HOME > 質問広場 > くらし > 車を持ってない友達に い...

車を持ってない友達に いつも頼まれ・・・

2009.3.12 23:43    4 27

質問者: ぴょんこさん(34歳)

私は日常で車を使うのですが、車を持ってない友達にいつもあてにされているようで、嫌になってしまう時があります。車のこと以外では、とてもよい友達だし良い関係だと思うのですが・・・。子供の年齢が一緒なので幼稚園などの行事では、当たり前のように「お迎えお願いしていいかな?」と言って来ます。最初は 車だし、ちょっと回り道すれば寄れるので そんなに負担ではなかったのですが、お天気が悪いときなどは毎回なので、帰りにお買い物に寄りたいときや 自分の子供の準備時間など お迎えに行かなきゃと思うと 自由が利かず、ストレスになってきました。車の運転をしない人は、割とそういうことに気がつかない物だと思いますので、(私も免許を取るまでそうだった)簡単に頼むんですよね。決して、普段 図々しいという感じの友達ではありません。はっきり言おうかと思ったこともあるのですが、これから先の付き合いもあるし、私が、ハッキリ言ったばかりに、お天気の悪い時は歩いてくるのか など考えたら言えません。でも、そう思うんなら我慢するか、もしくは 突き放してハッキリ言うかの2択しかないですよね?都合のいい話ですが、他に解決方法があればいいんですが。。。同じような状況の方、いらっしゃいませんか?アドバイス等 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達のお子様も一緒に車に乗せているのでしょうか?その場合、チャイルドシートですよね? もしだっこなどで済ませているようでしたら、やめたほうがいいです。 事故などがあったとき、責任取れますか? >私が、ハッキリ言ったばかりに、お天気の悪い時は歩いてくるのか など考えたら言えません。 そう思うのだったら、お友達が免許を取ればいい話です。 事故があったときに責任を負わなくてはいけないのはスレ主さんですよ。

2009.3.13 11:44 25

ひな(33歳)

帰りに寄るところがあるから、今日はごめんねとか。 早く行きたいけどそれでもいいなら、迎えに行くわと。 ある程度やんわりと話して、実は自分中心で良いと思いますよ。 ガソリン代などを折半しているならともかく。 相手の方は、相手の立場になって、考えてないんでしょうね。気がついていないと言うか。 きっと、何かちょっとしたお礼などがあれば、お互い様と思えると思うのですが。きっとそういうのが無くて、一方的なおつきあいになっているから、ストレスになっているのではと思います。 私も、子供の習い事で雨の日に困っているようだったので、回り道をして一緒に送り迎えしていたお子さんがいました。 けれど、卒業してその習い事が終わった時、お礼も一切なく、びっくりしました。ああ、こういう人なんだわと判断しました。 お礼が欲しいわけではなくて、なんだか悲しくて、ちょっとあまり気持ちのいいものではありませんでした。 自分がそういう立場になったときは、きちんとお礼ができる人間になろうと心がける様にしています。 ちょっとした事でもお世話になりましたとコンビニのお菓子をいただいても、その人の気持ちを感じてうれしいものですよね。 何かしてもらったら、何かいただいたら、お返しするという当たり前の事が最近はなくなってきたような気がします。 ですから、そういう方には、遠慮することはないと思いますよ。 そうしないと、どんどんエスカレートしてしまうのではないでしょうか。

2009.3.13 12:33 18

ねこにゃん(1歳)

ぴょんこさん、いつも安請け合いしてませんか?もしそうであれば相手はいつまでも気付かないままですよ。 これからの付き合いのこと考えると断るのは難しいですよね。ストレスの原因が自由がきかなくなることなら、相手に合わせるのではなく自分の車なのだからぴょんこさんの好きなように動いてみたらいいのではないですか?お迎えの時間に遅れても「子供の支度に時間がかかって~」と悪びれる態度は示さない。帰りに買い物に寄りたい時は車に乗せる前に「買い物に寄るけどいい?(嫌なら乗らないで)」と聞いてみるとか。相手も不都合が多くなると乗せてもらおうと思わなくなるかもしれませんよ。

2009.3.13 12:46 23

よっこ(34歳)

こんにちわ。 「今日は帰りに寄りたいところがあるから、ごめんね。」とか言ってさりげなく断るのがいいかと。 自分に余裕があるときだけ、乗せてあげればいいと思います。

2009.3.13 13:07 20

み~み~(30歳)

