HOME > 質問広場 > くらし > これは私も容認している浮...

これは私も容認している浮気になりますか?

2008.3.27 11:28    0 20

質問者: かなさん(32歳)

結婚7年目の主婦です。
これは浮気になるのかどうか最近悩み始めました。というのは、旦那の職場には3年契約の女性の非常勤職員さんがどこの部署にもいますが、もう6年前に1年間だけ一緒に働いた非常勤職員だったその女性と今も尚連絡を取り合っているのです。
その当時の会社の仲間とその女性とみんなで遊びに行ったりもしたことはあるし、ホームパーティーにも呼んだことはあるので、どういう女性か私も知ってるし、普通の女性です。
だから旦那の中では「私も知ってる人だから・・・」という安心感からか普通に会話に出てくるし、「今日ついでにお茶して来る」とか悪びれる様子もなく、一応私に断りを入れてからお茶したり、飲みに行ったりしてます。
女性の方は非常勤や契約など、もう旦那の会社と関係ない職場を転々としてるので、私から見ればどういうつもり?って感じです。
今年に入ってもう4回も会っています。気になったので悪いとは思っても携帯を見てしまいました。一ヶ月に数回程度で、友達感覚のような感じで特に感情的な内容でもなかったですが、何かにつけお互い「またお茶しよう」「またゆっくり話し聞かせて」など、ずっと続いていくような印象です。
旦那は本当に優しくて家庭を大事に考えてくれてる人で文句の付け所がないのですが、それゆえに他の女性にも同じように接しているようで癒し系になりがちなタイプです。
今年に入ってやっと子供が授かり旦那も楽しみにしてくれてますが、だからといってその女性との関係が途切れるとも思いません。
私はこのまま容認していくしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どの辺が浮気なんでしょう・・・?
ただの女友達ではないのでしょうか。
とはいえ、嫌なら嫌だと言えばいいと思います。
あまり密な付き合いをしてほしくないでも、もう関わってほしくないでも、スレ主さんが妻なんですから、別に言ってもいいのでは。

2008.3.27 12:59 14

ゆい(28歳)


旦那さんにとって、ただの友達感覚なのでしょうが、私なら嫌です。
子どもが産まれると育児に精一杯で旦那さんにかまえなかったりするので育児に協力する以外に、別のつきあいがあると思うと本当ストレスたまっていくと思います。
だんだんイライラしてくると黙ってあうようになり、かなさんが余計傷つくことがあるかもしれません。
私だったら、嫌な女だけど、女性のメールに「主人はあなたの事ただの友達感覚でメールのやりとりしてるようですが子どもも産まれるのでメールなどあなたから控えてもらえると助かります」と入れちゃうかもしれません!
夫婦喧嘩覚悟だけど女性とあったりメールがなくなると思えば直接女性に頼んでもいいかも・・・

2008.3.27 14:05 11

るな(31歳)


なんとも言えない関係ですね。
もし自分が妻の立場だったら・・、
と思うとやっぱりちょっとイヤかな。
自分が旦那さんの立場でも、妻に気を遣ってあまり特定の異性と頻繁に連絡をとることは控えると思います。
スレ主さんの旦那さんは隠そうともせず普通に会話に出すくらいだから、後ろめたい気持ちはないのでしょうが・・・う〜ん、はっきり言って今後どうなるかは分かりませんよね。
あまりいい気持ちがしないことを旦那さんにそれとなく言ってみてはどうですか?


昔、既婚者の人にもお構いなしに「今度2人でお茶しましょう」と言う女性(独身)がいました。
他意はなさそうでしたが、今思うともう少し遠慮して欲しいですよね。

2008.3.27 14:17 13

さくら茶(30歳)


友達であれば、女性と二人で会う事が気にならない人と、友達でも嫌な人、クッキリわかれると思いますが、私はNGな方なので結婚する前から「友達でも女性と二人きりで会われるは嫌」と言ってあります。
今現在の話では、浮気にはならないと思いますが、これから浮気に発展する可能性はあると思います。
今まで容認してきたのなら伝え方が難しいですが、先の長い話ですし気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?スレ主さんが気になるタイプである以上、どうしても心配しちゃいますものね。
一度きちんと話し合いをしてみたらいいと思います。
が、お体に障らないように気をつけてくださいね。

2008.3.27 14:51 12

よーだ(秘密)


浮気のボーダーラインは人それぞれですよね。ご主人はその女性との関係を隠しているわけではないから「浮気」ではないと思いますが・・・ 私は基本的に既婚者が異性と二人きりで会うのはダメ(昼間でも人目のある喫茶店でも)だと考えています。


容認したくなければ ご主人にかなさんの本当の気持ちを伝えて良いと思います。ストレスは一人で抱え込まずご夫婦でよく話し合って下さい。お体お大事に!

