HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 最初から帝王切開希望って...

最初から帝王切開希望って、変ですか?

2008.12.22 16:55    10 25

質問者: もんさん(35歳)

こんにちは。初めて投稿します。 私は、もうすぐ妊娠7ヶ月の35歳です。 妊娠は初めてで、出産について色々思うことがあってこちらに質問させていただきました。 今のところ、順調な妊娠生活を送っています。とはいえ、35歳の初産。 同級生の出産話を沢山聞いて、すっかり耳年間になってしまい、色々なトラブルなどを見聞きして不安になっています。話を聞けば、聞くほど 最初から帝王切開にしていれば、出産にまつわるリスクが軽減されるのでは? と、思うようになって来ました。 出産予定の病院は、公立の大きな総合病院なので、なおさらそう思ってしまうのです。 もちろん、これから日を得て状況も変わってくるでしょう。 ただ、既往症が特になく、今のところ逆子かどうかも判らず。こんな現状で帝王切開を希望するというのは変でしょうか?主治医には、まだ気持ちを伝えていません。伝えるとしても、もっと後でも良いような気がして…。 ちなみに、主人も私と同じ考えです。 みなさまのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達の話をきいて出産(陣痛)に対して恐怖心が大きくなってしまったのでしょうね。 でも心配ご無用ですよ。 陣痛を経験した人間というのは、ほとんどがその時の痛みや苦しみを人にオーバーに話したがるものです。 私もそうですし、周りもその時の話になると盛り上がります。 でも、何故その時の話で盛り上がるかっていうと、やっぱりその時の経験が自分にとって誇りだからだと思います。 (帝王切開が誇りでないわけではないですよ、ごめんなさい!) だから友達の話も「私、すごく頑張ったの!」って思いで話してただけだと思います。 確かに陣痛はきつかったし、私も23時間もかかったので産んでしばらくは「もう出産は二度としたくない」って思ったのですが、今は「また妊娠できたらやっぱり上の子と同じで、無痛にせずに普通分娩で頑張りたい。」って思ってしまいます。 不思議なものです。 ただ、帝王切開を望まれる方がおかしいとは思いません。 恐怖に思うことをムリにしなくてもいいと思います。 先生に相談し、帝王切開やそのほか(無痛や和痛など)の方法も教えてもらってはいかがでしょうか。

2008.12.24 14:22 44

ポピー(34歳)

はじめまして! 35歳の時、初めての出産をしました。 高齢初産、色々と不安がつきものですよね。 私の場合、臨月、担当医師から「年齢・子供が下がってこない・子宮口開かない・骨盤にあまり余裕がない・・・」という点から、「安全策を取って帝王切開にしたい」と言われました。 妊娠中は、お腹の張りで薬を飲みながら安静続きだったものの、特に異常もなくきたので、びっくりでした。 ですが高齢初産、最初の子を流産している、友人が分娩中胎児仮死により、緊急帝王切開となり、ろくに麻酔も効かないまま切られた、妊娠してからしつこい位「お産というものは最後まで何があるか分からない」と言われ続けた(つまり何かあっても誰も責任を取ってくれないという事)、、、という点から、自然分娩にトライするけども、少しでもリスクが生じるようならいつでも切る、と夫婦で決めました。 一週間遅れで陣痛はきましたが、全然進まず、まだ何の異常もないうちですが見切りをつけ、途中で帝王切開に切り替えました。 赤ちゃんはすぐに保育器だし、翌日まで寝たきり、痛い傷をおさえながらの授乳、何より絶食が一番辛かったです。(数日ぶりに出た食事の具なし味噌汁の美味しかった事!) 正直、何も問題がないのに、最初から自然分娩をやめてしまうのももったいないかな~とも思いますが、安全策を取りたいお気持ちもよ~くわかります。 私も、あの時もっと頑張っていれば、、と思う事もありますが、無事に生まれスクスク成長している子供を見ると、これでよかったんだ!と思えます。 どんな生み方であれ、ご夫婦が納得された方法であるならば、誰にも口出しする権利はないと思いますよ。 あなたにとって、素晴らしいお産になりますように^^

2008.12.24 07:43 64

ことは(37歳)