ネコママさんと同じ意見です。 スレ主さんはその方の事を図々しいタイプでは ないと思っておられるなら スレ主さんが気にしないでねとか言ってねとか そのような感じの事を言ったのではないですか? 言ってないのに当たり前的なら図々しいと思うはず ですから。 まぁ言われても遠慮するもんですから 言っても言わなくてもその方は図々しいです。 ただスレ主さんも天気の悪い日に歩いてとか ヘンな仏心出さないと言うのも大事ですよ。 お優しいのはわかりますがかわいそうだし してあげようかな?でも負担って相手の方にしても 何が正しいのかわからなくなってきますよ。 自分のペースで乗せてあげたいって言う気持ちも わからなくはないです。 ただそれはそれで相手を振り回していると思います。

2009.3.13 20:20 22

ハロー(33歳)

天気とか行き先とか関係なく、ぴょんこさんの都合が悪い時は『今日は予定が有るからゴメンネ』ってハッキリ断る。 それ以外で、目的が一緒の時など出来る範囲で乗せてあげる。じゃ駄目ですか?

2009.3.13 13:44 15

みぃ(32歳)

毎回あてにされると迷惑だ、とか言わずに 車を出したくないときは 「今日は買い物行くので無理」 「時間ぎりぎりになりそうなので迎えに行くと 遅刻しちゃうから今日は自分で行ってね」 みたいに断ったらよいのでは? それとも もうこれ以上 送迎は一切したくないのでしょうか? >天気の悪い時は歩いてくるのか もともと車がなければ歩いて行くしかないのですから 雨の中歩いて行くことになっても ぴょんこさんのせいじゃないですよ。

2009.3.13 14:03 11

はる(37歳)

こんにちは。私は免許を持っていない全く逆の立場 ですが出てきました。 子供はまだ1歳ですが児童館など月に3、4回ほど車で お友達に連れて行ってもらっています。 もちろん自分から頼んでいるわけではありませんが、 気を使っています。こういうトピを見ると益々申し 分けないなぁって思ってしまいます。 時々ちょっとしたお野菜などお礼にお渡ししていま すが・・。 でもぴょんこさんのようにそう思っているならはっ きりこれからはお迎えにいけないと私ならそう言っ てほしいです。 内心嫌なのにって思われていると辛いですから。

2009.3.13 14:53 11

のんの(31歳)

ひゃー、すごく分かりますその気持ち! 私もまさに同じ状況です! 同じすぎて思わずコメントしてしまいましたが、 ほんとの同じく、解決できてません…。 自分で全く運転しない人って、 車で来るというとちょっとしたお迎えとかなんでもないことだと思ってるんですよねー。 時々ならほんとになんとも思わないのですが、 しょっちゅうとなるとやっぱり…て気持ちになるんですよね。こちらが出発の時間を気にしないといけなくなって、気持ちに余裕がなくなってしまったり。 でもほんとその人は悪気はないし、、、 うーん、解決になってなくてすみません!

2009.3.13 15:24 14

足子(28歳)

わかります・・・。 私の友人がぴょんこさんのように悩んでいて、やっぱりこうゆう事って言いにくいし・・・。 友達は毎回 どこどこに寄らなくちゃならなくて・・・と言って回数を減らす作戦だったんですが、 「私車の中で待ってるから」とか「どこ行くの?私も行く」 とか言われて、本当に困っていました。 あまりにもその事が原因でその奥さん自体を嫌いになり、行事の時や、参観日など送ってと言われないように距離を置き、送ってと言わせない雰囲気作りをしました。 車送迎が原因とはわかってなかったですが、離れて行きました。 その人とは一切無視で通しています。 それか、嘘をついて事故ったということにする。 それも、友達を乗せて。 もう少しで大事になるとこだった!!!!!と言って、 「旦那にも実家の母にも、もうよそ様を乗せるな!!!ってひどく言われて、私も怖くなって、責任取れないからごめんね。私もたまには車以外で行かなきゃ。」 はどうでしょう? なんか憂鬱ですよね。 頑張ってください!!!