2008.3.27 15:36 11

トト(28歳)


浮気には、ならないですね。ただの女友達ですね。お茶のむくらいならいいんじゃないですか?
飲みにいくのはお酒が入るので二人きりにならないよう第三者が入ったほうがベストかもしれませんが。
ご主人にとっては大切なお友達の一人だから今なお付き合い続けてるんだと思います。
私は、あまり干渉しないタイプなので、あきらかに怪しい限りは気にしません。
お子さんが生まれるとの事ですが今から忙しくなるし体力もつけないといけないし、あまり余計な事は考えないほうがよいと思います。
子供が生まれたら、しばらくは、それどころじゃないくらい忙しいですよ。とくに一人目なら慣れないしなおさらです。
ご主人を信じて下さい。本当に怪しいなら聞いてもいいと思いますが今余計な事をいってご主人がその女性を変に意識しはじめたらいけないので。それと疑う=信頼されてない と男は思うようで嫌らしいですよ。

2008.3.27 19:05 9

ぽんすけ(34歳)


スレ主のかなです。ここ数年誰にも相談できずに考えていたのでお返事いただけてうれしかったです。

実は新婚当時も一度、同じ様なことがありました。その時は私も知らない非常勤さんでした。
旦那の携帯にメール着信の際の名前がでて、「誰これ?」って感じで不審に思い夜中にこっそり見たら、私に内緒で飲みにいったり、内容も思わせぶりなことを書いてきてました。

さすがに腹が立って旦那を問い詰めてその場で相手にもう縁を切るようにメールさせましたが、思えばその時も悪びれる様子もなく、「私が嫌な思いをしてるみたいなので今後会ったりメールするのはやめる・・・。」みたいな感覚でした。

だから今回は私に報告さえしてたら「ただの友達なのに何か悪いことしてる?」って気づかないうちに容認させられてる様な気がします。

旦那は男子校出身で大学も男子ばかりの理系でおそらくは私が最初に付き合って結婚した様です。だから女の恋心とか、やきもちとかあまり分からないみたいです。

メールを見るのは悪いことだし、自分もショックを受けるかも・・・と今回は勇気がいりました。でもどういう二人がどういう感情なのか、事実が知りたくて。
その結果、本当に女同士の様な仲良しな関係で、それがまた私を悩ませる原因にもなっている訳で。

でも、相手の女性は本心はどう思っているのか分からないし。既婚者の男性をお茶に誘ったり、誘われたりするのってどんな気分なんでしょうか?
私は結婚したら異性と二人っていうのはできれば避けるべきだと思っていますが。

夫婦なんだし嫌ならその気持ちを伝えたらいいとは思うのですが、どうしても言えないんですよね・・・。旦那とは10年以上の付き合いで苦楽を共にし、不妊も乗越えた私たちなのにこういう話は苦手というか・・・。「友達関係まで規制するのか?」と逆に旦那がショックに感じるような気もして、どうしようか悩んでます。

よかったらまた皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

2008.3.27 19:49 8

かな(32歳)


2度目のレスを読みました。
やっぱり改めて私ならイヤです。
スレ主さんが女友達容認派なら別にいいですよ。
でもそうじゃない。
これからお子さんも生まれるというのに、
妊婦の妻に余計な心配をさせて、それでもその女性とのお付き合いを続けるメリットって一体どこにあるんですか?
旦那さんが今一番大切にしないといけないのは
奥さんであるスレ主さんとお腹のお子さんのハズ。


きっと既婚者にも平気で声を掛けてくる女性って、
その人自身が恋人や旦那に干渉しないタイプなんだと思います。
でも世の中にはそういうことを容認できない人もいるってことを知ってほしいです。
せめて誘う時は複数で誘うとか、もう少し考えて欲しい。

2008.3.27 21:20 8

さくら茶(秘密)


夫婦なのに、そんなに旦那さんに気を遣うのですか?思いやる気持ちとは違い、嫌われたくないという感じがします。
今妊娠中で、精神的にも不安定な時期かもしれませんが、嫌な事は嫌。やめてほしいと言えばいいんですよ。
容認できる人は、平気でしょうが、嫌な事はやめてもらいましょう。どうしても言いづらいなら、妊娠中は、体に障るからストレスをためないストレスのない生活をする様に病院で言われたとでも言って、実はね、ずっと気になってる事があって…と、この話を切り出してお話してみたらどうでしょう?
あまり一人で抱え込まないで下さい。そして今しかない妊婦生活を満喫して下さいね。