自然分娩を最後まで望みながら、帝王切開での出産になってしまった私から言わせていただければ、「我儘」です。 帝王切開だってリスクやトラブルはありますよ。お腹を切るのですから。それにほとんどの医療施設で立会分娩が不可能、私の場合は術中ちょっとだけ子どもの顔を見せてもらっただけで、対面は翌日の朝(抱っこは夫が少しだけさせてもらいました)抱っこに至っては術後2日も過ぎてから。点滴や痛み止めは受けていたものの、熱や痛みにも数日苦しまされました。 御主人もあなたも、帝王切開をかなり甘くみていらっしゃるようにみえます。まずはお二人でこちらのサイトをよく熟読されることをお勧めします。 「帝王切開体験談」 お医者さんに気持ちを伝えるのは、それからでも遅くはないはずですよ。

2008.12.23 16:50 90

小鉄(36歳)

アメリカに住んでいる友達が、「アメリカじゃ無痛分娩どころか最近は帝王切開が主流だ」って言っていました。 彼女も最初から帝王切開で出産しましたが、痛みもなく傷も数センチで目立たないし、とても満足そうでしたよ。 アメリカの方がそういう技術がすすんでいるんでしょうか? 医師と相談して、納得できる出産方法に決まるといいですね!応援してます。

2008.12.24 21:53 51

ささみ(34歳)

スレ主 もんです。 予想以上の沢山のお返事、ありがとうございます。ひとつひとつ、大事に読ませていただいております。 確かに、今の私は選択できる余裕があるのだと思います。(お腹を切る手術経験はありません)確かに、贅沢だし、わがままと思われても仕方ないです。また、多くの「お母さん」が、この不安と困難を乗り越えて来たのだなと思うと、感慨深いものがあります。母になる関門にも思えてきました。 また、今通っているのは、大きな病院なだけに、帝王切開が緊急必要とされている妊婦さんが搬送されます。そういう所で、自分の要望のみで帝王切開を望むのは、傲慢な気がしてきました。 読みすすめるうちに、自己嫌悪になりましたが、気持ちがわかる。と言って下さった方もいて、少し救われた気がします。 先に書いたように、今後は主治医の先生にお任せする方針でいます。 皆さんのご意見で、色々と考えさせられました。こちらに質問してよかったです。 ありがとうございました。

2008.12.24 21:51 40

もん(35歳)

別におかしくはないと思います。 私は昔から自然分娩に対してすごく恐怖を持っていましたので、お気持ちはわかります。 漠然と、いつか出産するなら帝王切開がいいかもなんて思っていました。 結局骨盤の事情で帝王切開になりましたが、何の迷いも無く受け入れました。 次どちらか選べるとしてもまた帝王切開を選びたいと思います。 産む前に辛いか、産んだ後辛いかって感じですね。 手術の辛さ、術後の辛さは個人差が大きいです。 術後ダラダラ痛いのも辛いですが、産む前のあの苦しみを考えたら私にとっては帝王切開の術後なんてなんて事ない気がしました。 自然分娩にも個人差がありますから、すんごくラクだったという友人もいれば地獄の苦しみだったという友人もいたし、延々と苦しんだ挙句赤ちゃんが危なくなって結局帝王切開だったという話や、最初から帝王切開にしていればと悔やんだ話も耳にしてきました。 逆に、帝王切開での事故もありえないわけではないようですし、結局は結果論なので、どちらが良いかはやってみないとわからないですね。 でも両方同時に経験する事はできないし、主さんの納得の行くように、どちらが主さんにとってより安全か等担当の産科医とよく話し合う事だと思います。 7ヶ月なら、そろそろ「出産方法についてお伺いしたい事があるのですが」と切り出してもいいかもしれませんね。 今の気持ち、不安、心配な事を全部話して先生の意見を聞けば、安心して自然分娩に望めるかも知れませんし。 色々な方の体験談も参考になると思いますが、病院やお医者様、それと主さんの相性によって大きく変わってくる事だと思います。 ちなみに私は術後2日ほど寝たきりでしたが、助産師さんがしょっちゅう赤ちゃんを連れて横に寝かせてくれたり、添い乳させてくれたり(授乳に問題ない痛み止めを使っていたのですぐ授乳できました)しました。 もし帝王切開になるなら、少し高額でもトイレ付きの個室をオススメします。 お医者さんには、「大抵次の日から歩けるんだけどね~」と言われましたので、やはり個人差があるようですね。 実際、翌日スタスタ歩いている人いました^^;。 私が帝王切開で一番辛かったのは、母子同室だった為動けない間は泣いても自分では何もしてあげられない、おっぱいが軌道に乗るまでミルクをあげるにしても自分であげられなくてとても切ない気持ちになった事です。 年末年始、人ごみを避けてゆっくり過ごしてくださいね。

