HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 全身麻酔の帝王切開

全身麻酔の帝王切開

2006.1.19 08:31    1 5

質問者: ひなさん(25歳)

現在30w、逆子ですが張りがひどく逆子体操ができないため、予定帝王切開になりそうです。私の病院は全身麻酔だそうです。局部麻酔はよく聞きますが、全身麻酔なんてなんだか怖いイメージがあります。何せ体にメスをいれるのも初めての経験になるので怖いです。ご経験された方いらっしゃいましたらご感想などお聞かせ下さいm(__)m
痛みは何日後くらいまである、とか何日間入院されたとか、普通分娩とは別に何か入院に役立つものがあるとか、
どんな些細な事でもけっこうです。よろしくお願い致しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは 不安な気持ちよくわかります
私は2003年に全身麻酔で帝王切開をして娘を出産しました。
私の場合は予定日を一週間すぎても全く兆候がみられず促進剤を使っても駄目だったのでそのまま帝王切開に切り替えての出産でした。
私が出産した産院は全身麻酔でしか行っておらず選ぶ余地なく全身麻酔でした。
麻酔は筋肉注射で行い打たれて何秒後かには記憶がありませんでした。
手術はメスを入れてから10分後くらいに赤ちゃんが取り出され、母体の手術をして合計で1時間ちょっと位で終わりました。
麻酔からは術後1〜2時間位で目覚めます(私は効きがよかったらしく5時間ほどもうろうとしてましたが_(^^;)ゞ)
傷は術後傷の痛みで目がさめてから何時間かとても痛くて痛み止めを処方してもらいました。次の朝には痛みは無くなっていましたが動くと傷にひびいて痛みましたが。
動くと痛いという状態は4日〜5日は続いたと思います。
恐怖心をあおってしまったらすいませんm(__)m
また聞きたい事があったら聞いてください
私のわかる範囲でお答えしま〜す!!

2006.1.19 09:27 10

さつき(28歳)


只今双子妊娠中です。出産経験はありませんが全身麻酔手術回数3回(子宮外妊娠で2回、卵管水腫で1回)局部麻酔1回(虫垂炎)経験者の私としましては断然全身麻酔がいい!!確かに赤ちゃんの産声が聞けないのは寂しいかもしれないけど、自分の体の事考えたら麻酔覚めた後の楽さが違う!痛さは3日間はダメです。でも4日目はびっくりするくらい楽になりますよ。2週間ほどで退院となります。ひなさん
頑張って素敵なママになってね♪

2006.1.19 09:35 11

とみ犬(35歳)


こんにちは、私は以前子宮筋腫の核摘出手術をしたので、予定帝王切開で37W2Dに
全身麻酔で去年10月に出産しました。
子供の産声が聞きたくて、下半身麻酔を希望していたのですが、私の通っていた産院では全身麻酔でしか行わないと言われ、
転院しようかさんざん迷ったのですが、
全身麻酔で出産しました。
前日21時から絶飲食でした。翌日朝に
麻酔をいれる血管を確保してから、
抗生物質の点滴を打ち、麻酔が効きやすくなる注射を一本うち、午後一番で手術室に
車椅子で行き、手術台に乗り、看護士さんに「大丈夫」と手を握られ、あっという間に意識がなくなりました。
そして、次に目が覚めたのは
手術が終わって10分位経ってからでした。
待機していた旦那に「無事生れたよ」と
言われ安心して病室に戻りました。
意識はとてもはっきりしていました。
だんだんお腹が痛くなってきて、
お腹を切られた痛みと子宮の収縮の痛みの
ダブルパンチで丸々二日痛かったです。
でも、出産3時間くらいしたら助産士さんがBABYを連れてきてくれてカンガルーケアをすることができ、あの時の感動は
今も忘れることが出来ません。
あと、血栓予防の為に出来るだけ早く動くように言われ、手術の次の日にはベッドを
動かしてすわれるようにし、その二日後には尿の管が取れますので、すぐ歩行訓練でした。わずか4m先のトイレまで行くのに
片道20分かかりました。
その次の日には授乳指導があったので
傷は痛いし、ガスが出るまでは絶食だし、
歩けるようになったら母子同室でおっぱい
あげなきゃいけないし忙しかったですよ。
それでも看護士さんやお医者様からは
「脅威の回復力」といわれ、10日で退院しました。
役立つものといえば私はラジオかな。
後陣痛で痛い時、テレビは見る気になりませんでしたが音がないと寂しかったので
ラジオをかけっぱなしでした。
あと、保険に入ってらっしゃるなら、
保険の書類も忘れずに書いてもらってくださいね。保険金がおります。
もうすぐBABYに会えますね。
出産、頑張ってください。

2006.1.19 09:48 10

kie(40歳)


ひなさん、こんにちは。
私は帝王切開の経験はないのですが、全身麻酔&開腹手術の経験は2度あります。
少し話がずれますが、お話しますね。
全身麻酔は恐いというイメージを私も持っていましたが、「じゃあ始めるからね」と言われて少し経つと段々意識が朦朧としてきて、ふっと意識が飛んだと思ったら次の瞬間に肩を叩かれ、それに反応すると「終わりましたよ」って声をかけられてました。
意識が戻った時点ではまだ麻酔は効いていたのですが、下腹部に違和感を感じていて、後で先生に聞いたら「う〜ん、う〜ん。痛い。痛い」とものすごく唸っていたそうです。
本人は、その時の痛みを覚えていないのですが・・・。
本格的な痛みについては、麻酔が切れてくると出てくるわけですが、看護婦さんに頼めば痛み止めをくれるはずですよ。
帝王切開の場合は、傷の痛みと子宮が縮む痛みが重なってもう少し辛いかもしれませんが、無理しないで痛いようだったらナースコールで看護婦さんを呼んで下さいね。
私はかなり痛みに弱い方なのですが、こんな私でも2度も乗り切れたので絶対に大丈夫ですよ!
それに、可愛い赤ちゃんを出産された後なのですから、きっと喜びの方が大きいでしょう!
ちなみに私の場合は、卵巣の手術1回、卵管の手術1回なのですが、入院期間はいずれも1週間くらいでした。
それから、帝王切開の場合は必要なのかどうなのかわかりませんが、私の場合は手術前に尿道管を入れた時の痛みと不快感を今でも覚えています。
手術後はしばらく動けないので、尿道に管を入れて勝手に排尿されるようにするのですが、針が太いのでしょうか?
それとも、何度か痛みを感じたので、看護婦さんの腕が悪かったのでしょうか??
チクッどころかブスリッて感じで、あれは痛い&恐怖でした。
2度目の手術の時は、「麻酔で眠ってから尿道管を入れて下さい!」とお願いして、そうしてもらいました。
もし帝王切開の場合も尿道管を入れる処置が必要なら、聞いてみて下さい。
あまりお役に立てなかったかもしれませんが、他の方から情報が入るといいですね!

2006.1.19 10:11 13

らんこ(30歳)


皆さん、ご丁寧にお返事していただき、本当にありがとうございました。
やはり数日痛みがあるのはしかたのないことだし、大切な赤ちゃんのためなら頑張れそうな気がしてきました!!
怖い気持ちは経験するまで少しは残ると思いますが、元気に赤ちゃんをこの世に送り出してあげる為、頑張ります!!本当に皆さんありがとうございました☆

2006.1.19 20:37 21

ひな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top