HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開のこと教えてください。

帝王切開のこと教えてください。

2003.3.3 09:00    0 9

質問者: ひよこさん(秘密)

臨月に入ったひよこです。以前、逆子のことで相談しましたが、ここへきても逆子のままで、前回の検診で帝王切開の話が出ました。今度の検診では、その日にちが決まりそうです。本などで読むと自然分娩もできるとかいてありましたが、初産で、しかも、へその緒が巻き付いているらしいので、帝王切開をすすめられています。
 赤ちゃんのことを1番に考えて帝王切開にしようと思いますが、初めての手術で不安がいっぱいです。手術の痛みや、手術後の回復、母乳のこと、つぎの妊娠のことなど、何でもいいので、帝王切開をしたことのある方教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は、逆子が治らずに、去年の8月に帝王切開で出産しました。

手術の痛みですが、麻酔が効いてるので痛くはありません。
ただ、子宮から赤ちゃんを取り出す時に、グイグイお腹を押されるような、
感覚はありました。
病院にもよって違うと思いますが、私が出産した病院は、
下半身麻酔なので、赤ちゃんの産声も聞こえるし、
手術中の事もハッキリと覚えてます。
でも、残念なのは、生まれたての我が子を抱かせてもらえなかった事です。
直ぐに新生児室へ連れて行かれました。
抱かせてもらったのは、次の日でした。

麻酔は、下半身麻酔で、背中に注射をするんですが、
痛いと言うよりも、下半身が痺れるって感じでした。
ピリピリって、電気が下半身に走る感じです。

手術の先日に、麻酔科の先生に、いろいろと説明を受けました。
その時に「少し、息苦しくなったりするけど、大丈夫だから」って言われました。
帝王切開の手術を受けてる時は、息苦しさと吐き気と頭痛がしました。
息苦しさは、看護婦さんに言ったら、ちゃんと酸素マスクをしてくれて、
少しは楽になったけど、吐き気は体に麻酔が効いてるので、
吐きたくても体に力が入らなくて吐けなくて辛かったです。
頭痛も辛かったけど、すぐに治りました。
私は、手術中は「苦しい」か「気持ち悪い」か「頭が痛い」しか
言ってなかったような気がします。
でも、子供の産声を聞いた時には、凄く感動しました。

余談ですが、手術中は、先生が「今日の晩ご飯は・・・」とか
雑談しながら手術をしてました。
縫う時も「白の糸が良い」とか「黒が良い」とか話してたので、
私は、心の中で「どっちでもいいから早く縫ってくれ〜〜〜」と叫んでました。

術後の回復ですが、次の日には、おしっこの管が外されて、
看護婦さんや先生から「歩け」「歩け」と言われてました。
傷口が痛くてベッドから起き上がるのも一苦労でした。
でも、頑張って次の日には歩いてましたよ。
歩く時は、ゆっくりゆっくり歩いてました。
傷口が痛くて、背筋を伸ばして歩く事が出来なかったです。

私も、母乳が出るか心配しましたが、
ちゃんと出ましたよ。
帝王切開で出産しても、ちゃんと母乳は出るので心配ないですよ。

次の妊娠は「1年あけて下さい」って言われました。
病院によって違うと思いますが、私が出産した病院は、
もし次に妊娠した場合にも帝王切開での出産って言われました。

私の場合、1週間は傷口が痛くて、ベッドから起き上がるのも、
看護婦さんの手を借りないと駄目でした。
それから、辛かったのは、お風呂に1週間も入れなかった事です。
入院期間は、2週間でした。

上記に書いたのは、私の経験なので、
入院期間や、次の妊娠の出産方法など、病院によって違うと思います。
術前、術後の痛みも辛さも人によって違うと思います。
でも、我が子の顔を見ると、痛みや辛さは忘れてしまいますよ。

あと、少しで赤ちゃんに会えますね。
また、出産報告を楽しみにしてますよ。

2003.3.4 16:48 8

ぷくふく(26歳)

私は、緊急の帝王切開をしました。

手術なので、やっぱり術後は痛い、、、
でも、出産の痛みが一切無いのが、ラッキーなのかなー
母乳は次の日からあげていました。
私の場合、次の日からベットの隣のポータブルトイレに行き、
2日目からは、トイレに歩いて行きました。
ただ、痛いです

