HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 妹夫婦家族について

妹夫婦家族について

2023.9.24 00:38    5 1

質問者: なむさん(29歳)

私は29歳、長男(34歳)と結婚して赤ちゃんが1人います。
お義母さん妹夫婦(32歳)とその子ども2歳たちとご飯行くときは、お義母さんが食事代をはらっています。
私たち夫婦はいつも奢ってもらってるので、たまに食事代を払うことはありますが、妹夫婦は全く出したことがありません。私の旦那さんの話によると、妹さんの旦那さんは、ケチらしくまだ旦那さんが独身の頃、旅行の時とかもお義母さんが払ったり、私の旦那さんが払ったりしてて、お金も払うそぶりもないらしいです。
そんな中、最近妹夫婦と交流することが多く、この前夕飯に誘ってくれたので、一緒に食事をしました。
食事後、誰も伝票を持つ気配もなく、私の旦那さんがさっと持って行って払う雰囲気になったので払いましたが、こちらも家庭もありますし、残ったお金は子どものために貯めておきたいです。これを機に、今までの様子を見てると、これからも何度も奢ることになるかもしれないと、モヤモヤします。

普通は割り勘で払うものなのでしょうか?
参考程度にどうぞ教えて下さい。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄弟だと、だいたい兄がお金を出すと思います。
男だし兄貴なら、普通出すでしょうね。
姉妹なら割り勘が多いと思うけど。

でも、誘ってきてお金払わないのは図々しいですね。
払うそぶりもしないなんて。
誘ってきたなら、割り勘でしょう。
兄が誘ったなら、兄が全額出してもいいと思うけど、妹が誘ったのなら、兄に奢ってもらう前提で誘ってますね。
妹の旦那さんも図々しいですね。
妹の旦那さんは年下なのかな?
妹に誘われても、もう行かない方がいいと思う。

義母さんがお金を出すのも、娘夫婦だから別に義母さんが出したいなら出してもいいと思う。
私の母親も、いつもお金出してる。
払うって言っても受け取らない。
まだ若いから、今はそれでもいいけど、年とってきたら、そのうち娘が出すようになるでしょう。
子供が小さいうちだけだと思う。


あと、
自分の旦那のこと、「旦那さん」と書くとややこしいですし、
普通は自分の夫に「さん」は付けません。

2023.10.14 11:00 285

マコ(35歳)

コメントする

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top