HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4月生まれと3月生まれで...

4月生まれと3月生まれで同学年の兄弟、率直にどう思います?

2009.3.25 18:58    20 13

質問者: 塩キャラメルさん(30歳)

2ヵ月後に出産予定の義妹が入院しました。
私は出産していないので、詳しい内容まではわかりませんが、すぐにでも出産した方がいいとのこと。
普通でしたら拒むことでもないのですが、昨年の4月に一人目を産んでいるので3月中に出産になると同学年の兄弟になってしまいます。
率直に、4月生まれと3月生まれで同学年の兄弟についてどう思いますか?
いじめの対象になったりするものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直に、二人とも大変だろうなあとは思います。
上の子は上の子としてのプライドも芽生えるでしょうし、下の子は一年産まれが遅いにもかかわらず同級生の上の兄弟を意識せざるをえない、きつい時期もくるだろうなあ、と。周囲もきっと何かと比較するでしょうし、比較された時の気持ちも、双子や年の近い兄弟より複雑だろうなあとも思います。

でも、出産が2ヶ月早まるというのは、何らかの非常事態ですよね?
今はそんなことを気にしている場合ではないように思います。
まずは義理の妹さんの無事と、赤ちゃんの命が助かり、順調に育つことを祈ってあげてほしいです。

2009.3.26 10:15 70

とも(31歳)

すぐにでも出産しなきゃいけない状態なんでしょ義妹さん。
同学年になっちゃうって主さんが気にしてもしょうがないと思うのですが・・・
そんな心配するよりも義妹さんをいたわってあげてください。口が裂けてもいじめにあうかもなんて本人に言わないでね。

2009.3.26 10:43 66

余計なおせわ(36歳)

私が中学生のときに、同じ学年に4月生まれの兄と3月生まれの弟の兄弟がいました。
その兄弟とは小学校は別だったのですが、入学してそのことを知った私(や同じようなクラスメート)は「へー、そういうこともあるんだ」と思ったくらいでしたし、小学校からずっと知っているというクラスメートも多かったので、中学では特にいじめの対象にはなっていませんでしたよ。

4月と3月で同じ学年になることは多くないと思いますが、学年は違うけれど産後1年以内に出産するというケースは結構あると思います(名前は出しませんが、芸能人の方でもそういう兄弟はいらっしゃいます)よ。
私が出産したときも第一子が6月生まれで第二子が翌年5月生まれという人がいましたし。
まずは母体と赤ちゃんの安全が第一だと思います。ご無事で誕生するといいですね。

2009.3.26 12:05 59

匿名(秘密)

2ヶ月も出産予定が早まるなんて大変ですね。
まずは無事に産まれるのが一番ですが、

同学年の兄弟になることもあると、はじめて知った時は驚きました。
育児面では年子と大差ないと思いますが、正直計画性がないなとか思ってしまうし、兄弟も同学年で双子じゃないって友達に不思議に思われたり、お互いがライバルになってしまったりはするだろうなと思います。
でも妊娠して、産まれてしまったのに何か言っても仕方ないし、
子供に恵まれない私からみたら、同学年でも年子でも続けて妊娠し子供を授かれるってだけで羨ましいです。

2ヶ月も早いのにすぐに出産しなければいけないってのは何か問題が起きてるんだと思います。
お母さんだって予定日に産んであげたいと思っていると思います。今は同学年がどうとかよりも、元気に無事に生まれることを一番に考えてると思うので、同学年で生まれるならそれも運命と思って無事の出産を祈ってあげてください。

2009.3.26 15:37 57

微妙(30歳)

私は特に気になりません。
言わなければわからないことでしょうし、知っても「へ~そうなんだ~」程度で終わると思います。

イジメを心配しているみたいですが、いじめる子はあら捜しじゃないですがなんでも原因にしていじめると思いますよ。
成績が良くていじめられる子、片親でいじめられる子、名前でいじめられる子、いろいろです。
私は片親でしたが片親が原因でいじめられたこともありますし、ある芸能人と同じ名前なのですが、それが原因でいじめられたこともあります。

それより、すぐにでも出産した方がいいというのは緊急事態なんでしょう?
同学年になっていじめられるのを気にするより、義妹さんのことを気にかけてあげましょう。

2009.3.26 16:01 60

みん(30歳)

塩キャラメルさんこんにちは。
義理の妹さん大変ですね・・・。2ヶ月も早いなんて辛いでしょう。

以前友人から、出産したらなるべく1年間は子宮を休めてそれからまた子作りを再開してくださいね。といわれたそうなんです。
1年かけて子宮が元の大きさに戻るらしいですが・・・。
体にも負担がかかるみたいよ。と教えてくれた事があります。
義理の妹さんはわずか4ヶ月後には2人目が授かったのでしょうか?
喜ばしいことですが、私の意見ではもう少し計画性があっても?と余計なお世話ですが感じました。

