HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開での入院

帝王切開での入院

2004.8.3 21:27    0 11

質問者: りおさん(31歳)

皆さん、こんにちは。
今月末に帝王切開の予定なのですが、その時の入院のことについて
ちょっと教えて頂きたいことがあってお便りしました。
私は総合病院での出産になるのですが、パジャマなどは
自分で用意してもいいし病院の物を使用してもいいと言われました。
自分のパジャマであれば、前あきがいいと書いてあったのですが、病院の物を使った方がいいのか
どうしようか迷っています。
病院の物は前の方で結ぶものらしいです。
もし自分のパジャマを用意するなら、上下が別々の物がいいでしょうか?
それとも前あきのワンピース型がいいのでしょうか?
実際、帝王切開された方で、体験談などを聞かせてもらえませんでしょうか?
自分のパジャマであれば、何枚か用意しておかないといけないので、すぐに買い物に行かないといけないなと思っています。
それと、お腹を切った後ってとても痛いらしいし
赤ちゃんの世話などできるのかと、とっても心配です。
また、母乳も帝王切開だと出にくいっえ聞いたので、それも不安です。
不安なことばかりで、あまりよく眠れません。出産前って、皆さんそうなのかな?
何だか分からない文章になってしまい、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。6月に帝王切開で出産しました。
パジャマですが私は個人病院で自分でもってくるように言われていたので前開きのワンピースにしました。ズボンのゴムが当たると痛いのでよかったです。トイレも最初は痛くてしゃがめないので。。。
2枚用意していましたがもう1枚用意しておけばよかったなぁっておもいました。
母乳はすぐに出ましたが、赤ちゃんにあげれたのは4日後位からでした。
最初の4日位までは傷が痛くてお世話はほとんどできなくて親が来たときだけ赤ちゃん部屋につれてきてもらってあとは新生児室にいたのでさみしかったです。
傷は痛みますが日に日に自分でコツを覚えて寝起きが楽に出来るようになってきました。痛みも日に日に減ってきました。
手術自体は麻酔も効いていて術後も痛み止めをしてくれて心配してたのがうそのように全然怖くなかったです。
無事元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます。

2004.8.4 10:42 11

あーちゃん(秘密)

パジャマは、病院のものを利用される場合は、その金額を請求されます。
後々まで使えそうなものというのも視点にいれて自分で買いに行くか、
リース料を払って手軽に病院のものを利用するか、ご本人の考え方次第です。
前開きの理由は、お腹の傷の手当てをするのに便利だから。
病院としては、処置に問題ない形であれば、どっちでも良いのだと思いますよ。

母乳が出るか出ないかは、病院の方針で変わってきます。
帝王切開じゃなくても、赤ちゃんを別室にしミルクを与えるところでは
母乳の出は悪くなります。
帝王切開だとしばらくは赤ちゃんの世話は辛いでしょうが、
なるべく早めに同室にし、別室の間でも、母乳を与える為に
時間に関係なく赤ちゃんを何度でも連れてきてくれる病院だったら
母乳は良く出るようになりますよ。
母乳がよく出るようになりたいのであれば、病院の方針を確認し、
自分はどのようにしたいかを伝えていくことが大切です。

2004.8.4 10:53 40

ちゅん(38歳)

上下べつべつのぱじゃまのほうがいいよ
あかちゃんにミルクあげるし。
前あきならワンピースでもオッケー
マタニティーパジャマの授乳口ついたぱじゃまあるけど
あたしはぎゃくにつかいにくくてTシャツにメンズのスエット
なんかもいいかも。
入院は約2週間。
術後次の日から歩かされます
非常に痛いですが子供のためなら
えんやこらせっ!!ってかんじで気力であるきましたよ
できないことは
看護婦さんがしてくれるから
大丈夫!!

