HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何週何日で帝王切開??

何週何日で帝王切開??

2002.9.5 15:45    0 3

質問者: かめちーさん(27歳)

みなさん、こんにちは。

現在妊娠37週のかめちーと申します。
帝王切開での出産が決まっています。
私は自然分娩も可能なのですが、去年死産を経験しており、
その不安から、帝王切開で出産することにしました。

本やネットで調べてみると、38週あたりで手術をされる方が
多いようなので私も、
38週0日の日に手術をお願いします、
と主治医に伝えたのですが、
「38週はまだ早い。39週に入ってからでないと、
赤ちゃんが病気になる可能性もある」
といわれました。

39週まで待たないといけないのでしょうか?
本当は自然分娩が可能なら、赤ちゃんが出てきたいときに
出てくるようにしてあげるのが一番なのでしょうが、
去年死産しているだけに、39週まで待っている間に
赤ちゃんがいなくなってしまうのではないかと、不安でいっぱいです。
予定帝王切開でご出産された方、みなさんは何週何日で
手術されましたか?

もしよかったら教えてください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かめちーさん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。いいなあ、懐かしくてうらやましい。

私の場合は、高齢初産であることから産道が硬いのではないかという危険と、過去3回の妊娠が外妊、流産に終わりお腹の子が『貴重児』であること(どの子も貴重なんだからこの表現はおかしいと思いつつ、そのように言われて)とにかく後が無いから慎重にいきましょうという方針で帝王切開に決まりました。

帝王切開はかなり前から決まっていましたが、後期息子の成長が著しく、36週で推定3000グラムになってしまったので、37週3日で予定手術となりました。

私の場合は早過ぎるのでは?と不安でしたが、どんどん大きくなるからこれ以上待つと陣痛が始まってしまう可能性があるし、37週を過ぎていれば子供の機能もちゃんと外環境に対応できるから、と説明を受けました。

かめちーさんの赤ちゃんは今推定体重どのくらいなのかしら。きっと、お腹の中の状態とお母さん(子宮口の硬さとか、頚管の長さとか)の状態で、個人個人違うのでしょうね。

私は過去の妊娠は初期で駄目だったのだけれど、臨月に入ってから『本当に今度は赤ちゃん抱けるのかな?』とやはり毎日思っていましたよ。胎動もあまり感じなかったから一日でもいいから早く逢いたいと思ってました。かめちーさんの気持ち本当によくわかります。不安な気持ちはどうしようもないけど、赤ちゃん信じて体調を整えてくださいね。

ところで、37週3日で外に出された息子は「おぎゃー」と一声泣いた後すぐ泣き止み、私との対面の時はすごーく迷惑そうにぶすったれた顔していました。まるで「まだ、お腹の中にいる予定だったのに、なんで外に出すんだよ」とでも言うように。

どうか、無事に赤ちゃんが生まれますように。無事出産の報告楽しみにしてます。頑張って!

2002.9.5 17:30 4

デビ拓(秘密)

かめち-さん、こんにちは!

私は去年、逆子のため予定帝王切開で出産しました。
37週と5日目でしたが、エコーで計測したところ、予想体重も3000gを超えており、よくふとってますよ-っていう先生の言葉でそんなに不安ではありませんでした。ただ産まれてからの成長は、2週間半みんなから遅れるかもな-なんて思ってました。
しかし産まれてみたら3005gで、保育器に入る事もなく、寝返り、ハイハイ、たっちも同じぐらいの月齢の子よりもぜんぜん早かったです。
(体重も身長も大きいですが) 
案ずるより産むがやすし ですよ!!!
手術は緊張すると思いますが、麻酔がきけば全然痛くないのでがんばってください!
きっと元気なあかちゃんの顔を見れば安心するとおもいますよ。

2002.9.6 15:00 8

ヒマコ(29歳)

デビ拓さん、ヒマコさん、お返事ありがとうございます〜!!

デビ拓さん、
過去に辛い経験をされての妊娠、出産だったのですね。
「1日も早く赤ちゃんに会いたい」今はその気持ちでいっぱいです。

>ところで、37週3日で外に出された息子は「おぎゃー」と一声泣いた後すぐ泣き止み、私との対面の時はすごーく迷惑そうにぶすったれた顔していました。まるで「まだ、お腹の中にいる予定だったのに、なんで外に出すんだよ」とでも言うように。

(笑)かわいいですね〜〜やはり手術だと突然お腹の中から
でてきちゃうものなので、赤ちゃんは驚いてしまいますよね。

ヒマコさん、
お子様が生まれてからの成長、遅れることはなかったんですね。
きっとすごく元気なお子様なんですね!!
「案ずるより産むがやすし」
本当ですね。
「頼りないママだなぁ」
って私の赤ちゃんはお腹の中で思ってるかも知れません(笑)

デビ拓さん、ヒマコさん、お話本当に参考になりました!
あと少し、頑張ります。絶対に元気な赤ちゃんに会えるように!
子育てでお忙しいと思いますが、体調には気をつけてくださいね!
本当にありがとうございました〜〜〜!!

2002.9.6 15:43 6

かめちー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page