HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女は老いるとたちが悪くな...

女は老いるとたちが悪くなるのでしょうか

2002.12.27 16:33    0 9

質問者: さんじゅうだいさん(35歳)

わたしは何度もイヤな思いをさせられているので、
60代〜70代のオバ(ア)サンにはできるだけ近づかないようにしています。
お姑さんだけは仕方なくニコニコ大切に丁寧につきあうようにしていますが。
だって聞いてください。

公民館でまだ聞き分けのない幼児が泣き声を出せばダミ声はりあげて「うるさいこえでなかすんじゃない!!」と衆人環視の中で言う見知らぬおばば。

育児講演会で、悩んでいたことで思い余って質問した内容に先生を押しのけて横から「今の若い人は考える暇がたくさんあって幸せなのか何なのか。私の時代は子どもは多いし舅・姑・小姑に遣えながらほんとに忙しくてそんなこと考えるひまもなかったものだ」と、場違いにでしゃばり、人の気持ちをふみにじるおばば。

産婦人科にいつも「ツレ受診」しにきて、受付の若い女の子に聞こえよがしに「返事もない。ここの受付は根性悪いって評判だからね。ババァが来たっておもってるんだよ(って、自分でババァというか〜)。医者の教育がなってないんだ。」って、いびり、そのわりには何回も診てもらいに来てるふたりづれおばば。
そのうえ、混んでいる待ち時間の間、二時間でも三時間でもしゃべりつづけ、その内容はお決まりの人のうわさと嫁の悪口と孫の自慢。待合室にいる人をあの人はどうとか、あの人またきてるとか、聞くに堪えないことばかりの最悪おばば。

スーパーの出入り口にいかにもいそいでますから許してねてかんじで堂々と車をとめ、手開きの重いドアをどすどすはいっていって、うちの息子がはさまっても知らん振りの(超)にっくきおばば。子どもが挟まりました!!ってこえ掛けたのに聞こえないふりの私じゃないわよのふり。クルクルパーマにとび蹴りをおみまいしたかったおばば。

スーパーで並んでいるとおばばは必ず人のかごの中をていねいにのぞく。

おばばぱ妊婦のハラを遠慮なくじろじろ見る。

おばばは人ごみでは必ず人を押す。

おばばは人の幸せは嫌い。

なんだか延々とでてきますが、この辺でガマンします。

よんでくださったかた、不愉快にさせてしまいましたらすみません。

今日、息子がドアにはさまれ、「はさまれ逃げ」されてしまったのではらわた煮えくりかえってしまい、息子が寝ている間、ここに吐き出させていただきました。
ここにふさわしくない内容でしたらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に年は取りたくないですよね〜。
でも、そういうオバサンは一部だから、良いオバサンにも目を向けて、なるべく何かある時には歩み寄るようにしましょう。
案外と平凡で何も取り立てて大きな苦労がないまま年を取ってしまったという例も考えられますよね。私の義母がそうなのですが・・・。言う事成す事この人本当に60代?って思います。30代の私でさえそれくらい察しがつくのに…という事を気が付いても、多だ疎いです。本人に自覚がないだけだと思います。小さい世界で女王様やって言いたい事を言って周りもそれに同調したり甘やかしたりするとそういう大人に仕上がる(?)んだと思います。
他から聞いた話ですが、過去には義母もファミレスでオバサン同士ランチを食べている時に気に入らないウェイトレスがいた際にはアンケート用紙にそのアルバイトの女の子の名前を書いて投書したりしていたらしいです。年を取れば嫌でも見た目は老けるし、子供の独立等で一種孤独心を抱くし、オバサン同士慰めあっているんじゃないでしょうかねぇ? それに結構一度も働いた事のない人の方が性質が悪かったりもしますし・・・。自分達と同じ年代でも予備軍っぽい人っていますよ。基本的に気持ちが荒んでいて、心が貧しいんですよね。それが雰囲気にも滲み出て来るでしょうし、お互い良い年の取り方をしたいものですね。日々それなりにある苦労を無駄にせずに・・・

2002.12.27 21:52 7

とぴ(34歳)

老いてなくても性質が悪い人は大勢います。

怖いもの知らずの重大の少女達も同じです。

だから、そんな風に決め付けることないと思います。

私は子供の泣き声がとても苦手ですが、
最近の若いお母さん達は
「子供が泣くのは当たり前」みたいな顔してほったらかしたり、
逆キレしたりしているので
とても腹が立ちます。
だからおばばなつもりはありませんが
「うるさい!」って文句は言います。
(一緒にいる彼は驚きますが・・・)
ご自身が加害者の場合もあるかもしれないですよ。

婦人科にしても、あなたも嫌なら行かなくて良いのでは?

