HOME > 質問広場 > 雑談 > おばさんだとは分かっているけど

おばさんだとは分かっているけど

2015.8.7 09:14    1 24

質問者: さわさん(39歳)

今年40歳になります。

なんだか20代から中身は変わっていないのに外見だけが年齢と共に老けてきた感じです。

頭の中では27歳くらいの時にOLをやっていた時の気持ちのままなような気が。それから結婚出産育児をしているのですが27歳くらいのころなんてついこの間のような気がします。

それに実生活では絶対に人には言えませんが、自分だけは年齢の割りに若いと思っていましたが先日親子で写真スタジオで撮影した写真を見るとおばさんでした。
でも、それはきっと写真写りが悪いだけ・・・なんて往生際の悪い自分がいます。

それに先日、犬の散歩をしていて小さい子とおばあちゃんの連れがいて私の犬に子どもが触ろうとしたところ、おばあちゃんが「ほら、おばちゃんにちゃんと聞いてから触りなさい」と子どもに言っていました。
おばちゃんと言われたのがショックでした。

そりゃあおばちゃんなのは分かっていますがなんだかショック・・・。

みなさん、漠然と自分だけはまだおばちゃんなんかじゃないと思ったことありませんか?
それになかなかおばちゃん年齢でも受け入れられないことありませんか?

ちなみに服装もファッション好きですし、体重も20年くらい変わっていませんし(体型は変わったと思いますが)、髪も手入れしています。
美人ではないし外見に自信はないけど勝手にまだまだ若いと思っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おばさんくさくなる原因の一番は、自分が若い時の感覚のままである事だと思います。

27歳から感覚が変わってないという事は、好みや考え方も変化ないという事ではないでしょうか。
それに、主さんは若い事に価値があると思っている。

年相応の価値観と美しさのある人って、いくつになっても「おばさんくさく」見えないし、「おばさん」と呼ばれる事に何の抵抗も無いですよ。

2015.8.7 10:11 38

私もアラフォー(36歳)

私は、今年41になります。
36で出産しました。
分かりますよ、でも写真の自分は本当の姿だと思います。
私も、凄い老けた写真ばかりで写真は撮りたくないと思いました。
体重も若い時とさほど変わりませんが、顔が本当におばさんなんですよ私。
何というか、タルミ、小じわ、シミ、くすみが原因でしょう。
若い気持ちだけ持つのは良いと思います。
しかし、メイクやファッションは40歳の上品なカジュアルにされた方が良いですよ。
ピンクなどを避けて、白やベージュを爽やかに着ると素敵です。
ジーンズも、スッキリしたスキニータイプでスタイルの良さを出して下さい。

年齢がいって、いつまでもギャル雑誌を見たり英語の書いてあるシャツを着てる40歳って、物凄く痛いです。

髪型も、ロングだと不潔な感じになりやすい年齢なのでセミロング位で、手入れを行き届かせたら良いと思います。
以上、私が心がけている事を書かせて頂きました。
若い気持ちをお互いに持ちつつ、素敵な大人の女性を目指しましょうね。
おばさんと私も言われますが、子供連れはおばさんって言われて当然と考えて、自分でも他の子供には、おばちゃんねって話します。

2015.8.7 13:00 15

ゆか(40歳)

ファッション好きなら違うと思いますが…若い人はちょっとくらい安い服着ても様になるけど、アラフォーだとやはりそれ相応の服やファッションしないと、ただのおばさんですね、ほんとに。

化粧も昔は薄くても成り立ってたものが、やはりおば様だと通用しなくなる。

おばさん年齢でナチュラルだったり、またはアラサーくらいの服を着てると、絶対年齢プラスで見える。

2015.8.7 13:08 12

んー(秘密)

そうですね。精神的な中身は、27歳~30歳くらいのままで止まるような気がします。

ただ、外見だけは、年齢と共に重なって行くのですよねえ。

こればかりは、残念ですが、仕方がないです。

私なんて、見紛うことなき、立派なおばさんです。年をとると、髪や肌のメインテナンスをきちんとしないと、あっと言う間に年相応の外見になります。

だから、年を取ると、本当にこまめに何でもしないとダメなんですよね。そういうケアが、20年後に雲泥の差になるような気がします。

こまめに、なんでもめんどくさがらずに、できる人が、加齢から逃れられるような気がします。

2015.8.7 14:22 8

tamako(秘密)