2009.3.13 09:01 16

とほほ(32歳)

スレ主さん、こんにちは。はじめまして。いますよね~、そういう方。私も以前お付き合いをしていた習い事が一緒だった友人(今はお付き合いありません)が免許がなく何かにつけては足代わりにされていました。私も上手く断る方法が見付からなくて「レッスンの後、予定があるの」としか言えませんでした。ある日、天候が悪いという理由で彼女がレッスンをお休みしたことがあったので「言ってくれれば迎えに行ったのに」と、つい良い人ぶって言ってしまったら「いや~ん♪そうだった♪タクシーさんが居たんだっ」と私をタクシー呼ばわりしたので、それ以来二度と車には乗せず私が習い事を辞めお付き合いも無くなりました。その後私は出産し今は一児の母となり新たにお友達(ママ友等)を作る機会が出来ましたが、車のない方とは親密なお付き合いをしないようにしています。交通手段が違うと価値観も違うような気が私はするので。何も解決策がなくごめんなさい!同じような思いをしたことがあったのでレスしてしまいました~

2009.3.13 09:14 17

てんとうむし(31歳)

買い物や子供の支度で自分に用事があるときは、そのままの理由を言って断ればいいのでは? いつでも頼まれたら我慢しながら乗せる必要はないし、向こうもあなたが断らないから困っていることがわからないんだと思います。 乗せられるときだけ乗せてあげたら充分だとおもいます。 それでごねられたら、それまでの人。 乗せなければいいと思います。

2009.3.13 09:24 13

かい(33歳)

素朴な疑問なのですが、 チャイルドシートはどうされているのですか? もしかして、お友達の子供のシートも、常に取り付けているのですか? 事故に遭った場合…の方が心配になります。 気持ち良く乗せてあげるにしても、買物の予定がある時や、気分が優れない時などは、突き放すというか、素直にお断りすれば良いと思うのですが…。 そういう訳にもいかないのでようか?

2009.3.13 09:33 13

それそれ(35歳)

車を持ってないは関係ないと思います。 性格だと思いますよ 私は免許持ってませんが人の車には乗らないです。 逆に持っていても人に送ってもらうって言う人だって 周りにはいますから。 スレ主さんは相手の方を図々しい感じではないと おっしゃいますが図々しいと思いますよ。 人に物をお願い出来る時点で図々しいと思います。 雨の日は歩いて行くのかと思うととか 書かれていますが中途半端なその優しさも 問題かもしれません。

2009.3.13 18:47 16

さんさ(32歳)

私は免許を持っていますが、運転があまり得意ではないので、幼稚園関係のお友達とランチに行くときとか、「ウチの車に乗ってく?」って言われるとお願いすることがよくあります。 でも、親しい仲でも、自分から乗っけてってとは言い出しません。 相手の都合もあるし、前回は良いと思っていても今回も乗せてってくれるとは限らないし。 なので、図々しい人ではないとありますが、自分から言い出せない私からしてみると、よくお願いできるな~と思いますが。 もしくは今のような状態になる前に、スレ主さんが、必要なときは乗せてくよ、とか、気にしないでね、とか、遠慮しないで言ってね、みたいなことを言ったのではないですか? だとすると、やっぱり毎回は大変だからごめんね、って、断るしかありませんよね。 あとは、幼稚園は3年間限定ですから(下の子が同じじゃない限り)、雨の日が可哀そうとか今後の付き合いへの影響とかお考えなのでしたら、割り切って快く乗せてあげるしかないですかね。

2009.3.13 10:16 15

ネコママ(35歳)

みなさん、色々とありがとうございます。とっても沢山のコメント、同じようにお考えの方もいて驚きました!投稿なので、バッチリ今までの状況など書き込めなかったのですが・・・私が安請け合いしてしまったのかもとも考えさせられました。確かに、車を持ってない友達も他にいて みんながみんな簡単に頼んでくるわけではありません。ただ、その友達は下の子も同級生ということもあり、親しみを感じてくれてるのかもしれません。お願いの仕方も「よろしくねー!!」ってな感じでなく「時間も都合も合わせるから、お願いできるかな?」みたいな感じです。図々しいと思ってませんでしたが、皆さんの言われるとおり 多少 図々しいのかもしれません。でも、本人は いたって 遠慮気味と思ってるのかもしれません。私は頼まれない限り、自分から「乗せていこうか?」と言った事はないのですから。雨の日なんかは、その友達親子を児童館の前まで送って、私とうちの子は駐車場から濡れながら児童館まで歩くといった具合で。その親子を乗せても乗せなくても駐車場から私たち親子は児童館まで歩かなくてはならないので仕方ないといえば仕方ないのですが、(その友達親子だけでも濡れないようにと思うんですが・・・)そして、乗せてあげても駐車場代金なども割り勘です。決して、ガソリン代がとかケチ臭いことを言うつもりはないのですが、他の方のコメントにもあったように、こちらが一方的に尽くしてるだけみたいな感じがして。。。車を持ってる人同士なら、乗せたり、乗せてもらったり お互い様と言うところがありますが・・・。前回、何となく、「チャイルドシートに乗ってない友達を乗せたら点数取られちゃつったという人がいてさ~」と話したんですが、「そうなんだぁ」で終わってしまいました。これから、新たにサークルに入ったのですが、そこでも結局 一緒になってしまいました。今まで一度も断ったことがないのですが、思い切って、断る日も作ってみようと思います。また、ご相談することもあると思いますので宜しくお願いします。同じような状況の方、お互いに頑張りましょうね!

