HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の予定ですが入院...

帝王切開の予定ですが入院時に用意するものを教えてください

2009.2.20 09:49    0 8

質問者: ミーコさん(38歳)

こんにちは。もうすぐ妊娠7ヶ月です。 結婚12年目でようやく授かりました。 筋腫があるために帝王切開になるだろうと医師から言われています。 入院時に用意する下着とパジャマについて教えて頂きたいのですが 産褥ショーツとロングタイプのパジャマは自然分娩と同様に必要ですか。 経験者の方のご意見をぜひ参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人帝王切開で出産しました。入院が長い為、病院からのナプキンでは足りないので市販のロングサイズのナプキンを沢山持って行きました。病院で買いたしもできますが高いので市販ので充分です。トイレに行くたびにナプキンを変えるので結構、数がいります。産褥ショーツも多めにあるといいと思いますよ。

2009.2.22 14:11 46

nanaironao3(39歳)

産褥ショーツは絶対必要だと思います。 手術当日は全く動けませんので、看護師さんがおろの状態とかを確認したり、尿管の管を抜いたりとかするのに産褥ショーツじゃないとかなり不便です。 翌日からは、トイレには自力で行きますが、傷口痛くて大変なので、やっぱり産褥ショーツのほうが便利でした。 パジャマはロングじゃなくても大丈夫です。(ロングだとむしろ動きずらいかも) でも前あきのほうがいいと思います。 傷口をみたり、子宮の収縮具合をみたり、点滴(背中)の管を通したりするからです。授乳にも前あきのほうが便利です。 頑張ってください。

2009.2.20 21:12 30

ななこ(35歳)

こんにちは。 産褥ショーツは必須だと思います。 帝王切開は普通分娩より悪露が多いと言われていますし、傷も痛むので大きめに出来てる産褥ショーツの方がラクだと思います。 ロングパジャマは、私は重宝しました。 下をはかなくてもそれ一枚でもオッケーなので、シャワーの後それだけサっと着て後でゆっくり処置や支度が出来たし。 最初はズボンをはく動作も、前かがみになるので結構しんどいので、それをはぶけるだけでも大分ラクになります。 看護師さん、助産師さんもズボン脱がせたりはかせたりする手間が無くて処置しやすそうでした(ほんとまな板の上の鯉状態です)。 あと、寝たまま飲めるようにペットボトルにつけるストローもあった方がいいですよ。 術後は、しばらく物は食べられないけど水分は先にオッケーが出るので、私はハラペコでポカリスエットを一晩中チューチュー吸ってました(笑)。 少しでもカロリー摂ろうかと思って^^;。 あと授乳クッション。 授乳クッションのおかげで傷に当たらないし、高さ調節もラクだし、向きを変えたりする時もクッションごとクルっと回すだけでかなり重宝しました。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね! ナントカなるんで怖がらないで、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてくださいね♪

2009.2.21 10:31 28

ととこ(秘密)

私も、3年前帝王切開で息子を授かりました。 私は、普通分娩の予定が、陣痛が弱く、子供も弱ってきそうだったため、緊急帝王切開になったのですが、用意していたウェストニッパーが帝王切開の人には合わないといわれて、急遽、病院に用意してあるものを購入することになりました。 なので、ミーコさんが帝王切開をする病院にもよると思いますが、ウエストニッパーを用意するようにいわれているなら、どういうものがいいか、病院に確かめてみた方がいいかもしれません。 私の入院した病院はパジャマは必要ありませんでした(病院で用意してくれていました)。でも、パジャマを買うのでしたら、絶対、フルに前が開くものでないと、傷の手当などがあるので、困ると思います。 産褥ショーツも、自然分娩と同じく必要です。ちなみに産褥用のナプキンは買いすぎない方がいいです。私は余ってしまいました。

2009.2.21 19:36 34

akiaki(40歳)

帝王切開で二人出産しました。違う病院です。 二回とも後期に入るくらいに「帝王切開出産の人が準備するもの」みたいなリストが渡されましたよ。 病院によって、入院時に渡されるお産セットの内容も違うので、確認するのが一番だと思います。 ロングタイプのパジャマは?ですが、出産した病院では手術の時は手術用の浴衣のようなもの、その後も院内専用のパジャマをレンタルする決まりだったので、下着だけでオッケーでした。 産褥ショーツは動けるようになったあと普通の生理ショーツの感覚で履いていましたが、前のマジックテープ部分を開けたことはありません。ただいつもの生理ショーツは比較的股上が浅く、それを履いていたら傷に触れてたと思います。股上深目の生理ショーツがあればいらなかったかな? 手術の時はT字帯というふんどしみたいなものだと思いますが、多分お産セットに入ってるんじゃないかと思いますよ。

2009.2.20 21:42 33

夏佳(30歳)

ずいぶん昔の話でごめんなさい。16年前の今日、長男を帝王切開で出産してました。 産褥ショーツやロングタイプのパジャマは、私は使いました。 それから、病室にボックスティシューがなくて、看護婦さんに「持ってこなかったの!?」と叱られた思い出があります。 なにぶん入院が初めてだったので気づかなかったのでした。バッグにポケットティシューくらいは入っていたのですが。 その後、友人が入院する時には、ボックスティシューの上質なやつをお見舞いに添えてもっていくようになりました・・・。 あかちゃんのお誕生が楽しみですね♪

2009.2.20 23:44 21

メヒコってどこ(43歳)

私も筋腫があり帝王切開で出産しました。 産褥ショーツは帝王切開用のものを使用しました。 普通のものは股の部分が開閉するだけなので 看護師さんにつま先から履かせてもらうのですが (帝王切開だと丸一日くらいは寝たきり状態) 帝王切開用のものは股と横の部分も開閉するので (オムツみたいな感じ) つま先からショーツを通さなくて良いので お世話してくださる看護師さんに 「これは楽ちん!」と好評でした(笑) パジャマは前開きのロングが良いと思います。 寝たきりなので看護師さんから「お世話の時、いちいちズボン脱がせたり履かせたり面倒なのでロング丈で膝近くまで隠れるからズボン無しでもいいかな?」と言われました(笑) お世話上、かぶりもののパジャマはNGです。 なんせ丸一日くらいは寝たきりですから(笑) ボタンで全開出来るのが良いです。 自分で体を動かせるようになれば かぶりものでも平気だと思いますが それだと授乳のときお腹まわりが丸出しになり 寒いです・・・。 私は前開きで授乳口のついたパジャマにしました。 洗濯の関係で、用意する枚数は人それぞれでしょうが どちらも3つくらいは必要かなと思います。 あとニッパーですが、私は産後のウエストニッパーと 開腹手術用のニッパーと両方用意していったのですが 術後の傷が痛くて、とてもウエストニッパーなんて 使えませんでした。締め付けられて。 ですので、開腹手術用のを使いました。 (確か赤ちゃんホンポで開腹手術用のニッパーも売っ てました) こちらのほうがやわらかく傷口を守ってくれる感じ で良かったです。自宅に帰ってからも使ってました。 ご参考までに・・・。 出産頑張って下さいね!

2009.2.22 23:22 22

のんた(秘密)

経験者のご意見が聞けてとても参考になりました。 帝王切開の場合、オシモの心配は無いものだと思い込んでいました。 ショーツやパジャマの件以外にもお話が聞けてよかったです。 ありがとうございました☆

2009.2.23 08:20 20

ミーコ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page