でも、一週間ぐらいたてば、普通に生活ができました。
そんなに不安になることはないと思います

二人目ですが、自然分娩も可能です。
その際には、先生とよく相談他方がいいですよ

不安だとは思いますが、大丈夫!
がんばってくださいね

2003.3.4 16:50 8

みみ(秘密)

ひよこさんこんばんは。

先月帝王切開で逆子を出産した者です。
私は7ヶ月からずっと逆子で、何をやっても治らずに帝切を選びました。初めての出産で、比較的高齢でもあったのでもう不安でたまらず、その分情報収集と準備にいそしんで心と体の準備をしました。

手術自体はそう難しいものではないので大丈夫ですよ。小心者で痛いの大嫌いな私でも乗り切れたのですから、心配しなくていいと思います。1時間足らずで終わりました。麻酔が効いたな、と思ってからあっという間に赤ちゃんが出てきました。手術そのものよりも前処置の方が私は嫌でしたが…(剃毛や浣腸や膣の消毒など)。

アドバイスとしては、腰椎麻酔の注射をされる時は背中を丸めてひたすらじっとしている事です。ここで動くとやり直しになったりして大変なので。それからつとめて深呼吸をしていると、麻酔で呼吸が苦しくなるのをある程度防げます。腹式呼吸をしていると、緊張をほぐすのにも役に立ちます。それから手術中は頭を動かさない方が、術後の頭痛が予防できます。

術後一番つらいのは、子宮収縮剤を打たれた時です。この痛みだけは我慢せずに迷わず痛み止めをもらいましょう。それで4〜5時間眠れれば、回復もよくなります。でも1,2日の辛抱です。早く赤ちゃんの顔を見たいと思えば、不思議と乗り切れますよ。ベッドではなるべく体を動かしました。足を動かしたりひざを立てたり、腰を浮かせたり。最初に立って歩くときは傷が痛くて勇気が要るけど、歩き出したら後は日一日と回復が実感できます。

母乳ですが、帝王切開の人でも出ます。私と同時期に手術した人もバンバン出てましたし、私も今のところ順調ですよ。普通分娩の人と差はない、というのが実感です。

次の妊娠までには2年あけるように言われました。次も帝切になるかどうかはケースバイケースだそうです。退院する前にそのへんの指導があります。

因みに私は手術の日まではたっぷりと栄養を摂って体力をつけていました。出血するので鉄分(ヘム鉄)を中心に、ビタミン、カルシウムなどなど。そのお陰か回復も早かったです。

参考になれば幸いです。頑張って下さいね。

2003.3.4 19:30 8

ぴちすけ(秘密)

こんにちは。私も逆子で帝王切開しました。外転術もしましたが直りませんでした。子供を危険な目に遭わせないための選択でした。

入院は7泊8でした。手術台にのってまず脊髄に注射します。恐がりな私でもこれはあんまり痛くありません。でおなかを切られても痛くありません。意識もあるので先生と最後までしゃべりながらでした。赤ちゃんも見れました。

で終わったら首ぐらいしか動かせないのでベッドに寝ています。導尿という管と点滴をしたまま2,3日過ごします。点滴の方が早くとれました。おろ(血の残りが)よくでました。あと後陣痛が通常分娩よりキツイです。痛み止めを処方されます。(おしりから)

当日は絶食、翌日もナシでした。次の日から重湯とおかゆになりました。正直、食欲なんてわかなかったです。

回復は通常分娩より遅いです。母体にはキツイですが赤ちゃんには良いです。授乳室に歩いていくのが大変でした。私は母乳はよくでました。
母体の回復に母乳をやるのはいいのだそうです。

次の妊娠は一年はあけた方がいいと言われました。傷はおへそのしたからちきゅうまでです(縦線)。腹切りが得意の先生でした。

入院が長いと母に世話してもらうのが気を使いました。帝王切開だと実家で世話になることが必須なような気がします。

産むときはいきみとかがないので大変でないですが産後の体の回復が
大変です。赤ちゃんを抱えたりするのが。

ホントに逆子なんて予定外だったのでいいことなかったです。ごめんなさいグチっぽくて。いいことがあるとするならば生命保険にはいっていたので20万プラスになったことぐらいです。嬉しくないけど。

あんまりいいお話しでなかったかもしれなくてすみません。

2003.3.4 23:36 9

pumi(秘密)

