HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開ってそんなに辛い...

帝王切開ってそんなに辛いのですか?!

2005.9.2 09:34    0 18

質問者: むーんさん(32歳)

自然分娩経験者です。今回はじめての帝王切開の出産となりそうです。原因は逆子が治らないということなのですが、今まで帝王切開に対する知識がまったくなく、わからない事だらけです。出産は大学病院での出産となります。周りの人に聞いてみると術後が本当に大変だと聞きました。私は卵巣腫瘍を取る為の手術をしたことがあるのですが、その時は術後すごく辛いということもなかったので今回の出産も帝王切開でもそのくらいのものだと軽く考えていたのですが・・・
自然分娩の陣痛の痛さや、胎盤がなかなか出てこなくて、先生が手で胎盤を掻き出したりした出産だったので自然分娩に対する恐怖のほうが強いのですが両方経験した方いらっしゃいましたらその時の状況などを教えてもらいたいです。帝王切開ってそんなに大変なのでしょうか?恐怖です(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然大変じゃなかったです。
緊急帝王切開で心の準備もないまま・・・。
むーんさんの自然分娩のほうが大変そう。

2005.9.2 15:04 112

もち(30歳)

私の場合、早期胎盤剥離で緊急の帝王切開だった為、参考になるかわかりませんが、切って3日程は腹圧がかけれず辛かったのとおしっこの管を翌日には抜いてお手洗いに行くのがつらかったのを覚えてます。抜糸(ホチキスみたいなものでとめてある)はまったく痛くないし、自然分娩の方のような会陰切開の痛みとか長い陣痛がなかったから、今はよかったと思ってます。ただ、産後の骨盤体操とかリフォーム下着とか傷を気にしてあまりできませんでした。傷跡は半年位でかなりめだたなくなるみたいです。(個人差あると思いますが・・・)頑張ってくださいね!

2005.9.2 16:00 15

ちょもえ(32歳)

両方経験しました。
私は辛かったですね〜〜
上の子の自然分娩は、確かに陣痛が辛かったのですが
何と言うか、産む為の自然な痛みって感じでした。
下の子は、緊急帝切だったんで陣痛も味わいました。

イメージは、麻酔が効いてるので全く痛みなし!かと
思ってたのが大間違い。
麻酔は体質にもよりますが、私は効きが良い方でした。
それでも、メスで切る・子宮を出す・赤ちゃんを取り上げる
子宮を戻す・縫う感覚は、はっきり分かりました。
無事、産声を聞いてからは「早くお腹を閉じて〜〜」って
思ってました。
術後は、傷口が燃えるように痛みました。
尿管は2日で外されるので、半泣きでトイレへ・・
術後4〜5日は本当にキツかったです。
何年か経っても、痛む事多いしね。

個人的には、帝切の方が断然大変でした。

2005.9.2 16:02 27

るな(秘密)

つらいです。
陣痛と違って、術後の痛みには休みがありませんから。
痛み止めも気休め程度です。
術後丸一日くらいはうんうんうなるでしょうね。
しかも、経産婦は子宮が戻るときの痛みが初産婦よりもきついそうなので、ダブルで苦しいそうです。(経験者に聞きました。)

2005.9.2 17:30 21

コウ(36歳)

こんにちは。
私が長女を出産した時に一緒に入院していた方が、両方経験した方で、聞いたことがあります。
「出産は、どっちも同じようにしんどいよ。自然分娩は生むときに辛いけど後は楽、帝王切開は生むときは医者任せやけど産後がしんどい。要するに、子供を産むのは楽じゃないねん。」
なるほど〜と思いました。
義妹が帝王切開だったんですが、下半身麻酔が合わないと、吐き気がしたりするそうです。麻酔あれるぎーの検査は受けたほうが良いようです。
後、義妹が困ったのは、産後最初の日は自分でティッシュさえ取れなかったそうです。なので、初日は誰か付いてもらったほうがよさそうですよ。

2005.9.2 19:14 22

花子(秘密)

結果的に個人差があると思います。
しかも、私は2回帝王切開を経験していますが、
2回とも全く違った経過を辿りました。

1回目はそれこそ苦痛との戦い!って感じでした。
2回目は苦痛はあっても1回目とは比べ物にならない感じ。

病院もそれぞれ別でしたが、麻酔の効き具合や
術後の経過も全然違って記憶しています。

1回目はそれはそれは本当に辛かったです。
麻酔は効きが悪く、吐き気と息苦しさ、低血圧になり
意識朦朧、このまま死ぬのでは?と思う程で、
実際看護師さんやお医者さんも慌てた様子で
バタバタした手術になってしまいました。

