HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の手術は何分くらい?

帝王切開の手術は何分くらい?

2012.7.30 21:17    17 12

質問者: 森のタヌキさん(37歳)

 ジネコ会員

初めての妊娠出産が、全身麻酔の緊急帝王切開でした。

今回、二人目を妊娠してまして、予定帝王切開で産む予定です。

下半身麻酔で意識がある中で手術するのが、けっこうドキドキしてます。手術の時間ってだいたいどのくらいなんでしょうか?
あと、意識は最後まであるんですかね?

経験者の方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は胸までの麻酔でした。

下半身は見えないように、布で隠されているので切開してる所は見えません。
麻酔を打ってから効き具合を何度も確かめますが、その間約30分。
お腹を切って赤ちゃんが出てくるまで5分でした。
あまりにもあっさり出てきたので、なんだか赤ちゃんに申し訳ない気持ちを感じてしまいました。
胸から上は動くので、もちろん腕も普通に動きます。赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたよ^^
これはとっても感動です。
もちろん意識は常にはっきりしていて、麻酔が効くのは最後まで胸から下だけでした。


前回は産声を聞けずに残念だった分、今回は楽しみですね。
良いお産を迎えられますように^^

2012.7.30 21:53 17

なな(38歳)

赤ちゃんを取り出す迄がだいたい一時間、そこから癒着を剥がしたりいろいろゴニョゴニョされて…一時間、計二時間位でした。
最後の方は麻酔があまり効いてなくて、赤ちゃんを取り出されてからが長くて辛かったです。
執刀医は二名でしたが、無駄話も気になりました。

2012.7.30 22:06 96

すん(38歳)

逆子だった為、娘を帝王切開で出産しました。
私は4時に手術開始予定で、3時半頃手術室に入り準備スタート。4時頃執刀開始。4時10分娘誕生。4時50分には病室に戻ってました。とにかくあっという間に赤ちゃんに会えます!お腹を切るより、赤ちゃんを出した後縫う方が時間がかかるんですよね。意識はもちろんあるので先生達の声や手つきがチラチラ見えますよ。
緊張しますが先生達に委ね、リラックスして挑んで下さい。
赤ちゃん楽しみですね!

2012.7.30 22:25 18

ゆらゆら(34歳)

私の場合ですが、

am8:00手術室入室→麻酔等の処置後am8:15出産→縫合等全て終わり退室したのは先生が診察前のam8:30頃で結構あっと言う間でした。手際よくやらないといけないそうなので、執刀医は通常2人体制だそうです。

半身麻酔だったので勿論意識は最後までしっかりしていて、手術中は先生と話しもしました。だけど最後の方は麻酔のしびれみたいなのが上半身にも来てロレツがうまくまわらなかったです。

術前の処置が前日から始まると思うのですが、むくみ防止の靴下(これがきつい)を履くのに大きなお腹が邪魔して中々履けなかった事が今となっては思い出?になってます。

帝王切開は術後が結構しんどいですよね。がんばってください!

2012.7.30 22:27 14

ねこ(40歳)

5月に下半身麻酔、予定帝王切開で出産しました。
私の場合ですが、手術室に入り、麻酔をしてから30分ほどで赤ちゃんと対面。その後の縫合などの処置も含め、全部で2時間足らずでした。
少し出血が多かったことと、子宮や卵巣のチェックなどもあり、時間がかかった方だった様です。

意識はありました。麻酔はしているので、痛みはないですが、手術の感覚(身体の中で何か引っ張られているような感じ…上手く表現出来ずにすみません)なんかもありました。
赤ちゃんの元気な産声を聞けましたし、助産師さんが産まれたばかりの子どもを連れて、頬にキスをするようにくっつけて下さった時の温かい感覚もしっかりありました。
胸の上に抱きしめることすら出来ませんでしたが、対面のキスは涙が出ました。
出産とはいえ手術はドキドキしますよね。
どうか深呼吸して、かわいい赤ちゃんとの出逢いだけを想像し、楽しみにリラックスされて下さいね♪
素晴らしい出産になりますように…!