40にもなって27からかわっかない?
おばさんでしょ、どう考えたって。
おばさんって言われるのが嫌なんて、じゃあ何て呼んだら良いですか?
名前分からなかったら、おばさんかお姉さんでしょうけど40なら当然、おばさんですよ。
おばちゃんにどうぞして。とか使います。
感覚がズレてますよ。

若作りした40歳って、痛々しいし怖いです。
たまに、顔がおばさんなのに昔のアユみたいな感じにしてる人いますが、完璧に時代遅れですしだいたいアユの時代は、終了してませんか。

2015.8.7 15:11 24

プー(27歳)

わかります!笑

油断しているときの写真や鏡を見て、エーこんなにオバサンなの私!?
ってなるときあります(^^)

この前もスマホを再起動するとき暗転した画面に映し出された二重アゴと鼻の穴に、寿命が縮む思いをしました。
ええっこんなに…!?って。

そういう年齢なんだから分かってはいるけど、何ともいえない気分にはなりますよね。
わたしも、自分は若く見えると思い込んでいる方の人種なので、主さんのスレ楽しく拝見しましたよ!

お互い、素敵なオバチャンになりましょうね☆

2015.8.7 18:28 37

丸森(37歳)

あります、あります。
自分は若く見えると思ってます(笑)
写真スタジオのくだりも全く同じで、笑ってしまいました。
それにしても、年齢は関係なく初対面の人に「おばちゃん」というなんて下品な人ですね。
そういう人は自分も普段からおばちゃんと言われているんでしょうね。
主さん、気にしない気にしない。
素敵な40歳目指して、主婦業の傍ら自分磨き頑張りましょうよ。
幸せな年の取り方をしたいですよね!

2015.8.8 00:50 8

エリンギ(38歳)

皆そんなもんですよ。

おばちゃんとか普通に使いますと書いてる人いますが、
頭の回転がこう言うところで出るんですよね。これが。

2015.8.8 09:26 10

とくめいこ(41歳)

まさに、主さんと同じ思いでいます。
子供と七五三の写真をスタジオで撮って、あまりの疲れたおばさん顔にショックを受けました。
手入れは、手のかかる子供が3人もいて、時間もお金も気持ちも余裕はありません。
末っ子が4歳ですから、幼稚園行事に行くと、若い20代のお母さんなんて、やっぱり物凄く綺麗ですよ。
肌も透明で、モチモチ。
髪も、しっとりサラサラ。

私も、まだ若いつもりでいましたが子育てで毎日怒ってしまい、眉間にシワがくっきり。
どなたかが、英語のシャツ着たら痛いと言いましたが安くしようとすると、そういうシャツばかりでは無いですか。

素敵な大人の女性になりましょうって、よっぽど余裕のある生活なんでしょう。

素敵なお母さんになりましょうの方が、私には合っています。
ギャル雑誌、たまに買いますよ。
決して真似は出来ませんが、夢を買う気分で購入しています。
いけないですか?

おばさんって認めろ的な、攻撃レスもありましたが、女はおばさんって言われたく無いのが、分かりませんか?
まだ20代の後半のようですが、あなたもすぐに私達の年齢になりますよ。

髪もロングだと不潔になりやすい?
私は、美容院に行ってる時間とお金も無いのでずっとロングです。
手入れしたくても、出来ない人間もいるんですよ。
自分に構うなら、子供達に可愛い服買ったり、習い事させます。

2015.8.8 09:27 28

母ちゃん(40歳)

こう言うのって難しいですよ

若いと言われたと言えば本気にするなんて
イタイと言われますしね~
日本と言う国は、本当に年齢がモノを言います。
普通にしてても、素敵とは言われませんし
お金のかかる子供抱えて毎日キレイにと言うのは
それはそれで不自然と言われたりもしますしね。

若い人の、アラフォーに対するキツイ事
その頃からそれじゃ~って気もします。
内面が外面に表れますからね~将来は。
年とった時に性格ぐらいはいいものでいたいですね。
見た目がよくても性格悪いと、人寄り付きませんし。
外見は大事とは言え、中身あっての事ですよ。

モデルじゃないんですから、写真うつりなんて
そういいもんじゃないですって。
気にしない!

