HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 帝王切開で麻酔

帝王切開で麻酔

2014.5.16 23:03    2 6

質問者: とよさん(35歳)

初めての帝王切開を控えています。

病院では腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用するそうですが、硬膜外麻酔に対して不安感があります。
後々に影響があるのではないか?(あまり薬剤を使いたくないです)
ただ、腰椎麻酔だけでは術後の激痛で育児に支障がでるような気も・・・
2人目なので後陣痛の心配も(麻酔は効かないよう)

皆さんの経験談を教えて下さい<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人を帝王切開で産みました。どちらも腰椎麻酔のみでしたが、二人目…麻酔が切れた後激痛と後陣痛で一晩中苦しみました…四日くらいで歩けましたしなんとか動けてますよ。ただ麻酔が切れた後もあまり頭を動かさないほうがいいかも。二週間頭痛がしました…頑張って下さい!

2014.5.17 11:06 47

匿名(秘密)

私は1人目自然で2人、3人目は帝王切開でした。

どちらも腰椎麻酔だけですよ。
硬膜外麻酔もするところなんてこの地域では聞いたことないです。

術後は確かに痛かったです。でも凄く痛いのは当日だけで次の日からは、あー、痛いよーという程度です。

育児に支障は自然分娩と比べたら多少はあると思います。お腹を切るわけですから1~2か月は抱っこしたとき痛かったり…。
でもそれはたいした痛さじゃないと思います。

自然分娩には辛い陣痛があって、帝王切開には辛い術後の痛みがありますが、個人的には夜泣きの方が大変です(^_^;)
あと帝王切開は楽だという誤解がありますが、両方経験した私は帝王切開の方が大変だと思います。関係ないことですみません。

2014.5.17 13:36 5

なな(30歳)

私が出産した済生会病院では、帝王切開は硬膜外麻酔でしたよ。個人差がありますが、私の場合は翌日からスタスタ歩けました。
 ただし、硬膜外麻酔をしている間は母乳育児が出来ないので、いつ硬膜外麻酔をやめるかは個々の判断にまかされていました。硬膜外麻酔を抜いたあとは、それりに痛かったですが、育児に支障がでるほどの痛みではなかったいです。

2014.5.17 15:32 2

りんたん(43歳)

硬膜外麻酔が出来るなら絶対にお薦めします!
痛みが全く違いますよ!
翌日からスタスタいけます。

麻酔の合併症で神経障害について言われますが、しびれなど問題が無いこと確認しますから、まず大丈夫ではないでしょうか。

薬の影響も心配するほどでないと思います。

私も次の帝王切開は絶対麻酔をお願いします。

2014.5.17 18:03 5

おたんこ(34歳)

今正に硬膜外麻酔にて帝王切開したばかりの者です。
手術自体は全く痛く無く、直ぐに終わりましたが、当日は私の場合右半身の麻酔が全く抜けず、左半身は麻酔が直ぐに切れて痛みが酷く初日から疼いて寝れませんでした。
翌日もとてもじゃ無いけど歩けません。
たまたま麻酔の位置の影響で、右脚が全く感覚が戻らず一歩も前に出せず、左はあまり麻酔が効いてなくて傷跡も子宮も左半分だけ激痛でした。
三日目の今日の朝に痛くてもいいからって麻酔を全て抜いて貰いました。数時間後には感覚が全て戻りましたが、今度は全体に激痛が…なので術後三日目の今日も真面に歩けてません。
多分翌日からうまいこと腹部にだけ麻酔が効いていたなら、こんなに痛く無くてもう歩けてるみたいです。
今は痛み止めの点滴を一本だけ入れて貰いました。
病院でも私みたいなケースは初めてだって言われました。
そんなケースもあるので…

2014.5.18 21:38 4

ななか(39歳)

パソコンの調子が悪くて遅くなりました<m(__)m>

スレ主です。

匿名さん、ななさん、りんたんさん、おたんこさん、ななかさん、レスありがとうございました!

貴重な経験談に感謝です。

聞いてはいましたが、麻酔の効き方はやはり個人差があるのですね。
自分はどうなることやら・・・

ななかさん、おめでとうございます!
大変でしたね(>_<)
早く痛みが消えることを祈っています!
お互い頑張りましょう。

皆様ありがとうございました<m(__)m>

2014.5.19 09:41 0

とよ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する