2012.7.30 22:51 12

水玉(28歳)

帝王切開で3度出産した者です。
下半身のみの麻酔で意識ははっきりあります。
でも、おなかを動かされている感覚くらいはあるので
痛くはありませんが、違和感はありました。

所要時間はおなかの中の状態にもよると思いますよ。
1回目2回目は30分くらいだったように記憶して
いますが、3回目は45分くらいはゆうにかかりました。

ご無事の出産をお祈りしております。お大事に。

2012.7.30 22:53 8

くれてん(38歳)

下半身の麻酔で出産しました。緊急帝王切開で手術室に入ってから20分くらいで病室に戻りました。あっという間です。赤ちゃんの泣き声も聞けるし感動しました。

2012.7.30 23:44 10

わんこ(38歳)

何分ぐらいだったのでしょう・・・すみません、時間は見てなかったので分からないんですが・・・


下半身麻酔は打つ時めちゃくちゃ痛いですが、その後は足の辺りから段々じわ~っと温かくなって心地好い感じが続きます。

私は緊急帝王切開だったので、それまでの陣痛による寝不足やら疲れやらで、手術中何度かふわぁ~っと眠気におそわれました。

そのたびに看護師さんから「大丈夫ですか?」って言われてたので、完全に眠りはしなかったですけどww


意識はあるので、赤ちゃんを取り上げる感覚とか手術台のライトが鏡になって自分のお腹が開かれてる感じが見えるのが怖くて、私はずっと横向いてましたww

2012.7.31 00:37 10

キティ(29歳)

今月二人目を予定帝切で出産したばかりです。一人目も予定帝切で、共に一時間くらいでした。一度目の手術の癒着もなく、今回は1時間4分でした。
癒着や大量出血等何かなければ一時間程度で終わります。私の出産した大学病院では、意識は赤ちゃんを取り出すまでで、その後の処置中は全身麻酔になりました。手術室に入ってから、看護師さんと麻酔科の先生がずっとついていてくれて、切ってからも今何をしているかとか、これからお腹を押されたような感じがしますよとか、色々お話してくれました。一度目は不安よりも緊張していましたが、二度目の今回は不安も緊張もなかったです。今回私は縫合中から意識が戻りはじめ、時折声が聞こえました。

無事に生まれますように。

2012.7.31 00:54 7

ななこ(28歳)

1時間くらいです。
あっというまでした。
痛み以外の感覚があります。赤ちゃん出してもらう時にひっぱられる感じが分かり、赤ちゃんの泣き声が聞こえ、赤ちゃんを見せてもらえました。指先で少し触れさせてもらいました。子宮をキレイにするバキュームの音、子宮を縫ってもらうときのチクチク縫う針の動き、皮膚を閉じてもらうときのホッチキスのパチンパチンなどがわかります。
執刀医の指示も医療スタッフの声も血圧を読み上げられている声も聞こえますし、励ましてくれたり気分悪くないかとか訊いてくれます。返事も出来ます。私は途中で吐き気(緊急だったので水分は帝王切開になる前の陣痛中に飲んでしまっていた為)がしたのですが、自分で「吐きそうですっ。」と訴え、即、吐き気止めの点滴をされ、ビニール袋をあてがってもらえました。結果吐かずにすみました。

妊娠中ずっとお世話になった病院で主治医に執刀してもらいました。意識があるので安心でした。


2012.7.31 01:03 8

檸檬茶(34歳)

こんばんは。


帝王切開手術自体は1時間ぐらいだったとおもいますよ。
麻酔は脊髄に。3カ所ぐらいでしたか。
濡れた脱脂綿を胸付近につけて、感じますか?と何回か聞かれます。
感じます。と言ってるのに「始めます」と言われたときは、おいおい!!と思いましたけど、有無を言わせず始め。。

メスを入れたとき一瞬いたっと思いましたがすぐに感じなくなりました。

部分麻酔なので、赤ちゃんが産まれるまでは頭だけはハッキリしています。
と言うか、目つぶっていたら「どうしたんですか!?」と言われたので、どうやら寝てはいけないようです。

私は1度めも帝王切開だったので、癒着してたらしく、2度めの手術の時、ハサミでジョリジョリと肉?を切ってるような音が気持ち悪かったですねー。

赤ちゃんの顔を見てからは強い麻酔に切り替わり眠ります。

あ。産まれるまでは1時間ぐらいだったけど、強い麻酔してからはどのくらいかかったんだろう。。
手術室からでた時はまた意識戻っていたので、全部で2時間ぐらい掛かるかもしれないですね。

2度目の帝王切開。1度目より産後辛かったです。
頑張って下さいね!

2012.7.31 01:15 10

まゆ(36歳)

2人目を帝王切開で出産しました。

下半身麻酔して20分ほどで赤ちゃん誕生。私は低置胎盤だったので胎盤をはがす時に大量出血のリスクがあったので赤ちゃんを出した後に全身麻酔に切り替えられました。
手術全体では1時間くらいかな。

下半身麻酔だと「あ〜、今メスで切ってるんだな」「今、赤ちゃんを引っ張り出しているところかな」とか結構リアルに感じます。もちろん痛くはないですがそれがちょっと怖かったです。

でも、今回は産声がちゃんと聞けますね。
私も今回は2人目だから感動とか薄いかなと思ってましたが産声を聞いたらやっぱり嬉しくて涙が溢れました。
出産頑張ってください。

2012.7.31 07:43 12

ひな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top