2009.3.14 13:19 12

ぴょんこ(34歳)

私は免許もあるし車もあるのですが超ペーパーです。 子供が通っている幼稚園は園バスがないので、 送り迎えは毎日自転車です。 幼稚園が住宅街のど真ん中にある感じで、送迎を 車でしている人もいますが、道は狭いし自転車や 子供を避けながらの運転になるので、とてもじゃ ないけど、自信がなく、雨の日は傘を差して徒歩 で送り迎えです。 同じマンションに住んでいる方で、雨の日に限り マンション内の同じ幼稚園の子を車で送り迎え してくださっている方がいて、雨の日は一緒に どうぞと言ってもらったこともあったのですが、 やはり申し訳ない気持ちでお願いできませんでした。 ずうずうしい感じはないとおっしゃっていますが、 やはり、お友達には配慮が足りないと思います。 以前にも同じようなスレがありましたが、対処と しては 「実は事故ってしまい、もし他所のお子さんを  乗せている時だったらと思うと責任取れない  から、申し訳ないけど遠慮して欲しい」 と、言う(うそも方便ってことで・・・)。 もしくは、 「旦那が何かあった時に責任取れないからやめろ  って言うので・・」 と言うっていう案があがっていましたね。 ご自身が仰るとおり、我慢するか断るか・・・ 私としては我慢してまで、他所のお子さんの 命を預かる必要はないと思うのですが・・・ (お互いのためにです)

2009.3.13 10:24 13

はっちん(33歳)

用事があるならハッキリと今日はダメなんだよね。また今度って断ってしまっていいと思いますよ。正直、気分が乗らないときとか(笑)も・・・こちらの都合でいいのでは?相手が持ってないのは必要ないからであって、車が必要なら自分で運転するでしょうし。他人の為に車を維持してるわけじゃないですよね・・・ご自分の都合のときだけでいいんですよ。お友達のタクシーでも運転手でもないですもん。

2009.3.13 10:32 12

ゆみこ(30歳)

つきなみですが…ご主人に危ないからダメって言われたはどうでしょう? 兄弟が友人の子供を乗せてってぶつけてしまって、子供も鞭打ちになってしまって揉めたから…とか。 車の名義はご主人でしょうか?だったら「主人の車だから、主人がダメって言ったらダメなんだ~。ごめんね」って。 向こうから「乗せて」と言われた時に断るより、スレ主さんから連絡して「実はこういう事になっちゃって、今までみたいに乗せてあげられなくなったの」と言ったほうがいい気もします。

2009.3.13 10:44 11

ちゃんこ(28歳)

>帰りにお買い物に寄りたいときや 自分の子供の準備時間など これを理由に数回に1回は断ってもいいと思います。 「買い物あるから今日はムリ」とか「迎えに行く時間が取れそうにない」など。 レス主さんの気持ちよくわかります。 実際にママ仲間の一人がそんな感じだったので。

2009.3.13 15:50 11

いずぅ。(37歳)

突き放すまではっきり言わずとも、 「毎回は無理」ということをわかって貰えばいいんですよね。 「今日は寄るところがあるので迎え(または送り?)にはいけない」とか 「用意がまだ出来ていなくてギリギリに なりそうだから今日はごめん~ 」と普通にお断りして、 迎えに行ってあげる回数を減らしては? もしくは頼まれた時は断って、 たまにものすごい悪天候の時だけ 「今日雨が酷いけどのっていく?」と 声をかける。 図々しい人でないということですので 察してくれると思うのですが。 お天気の悪い時に歩いて帰ってくるのは 車がないのですからしょうがないでしょう。 と、車の免許を持っていない私は『どんなに 仲が良くても相手にまわり道をさせる ようなことは自分からは頼まない』というのは 当たり前のことだと思っていますよ。 時々夫に送ってもらうと、「バスを待ってるより 100倍楽だな~」とは思いますけど(^_^;) ご自分の車なんですから、好きな時に 好きなように使いましょ♪

2009.3.13 16:17 13

黄りんご(36歳)