2008.12.23 20:50 31

たりらら~(秘密)

もんさんのお気持ち、私は解ります。 私は極度の恐がりで不妊治療中からずっと帝王切開を希望していました。 昔、たまたま自然分娩と帝王切開の見学をする機会があり、自然分娩がこわくなってしまいました。なので絶対帝王切開がいいとそのころから思っていました。 私も表向きでは「自然分娩ができるのならその方がいい」と言うと思います。帝王切開はもしかしたら自然に逆らった出産なのかもしれません。 でも、本心を申しますと、私は帝王切開で良かったと思っております。確かに麻酔のリスク等は怖かったし術後に多少のトラブルもありましたが、予定がたつこと・事前に担当ドクターと麻酔科のドクターから詳しい説明をうけられたこと・術後もしっかり管理していただけたことでかなり落ち着いた気持ちで出産を迎えることができました。 大きな病院ではなかなかゆっくり話しを聞いてもらえないかも知れませんが、一度担当のドクターに気持ちを打ち明けてみられてはいかがでしょうか。

2008.12.24 08:46 30

たんと(3歳)

うーん。。お気持ちはわかります。 私は自然分娩でしたが、ピークの時は「お腹切って出して~」って思いましたから。。 ただ、出産後に助産師さんに「帝王切開を最初から希望することってできるんですか?」と何気に聞いたところ、次のような回答がありました。 「帝王切開は、開腹手術と同じだよ。メスを入れて赤ちゃんを取り出して、縫合する。人の手が入るという事は、それだけリスクが大きくなる。(輸血だとか、縫合のことだと思います)。なので、自然分娩よりも母体にとっては医療的リスクは大きいよ」 これを聞いて、自分の考えの甘さを恥じました。 私は、開腹手術ではないけれど、全身麻酔をして、手術をした経験があるので、助産師さんの言ったことを何となく理解できました。 トピ主さんはおそらく手術の経験はないですよね。 何人かの方が仰っているように、術後も大変ですしね。

2008.12.24 11:06 27

雪穂(32歳)

3年ほど前に帝王切開で出産しました。 初めから帝王切開を望む気持ち、私はよく分かります。 私も実際のところ帝王切開希望だったというか、まぁ私の場合は単に自然分娩への恐怖(陣痛が痛そうとか)という単純なお気楽な理由だったのですが。 もんさんや私のような帝王切開希望というのは、決しておかしくはないと思います。 思想や希望は自由ですからね。 でも世間一般では、帝王切開になった方はそのことを悩むというか、負い目を感じているというか、心の傷にもなっている方もいるようなのです。 なので初めから帝王切開希望ということは口には出さないほうがいいとは思います。 デリケートな問題のようです。 話がそれましたが、初めから帝王切開、私は有りだとは思います。 でも理由もなく帝王切開を希望して、それが通る病院は少ないのではないでしょうか。 私が通っていた病院は理由のない帝王切開は一切認めていませんでした。 私は自然に陣痛がきて、お産の途中でトラブルがあり緊急帝王切開でした。 なのでもんさんの通う病院が希望帝王切開を認めているか、ですよね。 とにかく今の気持ちを主治医にお話して、相談にのってもらうのが一番だと思いますよ。 ちなみに私は帝王切開で良かったと思ってはいますが、輸血の不安は大きかったです。 幸い私は輸血なしでしたが、輸血の危険性はご存知ですよね? 帝王切開も100%安全ではないんですよね。

2008.12.24 01:00 29

ゆっき(32歳)