はじめまして。
初めてのお産で帝王切開になるかも…というのは、不安ですよね。
赤ちゃんのことを一番に考えて、帝王切開を受ける決心がつくのはいいのですが、あなた自身はどうですか?医師に言われるままですか?
逆子でも普通に生むことは出来ますよ。逆子でない場合に比べて少々時間はかかるかもしれませんが…臍の緒がどこに巻きついているのかは聞きましたか?その状況で普通にお産をしようとした時に、どういう危険性を伴うので帝王切開にするか、ちゃんと説明は受けましたか?
安全を考えて帝王切開の予定を組むのは、もっともだと思います。でも、普通のお産であってもいつどんな危険性があるのか、誰のどんなお産でもお母さんと赤ちゃんの命を守ってくれるのが医師や助産師、看護師の仕事です。
術後は普通のお産より大変です。入院期間も長くなるでしょうし、赤ちゃんを抱っこしたくても痛みが優先されるでしょう。病院によって違いはあると思いますが、痛み止めや炎症止めの注射・点滴攻めにあうことでしょう。
もし、あなたが少しでも普通に産みたいと思っているならチャレンジしてみたらどうでしょう?最終的に危険を伴う可能性が出てきたときに帝王切開になるのであれば、それはそれで受け入れられると思いますよ。
そういう経過は、逆子でなくても臍の緒が巻きついてなくても同じです。
あなたの赤ちゃんは、あなたが産んでください。医師にお腹を切って出してもらうのが、あなたの望んだお産ですか?
自分がお産についてどう考えているのか、まずはそれが大事なことだと思いますよ。頑張ってくださいね。

2003.3.4 23:53 15

しずか(秘密)

ひよこさん、こんにちは。
去年の10月に、帝王切開で出産した風花です。

確かに術後、麻酔が切れた後は起き上がるだけで痛いし、それに加えて子宮収縮(いわゆる後陣痛)の痛みも相当です。
でもそれも、程度の差はあれど、1週間程で楽になってくると思いますよ。

母乳も、『2人いてもいい位出てるね』と助産師さんに言われましたよ。私が出産した病院では、2日目から赤ちゃんの顔を見に行くと言う名目で歩かされました。
私の場合、傷口も小さく切ってくれたし先生の腕もよかったのか、とてもきれいです。
ただ、雨が降ったり、気圧の変化で、多少痛んだりする人もいるようですね。私の場合はかゆくなるのですが。

しずかさん、横レスで申し訳ありませんが、

> 医師に言われるままですか?
> 医師にお腹を切って出してもらうのが、あなたの望んだお産ですか?

って、そんな事はひよこさんだって十分熟慮した上での選択で、このスレでは、「帝王切開について教えて」とひよこさんは言ってるんです。
出産法の是非について教えてとは、書いていないと思いますが?

> 普通のお産であってもいつどんな危険性があるのか

しずかさんのおっしゃる通り、普通のお産でも危険はつきものですよね?だったら、逆子で臍の緒が巻き付いてるという状況は、更に危険ではありませんか?それを分かっていながら、

> あなたが少しでも普通に産みたいと思っているならチャレンジしてみたらどうでしょう?

と、普通分娩を勧めていらっしゃるのですか?
もしそれで、ひよこさんや赤ちゃんに何かあった時、あなたは責任がとれるのでしょうか?
確かに普通分娩も可能かもしれません。でも、普通分娩が出来るか出来ないかを決めるのは、ひよこさんの先生であって、その判断にしたがって答えを出すのはひよこさんであり、あなたではありません。

> 誰のどんなお産でもお母さんと赤ちゃんの命を守ってくれるのが医師や助産師、看護師の仕事です

だから、ひよこさんの主治医も、母子の安全を考えて帝王切開を勧めているんでしょう?
なのに、何故第三者のあなたがわかったような口を聞いて、普通分娩をすすめるのでしょう?

