HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開を全身麻酔でされ...

帝王切開を全身麻酔でされた方おられますか?

2009.1.23 21:05    8 14

質問者: はっちさん(31歳)

いつも楽しく見ています! 題名の通りなんですが、出産時全身麻酔で 帝王切開された方、おられませんか? 私は普通分娩の予定でしたが陣痛の途中で 胎児心拍低下&大量出血で緊急帝王切開になりました。 その時、既に1分間隔の陣痛がきていて でも子宮は6cmほどしか開いてなかったそうです。 私は意識が朦朧としていたのであまり覚えていません。 別に今私も赤ちゃんも元気なので良いんですが フと「普通帝王切開は局所麻酔なのに 何で私は全身麻酔だったんだろう?」と気になって。 全身麻酔だったので2日間ほど赤ちゃんに会えず、 もちろん産声なんて聞いていません。 何か寂しいなぁなんて思ったりして・・・(汗)。 同じように全身麻酔で帝王切開された方がおられたら なぜ全身麻酔だったのか教えていただけませんか? もちろん私も同じ理由かどうかは分かりませんが。 もうその産院に行く機会もないので 先生にも聞けなくて; お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝食を済ませてからDr.に告げられた 全麻の帝切でした。 前日に手術になることは決まっていたようですが…。 「D-ダイマー」の値が良くないとか…が原因。 全麻のお陰でSleeping Babies(双子だったので) ひとりは「仮死状態→甦生」なんて母子手帳に記入 そんなチビ達も今は元気ハツラツの 「Danching Babies)です(^◇^;)

2009.1.24 21:26 134

あっちゃん(38歳)

こんにちは。 私は計画的な帝王切開でしたので 局部麻酔でした。 主さんのように 赤ちゃんの危険もあり 緊急を要する帝王切開 の場合は全身麻酔にする 事があると聞いた事があります。

2009.1.23 22:50 66

むー(秘密)

私の場合、局所麻酔だったのに麻酔が効きすぎて意識飛びました。 目が覚めたら2時間後・・・。 産声も聞けず、意識も朦朧、最悪でした。 時々いるみたいです。 体重に合わせた分量でも麻酔が効き過ぎる人。

2009.1.23 22:29 214

ソラマメ(31歳)

予定帝王切開でしたが全身麻酔でした。 病院の決まりで帝王切開は予定でも緊急でも全身麻酔ということになっていました。

2009.1.24 15:15 91

みか(23歳)

〆後にすみません。 私も、緊急帝王切開でしたが 麻酔は下半身でした。 それについてはもう〆られたのでこの際いいとして・・・ 寝たきりだったからといって、 赤ちゃんに会わせてもらえなかった方が スレ主さんのほかにもいらっしゃるということに 驚き! 私は、赤ちゃんが元気ということで ガラスケースにも入らず、 病室にすぐに連れてきてもらえました。 腕の上に赤ちゃんの頭を乗せてもらって 感動したのを今でも思い出します。 ちなみに、周産期母子なんとか・・っていう、 ハイリスク出産に対応している大病院でした。 こちらのスレを読んで、病院によって、いろいろ違うんだなって 改めて思いました。 私は二人目は違う病院で産むつもりなので、 (引っ越したので) その辺のところも聞いた上で 病院を選ばなければなりませんね。

2009.1.26 21:27 55

切腹(31歳)

たくさんのお話をありがとうございます! まず、本当に全身麻酔だったのか?という事ですが 確実に全身麻酔でした。 呼吸確保の為の管(?)も入れられていたようです。 (私は覚えがありませんが、目が覚めてから 喉の違和感を訴えたら看護師さんに 「管を入れていたから」と言われました) 何より、麻酔の為の同意書に『全身麻酔』と 記載されていたので。 夫のサインがされていました。 でも夫もなぜ全身麻酔かは分からないそうです。 聞いたけど忘れたのか、聞いてないのかは?です。 二日間子供に会えなかったのはその間ずっと 酸素マスク、点滴、おしっこの管、などなど 色んな器具を体につけられていて 「全身麻酔なので内臓がきちんと動き出す (ガスが出る)まで水分も駄目」と言われて 飲まず食わずでした。 水分は点滴から入っていたんでしょうけど、 ガスが二日間ほど出なくて辛かったのを覚えています。 同じ産院で緊急帝王切開のママさんもおられたのですが こちらは局所麻酔だったとの事。 当時は赤ちゃんが産まれた高揚感から 特に全身麻酔について何も思わなかったのですが 全身麻酔は赤ちゃんに影響がある、と 最近言われて「え!?」と思い、スレ立ててみました。 でも、全身麻酔で帝王切開されてる方も おられるんですね! 何より、母子共に今健康なので良かったです☆ 貴重なお話を聞かせて頂いてありがとうございました。

2009.1.25 11:41 30

はっち(31歳)

私は緊急帝王切開でしたが局所麻酔でしたよ。 だから、緊急だから全身麻酔というわけでもないと思います。 そのときの状況や病院の方針によるところが大きいのではないですか? ちなみに、局所麻酔でも産後3日子供には会えませんでした。

2009.1.25 05:58 24

匿名(秘密)

