HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱり排卵日が特定できません

やっぱり排卵日が特定できません

2003.12.3 23:54    0 5

質問者: 妊娠希望さん(34歳)

皆さん、こんにちは。

こちらでいつも勉強させていただいておりますが、

やっぱり排卵日が特定できないのでどなたか教えて下さい。

のびるおりものが出る頃が排卵日と言われますが、

私の場合、このおりものが出てから1週間以上たってから高温になります。

高温に移り変わるあたりが排卵日とも言われていますが、

その頃はのびるおりものどころかおりものなんて全くない状態です。

排卵から高温期にいたるまで、そんなに長くかかるものなのでしょうか?

おりものを信じるべきか、体温なのか、、、

同じような方いらっしゃいませんか?

どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠希望とのことですが、
病院へ行って排卵日を確認とかされてますか?

自己判断で排卵日を特定するのは、難しいかもしれませんよ。

しかも“オリモノ判断”で特定しようとするのも
難しいのでは?っておもっちゃいました。

私は、ありがたいことにほぼ規則正しい排卵がありますが、
その排卵の時に伸びるオモリモはありません。

排卵が終わった数日後に、なぜか伸びるオリモノが出ます。
もし私が【伸びるオモリモ=排卵日】と思い込んでいたら、
きっと、今、妊娠してなかったでしょう。(妊娠中です)

排卵終了後に一生懸命、伸びるオリモノを信じて
仲良くすることになっちゃいますから。

本格的に妊娠を希望しているのでしたら、基礎体温を付け、
一度病院へ行って、自分の体を知ることが重要だと思います。

2003.12.4 10:12 18

すってん(29歳)

おりものと体温と排卵検査薬を使ってみたらどうでしょうか?おりものが出た時から体温が高温になるまで検査薬を使ってみて、それでも分からなければ、病院で卵チェックしてもらったら、卵の大きさ、内膜の厚さ、排卵日等わかりますよ。

2003.12.4 10:17 8

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。

実は現在途上国で生活しています。こちらでは病院で気軽に調べてもらうことも出来ないんです。(言い訳になってしまいますが)

今度日本へ帰った時に排卵検査薬を買って帰るのと同時に病院で調べてもらいます。

ありがとうございました。

2003.12.4 12:00 6

妊娠希望(34歳)

私も自分で排卵日が特定できず友達に相談したところ、病院での卵胞検査を教えてもらいました・・・そろそろ排卵日かなぁ〜?と言う2日前ぐらいに基礎体温表を持って病院に行き、さっそく超音波で見てもらった所、卵胞はまだまだ排卵すると言う(2.0mm)までには大ききなっておらず、先生に「あと数日後にもう1回体温が下がるから、その時が排卵日ね〜」なんて言われ、自己流ではけして判断しちゃいけないんだぁ・・・とつくづく思い知らされました!妊娠を考えていらっしゃるようなら、基礎体温&病院での卵胞検査を私はお勧めします!病院ですとタイミング(仲良くする日)を指導してくれます・・・それと必要によって尿検査もしてくれます。尿検査で更に詳しく排卵指数が分かるみたいですよ〜診察代もそんなにかからなかったです。参考までに・・・

2003.12.4 14:35 7

makoto(30歳)

海外在住での不安感お察しします。。私も、排卵数日前におりものを確認し当日がピークというパターンでしたが、今回は、なんと生理から12日目で排卵して(おりものと 家庭用排卵検査薬で気づき)あわてて卵胞検査したら「排卵直後だよ」といわれてしまいました。。でも、幸いその前の交渉の分が生きていてくれて念願の 妊娠にいたりましたが、、、確実に排卵日を知るのなら、排卵検査薬 病院で卵胞検査 そのあとに おりもの といった順でしょうか。。ストレスをためるよりもどんどん専門家に助けてもらったらいいと思います。。きっとコウノトリが来ます様に。。。

2004.1.9 16:04 6

ネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page