もんさん、こんにちは~。 あと少しですね。私の友人にも帝王切開がいい!! なんて事言ってる子がいましたが・・・ 私は陣痛がある中で、急遽安全のため緊急帝王切開になりました。 ところで、私も知らないので知ってる人がいたら教えて下さい。 帝王切開って希望でできるのですか?  保険の関係もあると思うのですが、何かしらの異常がなくても出来る物なんでしょうか?  それはともかく、とにかく病院にもよりますが、術跡は2年経った今でも残っています。 時々むずむずします。 健康な体にメスを入れるのですから、リスクはありますよ。術後、かなり痛いです。ベットから立ち上がるだけでもかなりの労働でした。術後の痛さとおっぱいの張りの痛さのダブルパンチでかなり辛かったです。 一応参考までに(~_~;)  どちらで産むにしろ、出産は一仕事ですね。

2008.12.23 20:43 29

ルンルンルンバ(37歳)

私ももんさんと同い年。 陣痛促進剤での誘発中に胎児心拍低下により緊急の帝王切開で出産しました。 促進剤での陣痛の痛みはすさまじく、丸1日耐えたものの、結局は自然分娩できませんでした。 私なら、特に原因がないのであれば、赤ちゃんと一緒に、「出産」という大イベントを最後まで乗り切りたかったていう気持ちが強いです。 もちろん、陣痛、帝王切開っていうダブルの苦しみを経験したので、生まれたときの感動はそれはそれは言葉では言い表せませんが。 それに、帝王切開も母体にとってはリスク高いと思いますよ。 手術中は麻酔してても痛くて拷問を受けてるみたいだったし、術後はひどい貧血、むくみ、発熱、そして傷の痛み。そして、一生消えないお腹の傷。 あくまで私の思うところです。

2008.12.23 16:16 22

のの(35歳)

最初から帝王切開にすれば出産にまつわるリスクが軽減されるのでは…?とお考えですか?少し考えが甘いかな…と思います。私は2回の帝王切開経験者ですが、2回目の手術では縫った傷跡の一部が化膿しました。産後2ヶ月目のことでした。運の悪いことに、医師の誤診が重なって、傷の化膿が進み、とうとうお腹に穴が開きました。深さ1センチほどの穴でした。その穴の治療に4ヶ月かかり、傷は完治しましたが、10年以上経った今もへこんだまま残っています。 私のような例はめったにないことだろうし、頻繁にあってはいけないことですが、こんな悪運に見舞われる者もいます。私は自然分娩で産みたかったし、LDRの予約もしていましたが、帝王切開が避けられない事態になってしまったのです。 一度帝王切開をすると、その後、いろいろと制限されることがあります。次の妊娠までの間隔、産める子どもの数など…。お腹を切るので、縫ったところが癒着して、産後の生理痛がひどくなったりすることもあります(私がそうです)。 あなたの妊娠の状態が自然分娩が可能であるならば、あえて帝王切開を希望せずに出産に臨んでほしいと思います。

2008.12.23 20:57 21

さくら葉(40歳)

旦那の友人の奥さんは、何の問題も無かったのですが、旦那さんの仕事がお休みの日に生みたくて、帝王切開にしたそうです。 2度してます。 緊急や1度目が帝王切開だからと言う理由以外でも帝王切開できる事に驚いたのですが、上記の理由でも帝王切開に出来たみたいなので、希望すれば帝王切開は可能なのではないかと思います。 ただ、リスクは自然分娩も帝王切開も同じだと思います。 リスクの種類が違うだけだと思います。 帝王切開だから安全とは言い切れないし、産後は本当に大変です。 主治医に気持ちを伝え、相談してみる事をお薦めします。 私の主治医は、出来る事ならリスクの高い帝王切開より、自然分娩させてあげたかった…と、1人目の時言われたので・・・・。 お腹に傷があるのですから、産後は本当に辛いです。 自然分娩で出産しているいとこ達は、皆、産後1週間くらいでだんだん落ち着いていき、出産も、2人目・3人目はあっという間だったと口をそろえて言います。 そんな中、帝王切開だった私は、1人目は痛みがなくなるのに1ヶ月、2人目の時は2ヶ月かかりました。 でも、回復は良い方だと言われました。 麻酔のリスクもありますし・・・・。 やはり、主治医の考えを聞いてみて、よりリスクが回避できる方を選択される方が良いと思います。 かわいい我が子に会える日も、もうすぐですね。 だんだん、大変になってくる時期ですので、お体大切にして、頑張って下さい。

