HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 微妙な出産予定日 3月生...

微妙な出産予定日 3月生まれ?4月生まれ?

2005.3.22 13:54    3 15

質問者: nekoさん(30歳)

初産で出産予定日が3/29です。女の子なので3月中に産まれることを願っているのですが、まだまだ兆候がないようです。学年が変わる微妙な時期なので、ちょっと不安です。3月生まれと4月生まれ、それぞれ良いところはあるとは思うのですが、みなさんはどちらが良いと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4月初めに2歳になる娘がいます。
予定日は3月30日でした。
遅れた事によって学年が1つ下になりました。
私もお腹の子が女の子だろうと言われた時から大きくなったら
同級生よりも若くいられるから3月中に生みたいなと思ってました。
それにちょっとだけ早産の傾向があったので誰もが早く生まれると
思っていました。
それなのに遅れたんです・・・。

結果的には良かったかなと思ってます。
3月が良かったーと思っても仕方ない事だけど。
育児サークルとかで仲良くなったママ友にそのことを話すとほぼ
全員に「4月生まれで良かったね」と言われてます。
やはり小学校入学までは差があるので。
それを気にしないでいられる人だったらいいと思うけど、私は
結構気にしちゃう方なので。

うまく言えないですが、お腹の赤ちゃんが良い時期を選んで出てきて
くれると思います。
nekoさんはその日を楽しみに待って居て下さいね。
この時期が予定日だと困りますよね。
そろそろ二人目が欲しい私は次回はこの時期は避けたいと思って
ます。そううまくいくものでもないけど。

2005.3.28 08:58 76

桃の花(秘密)

私は3月29日生まれです。やはり幼稚園入学の頃は4月生まれの子とは一年成長が遅いため両親は心配したようです。しかし小学高学年の頃に他の子よりも身長が高くなりました。年頃になると学年で一番年をとるのが遅いためみんなにいつもうらやましがられてたので嬉しかったですよ

2005.3.28 09:46 56

ココ(36歳)

もう生まれたかしら?
どちらがいいなんて、ありませんよ〜
男の子でも女の子でもね。
赤ちゃんが自分で決めて、出て来ます。

私も一人目が、予定日3月29日だったんです。
3月に入って、先生から「どっちで生みたい?」と
聞かれました。
二人目や三人目の人は、上の子との学年差もあり
なるべく希望通り出産しているそうでよ。

2005.3.28 11:07 64

まいこ(27歳)

自分が小学校に通っている時は、3月生まれの人は成長が遅いから
体育とかみんなより短距離とかタイム遅いしかわいそうだなあ。と
思っていたけど高学年になるとどんどん身長伸びて自分より高くなったりタイムも抜かされたりして、

個人的には3月産まれのほうがいい!学年が変わる境目がこの先義務教育中教育制度がかわらないのなら。。

その分小さい時はみんなにかわいがってもらえるしあとから身長も
伸びるから大して差はないし。

将来大学進学とかの時受験で失敗しても
年齢には差はでないし。(これは極端な例です。参考にしないでください。)

でも、こればっかりは赤ちゃんの都合ですし、自分は将来3月生まれ
を狙っているのですが、この前先生にそれを言ったら怒られてしまい
ました。(私の場合は妊娠すらしていないから怒られるのは当たり前です。)

ほら、星占いでもうお座と牡牛?牡羊?性格違いますからね。

3月生まれにしたいのなら、いろんな出産本をリサーチした結果、
たくさん歩くのがいいみたいですよ。雑巾がけとか。

ご報告まってま〜す。

2005.3.28 12:54 24

さく(秘密)

あなたが3月をのぞもうとも
もうお腹の子の誕生日は決まっているのです。
もしかすると2月に出されてしまうかもしれませんよ?

あまりこだわらずにいてあげてください。

2005.3.28 15:27 40

もり(秘密)

私は断然4月産まれの方が良いと思います。(とは言っても出産はいつか決めれないのがつらいですが・・・)3月産まれだと小さい時かわいそうだと思うよ。幼稚園など1年差がある子と同級生なんだから3月生まれでは出来ないことばかりだと思うし親もそれがプレッシャーになると思います。(トイレトレーニングや靴や服を着たり脱いだりなど・・・)でも将来は3月生まれの方がやっぱり得した気分なのかなあ?

2005.3.28 23:04 15

かる(29歳)

わたしのチビの出産予定日は3月16日でした。
けど全然生まれる気配がなくて
結局月末・・・・先生からもう誘発剤で産みましょう。といわれ
どの月に産むか決めてきて、といわれました。
もちろん私は3月にうみたい!と思いました。
なぜなら自分が4月生まれであっといううまに誕生日がくるからです。
なので3月生まれに人がうらやましかったもんです。
旦那といえば前の奥さんとの子供が3月生まれであまり頭が良くないとか言って4月生まれがいいとか言いましたが
生まれた月と頭脳は関係ないだろ!!と思いやはり3月生まれにきめて
無事3月31日にうみました。
絶対に予定日通りにはいくとは限らないので
3月うまれでいきたいならちゃんと先生に相談しておいた方がいいと思いますよ^^

2005.3.29 07:25 14

もも(秘密)

やはり、4月生まれの子とは、低学年までは
差が出ると言われてますよね。

我が家の息子は、1月生まれですが、仲良しの子は
4月・5月生まれの子が多く、体力・知力など
少々、子供ながらに差があるようです。
文字も早くに書けるようになったり、行動もやはり、しっかりしてますよね。

親バカで言えば、問題ない!と思いたいですが、
やはり、正直言えば、少々遅れがあるかと思います。

でも、大人になってからは、歳を取るのが遅くなっていいのでは?