2015.8.8 11:34 5

シリウス(39歳)

>>おばちゃんとか普通に使いますと書いてる人いますが、
頭の回転がこう言うところで出るんですよね。これが。

こんな書き方してる人いますか?誰のこと言ってるんでしょう?他人のことを攻撃してるときの自分の顔鏡で見てみたら、それこそ意地悪おばさん顔になってると思いますよ。

あと、初対面の人におばちゃんって失礼だなんて書いてる人いますが、本当にそしたらなんて呼ぶんですか?
40代で「お姉さん」じゃものすごく違和感ありますけど。
マンションの管理人さん(40代)によく子供と散歩してて会うんですが、おばちゃんって言っちゃいけないんですか?

私は今もこれから先もおばちゃんって呼ばれてもショックじゃないですよ。だって子供にとってはおばちゃんだもの。
歳を取っていってるのは事実なのに、子供から「お姉さん」なんて呼ばれたら、変な気を遣わせたな、と申し訳なく思います。

叔母と呼ばれるのが嫌と言ったり、自分はおばさんじゃないわなんて見え張る人がいるから変に気を遣われるんですよねー。

2015.8.8 11:36 26

とくめい(32歳)

若くても品がないより、見た目がフケてても
性格が良い人の方が素敵に決まってますよ。
見た目は大事な部分もありますけど。

余程お金と時間に余裕がある人でもない限り
綺麗になんて人少ないですよ。

2015.8.8 11:53 14

服好き(39歳)

こう言うのって結局最後は、30手前の人VSアラフォーに
なる気がします。

人の事をイタイだのどんなに素敵な格好や
身のこなしなのかな~と思いますね。

適切な言葉の遣い方などがパッと出てこなくて
あまりいい気のしない言い方を普通にと言う人は
まぎれもなく頭の回転が出ると思いますが。
おばちゃんに聞いてからっておばちゃんなんて
言わなくても飼い主と触りてしかいないなら
聞いてからでも十分なのにね。
それをわざわざ言って普通に使いますって
不快にする天才の人もいますよ

2015.8.8 12:31 11

チャールストン(37歳)

ちょっとわかるような。でも27歳だって立派な大人ですから、分類すればおばちゃん。周りがリップサービスでお姉さんって言ってくれてましたが、それも変だなあと思ってました。会社でもそれなりに責任ある立場になってましたし。40歳はもう気を遣う必要もないってところですかね。私自身は随分前からおばちゃんやってます。

が‼︎20代30代の人が、おばちゃんって言ってはいけないなら何て言えばいいの?ってレスしているのには仰天しました。
子どもの方が余程しつけが行き届いているのかしら(苦笑)子どもからおばちゃん!と呼びかけられたことは一度もないです。初対面の子はあの〜すみませんとか、こんにちは〜とか。オブラートに包んで話しかけてきます。おばちゃんって言ってくるのは戦前生まれの年配の方で、もうそれは文化が違うからしょうがないって諦めもつきます。現役ママ世代からおばちゃんって呼ばれるのは想定にないなあ。知らない方におばさんって話しかけるってマナーとしてどうなんだろう?と思いますが。

2015.8.8 13:54 12

らくだ(37歳)

28歳の時、21歳の人に30前なんて自分がなると思うと怖い。
30なんて終わってる。と言われたことがあります。

今その人は32歳なんですが終わったんでしょうかね。

私は、やはり他者に、おばさんは使いませんね。
「飼い主さんにきいてからね」
「管理人さんにご挨拶しましょう」
「店員さんにありがとう」等です。
なにかしら呼び名があると思います。
おばさんか、おねえさんしかないわけではないですよね。