2008.12.23 20:06 23

タルト(33歳)

こんにちは。 お気持はよく分かります。 可能かどうかは分かりませんが 別に変な考えではないと思います。 確かにリスクは同じだと思いますが 本によっては帝王切開の方が リスクが低い書き方をしてるのを 読んだ事があります。 私は子供が大きすぎて 促進剤を打っても 陣痛がなくて 帝王切開になりました。 正直、私はいつくるか 分からない陣痛にビクビクして 入院してたので精神的にも 疲れてしまい 帝王切開が決まって 正直ホッとしました。 立会いも出来ず残念でしたが 無事に出てくるなら それが最優先ですしね。 手術と決まってから 自然と覚悟が決まり 思ったほど痛くなかったです。 術後も確かに傷は残るし 回復はゆっくりですが 日が経つにつれ 痛みは薄れますし ずっと残るわけじゃないので。 傷口も線が薄っすら 残るだけで殆ど分からないですよ。 これはお医者さんの腕に かかってるかなぁ。 うちの場合は 本当に子供が巨大児だったので 「自然分娩だったら 本当に大変だったわよ・・」 って看護婦さん達に逆に 言われました。 じっくり先生と話してみて 主さんが納得する道を 進んでくださいね!!

2008.12.23 22:30 24

もも(30歳)

帝王切開のほうが、産後の回復は遅いですよ。 それに、手術した後、中で癒着したりして キレイさっぱり治らず、いつまでも病院通いの人もいます。 そして、お腹は何回も切ることはできません。 こんなことは無いほうがいいですが、 あなたが将来、何かの癌などになったとして お腹を開いて手術をすることになったとします。 中で癒着していると、手術も大がかりになったり 思うように手術ができなかったりします。 うまく取りきれなかった、ということもあります。 病気で二度三度とお腹を切ることになったら? ますますそのリスクは高くなります。 切る必要が無いのであれば、切らないほうがいいと思います。 私は一人目の時、二度と生みたくない、と思いましたが 今三人目を妊娠中です。 みんな「痛かった~」と言いながら次にまた妊娠してませんか? そんなものです。

2008.12.24 11:33 22

あらあら(35歳)

選択出来る余裕だなと思いました 私のように婦人科疾患で子宮にメスが入ってる者は 帝王切開しか方法はありません。 自然分娩したくても選択の余地すらありません。 ジネコでも逆子が治らず帝王切開になるのが 嫌と言うレスを見ますから選べる余裕があると 言うだけの事だと思います

2008.12.24 18:10 22

ムッシュ(32歳)

子宮筋腫の手術をしたあとでお医者さんに帝王切開でないといけないと言われました。今妊娠七ヶ月の二十七週目です。以前二回流産したので今度こそはと、期待しています。

2008.12.27 22:20 23

かおり(36歳)

私は予定前に破水して入院、 その後24時間、自然に陣痛が来るのを待っていましたが結局陣痛は来ませんでした。 いよいよ先生に「促進剤を使うか、帝王切開するかどうしますか」と言われ、正直悩んでしまいました・・・ そしたらそんな私を見ていた先生が 「もしあなたが私の娘だったら、帝王切開を進めます」と言われ、 帝王切開で出産の出産を決意しました。 手術中、多少引っ張られる感じはあったものの、痛みは無く、術後の回復も早く、次の日には大部屋に移り、 赤ちゃんを抱いてゆっくりと階段を上り下りできる状態でした。(もちろんキズ口は痛みましたが、痛み止めは一度使用しただけで後は我慢できる状態でした)   帝王切開後一番気になるのはキズ跡です。私はあれるぎー体質でキズ口がケロイドっぽくなってしまい、 お風呂で鏡を見るのが嫌です。 グラビアなどで綺麗なおなかの女性をみると 少し切なくなります。

2008.12.24 00:04 22

まみ(30歳)