2008.3.27 22:02 10

まな(秘密)


私もスレ主さんの旦那さまの「女友達」と同じような立場です。

以前職場で一緒だった男性なのですが、いろいろあってあちらが先に退職され、一緒に働かせていただいたのは4年前後だったと思います。
その男性とは10歳以上離れているので友達というより飲み仲間、愚痴や近況を報告しあっているという感じです。会うのは一対一、かれこれ10年近いお付き合いです。
会うペースはスレ主さんの旦那さまよりずーっと少ないです。(年1,2回程度)
最初は私の彼もいて(3人同じ職場)、わいわいやっていたのですが私が彼と別れてしまって、そのいきさつについてかなり男性に相談に乗ってもらったりしていたので、そこから2人だけで会うようになりました。
その男性いわく、「女性と外でお酒飲むのが好きなんだ、それ以上は何もないよ」と言っていて以前、私以外にも同じように飲むために会う女性がいたようです。
奥さんは知ってるのかなと疑問でしたが、私も当時は独身でしたので(彼はいました)「そんなものなのかな」くらいでした。
結婚した今は自分の夫がそういうことするのあまり想像したくないですね。

私はその男性から聞く話がとても楽しかったし、仕事や彼の愚痴もきいてもらえるし、という具合でしたが体のいいホステスだったのかもしれません。下心はないけど女のコと飲みたい、でも高いお金払いたくないって。
うちの夫も「スナックやキャバクラはバカらしい。高い金払って、女のコの機嫌とらなきゃならないし」と言っているので、もしかすると私が知らないだけで、「たまに会うコ」くらいはいるのかもしれませんよね。
金を払わず、機嫌をとることもしなくていいなら、女のコと一緒にいられるって気分いいことでしょうから。

不安にさせてしまったかもしれませんが、スレ主さんの旦那さまみたいな男性って結構多いのかもしれません。

旦那さまのしてることは浮気とはちょっと違う気がしますが、スレ主さんがイヤならイヤ、会わないで欲しいってハッキリ言ってしまったほうがいいんじゃないですか?
猜疑心でいっぱい、なんて、よくないですよ。

2008.3.27 23:15 10

ほし(32歳)


かなさんはじめまして。
とってもイヤですね、私も全く同じ体験をしてるのでよくわかります。
うちの旦那も癒し系で女友達感覚で付き合うタイプです(でした)そして私もかなさんと一緒で二人で会われたり頻繁にメールしたりがイヤなタイプなのでとてもつらかったです。
主人が入院した時にその女友達が何名か来たのですがその私に接する態度とか主人に接する態度などがなんというかすごくイヤで気になり初めてメールを見てしまいました。
やっぱり付き合う一歩前みたいな思わせぶりな文面でそれまでは格好つけてイヤなんて言えなかったのですが泣きながら私はそんな器の大きい人間じゃないことを伝えました。主人はとてもビックリしてました。
あれから4年、いろいろありましたが今は女友達と会ったりしてはいません。一線おいて付き合ってくれてるようです。
私もハッキリ言うのは勇気がいりましたが今は言ってよかったと思ってます。そしてあれ以来メールは死んでも見ないぞ〜と決めています。知らなくていいことも世の中あるのですよね。
かなさんがんばって人生切り開いてみてください。

2008.3.28 01:26 9

たくみ(34歳)


ほしさんのレスに驚きました。
女友達の立場だったほしさんは、ご主人が同じ様にしていたることを想像したら嫌ですだなんて…相手の男性がたとえ女の子と飲みたいだけであっても、一線を引こうとは思わなかったのでしょうか?
逆の立場になったら、嫌というのは都合がいいと思います。
ほしさんが理解できません

2008.3.28 10:30 9

びっくり(秘密)


少しずれるかもしれませんが…

私は結婚して5年目ですが、いつも旦那と約束している事。それは『自分がされて嫌なことは、相手にもしない!!』という事です。

私だったら旦那に何気なく、私が男友達とお茶しにしょっちゅう出かけてもあなたは大丈夫?心配じゃないの?って聞いてみると思います。
その答え次第でかなさんの旦那様の考えがわかるのではないでしょうか。
その答えを聞いて、どのような行動にでるか改めて
考えると思います。

ストレスためるより、上手に話す機会を作ってみては
いかがでしょうか?
なにより、お体を一番に考えてくださいね。

2008.3.28 12:57 9

咲子(33歳)