2005.3.29 11:53 18

はなちゃんママ(32歳)

反感かっちゃうかも知れないけど…4月うまれの方がいいと思います。大人になれば差がないことも幼稚園にはいれば4月生まれと3月約では1年違う子と同じ教室でやっていかねばなりません。先生も早生まれには目をかけてはくれますが、それは幼稚園まで。ウチは秋生まれですが損してるな・・と思ったことも数知れず。でも運動しすぎると生まれちゃうからと我慢しすぎて4月1日の夜に生まれて早生まれになっちゃったママいますよ

2005.3.29 19:29 10

たかぽん(33歳)

私は4月7日が予定日でした。(去年の)
早く生まれるかも・・といわれましたが結局遅れました。
3月生まれだと4月うまれの子と約1年ちがうので小学校低学年まで
何かと差が出るみたいです。
体格とか、運動、勉強・・・
だから私は4月希望でした。
最近歩き始めましたが、同級生はまだお腹の中にいるなんて不思議です。
20〜30歳代ぐらいの微妙な年ごろだと3月生まれは若くて羨ましいですよね。
なんにしても我が子は可愛いですよ。
元気に生まれることをお祈りしています。

2005.3.29 20:39 15

杏のママ(28歳)

こんばんは。
もうすぐ出産、楽しみですね。
(と、これを読む頃にはもう生まれているかな?)
うちは予定日が4月15日でしたが、
何とひと月近く早い3月22日に出てきてしまいました。
うちの場合、どちらでも良かったです。
生まれてからも、どっちでも良かったって思います。
3月でも4月でもその後の人生に特に支障はないと思うんだけどなあ・・・。
お母さんの人生じゃないんだし。
どちらに出てくるかは、赤ちゃん自身がもう決めちゃっていることだと
思いますよ。
うちの子は、きっと、早くこの世に出ていろんなこと見たかったから
3月に出てきたんだろうねって旦那と2人で話してます。

2005.3.29 20:42 12

おこたん(秘密)

私の娘は3/29生まれです。予定日は4/4だったので、1週間早く産まれました。私としては4月になってから産まれて欲しいと思っていたのですが・・・女の子なので3月生まれでもいいかなと思うようになりました。私も産まれてくるまでnekoさんのようにいろいろとかんがえましたが、産まれてきた赤ちゃんの元気な姿をみたらどちらでもいいやと思えるようになりました。考えてどうにかなることでもないので、産まれた日を喜んで受け止めて欲しいです。

2005.3.29 22:51 17

ぷりん(34歳)

はじめましてnekoさん。「○月うまれ」になにかこだわる理由があるのでしょうか、それともただなんとなく気になっていらっしゃるのでしょうか?「○月がよい」、「○月はあんまり」というものがもしあるのならば逆にその理由を教えてほしいです。子育てをする上ではあまり重要だとは思えないので・・・。元気なお子さんを産んでくださいね。役に立たなくてごめんなさい。

2005.3.30 18:21 12

みさと(秘密)

39週の初産婦です。
うちの子の予定日は「4月7日」です。
今陣痛を待ちながら「学年どうなるかな」ってドキドキしてます。

私は3月生まれなのですが、子どもの立場としては「早生まれ」とか
あまり関係ないですよ。
でも、そういえば母親は気にしてた様に思います。
運動神経が悪いので運動会とかで1位になったことないんですが、
6月生まれで運動神経のある兄にバカにされたときには
母親はよく「3月生まれやから仕方ないよ♪みんなより少し成長が遅い
だけやって♪」って言ってくれました。
その言葉を聞いて「かけっこ遅くても別に気にしなくていいんや。」って気楽になれました。
親としてはもどかしかったかもしれませんが。
お母さんが早生まれをマイナスではなくプラスに捉えてくれるなら
子どもも幸せだと思います♪

あ!でもひとつだけ悩んだことありました。
3月の後半って春休みとか卒業後とかで学校で友達に会えないんですよね。
だから本当に親しい友達からしかプレゼントもらえなかったのが
寂しかったかも(^^;

2005.3.31 13:55 13

りえこ(秘密)

長女が4月2日の予定日が、早く生まれていわゆる「早生まれ」になりました。
母から、「同級生で一番年下だからなにかとハンデがある」とわけのわからないことを言われました。
「何のハンデなのよ」と聞いても「一年早く生まれた子と競争するのよ」との返事。
頭にきて、しばらく連絡を絶ちました。
今では「女の子は3月生まれの方が良かったわよね」とびっくりするようなことを言いますが、無視しています。
結局、どうでもいいのではないのでしょうか。
ぜんぜん気にすることないと思いますよ。長女は体格もよく、クラスでも大きいほうです。
赤ちゃんが自分の出てきたい日を決めるのですから、喜んで迎えてあげてください。

2005.4.1 11:27 14

のら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top