HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の麻酔

帝王切開の麻酔

2017.12.23 11:25    0 6

質問者: あたりさん(36歳)

流産の手術をした時に、麻酔はしたことがあるのですが、
流産手術の麻酔と、帝王切開の麻酔とでは、量とか、かなり違いますか??

麻酔で、気持ちが悪くなる人がいるらしいのですが、
これは体質なのでしょうか、それとも、量が多いとかで気持ち悪くなったりするのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

種類が違います。
量とかの問題ではないです。

2017.12.23 13:54 7

らん(27歳)

子宮ポリープを取った時は静脈麻酔、帝王切開の時は腰椎麻酔と硬膜外麻酔をしました。
流産手術の時は静脈麻酔ではないかと思います。

私はどちらの麻酔も麻酔が切れる頃、戻しまくりました。
ちなみに歯医者の麻酔も気分悪くなります。
体質だと思います。

2017.12.23 15:57 1

かぼちゃプリン(40歳)

流産手術が掻爬術の場合ほとんどが全身麻酔かと思いますが帝王切開は全身麻酔はほぼ出来ません。
なので、局所麻酔です。

歯医者や一部手術の麻酔じゃない限り局所麻酔と言っても体重によって量が決まると思うので多いからとか関係ありません。
体質だと思います。

ちなみに私は子宮内膜ポリープ掻爬手術の全身麻酔経験もあり、それはただ眠るだけでしたが全処置がかなり痛かったのと2回帝王切開で麻酔で効いてくると吐いてしまいました。
胸のあたりまで麻酔はかかってるので力も入らず吐くにも一苦労でした。

でも陣痛の痛みと比べたらなんて事なかったと思います。

2017.12.23 17:02 2

真琴(37歳)

らんさん、かぼちゃプリンさん、真琴さん、

詳しくありがとうございます。
体質なんですね。

流産手術の時は、静脈麻酔でした。
その他にも静脈麻酔は3回しましたが、気持ち悪くて吐くようなことは
なかったので、帝王切開ではどうなのか、少し不安でした・・・。

術後の痛みとかも不安ではありますが、頑張ろうと思います^^

ありがとうございました。

2017.12.23 18:02 0

あたり(36歳)

流産の手術なら、ただ眠くなるだけの静脈麻酔だと思います。
普通の帝王切開だと、胸から下が麻痺する局部麻酔で、腰椎麻酔か硬膜外麻酔になると思います。
私は1人目の時に腰椎麻酔をしました。この麻酔は短時間だけのようで、術後3時間くらいで足の感覚は戻りました。吐き気がひどかったのですが、それは痛み止めの副作用でした。ちなみに、その吐き気にも吐き気止めの点滴をしてもらえました。痛みなどどんどん伝えるといいですよ。対応してもらえます。
腰椎麻酔の副作用はいろいろありますが、有名なのは頭痛ですかね、友達は1週間くらいつらかったみたいです。私は全くありませんでした。

2人目は子宮全摘出となったため、全身麻酔でした。採卵や流産の手術の時の静脈麻酔とは違い、自律呼吸も止まる本格的な全身麻酔なので、私は気管内挿管で人工呼吸器により呼吸を維持されていたみたいです。全身麻酔なので量が多いそうで、赤ちゃんはスリーピングベイビーといって麻酔が胎盤を通して赤ちゃんまでいってしまいます。赤ちゃんも呼吸が止まり、仮死状態で産まれます。生まれてすぐに蘇生していただき、赤ちゃんも気管内挿管。親子で挿管状態だったみたいです。今は笑い話みたいに話せますが、親子で死んでしまうところでした。
全身麻酔の副作用は分かりませんでした。それよりも痛み止めの麻薬が強すぎて集中治療室で丸1日寝ていたようです。怖いですね。
私の2人目の時のように緊急事態でない限り、帝王切開で全身麻酔ということはないと思います。

同意書の時に麻酔の説明が必ず病院であると思うので、不安ならしっかり質問するといいですよ。

2017.12.23 19:36 3

つなみ(36歳)

つなみさん、ありがとうございます。
大変な出産をされたのですね。
経験談も踏まえてお話しくださりありがとうございます。

私も、少しリスクがあるため、出血多量、癒着があれば子宮全摘なんて書いてある記事もあり、麻酔についていろいろあるんだな~と、考えさせられました。

今度、麻酔科医の説明があるので、気になることは聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

2017.12.24 12:40 0

あたり(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page