スレ主のかなです。3度目のレスですみません。皆さん読んでいただき、ありがとうございます。

結局、昨夜は気持ちや言葉の整理もつかず
言い出すきっかけもなく、微妙な空気の夕飯になりました。旦那も最初は心配そうにしてましたが、「なんでもない。」とごまかす私。結局、就寝まで別々の部屋で過ごし何も話さないまま寝てしまいました。

旦那にしてみれば何があったのかさっぱり分からず不安な一夜だったと思います。
皆さんに沢山レスを頂いてたのに、結局は勇気がでなかった中途半端な自分が情けなく思い朝から一人で泣いてました。

旦那が私のことを大事に思い、信じてくれているのはいつも感じているし、私も旦那が他の人を好きになったり裏切るようなことをするとはないと信じています。
だからこそ、「だたの女友達でも二人で会ったりメールしないで。」と今まで言えなかったのかも知れません。嫌われたくないというより、信じてるから全然気にしてない、という寛大な自分でいたかったのかも知れません。

でもちゃんと言わない限り一生本心は伝わらないだろうし、里帰りの時には私もいないことだし・・・ともっと気楽に会うかも知れない。

旦那は家事も良く手伝ってくれるし、私の好きなお菓子とかも買ってきてくれて、自分でも「いい旦那でしょ。」と冗談言ってます。
でも私の本心は、家事を手伝わない事よりメールをする事の方が腹が立つし、お菓子なんかより、お茶してくることのほうが腹が立つ。

先日もその女性とお茶した帰りに、美味しいマカロンのお店を教えてもらったと笑顔で買ってきてくれましたが、ちゃっかり彼女の分までかってあるレシートがありました。
そんなデートのお土産のマカロンなんて美味しいわけがない。

話がそれましたが、やっぱり言うなら今夜ですよね。
一度は言わなくてもいいかな?とも考えました。産後は私が育児で頭が一杯になり気にならなくなり、そして旦那とその女性も自然消滅してくれるかな?と。
でも期待が外れたときのショックやストレスは大きいだろうし、いつまでもこの問題から逃げるわけにもいかない。

浮気の定義はそれぞれ考え方はあると思います。「これくらいいいんじゃない」という方と「それはいやだ」という方。私は最初の数年間は前者でしたがここ数年は後者に変わってきたのでこうして悩んでいたのだと思います。

今夜、言ってみます。
大泣き覚悟で、「私はそんなに寛大ではない。心配性でやきもちやきだし、これからは私と生まれてくる子のことだけを見て欲しい。」と。

このスレで皆さんの意見を聞き、また書き込むことで気持ちの整理もついてきました。
見ず知らずの私の悩みを一緒に考えていただき、本当にありがとうございました。

2008.3.28 13:38 9

かな(32歳)


〆られたあとでごめんなさい。
私も結婚7年目。私も最近、女性関係ではないのですが夫のことで悩んでいます。私も私の悩んでいること、不満を夫に言いたい、と思いながらなかなか言えないままでいます。そういうことを言うタイミング、って難しいですよね。 感情的になってしまいそうで、大喧嘩になっちゃうんじゃないかと・・・
私の不満、悩みは夫の性格のことなので、かなさんの女性関係の悩みの方が深刻だと思います。 私も夫が女の人とお茶して帰ってくる、なんてイヤです。いくら友達だから、と言われても女性と2人でお茶を飲んでる姿を想像しただけでムカムカします。 何も知らない人が見たら、彼氏彼女にしか見えないですよね?おいしいマカロンもその女性の分まで買ってた、とわかったらおいしく感じないのは当然です。 かなさんのご主人は優しいから、単なる友達、同性の友達と同じで、同性、同僚と飲みに行ってるのと同じ感覚なのかもしれませんが、その女性はどうなんでしょう??友達のつもりかもしれないけど、相手は奥さんもいて、もうすぐ子供も生まれる。その女性は自分が奥さんになって妊娠中にダンナがそんなことをしても許せるのでしょうか?聞いてみたいです。(横ですが、私もほしさんの自分はいいけど、ダンナはイヤ、という意見にビックリでした・・・)  
私は独身のときは奥さんがいる人と友達関係には絶対、なれないと思ってました。  結婚してから男友達と会うことはもちろん、ありません。いくらお茶を飲んでるだけ、身体の関係はない、と言っても奥さんがイヤだと思っている限り、倫理に反している不倫だと思います。 
言いにくいかもしれませんが、言わない限り、スッキリしないと思うし、ずっと続くでしょうね。お子さんも生まれることだし、がんばって勇気をだしてご主人に話してみてください。

