HOME > 質問広場 > くらし > 聞かれたことに即答できな...

聞かれたことに即答できなくて気の毒そうにされました・・

2012.1.19 19:22    0 4

質問者: もんちさん(35歳)

私はアルバイト先で唯一の30代です。
学生さんやフリーターの10代、20代前半の方ばかりの職場に、場違いではありますが条件の良さで就職、仕事内容は自分に合っているので時間内に黙々と仕事をし、私だけが午前中で帰るシフトなので、あまり深い交流はありません。

他のバイトさんは当然気が合うようで、仕事中にも時々楽しそうにしゃっべていたり、休憩時間が同じの人たちは盛り上がったりしています。

私にも話題を振ってくれ、元気でいい人たちですが、私は仕事に集中すると隣でわいわい騒いでいても耳に入らなかったり、仕事の一貫で倉庫などに行き、その行った先でなにやら盛り上がっていたとしても、その会話に加わらず、挨拶のみして調べたいことだけ調べて退出したりしています。

それでも、のりのよい彼らは私が話を聞いているだろう、会話に加わっているだろうと思っているようで、「ね、もんちさん♪」などとこちらからすると急に会話に名前が飛び出します。

私は仕事中なので聞いておらず、「え?え?」となるのですが、彼らはこれもまた楽しいらしく「聞いてないんかい!」などとウケています。

私も忙しく、そんな感じで笑いながら受け流していたのですが、今日、頭痛がひどく、いつにもまして外野の談笑が聞こえず、「もんちさんは最寄駅○だっけ?」と聞かれたのが聞こえたのに、頭痛でかなりの時間質問者を凝視したまま固まってしまい、はっと気づいた時にはなんと質問された内容すら忘れ「何でしたっけ」と言ってしまいました。

そこで1人のバイトの子が、ものすごく心配そうに、気の毒そうに「もう(答えなくて)大丈夫です。すみませんでした」と冗談ともつかない感じで言われ、私のような年でそういう心配をされるんだ、というショックで顔から火が出そうでした。

痴呆気味の気の毒な人と言う感じで思われたと思うと本当に恥ずかしいです。
頭が痛くて、など言い訳すると言い訳のようで、普段も聞こえていないし、真実味もなさそうだし、結局「気の毒なおばさん」な空気でした。

とほほです。
挽回したくても、やはり今更おばさんが無理してるみたいですよね・・
ほんとうにとほほ、です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんまいです!
しょうがないですよ若い人達と同じようなノリでやってられないですからね~気にしない気にしない。とにかく一生懸命今まで通り仕事頑張るしかないですよ^^

2012.1.19 19:50 20

よりこ(30歳)

主さんは仕事に集中していて周りの人達は雑談している、たまに主さんにも話をふる…
不思議な雰囲気だと思いました。

頭痛はバ○ァリン等の薬を飲んで緩和させたほうがいいと思います。
今のところそのバイト先の人間関係の悩みはないようですね。
あまり無理しないでくださいね。

2012.1.20 07:35 5

静電気嫌い(34歳)

歳だからとか、おばさんだからっていうのは
ちょっと違うかなと思いました。

普段から交流はあまりないようですし
彼女たちなりの気遣い(というのかわかりませんが)で
話題を振ってきたのかもしれませんね。

まぁでも、仕事そっちのけでお喋り・・っていうのも
どうかと思いますし、無理して話に加わる必要もないと思う
ので、今まで通りでいいと思うんですが

もう少し周りのことも気にしつつ
作業されてはどうかな?と思いました。
仕事のちょっとしたこととか、その人となりを知る意味でも
コミュニケーションって多少は必要だと思います。

若い人のノリにはついてけないわ~と思うかもしれませんが
そんなに落ち込まなくていいと思いますよ。
主さんの方が人生の先輩ですし、自信を持ってくださいね。

2012.1.20 09:13 10

ファイト!(37歳)

うーん。 私も同年代ですけど、集中していても、前しか見えない、周りのやり取りが聞こえない事は頻繁に無いです。

仕事以外でも、人の話を聞いていなかったしてませんか?


仕事に支障があるわけでないので、主さん自身が良ければ、今のまま天然キャラと思われるような事で良いかと思うのですが、主さん自身がこれではいけないと思うのであれば、周りの状況を気にするように、心掛けるしかないように思います。 但し、必要以上に無理なさらないように...。


2012.1.20 09:48 8

たりらりらん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top