私は先月帝王切開で出産しました。 もんさん 考え方が甘いです。帝王切開がリスクが少ないなんてどうしていえるのですか?  ニュースとかあんまりみられてないのでしょうか?  手術で死んじゃったりとかあるのに・・・。  もっと勉強されたほうがいいです。自然分娩ができるのであれば自然に生まれてくるほうがいいにきまってるじゃないですか!  今までそうやって皆子供を産んできたんですよ!!!  私は自然分娩で産んであげたかったですよ。できれば。  でも私の体では自然分娩に耐えられないと医師に判断され帝王切開になりました。  手術台にあがってからの背中からの麻酔もものすごくこわかったし、正直逃げ出したくなりました。  下半身麻酔なので、切るとき、電気メスで皮膚のこげたにおいがして苦痛でしたし、赤ちゃんが出てきてくれた時は本当に嬉しかったのもつかの間で、すぐに眠らされ後処理。  目が覚めたら丸3日はチューブにつながれ、赤ちゃんもろくにお世話できず見ているだけでした。  ゆっくり抱っこしたいってずっと思っていましたよ。  傷も痛いし、術後は自然分娩の方のほうが楽そうでうらやましかったです。  もう1度自分で勉強されてから帝王切開にするか考え直してください。  私の知り合いは、帝王切開で術後、麻酔薬があわず後遺症に悩まされています。 薬を使うってこわいことですよ。  

2008.12.23 18:56 21

甘いな・・・(27歳)

私も もし 次があるなら予定帝王切開にするつもりです。 というか そうでなきゃ産みません。 リスクはいろいろあるでしょうが 母体にとっては 自然も帝王切開も同じと説明されました。 赤ちゃんへのリスクは帝王切開のほうが 少ないとも。 私の場合 自然分娩だったのですが 赤ちゃんの頭が見える(出てる)ような状態で 陣痛が止まってしまい 他の方の分娩とも重なってしまい そのまま数時間(そこまでは超ハイスピードだったのですが)立ってしまいました。 そのせいかわかりませんが 骨盤がガタガタになり 生まれてから3ヶ月くらいは重いものを持ったりして立つと足(腰?)に 電気が走るような激痛が走りました。 なので 怖くて赤ちゃんを抱っこして歩けませんでした。 (角度によって大丈夫な時もあるのですが 激痛が来たら 落としてしまほどの痛みでした) そのことは 病院側に何度も訴えたのですが 全然取り合ってもらえなかったのもトラウマです。 (帝王切開の方は 術後のケアが手厚いのが見ててうらやましかったです) まずは 主治医に相談してみては?

2008.12.24 16:58 24

はる(37歳)

>そういう所で、自分の要望のみで帝王切開を望むのは、傲慢な気がしてきました。 自分の出産なんですから傲慢・我侭でよいんじゃないでしょうか?私も無痛で出産していろいろ難癖つけられましたが、母親が楽をして何が悪い?って本気で思います。 スレ主さんが精神的にも肉体的にも1番楽な方法をとって下さいね。妊婦の権利ですよ。

2008.12.25 20:34 35

元妊婦(秘密)

スレ主 もんです。 沢山のご意見、ありがとうございました。 主人と話し合いまして、今の段階で、帝王切開は要望せず、主治医の先生の判断にお任せしよう。という事になりました。 帝王切開を甘くみていた訳ではありませんが、実体験のお話は、予想以上に色々なリスクを含んで大変というご意見に、反省させられました。 また、術後に辛い思いをされた方に不快な思いをさせてしまって事をお詫び申し上げます。 出産までまだ日があるので、今後どうなるかわかりませんが、元気に、元気な赤ちゃんと会える日を待ちわびたいと思います。 ありがとうございました。

2008.12.24 00:18 19

もん(35歳)

ささみさん   >傷も数センチで目立たないし   いくらなんでも数センチなわけはないでしょう。 それでは赤ちゃんは出てこられませんよ。

2008.12.27 16:14 21

匿名(秘密)

