充実したエコー写真が欲しいと言うなら別料金を払って見てくれる病院を探した方が良いと思います!
私も4Dは別料金で2回撮りに行ってきました!

2017.5.23 16:21 81

fox(28歳)

そんなものです。

それだけ正常ってことです。
少しでも異常なら、細かく見ようとしますから。

私もあっさりで、手抜き?とか思うほど拍子抜けしたの覚えてます。

2017.5.23 16:26 35

まい(42歳)

総合病院でお世話になったのですが、どの先生もエコーはそんなものでしたよ。
あっさり、あっという間。

2017.5.23 16:36 33

みち(秘密)

大学病院で健診、出産しましたが、毎回医師のエコーでしたが、「元気に動いてるね」「お顔見せてくれるかな?」とか「口に指持っていってるね」とか色々説明しながらエコー見せてくれましたよ。
むしろ助産師がエコーということがなかったです。

2017.5.23 18:44 13

ままま(30歳)

助産師さんは妊婦さんの心に寄り添うというか、母性を育てる役割があるのではないかなーと思います。
赤ちゃんの成長や異常の発見はもちろん行っているでしょうが、あなたの赤ちゃんは
お腹のなかでこんなことしているよ。こんなに大きくなってるよ。
かわいいねー。楽しみだねー。などと
話をして出産育児に向けて盛り上げていく部分があるのではないでしょうか

医師は母子ともに異常の早期発見が主に
なってくるでしょうから助産師とは違って
当然だと思います。

大学病院は総合病院や個人病院とは
全く違って医師の研究、教育の場所でもあるのでエコーは医師が行っているところが多いと思います。

2017.5.23 21:00 16

花(33歳)

皆さまありがとうございます。

私が通っていたのは個人病院で、基本は助産師さんがエコーを見てくれます。大体決まった週数で、医師による超音波検査が入ります。今日はその検査でした。
言われてみると、病院て異常が無いかを見てもらう場所ですもんね。
先日急性胃腸炎になって緊急で同じ先生に診てもらったのですが、今日は転院後や経過の心配はしてくれたし、悪い先生じゃないのは確かなんですが、他の先生や助産師さんと比べてしまうと返答もふーん。とかだし感情があまりにも一定で、ちょっと困ってしまいました。笑
お金払ってもうちょっと色々見てもらえる病院も検討してみようと思います。

2017.5.23 23:19 0

ららら(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page