HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 39週 帝王切開になるか...

39週 帝王切開になるかも 迷っています

2013.12.18 17:49    1 3

質問者: はななさん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして、こちらの利用は今回はじめてです。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日妊娠39週5日の初産婦です。
本日健診にいってきたのですが、先週と同じく赤ちゃんがまだ全く下がってないといわれました。
先週の健診で狭骨盤かもしれないからと、レントゲンを撮っていたので本日その結果を聞いたのですが、どうやら骨盤が狭いらしいです。私は158cmでぽっちゃり体型、自分がまさか狭骨盤と言われるなんてとびっくりしたのですが、プラス体重も増えてきたためお肉なども付いてるかもしれないから、赤ちゃんが下がってないのかもしれないと言われました。

本日先生にいわれたのは、
来週の火曜日(40週4日)まで待って陣痛が来なければ、金曜日(41週0日)に入院と言われました。
火曜日の健診で、金曜から誘発するか帝王切開するか決める、との事です。
ただ、普通の人はできないけど、あなたの場合は、狭骨盤とこの週数で全く下がってない事を考えると予定帝王切開も希望することができます、と。

私としては赤ちゃんが無事産まれてくれれば産み方なんてこだわりません。
しかし予定日まであと二日あるのに、予定帝王切開を希望するのも、、と考えてしまってます。
でも41週に入院するとなると、ますます赤ちゃんの体重が大きくなって、余計に普通分娩なんて無理なのでは⁈結局誘発で陣痛を起こして、狭骨盤だから一日二日陣痛に耐えても産まれなければ緊急帝王切開とかになってしまうのでは?と思ってしまいました。実際に先生にも同じ事を言われ、なので予定帝王切開にしてもいいよ、と言われました。

このような状況でとりあえずは火曜日まで、あと5日間陣痛待ちなのですが、
同じように狭骨盤と言われてたけど、陣痛がついたら自然に骨盤が開いて?無事産めたよ、という方や、予定帝王切開をするはずだったけど、その前に陣痛が来て、何とか経膣分娩になりました、という方などおられましたら経験談をお聞かせください。

まとまりのない文章で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、マイナスのほうの経験談ですが、同じような状況でしたので出てきました。
私もレントゲンを二度撮り、ギリギリいけるか、いけないか!?という状態でした。私の場合、赤ちゃんが下がってない上、子宮口も固く閉じておりました。
私は自然分娩を希望したため、入院になり、そこで、子宮口を拡げる施術(バルーン、ラミナリア両方)しました。とても痛かったです。そして子宮口を拡げ、陣痛促進材をマックスで点滴…半日微弱陣痛を体験しました。それはそれは、苦痛の時間でした。それでも本陣痛は訪れず、医師も痺れを切らし緊急帝王切開になりました。準備をしていなかったため、微弱陣痛が続くなか、慌ただしく心電図検査や浣腸をして、非常に疲れました。
帝王切開してみると、予想を遥かに超えた体で、先生いわく「これでは自然分娩は無理だった」そうです。では、あの苦しみは一体何だったのだろうと悲しくなりました。
私の場合は、自然分娩を選ばず予定帝王切開にしてもらったほうが良かったです。ただ、あくまで私の場合です。自然に産めることに越したことはありませんよね。しかし、そうも言ってられない状況も想定しなければならず、お悩みになるお気持ち分かります。。。
良い決断をされ、無事、元気な赤ちゃんが出産されることをお祈り致しております。

2013.12.18 22:56 9

ゆいな(28歳)

狭骨盤と言われたわけではありませんが、レントゲンで基準より狭いと言われました。
41週0日で誘発が決まってましたが、40週2日で陣痛が来ました。
が、5分間隔、子宮口3~4㎝で30時間苦しみ帝王切開になりました。
でも、自然分娩にこだわりがあったので、陣痛を経験できただけでも今はよかったって思っています。一回帝王切開になると、一生陣痛を経験できない可能性が高いので。
どちらを選択しても間違いではないです。急な陣痛や長時間の陣痛は赤ちゃんだって苦しい!と考えれば予定帝王切開がいいし、陣痛(産まれる準備)もなく急に取り出されたら赤ちゃんがびっくりする!と考えたら誘発分娩すればいい。ご主人と相談して赤ちゃんのことを思って決めたら、それが正解だと思います。
ちなみに陣痛を経験してなくても、母乳の出は関係ないので大丈夫です。
はななさんが無事出産を終えられますよう祈ってます。

2013.12.19 12:16 9

なな(30歳)

結局火曜日の日に予定帝王切開で無事に元気な女の子が産まれました。
普通分娩か帝王切開かさんざん悩みましたが、最後は旦那さんの言葉、赤ちゃんに万が一の事があったら心配なので帝王切開も道として医師が進めるならそっちを選んでほしいと言われ、心が決まりました。
絶対に安産で普通分娩できる確証がなかったですし、結果帝王切開を選らんで後悔していません。ただ傷口の痛みに驚いてますが^_^;

医師からは次回第二子も基本帝王切開と言われて、普通分娩を体験することのない人生なんだなぁと考えましたが、元気に産まれてくれる事がなによりですものね、、
お二方の経験談を聞けて良かったです。
本当にありがとうございました★

2013.12.26 17:16 8

はなな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page