HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の麻酔について

帝王切開の麻酔について

2011.8.31 09:51    0 5

質問者: かりんさん(秘密)

こんにちは。
1週間後に帝王切開にて2人目出産を予定しております。

昨日検診に行った際、麻酔科の先生とのお話の中で、帝王切開時の麻酔の仕方について説明がありました。

そこで、脊椎麻酔に加えて硬膜外麻酔をするかどうかの選択を強いられました。
硬膜外麻酔とは術後の痛みを和らげるものであり、約半数の妊婦さんが希望されるとの事。
ただし麻酔を2本打つので、注射の痛みに耐えるか術後の痛みに耐えるかどちらかだと・・・。

1人目の時(5年前)は、硬膜外麻酔をした記憶がなく、術後かなり辛かった記憶があるので、今回どうしようか迷っています。

そこで帝王切開にて出産したことがある方に質問なのですが、麻酔って結構痛いものなのでしょうか?
硬膜外麻酔をした事のある方、やってよかったと思いますか?

経験者の感想を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目を帝王切開で出産しました。
脊椎麻酔に加え、術後も硬膜外を持続で入れてました。なので術後もさほど痛みは感じずに済みました。
麻酔時の痛みは大してありませんでした。
ただ硬膜外は人によってだと思いますが、私は頭痛と吐き気の副作用があり一度外したら今度は強烈な術後の痛みが…量を調節しながら乗り越えました。
私は今回3人目も帝王切開でお産予定ですが、術後の痛みに耐えるよりは麻酔に頼ります!

2011.8.31 11:24 80

もも(33歳)

私も予定帝王切開で2本、打ちました(Drの判断で)
注射は背中を押される感じで、チクっとしただけで術後の痛みも全くありませんでした(身体は、だるかったですが)
むしろ、不妊治療中の筋肉注射のほうが痛かったです。
麻酔が効きやすいかどうかでも、術後の辛さも違ってくると思います。

2011.8.31 12:04 165

酒に弱い私(秘密)


私はテンションが高まってたせいか、麻酔の痛みはそんなに感じませんでした。

総合周産期でしたが、麻酔は必ず二本と決められてました。

頑張って下さい!!

2011.8.31 13:58 185

ぱん(35歳)

硬膜外麻酔、全然痛くなかったですよ!!
血液検査の時の注射の方がよっぽど痛かったです。
私も帝王切開でしたが、局部麻酔だったので脊椎麻酔の痛みは経験してないので知らないんですが、硬膜外麻酔に関しては全く心配しなくていいと思いますよ!
出産頑張って下さいね。

2011.8.31 17:01 215

シイッチ(33歳)

皆様コメントありがとうございました。
まとめてのお返事でごめんなさい。

皆様の経験談とても参考になりました。

前回の診察では、しない方向にということになりましたが、もし気が変わったら入院時に申し出るように言われているので、挑戦してみようと思います。
1人目の帝王切開後、赤ちゃんにおっぱいをあげるのもすごく痛かった記憶があるので・・・。

また励ましのお言葉等、本当にありがとうございました。

2011.9.1 09:12 23

かりん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top