私はできる事なら普通分娩で産みたかったです。
だけど、3分間隔の陣痛に2日半耐えましたが、子宮口が3センチから全然開かず、母体と赤ちゃんの安全を考えた先生の判断で、やむを得ず帝王切開になりました。(勿論、普通分娩を継続した場合と帝王切開と両方の経過やリスク、術法、術後等の説明、指導を受け、私も納得しての結果です)
帝王切開で出産した人だって、できる事なら下から産みたかったと思っているんです。
ヘルニア等の持病を持っていて、帝王切開しか選択がない人だっているでしょう。
しずかさんの文面を見ると、言葉は丁寧で親身になっているように見えますが、端々に、帝王切開で出産した人を蔑んでいるような感じが見てとれて、不愉快です。

持病がある訳でもないのに、陣痛が恐いから、痛いのは嫌だからと、無痛分娩や帝王切開を選択する人には、正直私も?をつけますが、
それ意外の帝王切開による出産をした人をひとくくりにしてしまうのはやめて貰えませんか?
私を含めほとんどの人が、仕方がなかったと言えども、多かれ少なかれ後ろめたさや劣等感があると思うんです。
ひよこさんを含め、それぞれの人の状況が分かる訳もないのに、安易な意見の押し付けをしないで下さい。

ひよこさん、スレに関係ない横レスが長くなってしまって、申し訳ありませんでした。
無事に御出産される事を祈ってますね。

2003.3.6 17:06 15

風花(30歳)

ひよこさん、こんにちは。
私は逆子が直前に直って自然出産できると喜んだのもつかの間、胎児の心音が低下したために緊急帝王切開となりました。
おどすつもりはないのですが、私は最悪の痛みでした。ほんとうに緊急だったので、夕食後1時間しか経っておらず、覚悟もできておらず、手術室に運びこまれました。
麻酔は最初、下半身麻酔で腰から入れましたが、これはちくちく少しするくらいで痛くありません。切開が終わり、赤ん坊を取り出すころから激痛におそわれはじめ、痛い痛いと絶叫していましたが、何とか、赤ちゃんを取り出して腕に乗せてくれました。不思議とその時は痛みがふっと遠のいたんです。しかし、その後も激痛続きで、全身麻酔にしてもらいました。縫合に30分(横切りです)かかるとのことだったので、私は叫びながらお願いしてました。
術後も最悪。酸素吸入してましたが、これが乾いた酸素なので、のどがいがいがしてとても苦しく咳がでるのですが、その度に激痛が走り息も絶え絶え、ほとんど眠れませんでした。
ちなみに私は痛みに強い方なんです。
どうも、手術時、麻酔の効きが悪かったようです。
執刀医師には、「こんなに痛がった人は初めてだ。普通はそんなに痛く無い」とのことで、「次回もし、帝王切開する時は麻酔医師に今回の事を言って、麻酔の方法を考えてもらってください」と言われました。

ひよこさんの場合は計画的ですし、主治医がきちんとひよこさんの体を考えて準備したものであれば、一般的に痛くはないと思いますよ。
それに、なによりも心の準備ができると思います。

術後は、私の病院は自然分娩だとすぐ母子同室だったのですが、私は2日目に赤ちゃんの世話を開始していました。まだ動くたびの激痛でしたが、案外わが子を世話していたほうが痛みがまぎれましたし、動いたほうが回復が早いとのことで、本当に一日一日と痛みが和らいでいきました。そうして、抜糸翌日(8日目)に病院を出されてしまったんです。
これは私の場合ですが、手術でとんでもない思いをした割に、回復は非常に良好で、家に戻ってからも夫と二人だけで産褥期を乗り越えました。
母乳は出産3日目にはかなり出て、母乳オンリーで子育てしてます。
ひよこさん、帝王切開・・・これを乗り越えたらかわいいわが子に会える!と思えば、大丈夫!!耐えられますよ。
元気に赤ちゃん、産んでくださいね。
「あんな痛みはもうこりごり」と思っていた私も、だんだんと忘れかけてきています。

2003.3.6 18:56 7

はむはむ(38歳)

私の場合逆子ではなかったのですがなにやら臨月になっても笑ってしまうくらい子供が下がらなかったのです。実際に医者に笑われました。
胎盤も低下していて早く手術をしたほうが良いといわれ迷わず帝王切開を同意しました。ただ1度自然分娩を経験できるものなら経験したいので2人目ができた時は1人目とは違う病院へ行こうと思います。
私の場合お腹に何本も注射をされました。あまり書くと怖がらせてしまいますので手術の話はこの辺にしておきます。
術後は2日くらいベットに寝てました。起きる時は痛かったですが、だんだん慣れます。頑張ってください。

2003.3.7 01:49 6

わたこ(29歳)

みなさん、私のことで真剣にお返事をいただきありがとうございました。出産まで、やっぱり不安ですが、赤ちゃんのことを考えてがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

2003.3.10 19:30 7

ひよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page