話がそれましたが、兄弟が同学年って私の周りには居ませんでしたが、でも同学年が原因でいじめられるとは思いません。
大丈夫ですよ。

無事に出産されるといいですね☆

2009.3.26 21:17 33

ダッフィー(26歳)

子供同士では小さいうちはあまり妊娠出産なんてわからないから大丈夫だと思いますが、理解しはじめる年ではやはりなにかいう子は出て来ると思います。
でも子供より、お母さんがたの噂のネタになり続けることは間違いないでしょうね。
でもだからといって、出産を延ばすのは出来ないのでは?
無計画の代償だとおもいます。

2009.3.27 00:18 41

匿名(30歳)

そのようなご兄弟には出会ったことはありませんが、私は別にいいと思いますよ~。
小さい頃は、もしかしたら思いがけずからかわれることもあるかもしれませんが(子供って些細なことでもからかいますんで)、自信をもって明るくはねのけられるお子さんに育てれば大丈夫!
ちょっと特別な感じがして、私だったらむしろちょっとうれしいかな~^^

まずは赤ちゃんとママの身体が最優先ですもんね。無事に産まれてくれればそれだけでハナマルです!

2009.3.27 00:20 82

さんし(33歳)

同じ学年に姉弟でいましたよ。
「へぇ~双子じゃないんだ~」くらいの印象でした。
成長するうちに姉のほうがすごく体格がよくなったので確かに年上だなと思うことはありました。
子供のうちは却って出産後にすぐ妊娠したんだ、なんて言う知識もなかったのでごくふつうにしていましたよ。
異性だったので遊ぶ友達が別だったので一方とは親しくはなりませんでした。

私としては宿題や課題が協力できていいなぁ~って思っていました。これは双子でも同じですね。

2009.3.27 04:49 36

つばき(36歳)

昔は、よく年末に生まれた子供を縁起が良いからと言って、1月1日(元旦)に生まれたとして出生届を出す親がいたらしいですが、3月末に生まれても4月に生まれたことにする届出は現在では不可能なのでしょうかね。。。実際に生まれた日時を病院が母子手帳に記載してそれを元に出生届を出すのでしょうか。。?私は子供がいないのでちょっとわかりませんが。。

2009.3.28 22:01 30

ムーミン(35歳)

横ですが・・・

ムーミンさんへ

私の母は3月30日生まれなんですが、戸籍上は4月30日生まれになっています。
こんな年度末に生まれて可哀相だからって親が勝手に書き換えたんだとか。
後からバレて罰金を払ったそうですが、戸籍の変更は出来ずに結局4月生まれとして本来なら一学年下の人達と同級生になったそうです。
母曰く、ちゃんと3月生まれで出してくれていたら(人数的なことで)就職とかいろんな面で有利だったのに・・・と。
学年が違えば親しくなる友人も全然違うだろうし結構すごいことですよね。人生変わっちゃいそう。
しかしながら今は出生届を出す時は病院が記入した母子手帳が必要なので、こういった不正は不可能だと思います。

2009.3.28 23:59 99

ここみ(33歳)

無計画とか批判してる人って いったい何なんでしょうか。

無計画に妊娠して 堕胎するとかなら批判されて当然と思いますが
ちゃんと産んで育てるんだし
年子の何が悪いんでしょうか?

私は 色々言う人はいると思いますが
いいと思います。
確かに 弟さんは 同じ学年だけど1歳近く歳が違ってしまうんで
色々気にしてしまうこともあるかもしれないですけど
そこは親がうまくフォローしてあげればよいと思うし
同じ学年の兄がいることで発達も早い面もあるのでは?

同じ年に入学・入園できるのって素敵だと思います!
(文面からして兄弟なんですよね?)
きっと 仲の良い兄弟になると思いますよ。

義妹さんの出産がご無事でありますように。

2009.3.29 09:48 46

はる(38歳)

子供のころ、そういう姉妹が兄の学年にいました。
「そういう兄弟もいるんだな~。なんだかうらやましいな~」
というのが、その当時の私の感じた気持ちです。

子どもは直面した事実しかみないので、主さんが心配しているような「親が無計画な子作りをしたから・・・・」なんてことを考える子は一人もいませんでしたよ。

むしろ親の方が噂しそうですが・・・。
でも親が噂しても、子どもは「SEX」がどういうものなのかを知らなければ、いじめの対象にはならないと思います。
主さんも自分が失言しないよう気をつけてあげてくださいね。

2009.4.2 06:59 35

ケロ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page