自身でいう時は
「おばちゃんがやってあげようか」等
自分のことをおばちゃんと表現することはありますけどね。

2015.8.8 14:57 64

橘(39歳)

主さんは、子どもじゃなくて、おばあちゃんの方におばちゃんて言われたんですよね…?
私も歳一緒ですけど、子どもに言われてたら受け止めますが、おばあちゃんとか大人におばちゃん呼ばわりされたらモヤッとします(^_^;)
じゃあなんて呼んだら良いのかって言われそうですが、そこはあえて呼ばんでも良いじゃないですか。
小さいお孫さんいるおばあちゃんも、よその方におばあちゃんて呼ばれたらやっぱり同じ様に感じるんじゃないかなぁ。

2015.8.9 10:24 3

草大福(39歳)

27歳の人、「明日は我が身ですよ!」

10年くらいは気づけば、あっと言う間に過ぎちゃいますよ。

まさか、「若いだけが取り柄」なのですか? それだったら、すごく悲しいですよ・・・

2015.8.9 19:04 28

匿名(秘密)

でも、こういうところで
頭の回転が〜とすぐに人を小馬鹿にしたような言い方する人も、いい年の取り方した素敵なアラフォーとは言い難い。

絶対顔に出てますよ。

性格がいい人はやっぱり素敵な顔してますよ。

2015.8.10 01:28 20

よこ(秘密)

うちの姑は76歳ですが、子供の友達たちが
「おばあちゃん」というと怒りますよ。

10代が着るようなTシャツにカーゴパンツなんか
きていますが、容貌と服装がちぐはぐで「認知症」と誤解
されたこともありますよ。でも姑は自分で「昔からおしゃれ
大好き。あなたより目立って悪いわね~」ともう、ギャグの世界です。

また、近所に4歳の娘さんに全身キャバ嬢?というような恰好させている方がいますが、かわいそうに思います。

「年齢不詳」って最近ほめ言葉のように使われていますが、
実際、年齢不詳って違和感や不信感をいだきます。

あと、テレビかなにかで、おばさんは服や髪ではなく化粧が古いとありました。
あと声の質が変わるんだったかな?

実は年相応が一番人をきれいに見せるような気がします。

2015.8.10 15:15 9

まあ、ね。(45歳)

主さん、わたしもです。20代の頃より少し体重は増えましたが、お化粧は今の方が上手だしスキンケアも頑張っているので肌は綺麗です。服装も大人カジュアルで、年相応だと思います。主人のおかげで独身の頃より潤沢におしゃれにお金をかけています。 子供はいますがグルメやレジャー大好きで気持ちは永遠の大学生です。 ですが、写真は残酷ですね。鏡だと気がつかないアラが全てわかります。私の場合は歯茎がだめでした。若い頃とくらべると歯茎が痩せ、色はくすみ口元が貧弱になってました。いくらメイクを頑張っても老けた印象になるのは口元だったんだなぁと納得。

2015.8.11 11:44 3

おにぎり(40歳)

おばちゃんと呼ばれて失礼だと感じる人ってやはり根底に「私はおばさんなんて歳じゃない」って思ってるからですよね。

今回の件もそうですが、自分より年配の人が言ってたとしても、一緒にいる子供に話しかける口調で言うことが多いですよね。

店員さん、管理人さんの方がそりゃいいでしょうが、子供にとってはおばちゃんって言う方が親しみやすい場合もあると思います。

ここでそんなに目くじらたてることですかね。

そんなこと言ったら、例えば電車でおばあさんには席を譲りましょう、という言葉も失礼ってことですよね。

皆さん気にしすぎ。

2015.8.11 21:10 9

えー(秘密)

スレ主です。

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。そして返信が遅くなり申し訳ございません。

駄の広場に投稿したので本当に内容が駄スレで、私の心のつぶやきというんでしょうか、実生活では絶対に口に出来ないことを吐かせていただきました。
共感してくださった方、ありがとうございます。

そして、異様に噛み付いてこられた27歳の方。
そうですね・・・、あなたの年齢が本当に27歳なら、40歳まであっという間だし、私が27歳のころはそれはそれでまた30歳になるのが恐ろしかったですし、決して27歳が若かったとは思ってその時は生きてはいなかったです。
でもあなたは自分が年齢を重ねた時でもそれをすぐに受け入れることが出来るのでしょうね。すごいです。