そうですね、運転しない人は、わからないこととかありますしね。 ほかはいい感じということですので。 他に理由を何かとつけてうまいこと断れませんかね? ごめんね、ちょっと帰りに実家によるとかなんとか。 帰りにちょっと…用事があってとか。 行く前に銀行いかなくてはいけなくってとか。

2009.3.13 16:19 14

ひだまり(秘密)

自分の余裕のある時だけ乗せてあげたらどうですか? あなたの言う様に毎回だと私も疲れちゃうけど、用事の無い時や、時間に余裕があれば気持ちも楽だと思います。 2択にせずその時の都合で返事なら友達も解ってくれると思いますよー。

2009.3.13 16:31 12

ナナ(29歳)

車の免許を持っていない人でも、毎回お迎えを頼めば相手にとって負担になることくらい、少し考えれば容易に察することができると思います。 かといって、ハッキリ言ってしまって関係が壊れるのも気まずいでしょうから、今みたいに毎回OKするのではなく、今度頼まれた時に「ごめん、ちょっとその前に用事があるから今日は迎えに行けない。」と、あくまでも今日はNGという意味合いで断ったらいかがでしょう? お友達もそうやって断られることを何度か経験すれば、毎回迎えに来てもらえるものではないんだという意識が芽生えると思います。

2009.3.13 17:17 14

ミチル(29歳)

私は免許持ってませんし実家にも車はなかったので 車に乗る事自体慣れてないので人にお願いする事は ありません。 以前職場の同僚で朝になって ‘今日は車で行くから一緒に乗せてあげる‘と 連絡がありますが‘帰りはダメだけど‘って 言う感じで自分に余裕のある時だけの人が いました。 頼んではいないとは言え乗せてもらう側ですし 相手の都合でと言うのも最もかもしれませんが 自転車通勤で中途半端な場所だった為 朝だけ車帰りは勝手に帰ってって言われても って感じで都合で乗せてもらってもと思った事が ありました。 もちろん往復車でもガソリン代や駐車場代やお礼など 考えると自分で行く方が気楽ですからお断りしますが。 なので自分に余裕がある時だけってのも考えもので 乗せた方はこんな感じでもしてあげたと思うでしょうしその意識から負担と思いますし最初から中途半端な事はしないで行事のみとか荷物の多い日で雨の日限定のみとかにされたらどうですか? いずれにせよ断らないと無理ですよ

2009.3.14 14:33 13

自転車娘(32歳)

今、あちこちで違反車の取締りを強化しています。 別の理由で取締りを受けて、子供をチャイルドシートに乗せていないことがわかってしまったら、さらに違反点数が課せられます。 違反点数はちょっと積み重なっただけであっという間に免停ですよ。 この恐ろしさは運転をしない人(免許の有無に関わらず)&今まで(幸いなことに)違反で捕まっていない人には絶対に分かりません。 スレ主さんだって、捕まったことがないから平気でシートなしで乗せてあげているんですよ。 子供が6歳になれば着用義務はなくなりますが、普通のシートベルトはまだ無理ですから、簡易型シートなどは必要です。(後部座席もシートベルト必須ですよ。) 申し訳ないけれどご主人を悪者にして「他人様の家の子をチャイルドシートなしで乗せることに反対された。もし見つかって違反点数がついたら今の車の保険が継続できなくなるし、事故を起こすつもりはなくても、相手からぶつけられたらあなたの子がおしまいになってしまうからって」と言ってお断りするしかないと思います。 ちなみに、私は免許を持って運転もしますが、幼稚園の敷地が狭くて車での送迎はしていません。悪天候でも傘とレインコートと長靴でお迎えに行きますが、大変ですけれどそれが当然と考えますので、別に何とも思いません。 だから >お天気の悪い時は歩いてくるのか  なんて気にする必要は一切ありませんよ。

2009.3.15 10:49 11

匿名(秘密)

私は免許持ってないのですが いつも車持ちの人に乗せてもらおうなんて 考えてませんよ! やはりその人の性格なんですかね~ 車持ちの人は行動範囲が広くて羨ましいなって思います! でもそれに合わせて電車で行こうとも思わないので 私はいつも行きませんね~ たまに乗せてもらえる事があるのですが それも近場なら喜んで付いて行きます。 遠出だとガソリン代も気になりますからね。 他のママ友は乗せたり乗ったり楽しんでますが チャイルドシートも無い上、しかも妊婦さんも居たり... もしなにかあったら取り返しがつかない事になりますよね。 私が車持ちでもチャイルドシート無し、妊婦さんは 怖くて乗せられません。

2009.3.14 11:41 13

免許ありません!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top