術後もかなり大変でした。子宮が縮む後陣痛の痛みに加え、
傷が中からひっぱられるような有り得ない痛みと3日間も
戦った挙句、その後の初歩行練習では涙が流れる程の
何とも言えない痛み、排尿時のイヤな痛み、頭痛、
とにかくありとあらゆる痛みで苦しみました。
しかも産後1ヶ月くらいはおなかが痛くてブルーでした。

2回目は手術の痛みや後陣痛の痛みはそこそこあったのものの、
麻酔の効きもよく、目覚めも快適であれ?と思うほど。
覚悟して挑んだだけに、あっけなく翌日歩行。
頭痛もなく、術後の経過は良好。痛みも2週間程で
だいぶ治まったと思います。傷もキレイでした。

私自身の2回の経験でも、こんなに差があったので
病院にもよれば先生の技術にもよるものだと思いました。

なので簡単にこうですよ!とは言えませんが、
どっち道かわいいベビちゃんに会えるので幸せである事に
変わりはありませんよ。自然分娩の苦しみに耐え、
立派にママになった経験をお持ちなんですから、
きっと無事に出産できると思います!頑張ってくださいね!

2005.9.2 20:47 12

OPEN(秘密)

こんにちは!私は帝王切開しか経験していませんが、結構きつかったです。
手術自体は麻酔が効いているのでなんともありませんが・・・。
術後、初めてのトイレの激痛、立ち上がるのも必死でした。でも、一番きついのも最初の4日くらです。抜糸が終わればだいぶらくにはなりますが、キズはしばらく痛んだり、痒かったり・・・。私は自然を経験していないのでどちらがいいとかは言えませんが、入院中痛いお腹で授乳してる私とは違い自然分娩の方はやはり回復が早くうらやましかったです。お産の痛みはすぐ忘れるとか言いますが、私は帝王切開の痛みは忘れられず、二人目などは考えられません。でも、きついのは術後4〜5日なのでそこを乗り越えれば大丈夫!かわいい赤ちゃんに会うためです☆頑張ってください。

2005.9.2 20:52 13

みみ(31歳)

私もむーんさんと同じ状況(逆子で大学病院)で二人目を帝王切開で出産しました。

手術は痛みも苦しみもなくトータル2時間で終了。
赤ちゃんを取り出すのは10分程度でした。
しかし、術後は物凄〜く辛かったです。傷はもちろん子宮収縮の痛み…。
寝返りうつのに5分くらいかかりました。
それでも術後3日もすれば(よろよろですが)歩けるようなります。
動けるようになれば、回復は早いと思いますよ。
私が入院していた病院は術後6日で退院でした。

私の場合、自然分娩とどっちが…というとどっちも同じくらいかな。
両方経験できて良かった〜くらいに思ってます。

むーんさん、大変だけど頑張ってくださいね。

2005.9.2 21:44 10

ぐずりん(32歳)

むーんさんこんにちは!
私は帝王切開経験者ではありませんが、それに負けない傷をお腹に持っています。私の場合は18針縫いました。しかも緊急でしたので、かなりザツです!
るなさん同様約一週間は半泣き状態でした・・私の場合、子供の時、その大手術をしたので、本当に泣きましたが・・お腹を切腹しているのと同じと考えていいと思います。
むーんさん!私も妊娠5ヶ月なのですが、ずっと逆子なんですよ!私も帝王切開の確立大です・・お互い、元気な赤ちゃんの顔を見れる事を支えに頑張りましょう!!

2005.9.2 22:43 10

ラル(25歳)

私は2年ちょっと前に予定帝王切開で出産しましたが、全然つらくありませんでした。
手術した日の夜は、さすがに傷口が痛んだので、痛み止めの注射を打ってもらいましたが、それ1回だけ。
術後20時間くらいですべての管や器具をはずして普通に自力歩行ができました。
こんなに楽で良いのかしら、陣痛に耐えて自然分娩で生んだお母さんはえらいなぁ、と思いましたが。
まぁ、切迫流・早産で産前6ヶ月入院していて、その間点滴入れっぱなしだったんで、それに比べれば、ということもあったかも知れません。
でも、これはかなり個人差があるようです。
同じ病院で帝王切開で出産した方で、歩くのもつらそうな様子で授乳室にきているお母さんもいらっしゃいました。
つらいかどうかは、その時になってみないとわからないのではないでしょうか。
(参考にならない意見ですみません。元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りします。)

2005.9.3 00:16 7

ミハル(秘密)

初めまして。9月に入ったとはいえまだまだ暑い日が続きますね。
大きなお腹で過ごされるには大変でしょうが、もう少しで赤ちゃんに会えますね。
私も帝王切開で双子を出産しましたが、そんなに辛くは無かったですよ。
術後2日目からは歩いてトイレにも行ってましたし(癒着防止のため歩かされました)。
ただ痛みの感じ方には個人差があるとは思いますが…。
あと麻酔(下半身麻酔でした)が首から抜けていくようで、コレが結構堪えました。
痛すぎて、頭が上がらないんです。
傷口の痛みよりこっちのが辛かった…(T_T)
でも、意外と大丈夫、だと思います。
頑張って下さいね!!