全身麻酔だと他のかたもおっしゃていますが 呼吸の確保のために口に管をいれられませんでしたか? もしくは、そういった説明をあなたやご家族の人にしていると思います。 もし、なければ全身麻酔ではなく眠るような麻酔だったと思います

2009.1.24 22:02 27

はる(32歳)

医療従事者です。 普通は、帝王切開で手術の最初から全身麻酔はしません。 主さんに伺いますが、それは本当に初めから全身麻酔でしたか? 初めは脊椎麻酔だけで、赤ちゃんが出た後静脈麻酔、もしくは簡単なガス麻酔ではありませんでしたか? 簡単に言いますと、赤ちゃんに何らかの問題があるとき(死産など)は、全身麻酔をすることもありますが、麻酔薬が胎盤を通過するので赤ちゃんに後遺症が残ることがあり、普通は眠るにしてもベビーを取り出してからです。 全身麻酔とそうでない静脈麻酔との違いを、一般の方は混同しておられる方が多いですが、違いはわかりますか? 人工呼吸の管は主さん、入れていましたか? そうでなければ、全身麻酔とは違います。 全身麻酔に近いですし、同じように「眠っていた」とはいっても、それは全身麻酔ではありません。 私の推測ですが、ベビーも問題ない状態のようですので、取り出した後、主さんが眠れるように麻酔薬を入れたのかと思います。 麻酔薬によって、そのあたりの記憶がないことは多々あります。 もちろん、その場合、最初から私は寝てました、手術室での記憶がありません、というふうになることも考えられます。 ですので主さんは本当は手術室で赤ちゃんの声を聞いたり確認したり(普通はお母さんの手術が終わる前に赤ちゃんだけ先に移動しますが、移動の前に、看護婦さんなどがお母さんに赤ちゃんを見せます)したにもかかわらず、忘れているだけなのかもと思います。 ただこの麻酔方法で、2日間ベッドに寝たきり?(麻酔のせいかどうかはわかりません。ですが少なくとも、全身麻酔をしたからといって、次の日には普通は立ったり歩いたりできます)で、赤ちゃんに会っていない?というのはその場合、余りない事と思いますが、やむを得ず全身麻酔になる場合はお母さんか、赤ちゃんに何かがあって、その時そうせざるを得なかった場合です。 胎児の心拍低下で緊急帝王切開というのはよくあります。 また、大量出血はどのくらいの量か、文面からはわかりませんが、血圧が下がるくらい出血していたのか、それで意識が朦朧としていたのか? なんにせよ、赤ちゃんに別条なかったということは、赤ちゃんが出るまでは、あなたの勘違いで、全身麻酔ではなかったと思います。 まあ二人とも問題なく経過順調で、いいじゃないですか。

2009.1.23 23:25 28

普通は(36歳)

みかさん、重ね重ねありがとうございます! そうですね、全身麻酔だろうと何だろうと 今母子共に健康なので本当にありがたいと思ってます。 全く自分の無知さ加減にあきれてしまいます(苦笑)。 切腹さん、〆後にもありがとうございます。 私のいた産院では帝王切開の子はみんな 保育器に最低1日は入らないと駄目らしいんです。 そのせいもあって連れてきてももらえなかったのか? ちょっと分かりませんが・・・。 2日後に初めて顔を見た時も、私はまだ動けなかったので 看護師さんが抱いて顔を見せてくれただけでした。 授乳などはさらにその1日後。 同じ産院の局所麻酔で帝王切開したママさんは 取り出してすぐ顔の横に置いてくれたそうですよ。 なので、やっぱり病院にもよるんだろうけど お母さん・赤ちゃんの状態も大きいんでしょうね。 私も二人目は産声聞きたいです~☆

2009.1.27 10:42 26

はっち(31歳)

私ではないですが、血小板の値が下がり、全身麻酔になった人がいます。

2009.1.24 00:32 30

ふゆ(秘密)

予定された帝王切開でなく緊急帝王切開の人は 全身麻酔が多いと聞きました。 心の準備もできてないのに急に開腹手術されたら パニックを起こしてしまう人が多いからではないかな?手術中に泣かれたり騒がれたりしたら医者が困るから、おとなしく眠っててくださいね~ってなもんかな?

2009.1.24 00:34 26

りつこ(37歳)

胎児や母体の状態が悪化し帝王切開となる場合、緊急性の強い時には全身麻酔になることがほとんどです。 全身麻酔の方が早く用意できますし、全身状態の管理も局所麻酔に比べてたら格段に容易です。 文面から推測すると、常位胎盤早期剥離かと思われます。 1秒を争う一大事ですので、全身麻酔での緊急帝王切開で大正解ですよ。 赤ちゃんもスレ主さんも助かって本当によかったですね(^^)

2009.1.24 20:29 35

結(33歳)

上に予定帝王切開でも病院の方針で全身麻酔だったと投稿した者です。 赤ちゃんに影響が・・・というのは、全身麻酔だと早く取り上げないと赤ちゃんにも麻酔が効いてしまう恐れがあるというだけのことですので、現在赤ちゃんが元気に成長しているのでしたらなんの問題もないと思いますよ^^

2009.1.26 12:00 26

みか(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page