2004.8.4 10:53 20

しー(秘密)

わたしは2人とも帝王切開で出産をしました。切開後は毎日ガ−ゼ交換がある

ので前あきの方が便利だと思います。

しかし寝ている間が寝返りなどでかなり動くので下着が丸見えで格好悪く

わたしはパジャマのズボンを履いていました。

おなかが痛いのは傷口とあとばら(子宮収縮)の二つが痛く、笑う事がツライ

ですよ。

二人目を3月に出産しましたが現在も母乳は大活躍です!出る出ないは人それ

ぞれだと思います。 ベビ−誕生まで待ち遠しいですね。

2004.8.4 11:56 41

ゆりか(30歳)

二人帝切で出産しましたが、自分のパジャマに
しました。前開きなら、上下別でもワンピースでも
いいと思います。上下別の場合は、上着の丈が膝くらいの
長い物の方が便利ですよ。
2〜3組あれば大丈夫です。私は、実母が毎日来てくれたので
洗濯もお願いしてました。

術後確かに麻酔が切れると痛みますし、2日間ほどは
導尿の管も入ってるので、ずっとベッドです。
助産師さんが、毎日ベッドに赤ちゃんを連れてきてくれ
授乳してました。
帝切だから、母乳が出にくいと言う事はありません。
どの人も最初は、出やすくする為にマッサージしますし
助産師さんに任せておけば、大丈夫ですよ。

あまり心配しないで、分からなければ遠慮せず
どんどん聞いてしまいましょう。
痛みがひどい時は、痛み止めも出されますよ。

元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

2004.8.4 13:15 13

ドロップ(秘密)

りおサン、こんにちは。
今年帝王切開を経験したモモです。パジャマの件ですが、病院のものがあるならそれを使った方が良いのでは無いかと思います。私の病院はパジャマが無かったので前開きの上下あるパジャマを使いましたが、術後は汚れやすいし、あと買っても家とかでは結構着なかったのでもったいないかなと思いますよ。

術後の痛みですが、回りから頑張って体を動かしたほうが回復が早いといわれ術後から結構足とか動かしていたら、やっぱり回復が早かった様に思われます。一番キツイのが、寝返りと起き上がる動作とそして!ベットから初めて立つ時!!この時は結構「くぅぅー」ってな感じでしたけど、頑張って動けば、そうですねー、周りの人達を見ても2,3日で大分楽になってきますよ

動くたびに傷が開くんじゃないかとか心配だったんですが、絶対無いので大丈夫!頑張って動いて下さい。授乳は私も、帝切だとキツイと聞いてましたが全然大丈夫だと思いますよ(ただ、私はおっぱいがあまり出なかったの)おっぱいの出は、んー帝切はあまり関係無いようですよ。

自然分娩でも出てなかった人もいるし、同じ病室の帝切の人は結構出てましたね。

そんなこんなですが、がんばって下さい!!初めてだと、訳もわからず怖いですよね。でも産まれてしまえば、赤ちゃんのお世話で傷なんて二の次!我が子の為ならエンヤコラ〜って感じでした(^-^)

2004.8.4 13:27 10

モモ(28歳)

5月に帝王切開で男児を産みました。私の場合、手術当日は病院のパジャマ?(浴衣みたいなものです)を借りました。手術当日はとてもじゃないけど、自分では動けません。悪露のナプキン交換などは、看護婦さんがやるので、病院のパジャマがささっとできて便利だと思います。

尿管があるまでは、ズボンは、はけないと思うので、丈の長いパジャマを着てましたよ。尿管が外れたら、どんどん歩かないと治りが遅いの歩く為にズボンをはきました。なので、マタニティコーナーで売っている上着が丈の長いズボン付パジャマを購入されてはいかかですか?

確かに手術当日は痛いです。ちゃんと赤ちゃんの面倒が見れるのは、3、4日後ぐらいからでしょうか?私は搾乳して赤ちゃんに届けてましたよ。帝王ですけど、今は完全母乳です。

りおさんの不安な気持ち分かります。でもかわいい赤ちゃんを見れば、痛みもふっとびますよ。がんばってくださいね。

2004.8.4 13:45 7

ねぎとろ(秘密)

もう11年も前の事になってしまいましたが、懐かしく思い出しつつ・・・。
私は、退院後も使えるようなデザインのワンピース(前あき)にしました。
母乳ですが、帝切でもバンバンでましたよ〜。乳房マッサージいらないねと言われたくらい。

色々不安になると思いますが、出産後の痛みも、耐えられないものではないと思います。あかちゃんに会える日を楽しみに、幸せな臨月をお過ごし下さいね!