2005.9.3 00:32 9

双子ママ(秘密)

私は2回帝王切開してますが、2度とも子供を出した後、吐き気があり辛かったです。その後は後陣痛が強く感じたくらいでした。薬が母乳に出るかと思って痛み止めも使っていません。退院後も傷が痛む事はないです。私の場合は、傷より術後2.3日後からの頭痛がつらかったです。麻酔の後遺症らしいのですが、これもある人とない人がいるので、むーんさんは大丈夫かもしれませんよ。
帝王切開と言われると不安でしょうが、赤ちゃんに会える事を楽しみに頑張ってください。

2005.9.3 00:32 8

しおりえ(35歳)

私の場合は「へ!?」こんなものなの?って感じでした。
2ヶ月間の切迫早産入院で、フルコースの24時間点滴の副作用の方が断然辛かったので、術後3日目には、すたすたと(足が弱っていたので杖をついてですが)自分で洗濯しに行ってました。
でも、出産前の24時間点滴がなかったら・・・。辛かったかも〜。他の帝王切開した人は辛そうだったな・・・。

傷の痛みは痛み止めで多少緩和出来ますよ。心配しないで。(個人差がありますが)
あと、綿素材のウエストニッパー(腹帯?)でしっかり固定しておけば、出産でゆるんだお腹の傷が動くたびに揺れないので、痛みも緩和出来ます。病院の売店に置いてあると思います。

自然分娩で、そんなに大変な経験をされたスレ主さんだもの。きっと大丈夫!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お体大事にね。

2005.9.3 01:08 9

ぷりしら(秘密)

私は辛かったです。
ぎりぎりまで何をしても逆子が直ってくれずの帝王切開でした。
緊急の方に比べたら心の準備が出来てたのがマシなくらい・・・。
術後、初歩行の日は看護婦さんの首に両腕を回してベッドから体を起こし、部屋にあったお手洗いに行く数歩ですら苦痛で涙流しながら行ったのを思い出します。(脅かすようで申し訳ありません。)

子供が無事生まれてくるのが一番だと頭では分かっていましたが
義父母に『普通分娩より楽で良かったねぇ。3回は切れるよ。』
と言われた事など、身体の傷+心にも傷ができました。

2005.9.3 08:29 12

匿名(秘密)

私は緊急帝王切開でしたが、全く痛みはありませんでした。
術後もほとんど痛みはなくて楽でしたよ。
痛みはないですが、歩く時に傷をかばってしまうのでお腹に力が入らず腰が痛くなりました。

病院とか医師などの腕にもよるかと思います。
ちなみに私の場合は大学付属の病院でした。
前にあるテレビ番組で個人の産院で緊急帝王切開で麻酔が効くか効かないかのうちにメスを入れられて痛みに耐えたという話を聞きました。

2005.9.3 09:03 8

猫好き(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。全然痛くなかったという人の意見を聞いてホッとしたり^^;辛かったぁという意見を聞いてまたビクビクしたりと・・・痛みは人によっても病院の方針や先生によっても色々のようですね。色々な人の体験を聞けてとても勉強になりました。
どちらにせよ赤ちゃんが無事に産まれてきてくれさえすればそれでいいんですよね☆久しぶりの出産でちょっと恐怖のほうが先に出てしまっていました。出産、がんばりたいと思います。色々なご意見ありがとうございました^^!

2005.9.4 22:11 8

むーん(32歳)

〆後にごめんなさい。
私も一人目普通分娩で
次に卵巣腫瘍の手術を受け
その後二人目出産で帝王切開でした。
卵巣の手術より帝王切開の術後ほうが辛かったです。
産後だから赤ちゃんの面倒とかやることが
たくさんあるからだと思います。
ただただ休むことができないので。
でも赤ちゃんかわいいし!がんばってくださいね。
あまりにも似たような状況だったので思わず書き込んでみました。

2005.9.5 20:46 5

ムー(33歳)

ムーさんお返事ありがとうございます!うれしいです☆卵巣腫瘍の摘出手術の時はあんまり辛い記憶がないのですよ〜 やっぱり赤ちゃんのお世話や子宮の収縮などがないからなんでしょうね♪だとしたら帝王切開の痛みは幸せな痛みだと思うようにしなくちゃ!と思いました♪

励ましのお言葉ありがとうございました☆

2005.9.6 20:27 4

むーん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page