先に書いておきますが、予定帝王切開の方が私の投稿を読むと気分が、滅入るかもしれないので読まないでくださいね。 さて、最初から帝王切開を選べるかは病院によるのではないかと思いますが、 帝王切開経験者として、自然分娩できる状態ならその方が母体は(出産後)楽ですよ。 もちろん自然分娩だと出産時に切開をしたりして、座るのも痛いとか言われる方もいますが、 帝王切開の麻酔が切れた後は人によっては地獄です。 自然と帝王切開では産後の回復が全然ちがいます。 私は数時間空けないといけない痛み止めも我慢できず、何度も薬を下さいと泣きながら訴えていました(苦笑) 母乳をあげるにも、自分の体を動かすのさえ激痛で、とても時間がかかりました。 尿の管を抜いてもらっても、ベッドからトイレに行くのにどれだけの時間がかかったか・・・ やっと用をすませてさてパンツをあげようと思ってもかがむだけで激痛、、、結局呼び鈴を鳴らしてトイレで看護師さんにパンツをあげてもらう始末・・・。 もう恥ずかしいとかよりも情けなかったです。 母子同室だったので、子供が泣くと抱っこをしてやりたいけど、ベッドから起き上がる事もやっとの思い、食後に膳を戻しに行こうにも歩くのにお腹を抱えて(傷口を押さえていないと痛い)片手で持って歩く・・・本当大変でした。 同じように帝王切開でも痛みに強い人もいてそれほどでも~という人もいますが 私の周りで帝王切開した人は皆、できるなら次は自然分娩がいいといいます、 それは下から産みたいとかじゃなく、術後の痛みを考えると帝王切開を避けたい!!ということです。 私自身は自然分娩の予定で入院しましたが、胎児が危険になったので緊急帝王切開になり、全身麻酔でしたので余計に痛みがひどくなると言ってました。 それから、術後数か月は小さい下着は穿けません、、傷口に当たるからです、傷が治りかけるころは痒いし、でもかけない。冬になると何故だかジクジク痛む・・・。 まぁ、そんな感じで、どうしても帝王切開が避けれない状態で無い限りは選択しない方が良いと思いますよ。

2008.12.23 17:27 18

のどか(39歳)

私の場合、予定日を1週間過ぎても陣痛も来ない、赤ちゃんも全く下がらず、子宮口も1センチしか開かずで、誘発を3日間うけても少し張りが増しただけで痛みが全くない状態のため、結局帝王切開での出産でした。(先生いわく誘発して痛みが出ない人はいないと首をかしげられました。)産後は普通分娩の人とは違う痛みでたいへんでした。傷の痛み、麻酔の副作用で今まで感じたことがない起き上がれないくらいの頭痛。いくら産後なんで薬が飲めるにしても辛かったですょ。 実は私、血液疾患で出血が止まりにくいので、初期のときに血液内科のドクターもいていただいての万全の体制で帝王切開のほうがいいのでは?と先生に尋ねた所、帝王切開は血液疾患のリスクより、リスクがたかい。陣痛から逃れられるだけです。どうしてもしないといけない場合を除いては、絶対普通分娩をすすめると産科内科麻酔科のどの先生からもいわれました。 万が一のことばかりですが、私が説明を受けた内容は、腰椎麻酔だとほとんどありませんが麻酔が赤ちゃんにいきスリーピングベービーといって眠った状態で生まれることもある。麻酔をうつときは結構痛いのですが、そのとき動いてしまって下半身麻痺がのこったりすることもある。 あと、術後動けないため、血栓ができやすく、動けるようになってはじめて動いた直後にその血栓が心臓で詰まったりすることもある。またそうなって助かっても一生にニトロを持って歩くような生活になることもある。 それに出血量は、普通分娩より多くなる。一般の妊婦さんでも輸血しないといけない確立が普通分娩よりあがる。 産後の回復は普通分娩より遅いし、もし次の子を望むなら産後1年はあけないといけない。2人目出産時に子宮破裂などのリスクもでてくる。 などなどいろんなことを説明されました。 普通分娩だって陣痛の辛さだけでなくいろんなリスクはありますが、私は説明を聞いてて、いかに普通分娩がいいかと感じました。 結局、私は帝王切開になり陣痛も知りません。そんな私が言うのもなんですが、臨月になれば毎日ドキドキしますが、日に日にみんないくら痛くて大変でも出産されてる!わが子に早く会いたい!と思えば肝もすわってきますょ。

2008.12.23 19:16 20

なな(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page