2002.12.27 23:44 9

すみれ(26歳)

たちが悪くなるんじゃなくて、
強くなるんです。
ちょっとやそっとのことでは吹き飛ばされないぐらい。

私の母はとても優しく賢く強く心の広い人なので
たちの悪いおばばとして世間から一方的に見られていると思うと
とても残念です。

一部の人がたちが悪くても、みなそうだとは限りません。
十把ひとからげなモノの見方って損をしてしまうと思いますよ。
優しい人だっていっぱいいますから。

2002.12.28 12:34 7

coco(28歳)

お返事がちょっとずれた内容になってしまいますが・・。
赤ちゃんの声がうるさいというのが気になってしまいました。
私もずっと赤ちゃんの声が嫌いで、飛行機などで子供連れの近くの席になると嫌だなぁと思っていたものでした。(もちろん、今でも静かに眠りたいときに泣かれたりしたらがっかりなんですが・・)
最近、海外に住むようになってから意識が少し変わりました。赤ちゃんに対して、皆すごく優しいんですよ。泣いたり騒いだりしても「子供は仕方ない」という感じで静かに見守っています。確かに赤ちゃんって、無理に泣き止ませようとしても、そうそう泣き止みませんよね。まだ訳が分かってないんですもの。だから、もう少し赤ちゃんの泣き声に寛容になってもいいのかもしれないなと思うようになったんです。赤ちゃんが泣くのを周りが嫌がって、それで子供連れのお母さんたちが外出しにくくなってしまったら、寂しいですもの。(私にはまだ子供はいませんが)
自分も赤ちゃんの頃は泣いていたんだと思うと、ある程度は仕方ないなと思いますが、いかがでしょう。

すみません、本当にずれた内容になってしまいました。

2002.12.28 13:57 8

***(33歳)

私からみれば、あなたはすでにりっぱなおばばですよ。人の振り見て
我が振り直せですよ。お互い様・・ 30歳過ぎたのだからみっとも
ないからそのようなスレッドはしない方がいいですよ。

2002.12.28 15:21 7

kokoro(秘密)

20代の頃ですけど、朝の通勤電車で大きい指輪を沢山しているおばサンがいまして、ラッシュなのでぎゅうぎゅう押されるたびに指輪がぐりぐりと私の身体に当たってすごく痛かったもので、つい「痛っ!」と言ってしまったら(ほぼ条件反射的にです・・・わざとでなく)そのおばサン、”きっ”と睨んで「迷惑だからリュックなんかしょってるんじゃないよっ」と言ってきました。(ちなみにその時のリュックは布製で中には殆ど物が入ってなかったので邪魔になるほどの幅はなかったんですけど、まぁ、確かにリュックは下ろしたほうがいいか・・・と思って素直に下ろそうとしたら、それよりす早くおばサンは私のリュックを無理やり背中から剥ぎ取ろうとしていました。リュックは「ビリッ」といったので、どっかしら縫い目が裂けたんだと思います。「壊れる!」と思わず言ったら周りの人がおばサンを見てやっとおばサンは引っ張るのを止めてくれました。
でも非常に怖くて嫌な思いをしました。
その時思いました。歳をとってもああいう風にはなるまいと。

2002.12.28 17:47 4

kano(35歳)

>婦人科にしても、あなたも嫌なら行かなくて良いのでは?

この発想やめましょうよ!!!失礼ですがなんなんでしょうか?婦人科ですよ!病院ですよ!嫌なら行かなくていいような場所ですか???

前も妊婦さんが通勤電車がつらいっていうような内容のスレがあったときも嫌なら乗るなって言う意見があったけれど、何それ?と思ってました。

すみれさんに聞きたいんですが、あなたは嫌な思いをしたところすべての場所を避けて生きていらっしゃるんですか?
本当にそんなことは可能なんでしょうか?だとしたらとても幸せな方かとてもわがままで自分勝手な方なんじゃないでしょうか?

こんなの全く返事になっていないですよ。

さんじゅうだいさんへごめんなさい横レスをしてしまいました。それにしても育児講演会でのそのおばさまの発言はちょっとすごいと思ってしまいました。でも私の姑も似たようなものです。お互いがんばりましょう。

2002.12.29 18:32 4

リンダ(32歳)

分かります!

おばばって、口にしなくていいこと、行動に出さなくていいことばっかり、「好き好んでやってるのか?」って突っ込みたくなるくらいしますよね!

私も、先日スーパーのレジですっごい不愉快な思いをしました。買いに行ったものが売り切れで、子供の飲むお茶だけを買おうと、ペットボトル1本を持って並びました。そしたら、後ろに並んだおばばはレジ台に置いたお茶を指差して笑ったんですよ。すごいいや〜な感じの笑い方!「お茶だけ買ったら悪いのか?」って、言ってやりたかったんですが、お茶1本だけなので会計がすぐ終わっちゃって、出来ませんでした。でも、言ってたら私も「おばば」ですね。

たちの悪いおばばにはなりたくないですね。

2003.1.2 14:53 3

HONEY(23歳)

みなさん、いろんなご意見、ご感想ありがとうございます。
いやな目にあい、うらめしくてすっかり心が硬くなっていました。
たしかに私も書き込んでいるときは人の悪口をつば飛ばして言うおばばそのものでした・・・・。

この年末年始、外に出る機会も多かったですが、すてきな「人生の大先輩」もたくさんいました。

醜く年をとらないように努力しよう、強くても思いやりのある大人になりたいと思う次第です。

2003.1.8 16:04 3

さんじゅうだい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page