2008.3.28 17:44 8

パティー(秘密)


スレ主のかなです。
4度目のレスですみません。
パティさんもお返事ありがとうございます。

私の今の悩みは女性が絡んでるのですが、結局のところ、パティさんの悩みと同じで旦那の性格とか考え方の問題なんですよね。だって、旦那は全く悪気もなく思っている所を私は嫌がり、批判しようとしているのですから。

自分の気持ちを伝えるのって難しいですよね。不妊時代のとき、旦那に自分の気持ちを伝えるときに感情が先走って泣いてばかりで思っていることがなかなか口から出てこなかった事がよくありました。

旦那だからこそ、言いにくいことってあると思います。でも私のようにいつまでも先延ばしにしていると、結局は自分のストレスになるだけだということがよく分かりました。

今日は旦那は職場の飲み会でまだ帰ってこないのですが、何とか今日中に言って、すっきりとした週末を迎えようと思っています。(今日中に帰ってこればの話ですが・・・。)

パティさんも勇気を出して頑張って伝えてみてください。

2008.3.28 20:16 9

かな(32歳)


パティーです。
かなさん、お返事、ありがとうございます。
ほんと、よく考えたら、私もかなさんと同じ悩みですよね。  実は、昨日も夫に対して、何で?って思うことがあり、今日、それを思い出して悲しくなっていました。  私もタイミングを見つけて、がんばって夫に話してみます。 うちの夫も今日は飲み会(送別会)なんですよ。これもかなさんと同じだ、と思って思わずレスしてしまいました。

2008.3.28 20:49 10

パティー(秘密)


本心を伝えないし、だけど腹の中は何か思っていると、ご主人にも伝わっているのでしょうね。
そういう雰囲気がご主人にとっては息苦しいかもしれないです。
今までもそんな感じで問題があったとき過ごしてたんじゃないでしょうか。
だから外で女性とあい話しをして気分転換をしてるきがしてます。
ジメジメしてたらダメですよ。感情的になってもダメ。冷静に自分の気持ち伝えしつこくウジウジせず、言いたいこと言い、いったらさっぱり忘れ仲良くしてください。ジメジメやウジウジは男は苦手です

2008.3.28 22:26 9

菜々子(30歳)


かなさん、お体大丈夫ですか?
このスレを見守ってきました。
話さなきゃと思うと、なかなか難しいと思うので、手紙を書いてみたらどうでしょうか?
文面に表すとストレートかもしれませんが、かなさんの気持ち伝わると思います。そして最後にあなたの気持ちも聞かせてと書いてみてはどうでしょうか?
若いとき?に私が使ってたやり方です
ご主人が何だかわからないなという感じであれば、教えてあげたらいいと思います。知ったらまた違うかもしれません(変わらない人もいますが)


今赤ちゃんを授かって一番楽しい時であり幸せな時ですよ。早く解決して幸せにどっぷり浸れるよう祈ってます!

2008.3.29 10:08 9

ナンナ(37歳)


スレ主のかなです。
また登場してすみません。
ご意見くださった方々ありがとうございました。

ご報告までにとレスをさせていただきます。

最後のレスをした日は結局旦那の飲み会で帰ってこなかったので(←それに関してはやましいところはないです。)翌日に話し合いとなりました。

私が予想していた通り、本当に友達関係で、男女の差も関係ない人付き合いを大事にしたいという旦那のポリシーのようなのもありました。

私もそういう考え方は否定する気はないので、強く反対はしませんでしたが、やはり、いい気はしないということ、二人で会うのはやめてほしいこと、男女の差別なく・・・といってもやはり行動や、言動には少し距離を置いてほしい。と言うことを伝えました。

旦那も私のマカロンのお土産の反応などにはちょっと疑問を感じていたようですが、ここまで長い間気にしていたとは思ってなかったようです。

話し合いをして、私の気持ちを分かってくれたので、言ってよかったな。と思いましたが、旦那のポリシーまでもはやはり変えられないような気もしました。

でも今回のことで、旦那も私も、お互いのこと、子供のことは一番に考えて大事にしたい・・・という思いも、いつも以上に再認識し、夫婦の絆もしっかあるということを確認し合えたような気がします。

この先もずっと夫婦でいる以上、いろんな問題もでてくると思いますが、そのときはまた一つずつ話し合って解決したらいいんだなということを感じました。そして、生まれてくる子供を二人で大事にそだてていける自信もわいてきました。


今まで読んで頂き、ご意見を頂いた皆様、長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

2008.3.31 18:58 9

かな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top