HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 姉妹何歳離れ?の質問には...

姉妹何歳離れ?の質問には年齢?学年?で答えますか?上が3月生まれで下が4月生まれ

2008.6.23 23:23    1 6

質問者: スイーツさん(28歳)

こんにちは。
細かい質問ですみません。

上の娘が3月26日生まれ、
下の娘が4月6日生まれ、
で学年が5つ、年齢は4歳0ヶ月離れです。

公園でたまにお会いするママ友に、
『お子さん何才離れですか?』
と聞かれたので、
『4才離れです。』
と答えました。

その後で、
『学年も4つ?』
と聞かれたので、
『年齢は4才だけど、学年は5才になるんです。
上の子が3月で下の子が4月なので。』
と答えると、

『そういう場合は小学校入ると、学年でいうから5才離れって言うよ。』
と、それが正しいのよと言う感じで教えてもらいました。

その場では、
『へ〜そうなんですかぁ。』
と感心したように答えましたが、
そのママは3人お子様がいらっしゃって、いつも色々と教えて下さって嬉しいのですが、これからも違う人に聞かれる度に、
『5つ離れです。』
と答えないとダメなのかなぁと考えるとチョット違和感を感じてしまったので、
皆様はどのように言われているのか、お聞きしたくなりました。

きっと、私の中で二人目がなかなか出来ず、4つ離れのことにしておきたい気持ちもあるのかなぁと自分の心の中の細かい気持ちが、そのママに伝わって嫌な思いをさせたのでしょうか。。。

私はその場の会話の雰囲気で答えていけば良いかなぁと思ったりもするのですが、深く考え過ぎかも知れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上が早生まれで年少、もうすぐ2人め出産です。
うちは3歳5ヶ月差なんですが、「3つ違いだけど、上の子が早生まれなので学年は4つ違いです」と言ってます。めんどくさいんですけど、一度で済むし、間違いないし。
下が入園したら「小2と年少です」とか学年で言ったほうがわかりやすいのかな?とも思いますが…。

2008.6.24 08:11 14

なつみ(28歳)

私は逆で姉の私が4月妹が3月生まれで
実質5歳違うのですが
子供の頃は親にも周りにも4歳離れと言われてて
実際小学校でも4学年差なので
4歳違いと言っていました。
結婚して大人になって4歳差だけど
殆ど5歳違いかなーってかんじで言っています。
お友達のいうことは一般的に正しいですよ。
5歳差だけど殆ど4歳差なんだって言えばいいのでは?
でも周りの人からしたら
4歳差も5歳差も変わりませんが。。。。

2008.6.24 08:44 15

みや(33歳)

学年とかそんな突っ込んで聞いてくるもんなんですね。そのお友達の方が細かいような…。
5歳差というのが正しいとは思いませんが、小学生以降はやはり学年で言う人も多いでしょうね。
私なら「ちょうど4歳差なんですが学年は5コ違います」と言うかな。

2008.6.24 11:44 23

みつご(29歳)

私は「4歳差」でいいと思いますが・・。スイーツさんも書かれているように、その場の会話の感じで言い方を変えれば良いと思います。
スイーツさんのお子さんの場合なら間違いなく4歳差だと思いますけどね〜。小学校に入ったら確かに5学年差になるので「5学年違うけど年は4歳差なの」で良いと思いますが。
そのママさんはぴしっとものを言うタイプなんですね。「そうなんですか〜」で良かったと思いますよ。どちらも間違ってはいないですし、クヨクヨしないで下さいね。

あと二人目がなかなか出来なかったから・・とありますが気にしないでと言いたいです。私自身が7歳差の姉がいてとても仲いいですし、4歳差でも小さいうちは年の差が気になるかもしれませんが、大きくなっていくうちに姉妹だからきっと良い関係なると思います。堂々としていて下さい。

2008.6.24 15:15 18

よよ(33歳)

学年で数えるのが普通だし分かりやすいのでは?
細かく○ヶ月なんて言い出したらきりが無いし、
わかり難くなりますよ。
スレ主さんのお子さんはたまたま丸々1年ちがいますが、
2才7ヶ月差とか何ていうんですか?
3才違いでいいのでは?

2008.6.25 12:03 15

いぬ(38歳)

なつみさんへ

お返事ありがとうございました。
もうすぐ二人目ご出産とのこと、楽しみですね!

年齢差を聞かれた後に、学年も?と聞かれたことは何回かあります。
上の子が、早生まれだからでしょうか。

なつみさんのされているように、年齢差と学年差を一度に説明したほうが間違いなくて良いですね!

確かに、子供たちが2人とも学校へ通っている間は、学年差で答えたほうが分かりやすいかもしれませんね。

細かい質問にも関わらず、お返事いただけて嬉しいです。

みやさんへ

お返事ありがとうございます。

みやさん自身が、5才離れの4学年違いなのですね。

確かに周囲の方からしたら、4才差も5才差も変わらないですよね。

細かい質問なのに、お返事下さって嬉しいです。

みつごさんへ

お返事ありがとうございます。
私も学年まで突っ込んで聞かれるものなんだなぁと初めは思いましたが、きっと上の子が3月生まれだからということもあるのでしょうか。

小学生から大人になるまでは、やはり学年で言ったほうが分かりやすいですね。

雰囲気によってや、その都度、学年は5才差なんですが、年齢は4才違いですと答えるようにしたいと思います。

細かい質問なのに、お答えいただけて嬉しいです。

よよさんへ

よよさんのおっしゃるように、私の中できっと姉妹の年齢差があいてしまったことにクヨクヨしていたのかもしれません。

だからつい、4歳差です。と答えてしまったのだと思います。

でも、よよさんにも7歳上のお姉さまがいらっしゃるのですね。
姉妹、兄弟って年齢差関係なく仲良く力を合わせて生きていけるものですよね。

とても、ありがたいお返事ありがとうございました。

これからも、その場の雰囲気で答えていきたいと思います。

いぬさんへ

学校へ入ると確かに、学年差で何でも考えたり数えたりしますものね。

我が家の場合、ちょうど4才0ヶ月違いなので、ついつい5才離れというのに違和感を感じてしまいましたが、その質問された意図や、雰囲気で答えていけばよいですよね。

細かい質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございました。

2008.6.26 10:07 12

スイーツ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page