ところで、お節介かもしれませんが、私の場合、入院してお部屋に入ってすぐ、看護婦さんに「あらあなたティッシュ(箱)くらい持ってこなかったの?常識でしょ!」と言われました。常識かどうかはともかく、確かにあると便利なものですので、お産用のお荷物の中にひとつしのばせてくださいね・・・(もうあるかもしれないけど・・・)

お大事に!!

2004.8.4 21:12 9

ごん(秘密)

りおさん、こんばんは!もうすぐご出産なのですね、楽しみですね!
私も2年前に総合病院にて帝王切開で娘を出産しました。その病院でもパジャマの貸し出しはありましたが有料でしかも2日で1枚!でした。私は自分で購入した物(上一枚でもワンピースとして着られるしパンツもついている物、授乳口が付いている物)を3枚ほど持っていきました。というのも里帰り出産で実家の母が毎日病院へ来てくれて洗濯物もお願い出来たからです。
同じ日に帝王切開した子は家族の方が毎日来れないということで病院のパジャマを着てました。(洗濯が出来ないから)
私の場合夕方に手術をして翌日午後にはベッドに座ってました。背中には硬膜外麻酔のチューブが入っていたので傷口が痛いときには手元のボタンを押すと自動的に麻酔薬が脊椎から注入されて痛みは殆ど感じませんでした。
傷の痛みは人それぞれですよ。2日後には尿管も外し、授乳室に歩いて初乳をあげに行きましたよ。
私の場合早産気味だったこともあり妊娠後期におっぱいマッサージをすることが出来なかった為母乳を出すのに苦労しました。毎回の授乳時間に助産師さんが交代でおっぱいマッサージをしてくださいました。乳管開通まで3日ほどかかりました。マッサージは乳は出ないが涙はいっぱい出ました(笑)
マッサージをはじめて3日目ごろから湧き出るように出てきましたよ。
術後7日目に抜糸、シャワーも普通にしてました。私は10日入院しました。
私の場合は陣痛がきているのに赤ちゃんがなかなか下りてこなくて緊急帝王切開でしたのでりおさんのように産む前に手術への不安は無かったです。
麻酔をかけた時にすーっと陣痛の痛みがひいた事がとても嬉しかった事を今でも思い出します。
案ずるより産むが易し!ですよ。
可愛い我が子の誕生の為に頑張ってりおママ!

2004.8.4 21:14 9

ポッチャリ(35歳)

私も9月の末に第二子を帝王切開で出産予定です。
一人目のときも帝王切開だったのですが、手術後3日ぐらいは
起き上がることができず、悪露のパッド交換を看護士さんがやって
くれたりしたので、ワンピース型がいいと思います。
病院で無料か有料で用意されてる場合、無料だったら利用するし
有料だったら2着ほど前もって購入して持参します。
自宅に戻ってからは病院のようにベッドでなく布団での寝起きだった
ので、膝をつくことが多くなるのでTシャツとパジャマのズボンを
履いて過ごしました。ワンピースだとひざをついたときに前につんの
めりますからね。
お腹の傷は一ヶ月ぐらいは痛みましたが日常のことは結構できました。
さすがに買い物などの外出はできなかったので、食事はデリバリーや
主人の帰宅時にホカ弁買ってきてもらったりしましたがそんな生活も
1ヶ月ほどのこと。
ちなみに母乳はガンガン出ましたよ。

2004.8.5 02:07 11

肝っ玉マミー(34歳)

たくさんの方々からお返事を頂いて、うるうるしながら読ませて頂きました。
いろんな不安が、スーッと消えていきました。
皆さんの貴重な体験談を聞くことが出来て、とても参考になりました。
母乳が出るかどうかは体質なんですね。
私はこの間、転院したばかりで、まだその病院の方針など聞いていないので
今度の検診時にいろいろ聞いてこようと思っています。
赤ちゃんの顔を見たらお腹の痛みもふっとびそうですね!
皆さん、本当に本当に、ありがとうございました。

2004.8.5 14:33 13

りお(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page