確かに40歳はおばさんと言われてもおかしくないし、自分の母親が40歳の時は普通におばさんだと思っていました。
近所の母と当時同じくらいの世代の方々にも普通におばさんと言っていましたし。
その時はきっとその方々もおばさんだと呼ばれたくなかったんだなあと今になって思います。

ご指摘にもありましたが、私は若さにこそ価値があると思っているのか考えましたがどうやらそうではないようです。

書くと長くなるのですが、ずっと暗く冴えない人生を送っていた私が、20代で社会人になり、職場に鍛えられ笑顔、表情が豊かになった実感がありました。それに社会人生活を積むにつれ自信も芽生え、又自分で稼いだ給与で好きな服、化粧品などに費やすことが出来、ものすごく(自分だけの中では)磨かれたと思っています。
ファッションもよく研究しましたしお肌のお手入れも欠かしませんでした。
20代は自分の外見は一番輝いていました。(何度も言いますが自分の当時の人生の中で)

冴えない人生を送っていた私が少しは磨かれて生き生きとした外見になったことは自分の中では大変嬉しかったです。

29歳で結婚し、しばらくして出産、仕事もせずに家事育児だけで日々過ぎていき、外見を気にすることももちろん若い頃ほどしなくなりました。

ファッションは好きですが20代の頃のように自由なお金があまりないので(しかも着ていくところもないので)デパートで購入することはありませんが、コンサバ系が好きです。でも子どもが小さいのでたいていカジュアルになっています。

考えてみればおそらく20代の頃のキラキラしていた人生をもう一度経験したいのかもしれません。それはそれで幼い発想かもしれませんが。
それと、年をとるにつれ私の顔はある部分が大きく変化し醜く見えつつあるというのが受け入れられないのかもしれません。

今の人生は満足です。
ただこの先、子どもの教育関係はもちろん悩むと思いますがその他に老後の心配、病気の心配などは現実味を帯びてきつつあるので怖いです。もうそんな年齢なのだなあとやはり受け入れられないんですよね。

なんだか話が大きくなってしまってすみません。
でも、40代は40代の良さ、そして外見だって40代の美しさがあるんですよね。
もう一度自分を見つめなおそうと思います。

長々と書いた文を読んで頂きありがとうございました。

2015.8.11 22:06 4

さわ(39歳)

わかります。
30代ってあっという間に終わりませんでした?
ものすごく時間の経つのが早く、気づいたら40代に突入していました。
30後半で自分の年があやふやになり40超えると計算しないと自分が何歳かわかりません。
多分どうでも良くなったからだと思います。

私は仕事で大勢の30、40代の母親と会うのですが本当に個人差が激しいです。
40後半かと思う30前半もいれば、40代うそでしょ!って人もいます。
働いている人、お金がある人はやはり若く見える傾向があります。
服が小ぎれいだからかなと思います。
それと髪が違います。
逆に元ヤンや元ギャルの人は早く老けてます。
若さにしがみつくと老けが顕著になるのかなと勝手に分析しています。

2015.8.11 22:14 4

うんうん(43歳)

締めレス見ましたが、コンサバ好きならさすがにこの年代になると、ある程度お金をかけないといい着こなしできないでしょうね。

子供がいたら、カジュアルになるのも分かるしお金をかけられないのも分かる…だから皆見た目はおばさんになっていくんじゃないかな。

20代が輝いてるのは皆そうですよ。当たり前。若いことに価値、というより若い時代の栄光が主さん忘れられないだけだと思います。

でも皆その栄光は置いて、次のステップに進むことでまた自身が磨かれていってるのです。中身が20代っていうのはそれがまだできてないのでしょうね。

外見でちやほやされるのはもう終わり。次はバックアップ、大人ならではの気の回し方、気品、言葉遣いなどの力量が試されます。

ぜひ見つめ直してみてください。

2015.8.12 07:21 4

ぜひ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page